スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
こころに響く豊かな時間
 ← 応援のクリックありがとうございます




恵比寿ガーデンプレイス104IMG_9879




遠くから遊びに来た友人が見たいという恵比寿ガーデンプレイスにやってきました。ライト総数250燈におよぶ世界最大級のバカラシャンデリアに溜息・・・
     恵比寿ガーデンプレイス111IMG_0964




コンセプトは「Feel the Experience:こころに響く豊かな時間」、そしてテーマは“歓びのかたち”。  
忙しい師走の夜、シャンデリアを見ながら束の間の豊かな時を過ごしました。
恵比寿ガーデンプレイス110IMG_0974




久しぶりに来た恵比寿の街は師走の金曜日。大勢の人で賑わっていました。
恵比寿ガーデンプレイス204IMG_9886




恵比寿ガーデンプレイス205IMG_9899






今日も朝から優しい日差しが降り注いでいます。シスター・エリザベス(イングリッシュ・ローズ)はいくつかつぼみを付けて、そのうちのひとつが開きはじめました。
エリザベス





今朝はしごに登って、ほんの一部だけ葉を落としたり悪い枝を切ったマダム・アルフレッド・キャりエール。こんなに高いところで咲いて、誰の目にもとまらない・・・。
マダム・アルフレッド・キャリエール3






色とりどりのスノー・グースは、今日も元気に青空に向かって枝を伸ばしています。
スノー・グース






春のような光景・・・このひらひらのパンジーがとても気に入っているようで離れようとしません。
      蝶小IMG_0916-1






咲き進んで淡い灰色のグレイ・パールとつぼみを開きはじめたばかりの今日のグレー・パール。
グレイ・パール2



グレイ・パール






月夜の外出・・・抱っこされながら街に飾られた光に眼が輝いてjumee☆faceA218a・・・食事も一緒で大満足ひゃっほぅonpured
恵比寿ガーデンプレイスのベル10IMG_9972


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 人気ブログランキングへ
(しばらく3つのカテゴリに分散していますがよろしくお願いします)




【2008/12/13 15:26 】 | バラといっしょ | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
バラの色が変化して
 ← 応援のクリックありがとうございます




今日も暖かさが続いて、庭には柔らかい陽が射しこんでいます。昨日は外出でよく見ることができなかった庭を回ってみると・・・いつも雪のように白いスノー・グースが薄いピンク、濃いピンク、黄色などに変化して・・・いろいろな色の花を見せてくれました。
10スノー・グース13






バフ・ビューティは今日も顕在・・・アーチの上でゆったりと風に揺れています。
バフ・ビューティ3






グルス・アン・アーヘンは冬が来てることを知らないように、咲き進むにつれて大きな花になってきました。
グルス・アン・アーヘン201






そして、グルス・アン・アーヘンの横に植えたノーブル・アントニー。なが~いこと固いつぼみのままで今日も開こうとしません。もう4年近く花の咲くのを待っているバラです。やはり鉢に植え替えた方が良さそう・?アップロードファイル
      ノーブル・アントニー5小






幸せを呼ぶ四つ葉のクローバーにも朝陽が当たってきました。
四つ葉のクローバー4






昨日出かけた帰り、近くの犬友のイルミネーションを撮らせてもらいました。気のせいか・・・今年は飾り付けをした家が少ないように感じます。そういう我が家も例外ではなく、小さな飾りも取り出していない状態で・・・。
イルミ5






表参道ヒルズの外観(左の写真)には赤い光が少しだけ・・・ちょっと地味な感じです。建物の中には本館吹抜けの大階段に大きなツリーとタワーが(右の写真)・・・・今年のクリスマスは「Ruby Red」がキーカラーでスワロフスキー社のクリアクリスタルと深紅色のルビーレッドのクリスタルです。
イルミ6






師走に入ると留守番が多くて・・・ベルパパのセーターに包まれて我慢の日々忍 z
ベル7604IMG_9663


もっと早く帰ってきて~絵文字名を入力してくださいブーイング
ベル7603IMG_9659



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 人気ブログランキングへ
(しばらく3つのカテゴリに分散してますがよろしくお願いします)



【2008/12/11 14:04 】 | バラといっしょ | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
暖かな日差しの中で
 ← 応援のクリックありがとうございます




雲一つない澄んだ青い空から冬の日差しが降り注ぐ庭で、アイスバーグが咲きました。少し冷たい空気の中、花弁が開きかけてまるで踊っているようです。
アイスバーグ103






グルス・アン・アーヘンもうつむき加減に咲き始めました。これから冬に入るのに、小さなつぼみもいくつか付けています。
グルス・アン・アーヘン2






雑貨屋さんで欲しいクリスマスグッズが見つからなくて、代わりに買った白いフレームのついた鉢。
ビオラを入れてラティスに掛けてみました♪
ほんの一部だけペンキ塗りを終えた白いラティスは、まだまだ塗るところがたくさん残っています。
            ビオラ






今日もバフ・ビューティはつぼみを付けて花も咲かせています。
パフ・ビューティ1






初秋から次々に咲き続けたスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン。これが最後の花になりました。オールドローズとしては珍しい四季咲き・・・甘い香りを放って今年はいっぱい咲いてくれました。
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン1






日差しに輝いていた紅葉に誘われて、近くの通り沿いにある旧猪俣邸を覘いてみました。建築家・吉田五十八(いそや)の設計で昭和42年に建てられた数奇屋造りの建物と庭園です。
猪俣邸2




小さな格子窓から見えてきた真っ赤なモミジ・・・舞っているような葉が美しい、珍しい品種のモミジとか・・・。

猪俣邸9




冬の陽に照らされるユズ。
猪俣邸3




東京では珍しい杉苔にも冬の日差しです。
もうすぐ旧猪俣邸の松にも雪吊りが施されて、すっかり冬の風情になります。
猪俣邸7








部屋の中はあったかで・・・今日ものんびり、ゴロゴロゴロゴロ
ベル7419IMG_9607


エッ・・これからお出かけはてなはてな
ベル7421IMG_9612


いっしょに行きたいです~・・・シャキッとしてガンバります
ベル7417IMG_9645


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックよろしくお願いします
       (しばらくの間、3つのカテゴリに分散しています)




【2008/12/07 13:58 】 | バラといっしょ | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
グレイ・パールが開いて
 ← 応援のクリックありがとうございます
                



今日は朝から時折り強い風が吹いて、庭にはたくさんの枯れ葉が舞っています。何か物音がして急いで外に出ると、鉢が倒れて割れていました~。朝の白い雲間から青空が広がり陽が射していた空は、しだいに暗い雲がかかって怪しげな空に変わってきました。


何日も固い蕾だったグレイ・パールがこのところの暖かさでようやく咲きはじめました。
グレイパール201




横に広がった枝には少し咲き進んだグレイ・パール。花弁は少し茶色味を帯びてジュリアのようにも見えます。
グレイパール302




本当にグレイ・パール(?)と思うほど、つぼみは薄いピンク。
グレイパール




今朝のアスピリン・ローズ。
アスピリンローズ1




朝つかの間の青空を仰いで・・・ぽつぽつと咲き続けるマダム・アルフレッド・キャリエール。
マダム・アルフレッド・キャリエール202





バフ・ビューティの先に見えた黄葉は枯れ葉となって朝の風に舞い・・・今はすっかり残リ少なくなってしまいました。
バフビューティー203




花壇のラムズイヤー(右端)です。昨日のTVドラマ「風のガーデン」のサブタイトル(?)がラムズイヤー・・・孫の耳たぶのような感触と言ってましたが、確かにそんな感じです。
04ラムズイヤー1IMG_0655






今日もおやつを見ると眼が輝いて絵文字名を入力してください
ベル7318IMG_9553


ついつい小さな舌も出ちゃっておいしい
ベル7330IMG_9583


・・・欲しくて必死に綱引きです・・・fight fight
ベル7312IMG_9539



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックよろしくお願いします
     (しばらくの間、3つのカテゴリに分散しています) 





【2008/12/05 14:16 】 | バラといっしょ | コメント(18) | トラックバック(1) | page top↑
バラの香りが秋の庭に
 ← 人気ブログランキングヘ




東京は今日も南の窓に陽の光が射し込む嬉しい晴れ。こんな日にはしたいことがいっぱいあって・・・頭を駆け巡ります。


空に向かって伸びたツルの先で咲いているモールヴァン・ヒルズ、全く手が届かなくて手入れも写真を撮るのも一苦労。
モールヴァン・ヒルズIMG_9446




今日も庭の姫シャラの葉がパラパラ落ちて、姫シャラの木の下にある小さな花壇は枯れ葉で覆われてしまいます。なので・・・その花壇の植え替えは枯れ葉がなくなったころに。
姫シャラIMG_9448




花弁がたくさん詰まって重そうなジュビリー・セレブレーションから柑橘系の香りが・・・。
ジュビリー・セレブレーション6




開きはじめたウィリアム・シェークスピア2000の花からは濃厚なオールドローズ香が庭に漂っています。
ウィリアム・シェークスピア2000




またグルス・アン・アーヘンがぽつぽつと蕾を付けはじめました。すっかり古株なのに元気です。そういえば・・・今年の秋は園芸店で売られているグルス・アン・アーヘンをたくさん見ました。育てやすくて花つきが良いのが人気なのかもしれません。
グルス・アン・アーヘンIMG_9450






昨日は久し振りに乃木坂に出掛けて、ついでに東京ミッドタウンに寄ってみました。乃木坂から六本木への道をよく歩いたのはもう随分前のこと。防衛庁が東京ミッドタウンに変わっても・・・この周辺は懐かしくて落ち着く場所です。
17東京ミッドタウン12IMG_9416


ペットと散歩するのも楽しい小道、その周りの木々が光で飾られています。白い光は、日仏交流150周年を祝してシャンゼリゼのシャンペングラスのイルミネーションが再現されたもの。
17東京ミッドタウン3IMG_9399


17東京ミッドタウン11IMG_9413


      17東京ミッドタウン5IMG_9401


広大な芝生広場がブルーのイルミネーションで埋め尽くされた「スターライトガーデン」。
17東京ミッドタウン6IMG_9402


ここだけは一足早いクリスマス・ムード・・・。
17東京ミッドタウン10IMG_9409






去年は一緒に行った夜の東京ミッドタウン・・・昨日はお留守番で・・・朝から人が恋しくてくは^д^
ベル5904IMG_8696


眼がすっかりストーカー・・おめめ
ベル5924IMG_8790


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます



【2008/11/18 13:54 】 | バラといっしょ | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
静かな雨と秋のバラ
 ← 人気ブログランキングヘ




昨日の午後から崩れはじめた天気は朝から静かな雨・・・湿った空気の中で枯れ葉がパラパラと落ちて・・・ひと雨ごとに冬が近づいているようです。


ウィリアム・シェークスピア(イングリッシュ・ローズ)の秋2番花のつぼみが開きはじめました。植えた場所が合わずに一度は枯れかけたのに・・・バラの強さを実感。
16ウィリアム・シェークスピア2000IMG_9258




この時季はミニバラが元気です。
16ミニバラIMG_9266




まるでミニバラとは違うことを主張しているように、シスター・エリザベス(イングリッシュ・ローズ)の小さな花が庭に香りを放って・・・。
     16シスター・エリザベス2小IMG_9269




雨を避けて咲くスヴニール・ド・ラ・マルメゾン(オールド・ローズ)。
16スヴニール・ド・ラ・マルメゾン




この枝のつぼみは開くのを忘れたようなバフ・ビューティ、雨にも濡れてますます心配に。
16バフ・ビューティの蕾IMG_9263




スノー・グース(イングリッシュ・ローズ)は雨の日も元気で・・・またまたアップです。
16スノー・グースIMG_9306






朝の散歩道に咲いていた雨にも似合う可愛い花。庭が大きければ植えてみたいと思いを巡らせながら・・・。
    16散歩道で小IMG_9279


    道沿いの木々の葉は黄色に染まって・・・
    16散歩道で2小IMG_9283



「桜ともみじの並木」(世田谷百景のひとつ)を歩くと・・・しっとりとした雨の中で色づいてきたもみじが綺麗でした。
16散歩道のもみじIMG_9287




近くのイチョウ並木もすっかり黄色に変わってきました。晴れた日に綺麗に撮ってまた載せます。
16銀杏並木IMG_9299


16枯れ葉IMG_9297




静かな雨音と窓に映るハラハラ落ちていく葉の姿に・・・遊びの手が止まって枯葉
ベル5601IMG_8550


秋のフゼイですネェ(??)紅葉したモミジバフウの葉(*゜▽゜)ノ03(白い背景付き)
ベル5603IMG_8556


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます




【2008/11/16 14:33 】 | バラといっしょ | コメント(9) | トラックバック(0) | page top↑
土曜日の朝は陽が射して
 ← 人気ブログランキングヘ




薄い雲の合間から入ってきた陽射しに・・・残り少なくなったジューンベリーの葉も黄色く輝いています。土佐ミズキ(うしろ)の紅葉はまだこれからです。
15庭のジューンベリーIMG_9077




咲くのを待ちかねていたつぼみは開かずに・・・思いもよらないところに枝を伸ばしシャラの木に隠れるように咲いていたバフ・ビューティ。
15バフビューティIMG_9241




マチルダ。週末の天気の崩れに負けないようにと願って。
15マチルダIMG_9244




ジュビリー・セレブレーションのつぼみがまぁ~るく膨らんで開きはじめました。他の咲き進んだ花は、(写真をアップしていませんが)花びらがたくさん詰まって重そうに垂れています。
ジュビリー・セレブレーション5




バラや木の下ではティアレラが葉を広げて・・・。
15ティアレアIMG_9209




丈夫で育てやすいと聞いていたフランネル・フラワー・・・夏を越すのが難しく・・・苦戦してようやくなんとか息を吹き返しました。
フランネルフラワー




いろいろ植えてある庭の花の中で「せんにちこぼう」の評判が上々・・・華やかで凝ったものより素朴でさりげない方が癒されるみたいです。
15センニチコボウ2IMG_9249




去年、花壇に植えていたフリル咲きパンジー。花の多いビオラに混じると目立たなかったので・・・今年は単独で鉢に○○といっしょに入れてとか・・・色々考えて決めるのも楽しい時間。
15フリフリIMG_9213




壁に這うように垂れたブルークローバーが、少しずつ青い花を咲かせています。
15ブルークローバー1




昨日、出かけたいつもの園芸店。塀には野葡萄が秋色に染まって、その隣に可愛い実のなる木が・・・。
15お店でIMG_9103


初めて見る「イチゴの木」。白い花といっしょに実がなっている珍しい木です。バラも良くて、草花も可愛いし、多肉にも目がいくようになってきて・・・木までいいなぁと・・・困りものです。
15お店で2IMG_9104




帰り道のレストランで夕食を・・・少し寒くなったテラスでベルといっしょにバイキング食事 アップロードファイル
15ベル8IMG_9178


何がでてくるか~ワクワク・ドキドキで落ち着きません~jumee☆excite1a ドキドキ
15ベル7IMG_9176


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます



【2008/11/15 15:27 】 | バラといっしょ | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
冷たい空気の中で冴えて
 ← 人気ブログランキングヘ




今日も肌寒くうす曇りの東京・・・庭の草花が少し寒そうです。


咲き進んだマチルダの花は長いあいだ時間がとまったようにそのまま咲き続け・・・付けた蕾の大きさも変わらないように見えます。
12マチルダ7IMG_8860




マダム・アルフッレド・キャりエールは毎日ぽつぽつと・・・曇った空でも太陽を探すように高く上を向いて咲いて。
12キャリエール2IMG_8878




そろそろ終わりに近づいたズーイェンフェウー、それでも心地よい香りが漂っています。このところの寒さでどうやら蕾は開かないまま終わりそうな気配・・・。
    ズーイェンフェウー120小


ウィリアム・シェークスピア2000(左)、バフ・ビューティ(右)など・・・まだまだこれから咲きそうな新しい蕾を付けたいくつかのバラに期待。
12ウィリアムシェークスピア2000小IMG_872412バフビューティ小IMG_8741




ジュビリー・セレブレーションは春の花に負けないくらい少しずつ大きくなっています。
12ジュビリー・セレブレーション7IMG_8831


透き通るような花のまわりに蕾もいくつか付けて・・・徐々に丸みを帯びてきています。
12ジュビリー・セレブレーション8IMG_8832




パンジーもアリッサムも冷たい空気に触れてイキイキしてきました。
12パンジー1IMG_8808



ブラキカムも寒さを歓迎しているように咲いて・・・
12ブラキカム1IMG_8821




いよいよビオラが活躍する季節。冬に向かう花の植え付けなど庭仕事が遅々としてはかどっていません。10月の終わりから11月の初めにかけてチューリップとムスカリの球根を植えたけれど・・・そろそろ本腰を入れなければ・・・。
12ビオラ2IMG_8869






冬を近くに感じる毎日・・・うちの中でヌクヌクしたくなる寒さ風jumee☆faceA134
ベル5409IMG_8469


うちにいるとついつい遊びたくて甘えたくなってキュピ夫
ベル5416IMG_8484


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます




【2008/11/12 13:25 】 | バラといっしょ | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
紅葉の下でバラが咲いて
 ← 人気ブログランキングヘ




今日の東京はときおり陽が射して・・・それでも温度が上がらずに冷たい空気が流れています。


ずっと閉じていたジュビリー・セレブレーションの蕾がようやく開きはじめました。
10ジュビリー・セレブレーション3IMG_8691


細く長い枝の先に重そうに垂れ下がっています。
10ジュビリー・セレブレーション4IMG_8693


マチルダもまた蕾を付けて・・・バックのピンク色は咲き進んだマチルダ。
バラは寒いくらいが好きなのか、庭では今になってようやくイングリッシュ・ローズのモーティマ・サックラーやノーブル・アントニー、ハイブリッド・ティのグレー・パールなどが小さな蕾を付けています。
10マチルダIMG_8680




庭のハナミズキの葉は次から次へと落ちて・・・ジューンベリーの紅葉した葉(下の写真)も落ちはじめました。
10ジューンベリー2IMG_8687


リラの葉は黄色く染まりはじめたばかり・・・。
10リラの紅葉IMG_8688




1ヵ月前に寄せ植えしたバコパがますます元気です。右端に植えていたリナリアは大きくなったビオラのために外しました。寄せ植えは混んでくると花を一部だけ外したり入れ替えたりしながら長く楽しんでいます。
     10バコパ小IMG_8697


同じ1ヵ月前、夏の寄せ植えに上と同じビオラを加えたものです。今日までペチュニアが元気で・・・替え時を待っていましたが・・・そろそろでしょうか。
     10ペチュニア小IMG_8737


夏の間も涼しげに咲いてくれたボッグセージもまだ咲いています・・・。
10ボッグ セージIMG_8705-1




純白のスノー・グースは、時々ピンクや黄色の花を見せてくれています。
10スノー・グースIMG_8711


今日は朝早くから多肉に挑戦。なかなかうまくいきません・・・トホホ





今日もこれからお出かけ・・・車の中で待たされてくう
ベル5212IMG_8391


不安で心配になって・・・耳が立ってしまいましたくま?
ベル5218IMG_8398



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます



【2008/11/10 14:49 】 | バラといっしょ | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
暖かい立冬の日に
 ← 人気ブログランキング




立冬の東京は青空から暖かい秋の日差しが降り注いでいます。陽を受けてマチルダの花が開いてきました。
マチルダ1IMG_8491




ブラック・バカラは時間をかけてゆっくりと花弁を開き、長い間変わらない美しい形で咲き続けています。
ブラック・バカラ




ジュビリー・セレブレーションは何日もつぼみのままでじらすように、なかなか花を見せてくれません。
ジュビリー・セレブレーションIMG_8463




スノー・グースは伸ばした枝から今日も元気いっぱいに花を咲かせています。
スノーグース1IMG_8522


スノーグース2IMG_8527




夏の花セラストティグマ・プルンバギノイデス(別名ルリマツリモドキ)。再び少しずつ花が咲きはじめました。暖かさに季節を間違えたのかもしれません。
       ルリマツリモドキ小IMG_8505




伸びた茎を切り戻したトレニア。本当になが~く咲き続けています。
トレニア




今日こそ花を買いにと思っていて・・出遅れて明日になりそう・・・ほんの少しあったパンジーを一時的に器に入れました。本格的な植え付けはまだこれからです。
パンジー




昨日は友人の集まりがあって夕方から特急あずさで長野方面に・・・途中電車から見た夕焼けが綺麗でした。
夕焼けIMG_8521-1





グリーン絵文字名を入力してくださいの匂いが気になって・・・顔まで突っ込んでxxx
ベル5009


家の中で森林浴です~xxx
ベル5002IMG_8276


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます




【2008/11/07 15:42 】 | バラといっしょ | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
カラーリーフで寄せ植え
 ← 人気ブログランキングヘ




11月に入り3連休初日の東京は木枯らし一号が吹いて、空を見上げると抜けるような青空・・・風に揺れてなかなかピントが合わないバラの花を青空と一緒に撮りました。
咲き進んでもシフォンのような花びらのマダム・アルフレッド・キャりエール。
マダム・アルフレッド・キャリエール1IMG_8318


スノー・グースは絶え間なく次から次へと小さな花を咲かせています。
       スノー・グース1IMG_8324




スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンの淡いピンクの花びら。まだたくさんのつぼみを付けています。
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン103


ぽつぽつと咲き続けているアイスバーグ。
アイスバーグ1IMG_8274


アイスバーグ2IMG_8292




ビロードのような黒赤色の花びら・・・ブラック・バカラ。ハイブリッド・ティなのに何故か公園などでは見かけたことがないのが不思議です。
ブラック・バカラ8IMG_8188


ブラック・バカラ4IMG_8174




陽が当たって眩しそうな花壇のビオラとオキザリス。
ビオラとオキザリスIMG_7298


孔雀アスターにも秋のやさしい日差しが降り注いでいます。冬の前に穏やかな季節を感じる瞬間です。
アスターIMG_8350




最近はリーフに惹かれます。紫がかった柔らかで少し厚みのある葉がいい雰囲気のカラーリーフセージ。
    寄せ植え小IMG_8366


カラーリーフセージを使って・・・他に赤いシクラメン、パープルの初恋草、後ろにユーカリとビオラ、そしてちょっと暴れ気味のリネリアを添えた寄せ植えです。朝日が当たって右上の角が欠けたように見えています。
寄せ植え3IMG_8369






朝から明るい窓際で・・・暑くもなく寒くもなく・・スキップしたくなる気候スキップ絵文字名を入力してください
ベル4507IMG_8128


どこかにお出かけしよ~ぉ~ょ 犬おでかけ
ベル4502IMG_8097


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます



【2008/11/02 12:36 】 | バラといっしょ | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
旧鳩山邸の庭で咲くバラ
 ← 応援のクリックありがとうございます




厚い雲に覆われて秋晴れが待ち遠しい土曜日、一度行ってみたいと思っていた文京区の音羽にある鳩山会館に立ち寄ることができました。


鳩山家の洋館が完成したのは大正13年(1924年)のこと。平成7年に大規模修正が行われ記念と集会機能を持つ会館に生まれ変わって一般公開されています。
鳩山会館2IMG_7544


一階のサンルームから正面に広がる庭を眺めることができます。憧れてしまうこんなサンルーム・・・狭いスペースではとても実現できそうもありません。
鳩山会館1IMG_7543


ホールにある鳩をモチーフにしたステンドグラス。
鳩山会館3IMG_7547


2階の大広間から見た庭園。手入れの行き届いた広い芝生の正面と右側にバラの花壇が見えます。左に見えるのは洋館を建てた鳩山一郎像(昭和29年~31年内閣総理大臣)と池。
鳩山会館32


        池にはたくさんの色鮮やかな鯉。
   鳩山会館11小IMG_7577




庭から見た洋館はイギリス風の建物です。左にはバラのアーチ、アーチの先は庭への入り口です。
鳩山会館30


黒真珠((四季咲き 中大輪 ハイブリットティ)。
鳩山会館18IMG_7587


公園などで必ず目にするプリンセス・ドゥ・モナコ(四季咲き 巨大輪 ハイブリットティ)。故グレイス妃が気に入ってこの名になったようです。人気が高いのか・・・近くの園芸店にも沢山入荷してきました。
鳩山会館25IMG_7606


バラの花壇の奥には日本庭園があります。
鳩山会館31


鳩山会館33


花壇に咲くカリーナ(四季咲き 大輪 ハイブリットティ) 
鳩山会館23IMG_7600


思い出深い好きなバラ・・・平和への祈りをこめて名が付けられたピース(四季咲き 巨大輪 ハイブリットティ)があちらこちらに植えられていました。フランスでの呼び名はマダム・アントワーヌ・メイヤン・・・作出者メイヤンの母に捧げたバラです。
鳩山会館19






          枯れ葉がはらはら落ちて物哀しい朝落ち葉・・・
          ベル4310IMG_7111


      青空のお出かけ日和が待ち遠しい~山と空
      ベル4316IMG_7099



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 人気ブログランキング



【2008/10/26 12:13 】 | バラといっしょ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
雨上がりの散歩道には
 ← 応援のクリックありがとうございます




雨上がりの薄雲に覆われた東京です。しっとりした空気の中での散歩が気持の良い朝でした。


曇り空に水彩の絵を描いたようなヤマホロシです。
ヤマホロシ1


ヤマホロシ(ソラナム、ツルハナナス)はナス科の常緑つる性低木。
長く伸びたつるの先に咲く花が愛らしく、庭にあるヤマホロシもつるをたくさん伸ばしてみたくなりました。
ヤマホロシ2




薄いグリーンの実が気になりました。このまま赤くならないで枯れていくようですが・・・。
青い実IMG_7541




空地にはヨウシュゴボウがいっぱいです。ヨウシュヤマゴボウはヤマゴボウ科の多年草・・・地中深くまで入る太い根がゴボウに似ていることがヤマゴボウの名の由来だそうです。
ヨウシュゴボウ




   道端には小菊の花が寄り添って元気に咲いていました。
   小菊2小IMG_7532


   小道に沿って並んでいる(自然に増えた?)小菊。
   もうすぐ咲きそうなつぼみがいっぱいです。
   小菊10小




道端に咲くコスモス。
道端のコスモス




塀の上からバラ(アンジェラだと思います)がのぞいていました。
バラ






早朝の散歩から戻って庭に出ると蚊に刺されました。まだいるんですね~。
庭のヘデリフォリウム(原種シクラメン)が嬉しそうに咲いています。
原種シクラメン2IMG_7387




アズレアが涼しげです。
アズレア




雨上がりでバラに黒点病が広がっていました。朝も黒点の葉を取り除きましたがこのあと残りの作業を・・・。つぼみを付けたナエマの葉も心配です。
ナエマ




トラディスカントの花びらにはまだ少し雨の滴が残っています。
トラディスカント






            雨続きのせいで運動不足のベル・・・
            朝早くから部屋の中でカラダを動かしてビリー隊長 
           ベル4212IMG_7055


jumee☆pochi1aこれから、昨日の分まで散歩してシェイプアップビリー隊長
ベル4211I


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます





【2008/10/25 12:43 】 | バラといっしょ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
秋の雨に打たれながら
 ← 人気ブログランキングへ




東京は朝から雨・・・ときおり土砂降りの雨が降っています。雨のあとはしだいに秋も深まって少し涼しくなりそうです。


朝の散歩道で残り少なくなった芙蓉の花が雨にすっかり濡れていました。
芙蓉


このごろ輝いてみえる山茶花につい足がとまります。
山茶花


秋は赤い実がいっぱい・・・滴も似合っています。
木の実IMG_7478-1


葡萄に似た大きな葉が木にからまって、ぽつぽつと大きな赤い実がなっています。前から気になっていたので思い切って畑にいたご夫婦に聞いてみました。「カラスウリでしもやけに効くんだよ」とご主人。奥様によると葉と実を昔はよく家の中に飾ったそうです。
カラスウリ




庭のユリオプス・デージーにも滴がいっぱいです。
ユリオプスデージー


見えないほど高い場所でアプリコット色のバフ・ビューティが咲いていました。
バフ・ビューティIMG_7501


もう何日もつぼみのままのブラック・バカラ(赤)とマダム・ロリエール・ドヴァニー(ピンク)。秋のつぼみは焦らすようにゆっくりと開いていきます。
ブラック・バカラ小IMG_7487マダムロリエールドヴァニー小IMG_7504



庭のあちこちで何度も繰り返し咲くミニバラたち。グリーン・アイスは寄せ植えで良く使います。 
    グリーンアイス小IMG_7510


    ミニバラ80IMG_6795-1




ルイ14世も雨に濡れて・・・。
ルイ14世IMG_7494



雨に弱いスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン。雨があまり掛らない場所に移動しましたが・・・濡れています~。
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンIMG_7486


スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンの名前で気づいたことが・・・ケーキを買いに行くお店の名前がマルメゾンです。昨日は好きなケーキが売り切れでしたが・・・
マルメゾン101IMG_7466


    代わりに買ったマカロンを紅茶と一緒に・・・。
    マカロン小IMG_7521





窓を叩きつける激しい雨音を聞きながら雨・・・ちょっと寂しくうちの中家しょんぼり
ベル4101


ドアノブのカバーをおもちゃにして・・・私のものあたし!
ベル4113


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルにワンクリックお願いしま~す


 ← 応援ありがとうございます




【2008/10/24 14:16 】 | バラといっしょ | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
なが~く咲きつづけて 
 ← 人気ブログランキングヘ




最近は散歩の通り道に孔雀アスターが咲いているのをよく見かけます。
孔雀アスター101IMG_7349


通りに沿った畑では真夏も元気に咲いていた百日草(ジニア)がまだ咲き続けています。ジニアは100日(=長期間)咲き続ける丈夫なキク科ジニア属の一年草。
ヒャクニチソウ101IMG_7354


庭の花壇に咲くジニア・リネアリスを摘んで。蒸し暑い夏を乗り越えて涼しげに咲き続けています。
ジニア・リネアリス101IMG_6857




次から次へと冬の間も咲き続けるスノー・グースは通りがかる人に評判が良いイングリッシュローズ・・・伸びた枝に連なるように小さな白い花をたくさん付けています。
スノー・グース301IMG_7341


日当たりの良い南側の場所が合っているようです。同じ時期に東側に植えたスノー・グースは細々と生きている状態なので・・・泣き
スノー・グース304IMG_7345-1




同じく庭の東側に植えて枯れそうだったアスピリンローズは鉢に植え替えて徐々に元気になってきました。咲きはじめはピンクがかって咲き進むと白くなった花は長く咲き続けます。
アスピリン・ローズ小101IMG_7130アスピリン・ローズ小201IMG_7371


アスピリン・ローズ102IMG_7133




フランス・デルバールのローズ・デ・キャトル・ヴァン。花弁がぎっしり詰まって花持ち良く咲き続けています。
21ローズ・デ・キャトル・ヴァン2IMG_4430




今年、庭のアーチやオベリスクはお気に入りのオールドローズで統一しました。春は楽しめても秋にはまったく咲きそうもありません。去年までバタースコッチがいつも咲き乱れていたことを思い出すと四季咲きのバラも配したくなります。


どうしようかなぁとあれこれ考えていると・・・チェルシーガーデンから来年春に向けたローズ・リストが送られてきました。そろそろ来年への準備が始まります。
チェルシー・バラリスト1IMG_7373


目移りするほど沢山のバラを前に、植えてみないとわからないことも多く・・・・どうしようか思案中です。
チェルシー・バラリスト2IMG_7374





       バラもいいけど・・・ときどきは一緒に遊んでェー犬
             ベル3916IMG_6911


         ヨロシクお願いしまぁす・・・お願い3ぺこり
      ベル3912IMG_6897


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます




【2008/10/22 14:28 】 | バラといっしょ | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
サーモンピンクの大輪花
 ← 人気ブログランキングへ




秋晴れの日が続いています。秋のバラが咲いて庭に出るのが楽しい日々・・・道行く人が声をかけてくれたり、狭い庭に子供たちが入ってきたり。ちょっとしたオープンガーデンの気分を味わって・・・。


青空に映えるマダム・アルフレッド・キャリエール。
マダム・アルフレッド・キャリエールIMG_7309




充電半ばですが・・・サーモンピンクの花を咲かせたジュビリー・セレブレーションが「見て!」と言っているようでアップしました。大輪の秋の花は夏の3~4倍の大きさです。
ジュビリー・セレブレーション109IMG_7227


もうすぐ開きそうなつぼみ。
ジュビリー・セレブレーション115IMG_7293


夏にたくさん咲いて心配していた夏バテもなく・・・秋も次から次へと咲いています。
ジュビリー・セレブレーション105IMG_7218-1




小さな花を咲かせるアンヌ・ボレインはいつ見てもキュートです。
アンヌ・ボレイン301IMG_7280



秋咲きのオキザリス・パルマピンクの花が咲き始めました。葉っぱがユニークです。
オキザリス・パルマピンクIMG_7301




久しぶりに行った三宿のアンティーク・ショップ。ルリマツリとジュランタが咲き乱れていました。
三宿グローブ1IMG_6871


ショッピングのあと立ち寄った表参道ヒルズも久しぶり。
表参道101IMG_7261


世界トップクラスのショコラティエ、ジャンポール・エヴァンのお店。チョコレートを買う人たちがまるで宝石を見ているような雰囲気です。
表参道102IMG_7263


表参道の通りのカフェテラスで休む人たち・・・ここもパリ風(?)。
表参道103IMG_7269






穏やかな気候・・・足取りも軽く人
ベル3802IMG_6865


いつもの散歩道も興味津々・・・ゆっくりと時間をかけていいな
ベル3804IMG_6868


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます



【2008/10/21 11:56 】 | バラといっしょ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
秋晴れの日の庭の花
 ← 人気ブログランキングへ




庭の姫シャラの木の間から青空がのぞいています。昨日、今年2度目の剪定をしてもらいました。1株から出ているたくさんの幹が太くなって、東京では珍しいほど大きな木に育っています。
シャラ101IMG_7184


ハナミズキが紅葉して落ち葉の掃除も大変になってきました。マダム・アルフレッド・キャりエールの花が一輪見えます。
紅葉のハナミズキ5IMG_6795


アプリコット色のバフ・ビューティの花びらは咲き進んで白っぽくなってきたようです。
バフ・ビューティ205MG_6735


スノー・グースは毎日少しずつ新しい花を咲かせています。
スノー・グース202IMG_7186


朝日を背に受けて・・・グルス・アン・アーヘン。
グルス・アン・アーヘン201IMG_7162




ウィリアム・シェイクスピア2000が咲きはじめました。場所が合わなかったのか地植えしてから元気がなくなり枯れそうになって・・・昨年、鉢に戻して復帰です。
ウィリアム・シェイクスピア2000-106IMG_7039


少し咲き進んで、浅いカップ形でクォータ・ロゼット咲きの花も。
ウィリアム・シェイクスピア2000-109IMG_7070




夏にいっぱい咲いたのに花が小さくてアップできなかったジュビリィ・セレブレーション。秋もつぼみを沢山つけています。これからどんな花を見せてくれるのか・・・jumee☆excite1bjumee☆excite2
ジュビリー・セレブレーション102IMG_7158


ナエマは次から次へとつぼみが開いています。
ナエマ205IMG_7120-1


咲き進んだナエマは今にも散りそうだったので・・・この1枚は昨日の夕暮れどきに撮りました。
ナエマ201IMG_7114


木陰で咲く淡いピンクのシュウメイギクがなが~くいつまでも元気。
シュウメイギク102IMG_6636


咲き進んだアンヌ・ボレイン。
アンヌ・ボレイン202IMG_7084


ズーイェンフェウー。つる仕立てにしようか小さく育てようか・・・考えているところです。
ズーイェンフェウー111IMG_7197


たくさんのつぼみをつけて・・・これからしばらく楽しませてくれそうなスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン。
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン102IMG_7171




バラの傍らでディアシスが花を咲かせています。
ディアシス101IMG_7176






青空の広がる気持のいい日晴れ・・・これから一緒にお出かけです♪
ベル3702IMG_6820


飼い主になり変わりまして・・・しばらくブログをお休みしますが、心配しないでまたのぞいてみてくださいblog
ベル3701IMG_6816


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます




【2008/10/17 14:26 】 | バラといっしょ | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
赤紫色のトラデスカント
 ← 応援のクリックありがとうございます




朝は薄暗かった厚い雲がしだいに消えはじめ・・・明るくなった雲の合間から青空がのぞき陽が射し込んできました。


スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンが、もうすぐ秋の顔も見せてくれそうです。庭では一番元気なバラ・・・1年を通して繰り返し何度も咲いてくれます。雨に弱いので鉢植えにして大切に育てているのがいいのかもしれません。
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン1IMG_6823




毎日次々に花を咲かせているマダム・アルフレッド・キャリエール。高く伸びたシュートの先で葉っぱに隠れるように咲いている花はカメラにも収まらなくて トホホ・・・やっと撮れた一枚。香りでその存在をアピールしています。
マダム・アルフレッド・キャリエール5IMG_6834-1


同じように高い場所で、風に揺れながら庭を見下ろすように咲くモールヴァン・ヒルズ。
モールヴァン・ヒルズ1IMG_6815




トラディスカントの花が開いてきました。中央は赤い色、外側が少し紫がかっています。イングリッシュローズの赤系では一番暗い色調といわれているバラ。
トラディスカント305IMG_6603


先に開きはじめたトラディスカントは紫色が強くなってきました。
トラディスカント15IMG_6867


咲き進む前のトラディスカントは濃い赤。
もうひとつの古株のトラディスカントはまだつぼみも付けていません。地植えの場所が問題なのか・・・春には花を咲かせていても年々少しずつ弱っているようで気がかりです。冬に鉢植えに変えてリハビリをすべきか・・・思案中。
トラディスカント201IMG_6605




バラの下のベロニカ。
ベロニカ101IMG_6786




秋のアスピリンローズ(リハビリ中)はどんな花をみせてくれるでしょう・・・。
アスピリンローズ3IMG_6910




ローズ・デ・キャトル・ヴァン(フランス・デルバール社)がトラディスカントと色を競うように花を開きはじめています。
ローズ・デ・キャトル・ヴァン102IMG_6592




窓際の机の上に飾ったマトカリアとカーネーション。素朴な花で部屋が潤います。
マトカリア花瓶IMG_6853




後ろ脚が曲がってて、座り方がヘン痛む足
ベル2502IMG_6761


エッアイコン名を入力してください
ベル2509IMG_6780


これならいいですかOK?
ベル2506IMG_6772


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 人気ブログランキングへ




【2008/10/15 13:57 】 | バラといっしょ | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
バラも秋の色に近づいて
 ← 応援のクリックありがとうございます




連休明けの朝はうす曇り・・・午後には雨が降ってきそうな気配です。


アンヌ・ボレイン(イングリッシュローズ)のつぼみが開いて、サーモン・ピンクの花びらがぬくもりを感じさせてくれます。
アンヌ・ボレイン201IMG_6776




今朝のイントリーグ(フロリバンダ)。少しずつ寒くなり・・・咲き進んで紫色が強くなってきました。
イントリーグ201IMG_6752


数日前のイントリーグの赤みを帯びたつぼみです。
イントリーグ105IMG_6502




バラのそばで咲くレウカンサ(別名アメジストセージ)は晩秋まで楽しむことができます。
アメジスト・セージ2IMG_6319




アイスバーグの花びらがすっかり開きはじめて、つぼみの数もあと僅かです。
アイスバーグ201IMG_6764




つぼみを沢山つけたズーイェンフェウー(オールドローズ・チャイナ)。1輪の花だけが先に咲きはじめて・・・。
ズーイェンフェウー110IMG_6540 (2)




秋が深まるにつれて、ルイ14世(オールドロ-ズ)の黒色が濃くなってきています。
ルイ14世105IMG_6541


つぼみも残り少なく・・・ルイ14世の秋一番のバラは終りに近づいてきました。
ルイ14世109IMG_6571






ビオラ、シロシキブ、プミラ、そしてお気に入りの宿根リナリア・アンティークシルバーを使ってブリキの器にさりげなく。
     寄せ植え204IMG_6782-1






3連休中の夜、自由が丘のカフェ・レストランで・・・ちょっと肌寒くなって丸まってjumee☆faceA134
ベル2301IMG_9956


ランプの灯りに顔が照らされて、暖かそうルンルン
ベル2304IMG_9963


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 人気ブログランキングへ



【2008/10/14 13:51 】 | バラといっしょ | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
青空の下で咲く庭のバラ
 ← 応援のクリックありがとうございます




「体育の日」の東京は晴天の運動びより。アンヌ・ボレイン(イングリッシュローズ)も秋の花を見せはじめました。
アンヌ・ボレイン1IMG_6721 (2)


たくさん花をつけたスノー・グースにもやわらかい秋の陽射し・・・。
スノー・グース1IMG_6721


濃い赤紫色のイントリーグ(フロリバンダ)。強い香りが漂ってきます。
イントリーグ101IMG_9893


おととし、山梨のコマツガーデンで買ったズーイェンフェウー(オールドローズ・チャイナ)のつぼみ。四季咲きでつる仕立てにもできるので、コマツガーデンの後藤みどりさんのおススメでした。
ズーイェンフェウー107IMG_9905


いつもうつむくように咲くレディ・ヒリンドンが何故かしっかりとこちらを向いて・・・。
レディ・ヒリンドン2IMG_6627




青空に向かって、バフ・ビューティがつるの先に花をつけています。
バフ・ビューティ110IMG_6735




まだまだ早いと思いながら・・・庭にもすこしずつビオラが増えています。バコパ、宿根リナリア、ミカニアデンタータと一緒に。
ビオラの寄せ植えIMG_6635


宿根リナリア・シルバーアンティーク。
リナリア1IMG_6706




ナエマ(フランス・デルバール)のつぼみも花びらを大きく開きました。
ナエマ2IMG_6667






これから庭仕事ですか絵文字名を入力してください
ベル2423IMG_0047


今日は体育の日・・・天気もいいし・・・ちょっと苦手な運動がしたいなぁjumee☆stretchingR2 jumee☆WeightLifting2b
ベル2403IMG_9985


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←にほんブログ村のベルにワンクリックお願いします


 ← 人気ブログランキングへ






【2008/10/13 13:45 】 | バラといっしょ | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
秋のトラディスカント
 ← 応援のクリックありがとうございます




今朝の東京は青空がのぞく嬉しい晴れ。高く伸びたシュートの先にはマダム・アルフレッド・キャリエール(オールド・ローズ)の花が。数日前、あまりに多くなったシュートを半分ほど切り落としたはずなのに・・・まだ葉が混み合っているようです。
マダム・アルフレッド・キャリエール103IMG_9610


マダム・アルフレッド・キャリエール105IMG_9615




濃赤色のイングリッシュローズ、秋のトラディスカントが咲きはじめました。春よりも小さな花びらが背後からの朝日にまぶしそうです。
トラディスカント107IMG_6342


イングリッシュローズの中で一番お気に入りの赤いバラ。別の枝にも花が。
トラディスカント108IMG_9602




フランス・デルバール社のローズ・デ・キャトル・ヴァンのつぼみ。庭の秋のバラが少しずつ咲きはじめています。
ローズ・デ・キャトル・ヴァンのつぼみIMG_6228




今朝のバフ・ビューティ。
バフ・ビューティ5IMG_6328




バラの下には元気いっぱいのシュウメイギク。
シュウメイギク2IMG_6316


ブルーのアズレアも涼しそうな装いで。
アズレア3IMG_6307






朝早く出かけて暗くなってようやく帰宅・・・家の中でホッとひと息ついてため息ほっため息。。
ベル3201IMG_9597


ベルにワンクリックお願いしますにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


人気ブログランキングヘ     




【2008/10/10 22:27 】 | バラといっしょ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
どこか違う同じバラ
←人気ブログランキングへ


昨夜からの雨でバラの花びらも散ったり痛んだり・・・涼しい朝です。


小雨が降る中で下を向く、今朝のモールヴァン・ヒルズ。
モールヴァン・ヒルズIMG_6213


エリカ・リンネオイデス。毎年庭で咲くエリカ・メランセラとは趣きが異なって・・・先日買ってきました。
エリカ・リンネオイデスIMG_6219




雨になる前の昨日のバラです。


もう何年も大きなバラの木の横で細々と咲くマダム・ヴィオレ。今年の冬は鉢に戻してリハビリを・・・とプラン中。
マダム・ヴィオレ1IMG_6157


雨で散ったガートルード・ジェキル(イングリッシュローズ)。雨で濡れる前しばらくの間、濃厚なオールドローズ香を楽しむことができました。
ガートルード・ジェキル203IMG_6176


ガートルード・ジェキル3IMG_5989




2つめのアイスバーグの株から花が咲きはじめました。同じアイスバーグなのに、どことなく雰囲気が違います。1枚目の写真が今回咲いた花・・・日本的な風情も。そして2枚目が先に咲きはじめた花です。
アイスバーグ301IMG_6146


アイスバーグ301IMG_9068






しっとりした雨にすっきりしない空雨 pkk・・・仕方ないのでうちの中で一人遊び犬
ベル3007IMG_9502


一人じゃつまらなくて・・・気をひいたり・・ウインク(??)したりてへっ
ベル3019


応援のクリックありがとうございます
↓              ↓
   にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




【2008/10/08 13:48 】 | バラといっしょ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
グリーンローズが咲いて
雲の合間から青空がのぞく朝の散歩の途中・・・やわらかな秋の日差しの中でピンクのノウゼンカズラが咲いていました。
zノウゼンカズラ1IMG_6013


緒形拳さんが亡くなったという残念なニュースが流れてきて・・・。


庭で咲き続けるアイスバーグ・・・純白の花びらはやはり晴れた日には輝いています。
アイスバーグ103IMG_9424




春はピンク系、秋はオレンジ系のアプリコット色のスヴニール・デリズ・ヴァルドン。オールドローズには珍しく四季咲き・・・秋にもたくさん花を咲かせるのが嬉しいバラです。
スヴニール・デリズ・ヴァルドン101IMG_9431


咲き進んだグルス・アン・アーヘン。
グルス・アン・アーヘン101IMG_9422




ウィリディフローラがたくさん咲いています。別名グリーンローズとして知られているオールドローズ。華やかなバラの引き立て役として庭を引き締めてくれています。花弁のように見えるものは苞葉が変化したと思われているようです。
グリーン・ローズ108IMG_5851


グリーン・ローズ104IMG_5849




庭の片隅で咲く白とピンクのオキザリス。花壇を一日も早く秋の装いに・・・球根もそろそろ植えなくては・・・少し焦りはじめたこのごろ。
zオキザリス3IMG_6024


zオキザリス2IMG_6019


今夜から明日にかけて東京はまた雨の予報。


朝の日差しの下で・・・花びらをいっぱいに開いたシャリファ・アスマ。
シャリファ・アスマ106IMG_9435


シャリファ・アスマ103IMG_9432






毛がすっかり多くなって・・・これから美容院に行ってきますヅラ
ベル2810IMG_9405


美容院に行ってきました・・・リボンもつけてすっきりラブリー


ベル2905IMG_9445


音譜 なんだか外を歩きたい気分です ルンルン
ベル2902IMG_9439


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←にほんブログ村のベルにワンクリックお願いします


 ← 人気ブログランキングへ




【2008/10/07 14:26 】 | バラといっしょ | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
雨のしずくに濡れて
雨が降る朝の庭に小鳥がたくさん舞い降りて何かをついばんでいました。外に出ると小鳥たちはいっせいに飛び立って・・・庭の花にはたっぷりのしずくです。


うす紫のブラキカム。
106ブラキカム2IMG_6102


アイスバーグにはやっぱり湿った空より晴れた青空が似合います。
106アイスバーグ1IMG_6059


シャリファ・アスマも・・・。
106シャリファ・アスマ1IMG_6066


106シャリファ・アスマ3IMG_6075


バラの陰でひっそりと咲くユーパトリウム。
106ユーパトリウム1IMG_6119


今朝のスノー・グースは少しピンクがかって見えます。
106スノー・グース1IMG_6083


咲きはじめたグルス・アン・アーヘンも雨に濡れて・・・。
106グルス・アン・アーヘン1IMG_6051


秋のバラのつぼみがすこしずつ付きはじめています。


ブラック・バカラのつぼみ。
106つぼみ1IMG_6068


もうすぐ開きそうな淡いラベンダー色のマダム・ヴィオレ。花びらが雨で傷まないことを願って・・・。
106マダム・ヴィオレ3IMG_6125






午後から雨があがって・・・近くの野川ではススキが風に揺れていました。秋もあっという間に深まりそうです。
106野川2IMG_6132





雨の中の散歩も終えて・・・・待ちに待ったおやつの時間ビスケット
ベル1513IMG_8262


ながぁい(?)足を投げ出して・・・楽しいひととき・・・ルン・・
ベル1517IMG_8270


・・も・・・あっという間に過ぎてしまいましたend01
ベル1520IMG_8275



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←にほんブログ村のベルにワンクリックお願いします


 ← 人気ブログランキングへ




【2008/10/06 15:40 】 | バラといっしょ | コメント(10) | トラックバック(0) | page top↑
朝日を浴びる庭の花
朝から青空の広がる気持の良い一日。風邪をひいて安静にと病院で言われて・・・なのに、庭の写真をとったあと青空に誘われて外に飛び出しブログ更新が遅くなりました。


朝日に向かって咲くモールヴァン・ヒルズ(イングリッシュローズ)。
zモールヴァン・ヒルズ1IMG_5746


スノー・グース(イングリッシュローズ)。
zスノー・グース1IMG_5781


アイスバーグ(フロリバンダ)も朝日を浴びてまぶしそうに。
zアイスバーグ1IMG_5765


シスター・エリザベス(イングリッシュローズ)は今日も咲き続けて。
シスターエリザベス303IMG_9067


マチルダ(フロリバンダ)がもう少しでまた咲いてくれそうです。
zマチルダIMG_5800




朝日を受けて花壇もイキイキしています。ダリアのバックに千日小坊。千日小坊のキャチフレーズ「秋風に包まれたいから・・・」にも惹かれて毎年秋一番に迎える花。
z花壇の花1IMG_5792


秋と共に少しずつ元気になってきた黄色のブラキカム。
z花壇の花2IMG_5795


クジャクソウの小さな白い花も開いて。
zクジャクソウ1IMG_5721


シソ科オルトシフォン・ラビアツス、別名ピンクセージの花も踊るように咲いています。
zオルトシフォン・ラビアツスIMG_5713




ベルが生まれるずっと前からいる猫(人形)の前で・・・突然の外出に驚いてびっくり
ベル2708IMG_9230


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←にほんブログ村のベルにワンクリックお願いします


 ← 人気ブログランキングヘ






【2008/10/04 23:50 】 | バラといっしょ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
秋の陽が射しこむ庭で


庭に穏やかな風が吹き、秋の陽が射しこんでバラも輝いています。シャリファ・アスマ(イングリッシュローズ)。雨のしずくに濡れたバラもいいけれどやっぱり晴れの日のバラは格別です。
シャリファ・アスマ302IMG_5675


咲き進んだシャリファ・アスマの花・・・庭に甘いフルーツ香が漂っています。
zシャリファ・アスマ6IMG_5693


フランシス・デュブルーユ(オールドローズ・ティー)・・・リハビリ中なので花びらが少なくて・・・それでもベルベットのような深みのある濃赤色は健在です。
zフランシス・デュブルーユ3IMG_5651


今日のアイスバーグを。いくつもの蕾が開きはじめています。
zアイスバーグ4IMG_5665


アイスバーグ304IMG_9070


zアイスバーグ2IMG_5698-1




花壇で咲くカワラナデシコとベロニカ。
zナデシコ1IMG_5717


庭の片隅でひっそりとオキザリスが咲いて。
zオキザリスIMG_5077




いつもの通り(?)オスマシの顔・・・おすまし
ベル2504IMG_9132


おやつのガムチューを見つけると・・・目がキラキラ輝いておめめ
ベル2514IMG_9153


身をのりだして・・・ビスケット
ベル2518IMG_9157


もう、夢中です!
ベル2531IMG_9173


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←にほんブログ村のベルにワンクリックお願いします


 ← 人気ブログランキングヘ




【2008/10/03 13:50 】 | バラといっしょ | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
アイスバーグが咲いて


雨あがりの涼しい東京。2本あるアイスバーグのうちの1本で花が咲きはじめました。秋晴れの青空に映えそうな純白の花。晴れた日に咲き進んだ花が見られることを願って・・・。
zアイスバーグ9IMG_5597


zアイスバーグ2IMG_5578


つぼみも愛らしく・・・。
zアイスバーグ3IMG_5559


アイスバーグのそばでブルーデージーが咲いてきました。
zブルーデージー2IMG_5587


やさしいピンク色のつぼみは、イングリッシュローズのシャリファ・アスマです。
zシャリファ・アスマ2IMG_5585


ダリアのブラックナイトは透き通るような黄色い花を少しずつ咲かせています。
zブラックナイトIMG_5581


夏のはじめから咲いて、寄せ植えや庭のあちこちでまだ頑張っているペチュニア・・・そろそろ秋の庭に変えるときが迫って・・・。
ペチュニアIMG_5534


これから秋の庭を飾ってくれるアメジストセージ。
zサルビアIMG_5536




出掛ける途中で旧猪俣邸の庭園を通ると、しっとりした空気の中で苔の緑がきれいでした。
苔1IMG_5140


散歩で見かける花も少ない毎日・・・遠出して、いつも花が素敵なアンティークのお店をのぞいてみると、やっぱり・・・本格的な秋の花に備えて今はがまんのときかもしれません。
zブロカント1IMG_5546


立ち寄った花屋さんでかわいい多肉を発見。多肉を育てているブログ友達のはーとさんに刺激されて・・・最近は多肉にも目がいくようになりました。
z多肉1IMG_5541




ベルと一緒にコーヒー・ブレイク。何が出てくるのかな~ケーキアップロードファイル
ベル2419IMG_8986


コーヒーだけとわかって・・・・がっかり
ベル2424IMG_9000


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←にほんブログ村のベルにワンクリックお願いします


 ← 人気ブログランキングヘ




【2008/10/01 12:55 】 | バラといっしょ | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
秋の花を待って
暑さが影をひそめ、すっかり涼しくなった東京。今日は朝から小雨が降っています。歩道に面した花壇のブルーサルビアの色が濃くなり緑に映えてキレイです。
ブルーサルビアIMG_5327


庭のエリカの花が咲いて・・・いよいよ秋から冬へと向かう季節になってきたことを感じます。
エリカ2IMG_5478


小さいけれど元気をくれそうな目に鮮やかなオレンジの花が咲いて・・・・。
オレンジIMG_5427




秋になってレディ・ヒリンドンの2つめの蕾が開きはじめました。2つめはどんな花を見せてくれるのか・・・。1つめは本来のレディ・ヒリンドンと比べて花びらの色が白っぽくて形も少し浅めのカップでした。植えてから5~6年、初めての経験です。
レディ・ヒリンドン2IMG_5466-3




今朝のシスター・エリザベス。ライラックを帯びたローズ・ピンクが濃くなってほんのりオールドローズの香りを漂わせています。四季咲き性が強くて、花が少ないこの時季に次々に咲いてくれるのが嬉しいバラ・・・。
エリザベス1IMG_5146


昨日のスヴニール・デリズ・ヴァルドン。横張りの枝についた複数の花を写真に収めるのが難しく・・・バックにかすかに見えます。
スヴニール・デリズ・ヴァルドン1IMG_5401


スヴニール・デリズ・ヴァルドン3IMG_5405




涼しさに久しぶりに少し遠くまで足をのばした散歩道・・・犬
ベル2305IMG_5438


「ベルちゃん、久しぶり」と声かけられて振り向いて♪
ベル2304IMG_5435



今は花が少なくて記事を入れられない日もあると思いますが・・・時々のぞいてみてください。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←にほんブログ村のベルにクリックお願いします


 ← ブログランキングヘ



【2008/09/29 14:28 】 | バラといっしょ | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
秋の訪れを感じた朝に
←人気ブログランキングへ




寒いくらいの朝、上着を羽織って庭に出てみるとアスピリンローズの花が清楚に咲いていました。
アスピリンローズIMG_5174


今は”もっとも花が少ない”と嘆いて見渡すと・・・もうすぐ花を見せてくれそうなスヴニール・デリズ・ヴァルドン(オールドローズ・ティー)。
スヴニール・デリズ・ヴァルドン3IMG_5185-1


足もとに朝日を受けている小さな花が一輪・・・おそらく都忘れの花・・・。
都忘れ1IMG_5206


ピンクのダリア・・・初恋。
ダリアピンク1IMG_5121


今朝のシスター・エリザベス。 バラの香りを放って(ダリアではないことを)しっかり主張しています。
エリザベス2IMG_5148


ピンクといえば・・・フロックス。
フロックスIMG_5198


そして・・・シュウメイギクが朝の涼しさを喜んでいるようです。
シュウメイギク1IMG_5178


山梨のコマツガーデンで買ってきたマチルダのひらいた花びら。花が少ない庭を華やかに見せてくれています。
マチルダ1IMG_5123


近くのハーブとアロマのお店に見たことがあるようなバラの苗が・・・近づいてみるとコマツガーデンのバラ苗が置いてありました。
カリス成城1IMG_5136-1






からっとした空気の中で朝の散歩・・・足の調子もよくて、ぴょんぴょん飛ぶように歩いてきました~。
ベル2109IMG_8847


うちの中もすこ~しヒンヤリして、ようやく秋らしくなりそう栗jumee☆Autumn・・・です。
ベル2112IMG_8864



応援のクリックありがとうございます
↓              ↓
   にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




【2008/09/27 12:57 】 | バラといっしょ | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
秋に咲くバラを求めて
←人気ブログランキングへ




約1年半ぶりのコマツガーデン。石和温泉街のすぐそばにあります。春は大きなアーチにヒマラヤンムスクやジュランビルなどいくつかのつるバラが咲き乱れます。この時季にバラの花が少ないのはしかたのないこと・・・。
zコマツガーデン3IMG_5081-1


アーチの左側に並べられた四季咲きのバラ。オールドローズ中心のわが家の庭では秋に咲かないバラも多く、秋になるといつも四季咲きのバラを見たくなります。気に入ったバラに出会えたら持ち帰りたいと、やってきました。
zバラコマツガーデン3IMG_5079-1


アーチの右側にはお店のエントランス。両脇に植えられたバラを見ながら入ります。
zコマツガーデン8IMG_5090-1


まわりにバラが植えられた広い庭には多くのバラの鉢が置かれ、ぽつぽつと花をつけていました。今家にある スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン、レディ・ヒリンドン、ジュランビル、ルイーズ・オディエ・・・など、以前ここで咲いていた花が気に入って買ったバラたちです。
zコマツガーデン2IMG_4991



コマツガーデン4IMG_8618


HT(ハイブリッドティー・ローズ)のプレジデント・レオポルド・サンゴール。HTはバラらしい風格を感じます。バラをはじめた頃、家の庭はこんなHTが中心でした。
コマツガーデン5IMG_8620


お店の庭に置かれたバラ苗の一部です。左に並ぶのはつるバラ、ロココやニュードーンなど。花つきの良いアンジェラが小さなピンクの花を付けていました(小さな写真)。
zバラアンジェラ1


咲いていた花たちです。HTのスノー・ドルフィン(左)とメルヘンケーニゲン(右)。
zHT1


FL(フロリバンダ)のフリージア(左)とフレグラント・プラム(右)。FLは何といっても花つきの良いのが魅力です。
zFB1


モンテカルロ。
zバラモンテカルロIMG_5059


イングリッシュローズのLDブレスウェスト(左)とライラックローズ(右)。イングリッシュローズの苗は少なく、来年春から咲く大苗が10月後半~11月にかけて並ぶそうです。
zER1


家では小さく育てているつる仕立てのオールドローズのマダム・ローリル・ドゥバニーを見つけ、花の楽しみは来年の春まで待つことにして・・・買ってしまいました。


四季咲きで花つきの良い花を確認したり・・カタログをもらったり・・・つるバラの管理の仕方などを相談にのってもらったり・・・そして(昨日アップした)マチルダ、マダム・ローリル・ドゥバニー、花台などを車に積んでコマツガーデンをあとにしました。写真はHTのブルームーン。
zブルームーンIMG_5026




秋とは思えない暑い太陽に照らされたコマツガーデンの庭・・・・車の中で少し涼んだあと・・・
ベル1920IMG_8691


一人ぼっちになるのが心配で、大きな眼には涙が・・・
ベル1907IMG_8653


いまにも涙がこぼれ落ちそうに・・・ふるーつ☆Cultivation・泣(小)・・・・もちろん、このあともずっと一緒でした。
ベル1906IMG_8651


応援のクリックお願いします
↓              ↓
   にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



【2008/09/26 13:55 】 | バラといっしょ | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。