【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
淡いバイオレットのバラ
雲一つない青空の広がる初夏の陽気です。庭の木陰に入ると、早くも日差しをさえぎる涼しさが嬉しくなります。


清楚な白いバラや華やかなピンクのバラにも魅せられながら、今季一番惹かれたバラ、フローランス・ドゥラートル(ギョー)。ふわふわと軽やかなパルマバイオレット色の花びらを開いて咲いています。
フローランスドゥラートル304IMG_6148


少しひいて、しなやかな枝の様子を・・・。まわりを優しい雰囲気にしてくれます。
フローランスドゥラートル318IMG_6161


咲きはじめの花。
フローランスドゥラートル321IMG_6164


少しだけ咲き進んだ花。一年前に見かけたとき、咲き進んだ花が一輪だけ咲いていて・・・迷わずゲットしたバラ。今、期待通りの花を咲かせています。
フローランスドゥラートル310IMG_6152




    バラの傍らで咲くスカビオサ。
    東京で夏と冬を越すのは至難の業・・・
    それでも庭には欠かせない花。
    スカビオサ1小IMG_6870




    オスティア・スペルマム。
    オスティアスペルマム5小IMG_0737




最も古参のブラック・バカラ(ハイブリッドティ)が花びらを大きく開きました。白や淡いパステルカラーのおとなしい色合いの庭の中で、赤いバラはアクセントに。
ブラックバカラ507IMG_4980




久しぶりに立ち寄った園芸店で、外側がグリーンを帯びた
花びらにひかれてミニバラ(ローザンヌ・フォーエヴァー)
を買いました。
寄せ植え用の小さなものを除いて、
ほぼ初めて育てるミニバラ・・花壇に植えようか思案中。
ミニバラ104IMG_6875


     ミニバラ105IMG_6994




ベルママの思い違いでした。
病院の予約は今日ではなく、22日の金曜日jumee☆friday4・・・
・・・なり変わりまして土下座ゴメンjumee☆faceA215aLjumee☆faceA215aRスマン スマン
ベル15822IMG_0933


注射が延びたからいいけどネ jumee☆faceA63ウフ
ベル15809IMG_0903


ブログランキングに参加しています。応援のクリックをよろしくお願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ    


ありがとうございました。




*************************************************
【2009/05/20 15:55 】 | バラといっしょ | コメント(19) | トラックバック(0) | page top↑
<<甘くスパイシーな香りに | ホーム | 鮮やかなローズ色のバラ>>
コメント
外側がグリーンのミニ薔薇、きれい~♪
ミニ薔薇にも、こんなに素敵なのがあるんですね。
これなら我が家でも育てられそうです。
これは四季咲きなのかなぁ。

スカビオサも可愛いですね。
う~ん欲しい花ばっかりだ~。
【2009/05/20 16:33】 | URL | anasthasia #zO/HRubw[ 編集] | page top↑
今度のミニバラちゃんはミラクルちゃんと見てますね。あの時のミラクルちゃんと似てます。
今は普通のお花に戻りました。
このミニちゃんは可愛いお花ですね。rrも出会えば買ってしまいそうです。

ベルちゃん今日ではなかったのね。
注射があるのね。聞いただけでも痛そうね。
行ってらっしゃいね。

昨年買われたフローランス・ドゥラートル(ギョー)、雰囲気ありますね。優しく包むような・・・素敵です。
【2009/05/20 17:49】 | URL | roserobe #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~☆
そちらも良い天気だったのですね。
私の所も晴れて気温も高かったですよ。
と言っても、そちらの気温との差は大きいですがね~
淡いバイオレットのフローランス・ドゥラートル、素敵な色ですね。
この色も私が好きな色です。
ベルちゃん、検査は金曜日なのね。
それまでお家でゆっくりしていてね。。。
【2009/05/20 21:40】 | URL | 凛 #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
こんばんは v-238

今日は とっても気温が上がりました。暑かったです。
私もミニ薔薇なら 育てられそうです。
でもHCでは なかなか 気に入ったミニ薔薇に出会わないですね。
やっぱり園芸店に行かなきゃね。
ベルママさん 勘違いする事が あるんですかぁ?
私はしょっちゅうですが・・・
【2009/05/20 22:08】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
フローランス・ドゥラートル、綺麗ですねー!
どのバラもすごく綺麗ですが、なんともいえない花の色♪
蕾の時の色が集まってる感じもステキだし
(^^
ミニバラのローザンヌ・フォーエヴァーは、赤!とか黄色!!とかのよくあるミニバラよりやっぱり育てるのは難しいのかな?
ミニバラの鉢だったら、にぽぽの家の小さなお花スペースにも置けるんだけどなあ。
応援( v^-゜)σ★★★
【2009/05/20 22:12】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
ブラック・バカラはベルママさんのお庭には数少なくなったHT系のバラでしょうか。
とてもいい色ですね。ローザンヌ・フォーエヴァーは作出者の思い入れのあるような
名前ですね。白色でグリーンっぽい品種はありますが、ピンクなんですね。
これからどんな花をつけるか楽しみですね。5/19の記事のコメントの中で
「・・・つる仕立てのバラは、飽きない落ち着いた色を主にしていますし。」
を読んでなるほどと思ってしまいました。全体的なイメージを描いてお庭作りを
しているから素敵なんですね。
【2009/05/20 23:40】 | URL | パンドラ・ヴィス #-[ 編集] | page top↑
バラの茎って、意外と細いんですね。重くないのかなぁと思いますが、きれいに見せるためにバラさんも努力しているのだろうなぁなんて思っています。

ミニバラもしっかり花びらが詰まっていますね。
【2009/05/21 02:09】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
スカビオサ、はじめてです。管理が行き届いているんですね。ポチ
【2009/05/21 07:49】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

今 ↓の記事も含め ゆっくり薔薇のお写真 楽しませていただきました。。。
いやぁ~~本当に美しい!!
見ていて、心癒されます~~~(人´∀`).☆.。.:*・

フローランス・ドゥラートル 魅力的な薔薇ですね。。。
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
私は 今日 マダムビオレをアップしました。
偶然に うすい紫の薔薇でしたね~~(*´▽`*)ニコッ
【2009/05/21 14:50】 | URL | マリア #3m4C9JA6[ 編集] | page top↑
anasthasiaさんへ


ミニバラは殆どが花付きがいいですよね。
このミニバラが四季咲きかどうかわからないですが、きっと繰り返し咲いてくれると思います。
大き過ぎず小さ過ぎずで、ベランダでも充分育てられますね。
スカビオサ大好きなんです!
ブルーと赤のスカビオサは庭の定番です。
でも、東京の湿気のある夏はとても苦手で、いつも間にか溶けてなくなってしまうことがよくあるんです(トホホ)。
【2009/05/21 21:49】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
roserobe さんへ


このミニバラを見たとき、近くの花屋さんで見て、惹かれて買った切り花に似ていると思いましたし、他にもどこかで見た感じだなぁと思ていました。ミラクルちゃんだったんですね。
大切に育てて、育ててみた感想をいつかアップしますね。
フローランス・ドゥラートルは思った以上に良かったです。癒される色合いです。
明日はいよいよ病院。結果にドキドキです。


【2009/05/21 21:57】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
凛 さんへ


北海道も暖かかったんですね~
札幌ではライラック祭りが開催されていますね。ベルが元気なら行きたかったです。
淡いバイオレットのフローランス・ドゥラートル、優しい色合いに癒されます。
凛さんも気に入ってくれて良かったです。
いよいよ明日が検査です。
ちょっとドキドキ・・・良くなっていて欲しいです。
【2009/05/21 22:23】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


ミニバラを買ったお店は、園芸店と書きましたけど、HCよりずっと小さい花屋さんです。
普通の花屋さんよりちょっとこだわった苗を置いていて、イギリスやフランスのアンティークを扱っていたり庭を手がけています。アンティークが入荷したので、ちょっと行ってみました。
品数や安さなら断然HCがいいと思います。同じ苗がHCなら3分の1くらいの値段ですもの。

わたしはそそっかしいので、勘違いはよくあるんですよ。
大切なベルのことなのに・・・大いに反省です。
【2009/05/21 22:34】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽさんへ


バラはどんな色もそれぞれの良さがあってうっとりするけれど、フローランス・ドゥラートルの優しい色合いに気持ちが落ち着いて癒されます。
にぽぽさんも気に入ってもらえて嬉しいです~
少し大きめのミニバラはあまり育てたことがないので、確信は持てないけれど、育てやすいように品種改良して出てきているように思います。育ててみて感想をアップしますね。
小さなミニバラは、いつも何もしないで放っておいても気が付くと花を咲かせて、丈夫ですよね。
【2009/05/21 23:04】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
パンドラ・ヴィスさんへ


ブラック・バカラは数少なくなったハイブリッドティの一つです。色も形も気に入っています。庭にあるその他のハイブリッドティは、グレー・パールとマダム・ビオレです。
庭全体の色合いはとても気にしています。賑やか過ぎないように、華やか過ぎないように、色の調和がとれるように(自分流ですが)こだわっています。
洋服と一緒ですね。
ローザンヌ・フォーエヴァーは、白色でグリーンっぽい品種があるんですね。それもきっとステキでしょうね。両方あったら、迷ってしまいそうです。
【2009/05/22 00:03】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


すべてではないけれど、確かに茎が細いバラは多いですね。重そうにうつむいて咲いています。
雨に濡れたバラはいっそう重そうにうなだれますね。
下から見上げて見れるように植えると、ステキかもしれません。
最近のミニバラは、綺麗さで大きなバラに負けてないですね。でも、残念ながらミニバラにはバラの香りがないです。
【2009/05/22 00:14】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


スカビオサは野の花のような素朴さが好きで、庭の定番になりました。
【2009/05/22 00:15】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ハイ覚えています。切花。まだ寒い頃のお話だったような。そのお花とよく似ています。rrのみらくるちゃんにも似ています。もうミラクルではなくなって寂しいですが、ママさんが調べてくださった。あの時は嬉しかったです。
【2009/05/22 15:05】 | URL | roserobe #-[ 編集] | page top↑
マリアさんへ


前の記事も読んでくださって、ありがとうございます。
フローランス・ドゥ・ラートルのような優しい色合いに癒されています。
マダムビオレのハイブリッドティらしい美しい花の姿に、青い色が清楚でいいですよね。
庭にも植えていて、悪条件の場所で忘れたころに時々咲いてくれます~
写真は難しいですね。
目で見て綺麗に感じるようには、なかなか撮れないです。
マリアさんのバラの写真、楽しみにしています。

【2009/05/22 16:01】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/511-f57edaa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
