【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
鮮やかなローズ色のバラ
太陽が隠れて薄い雲に覆われた一日。春先から咲き続けた華やかなバラの花は小さめの花となり、落ち着きのある庭に変わってきています。


その中で、鮮やかなローズ色のガートルード・ジェキル(イングリッシュローズ)が花もち良く咲いて、目立っています。香りが強く、イギリスでは、バラの精油を採取する品種として選定されているとか。
ガートルードジェキル102IMG_3511


ガートルードジェキル214IMG_3750




透き通るような黄色い花びらのブライス・スピリット(イングリッシュローズ)。カップ咲きから平咲きに変わって、ひらひらと長く咲き続けています。
ブライススピリット606IMG_3614



サンテグジュペリ(デルバール)。昨日開きかけていた蕾が、さらに開いてきました。牡丹のように大きな花は、狭い庭には不釣り合いのよう・・・。
一昨年カタログを見て庭に迎え、はじめて咲いた昨年の春にも大き過ぎる花に戸惑ったことを思い出しました。
サンテグジュペリ308IMG_6680


サンテグジュペリ305IMG_6688




   昨年、寄せ植えしたあと、
   庭の隅に置いていた白いミニバラ(グリーン・アイス)。
   花が咲いていることに気づいて・・・また、寄せ植えに。
   ミニバラの寄せ植え8小IMG_6835




   花壇では、
   ヒメノキシス・イエローファンタジーが風にそよいでいます。
   ヒメノキシス2小IMG_6845




素朴な花を次々に咲かせているグレート・メイデンズ・ブラッシュ(オールドローズ)が、花びらをピンクに染めて・・・。
グレートメイデンズブラッシュ106IMG_3911




ジュビリー・セレブレーション(イングリッシュローズ)の花が咲き進んで大きくなってきました。
数年前の「国際バラとガーデニングショウ」で見かけ・・・外に向かって淡くなるサーモンピンクのグラデーションに魅せられたバラ・・・名前はエリザベス女王即位50周年を記念して付けられました。
ジュビリーセレブレーション204IMG_3676






前回検査から早くも2週間が過ぎて・・・
いよいよ、明日、またまた再検査です病院
ベル17401IMG_6939


病院での血液採取献血はいつも憂うつ~どよ~ん顔文字どよーん
ベル17406IMG_6953


でも、全快を祈ってjumee☆faceA80・・・今度もガンバルチワワjumee☆faceA130
ベル17409IMG_6962


ブログランキングに参加しています。応援のクリックをよろしくお願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ    


ありがとうございました。




*************************************************
【2009/05/19 15:54 】 | バラといっしょ | コメント(20) | トラックバック(0) | page top↑
<<淡いバイオレットのバラ | ホーム | 遅咲きのバラへと移って>>
コメント
一体全体・・・凄いカズのローズ。昨年も凄いと思いましたが、今年は一段と強く思います。
増やされたんですか?
そして赤系は多いのに・・・。しつこく云いますね。v-393昨年は淡いピンクがめについたのですが・・・。

ベルちゃんは明日が検診なのね。
きっと大丈夫だから行ってらっしゃい。v-422
【2009/05/19 18:01】 | URL | roserobe #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~☆
ガートルード・ジェキル、素敵な色合いですね。
日差しを浴びた2枚目の色がとっても綺麗です。
花壇のお花も可愛らしいですね。
黄色と紫色の組み合わせがステキです。
ベルちゃん、明日は再検査なのね。
いい結果でありますように。。。
【2009/05/19 20:48】 | URL | 凛 #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
こんばんは v-238

やっぱり 薔薇の数 年々増えて行ってますよね。
ローズ色の薔薇・・・薔薇の原点なんでしょうか。
せめて 我が家にミニバラのグリーンアイスをお迎えしたいです。
ベルちゃん 良くなっていますように・・・
【2009/05/19 22:04】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
ベルちゃんはこんなにチッチャイのに、いくら検査でも血をいっぱいとられちゃってかわいそうですね(TT)
でもがんばってるんだなぁ~。
えらいですね!
応援( v^-゜)σ★★★
【2009/05/19 22:50】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
たくさんのばらですね~。体調を崩し放任していた我が家のばら、それでもアンジェラがたくさん咲いて、ピエール・ド・ロンサールが少し咲いています。(つるのアイスバーグは枯れてしまいました)
ベルちゃん、具合はどうですか?ラムも今日、点滴してきましたよ。(ペットホテルに預けられたストレスで胃腸炎になっているのかも?)一緒に頑張ろうね!
【2009/05/19 23:16】 | URL | ラムママ #-[ 編集] | page top↑
roserobeさんへ


前にも書いたのですが・・・赤いバラは全く増えてないんですよ~
ブログの構成のせいでそう感じるのでしょうか、あるいは去年は雨が多くて傷んだバラを出せなかったことも関係しているかもしれません。
それに、庭全体は白っぽくておとなしいイメージなんですよ。つる仕立てのバラは、飽きない落ち着いた色を主にしていますし。
バラの数はあまり変わっていないですが、3つの入れ替わりがありました。
黄色いゴールドバニーを手放して、かわりにクリームイエローのブライス・スピリットを買ったり、淡いピンクのアスピリンローズを手放して、かわりにフローランス・ドゥラートルをゲットといった風です。いずれ、本当に気に入ったバラだけを残して、庭をチェンジしようと考えています。
去年はとにかく天気が悪くて、バラのシーズンがあったような気がしませんでした。
ベルの検診は、わたしの思い違いで、22日(金曜日)でした。
【2009/05/20 00:34】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ベルママさん、こんにちは。
ベルママさんのお庭、たくさんの美しいバラが咲き競っているのですね。
なんて、綺麗なんでしょう。。
フローランス・ドゥラートルの、上品な色合いに、目が釘付けになりました。
バラを綺麗に咲かすのは、とても手間と根気のいるお仕事ですよね。
ベルママさん、すごいです!

ベルちゃん、良い検査結果が出るといいですね。
動物病院は、いつ行ってもドキドキしちゃいます。
【2009/05/20 05:03】 | URL | Maki #-[ 編集] | page top↑
ブライス・スピリッが素敵です。ポチ
【2009/05/20 06:34】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
おはようございます。
ご心配おかけしましたが復活いたしました。
これからはノンビリとやっていこうと思ってますので、これからもよろしくお願いしますね。

また綺麗な薔薇の写真で癒してくださいね。
【2009/05/20 08:27】 | URL | anasthasia #zO/HRubw[ 編集] | page top↑
イングリッシュローズ、どの種類も綺麗
この花びらの感じや色が気に入りました
素敵~
ベルママさんのバラを見てると一つ一つが洗練されてて綺麗です
こんなにバラが綺麗だなんて・・・初めて思ったかもしれません
これからも楽しみにしてます

ベルちゃん、検査頑張ってね
いい結果でありますよ~に
【2009/05/20 11:47】 | URL | むぎゅ #-[ 編集] | page top↑
こんにちはv-410

ベルちゃん明日再検査ですか・・・この、つぶらな目で見られると守ってあげたくなりますネ

でも笑顔で見守ってあげたいですネ

ヒメノキシス・イエローファンタジー初めて拝見しました。
私好みの可愛い花ですv-290

ベルちゃんの全快、私も遠くから祈ってますヨ
【2009/05/20 13:29】 | URL | chanelmiki42 #-[ 編集] | page top↑
凛 さんへ


ガートルード・ジェキルの一番花は少し大きくて華やか過ぎる感じでしたけど、日がたつにつれて色合いも大きさも程よく可愛くなってきました。
2枚目、褒めていただいてありがとうございます。
ヒメノキシス・イエローファンタジーの花はアゲラタムの上でいつも風に揺れています。黄色とブルーは似合いますね。
検査の日を間違えてしまいました。22日だたんです。すみません。
【2009/05/20 21:10】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


バラの数は増えてないんですよ~
でも、去年春のバラシーズンのあと、少しだけ入れ替えをしました。大きくなりすぎたバラを手放して、同じ数だけの新しいバラを迎えています。
毎年、1~2本は入れ替わるんです。好みも変わりますし。
ローズ色はバラの原点かどうかわからないけれど、バラらしい感じがしますね。
ミニバラはいつもほったらかしなのに、ちゃんと咲いてくれて・・・いつもこれからはケアしようと反省しています。
【2009/05/20 21:21】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽさんへ


前回は2回に分けて4ccも採血したんですよ。
先生に「血が減ってしまって、大丈夫ですか?」なんて聞いてしまいました。
「全く問題ないですよ~」とのことで、安心しましたが、小さな身体で痛々しいです。
【2009/05/20 21:38】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ラムママさんへ


可愛いアンジェラと、ちょっと大人の雰囲気のピエール・ド・ロンサールが咲いて、ステキな光景が目に浮かびます。
ラムちゃんも点滴、大変でしたね。
ペットホテルでストレスになったんですね。
ペットホテルに預けて、声が出なくなったり、毛が抜けたりするはなしを良く耳にします。
かわいそうでしたね。
早く元気になるといいですね。
【2009/05/20 22:07】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
Makiさんへ


特にバラに魅せられたばかりの頃は、あれもこれも欲しくなって、いつの間にかたくさんのバラになってしまいました。
そろそろ本当に好きなバラだけを残して、庭の雰囲気をまた変えてみたいと考えているところです。
庭のマイナーチェンジは毎年のようにしてますけど、来年はもう少し大きく変更したいね、とベルパパと話しています。
フローランス・ドゥラートル、今日またアップしました。見てくれていたら嬉しいです。
大切なベルの検査なのに、日を間違えてしまいました。22日だったんです。今日のベルはちょっと元気がなくて、採血が今日でなくて良かったです。
【2009/05/20 22:30】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


ありがとうございます。
ブライス・スピリット、咲き進むと色が白っぽく変わって、涼しげです。
【2009/05/20 22:33】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
anasthasiaさんへ


復帰、おめでとうございます。
毎日長時間PCに向かっていると、疲れますよね。
どうぞ、のんびりマイペースで更新してくだしね。
【2009/05/20 22:38】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
むぎゅ さんへ


長いあいだ、バラに全く目がいかない時もあったんですよ。子供の頃に庭で父が育てていたバラがいっぱい咲いていたことも、すっかり忘れていました。
ある日、園芸店でバラを見て、何故か綺麗だと思ったんです。それから、いくつか買ってみたら可愛くて、すっかり魅せられてしまいました。
今はたくさんのバラになってしまいましたけど、そろそろ本当に好きなバラだけを残して、好きな草花とバランス良く植えて楽しみたいです。
検査日を間違えてしまいました。
22日に行きます~
【2009/05/20 23:36】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
chanelmiki42さんへ


大切なベルの検査日を間違えてしまいました。22日(金曜日)でした。
今日のベルは元気がなくて、採血が今日でなくて良かったです。急に暑くなって身体がびっくりしているのかもしれません。
22日、良い結果が出て欲しいですが、ちょっと不安です。
風に揺れるヒメノキシス・イエローファンタジー、素朴な雰囲気で可愛いですよ~
【2009/05/21 00:05】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/510-4557725d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
