【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
遅咲きのバラへと移って
朝から初夏を感じる日差しが庭にも降り注いでいます。


細い茎の先でウィリアム・シェークスピア2000の花がうつむき加減に咲いています。庭のイングリッシュローズの中でも古株の一つ。一度は枯れそうになって諦めかけたバラの復活です。
ウイリアムシェークスピア106IMG_4693


ウイリアムシェークスピア114IMG_4711




サンテグジュペリ(フランス・デルバール社)の大きな花が開いてきました。名前は星の王子様の作者で名門貴族出身の飛行士にちなんでいます。
サンテグジュペリ202IMG_6448




華やかにたくさん咲いてくれたメアリー・ローズ(イングリッシュローズ)。咲き進んで終わりに近づいています。
メアリーローズ601IMG_0555




カップ咲きのラ・レーヌ・ヴィクトリア(オールドローズ)。去年の春、バター・スコッチにかえて日当たりの良い南に移したものの、まだその場所に馴染めないのか、花は少なめ・・・来年に期待です。
ラレーヌヴィクトリア101IMG_0453




   バラの傍らでほんの少し、
   黒花フウロソウが咲いています。 
   黒花フウロソウ1小IMG_1690-1




早くからバフ・ビューティやグルス・アン・アーヘンといっしょに可愛い花を見せてくれたジュランビル。まだつぼみを付けて、これからは遅咲きのニュー・ドーンとも競演です。
ジュランビル128IMG_2553




遅咲きのニュー・ドーンが少しずつ咲きはじめて、いよいよ東京のバラは中盤から終盤にさしかかってきたようです。
ニュードーン202IMG_6719




2009年「国際バラとガーデニングショウ」から、カントリーヴィレッジの庭。庭のシンプルな色合いに気持が落ち着きます。
2009国際バラとガーデニングショウ104IMG_5044






新型インフルエンザ心配ですねjumee☆flu3・・・
ベル17303IMG_6816

           
       外へ出る方はくれぐれも気を付けて・・・
       jumee☆me1bもマスク黙れしようかナ はてな
       ベル17304IMG_6823




ブログランキングに参加しています。応援のクリックをよろしくお願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ    


ありがとうございました。




*************************************************


【2009/05/18 15:47 】 | バラといっしょ | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
<<鮮やかなローズ色のバラ | ホーム | ナエマの蕾が折れて>>
コメント
こんにちは

枯れそうになって諦めかけたバラが復活してこんなに素敵に花開いてくれた時ってほんとに嬉しいものですね。

私は枯らし専門なので今は見るだけになってしまいました^_^;

カメラ目線してるベルちゃんの目がなんとも愛らしいです♪~。
【2009/05/18 16:10】 | URL | こまち #2Fv/ZOw.[ 編集] | page top↑
こんばんは。
大荒れの週末が終わって、今日はいい天気でした。
ピンクが鮮やかなメアリー・ローズは、
まだたくさん花があるように見えますがもうすぐ終わりですか。
ラ・レーヌ・ヴィクトリアも花びらがピンと張りがあって、カップがとてもいい形ですね。
たくさんのバラの中、黒花フウロソウが可憐です。
【2009/05/18 22:29】 | URL | パンドラ・ヴィス #-[ 編集] | page top↑
こんばんは v-238

薔薇の名前 なかなか覚えられません。
オレンジ色の薔薇に目が行ったんですが・・・
もう終盤に入ったんですね。
フロウソウ可憐ですね。
【2009/05/18 23:03】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
日本に行っている間、ずっと読み逃げをしていました。ゴメンナサイ・・・。

今回はLEVINのお散歩で、夫の家の近所をたくさん歩きました。結構バラを育てているお宅が多いのに驚きましたが、ベルママさんほどたくさんの種類のバラを育てているお宅は見かけませんでした。
夫と「やっぱりバラはベルママさんね」と話ながら歩いたものです。

ベルちゃん、まだまだ辛抱が続くんですね。
【2009/05/19 00:15】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
ニュースをあまり見てないのですが、大阪や関西の新インフルエンザのことが報道されてるんですね。

このインフルエンザはお若い人がお好きなようで・・・rrはその対象から外されました。しかしマスクは掛けています。

ママさんのバラは一般には見られないものが多いですね。
あの遠いバラ園まで行かれてゲットしてますか?山の方の・・・山梨でしたっけ?

四季咲きより一季咲きの方が多いんですね。
【2009/05/19 00:45】 | URL | roserobe #-[ 編集] | page top↑
フロウソウが洒落てますね。ポチ
【2009/05/19 07:05】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
諦めかけてた花が復活してくれると嬉しいですよね
おまけにこんなに素敵な花が咲くなんて・・・一体何枚花びらがあるんでしょうね
ニュー・ドーン素敵!
ほのかなピンクがとっても素敵です
バラ終盤になってきてるのですか?
ちょっと寂しいですね
【2009/05/19 14:07】 | URL | むぎゅ #-[ 編集] | page top↑
こまちさんへ


小さな庭では、条件の悪い場所が生じてしまいます。場所が合わなかったようなので鉢に植え替えて、しばらく日当たりの良い場所でリハビリさせました。とりあえず復活できて嬉しかったです。基本的にバラは丈夫なんですね。
ベルはカメラを向けると、そっぽ向くんですよ。でも、ときどきカメラ目線になってくれます。
【2009/05/19 20:29】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
パンドラ・ヴィスさんへ


メアリー・ローズは写真を撮りにくい場所で、たくさん咲いているところを撮れなくてちょっと残念でした。咲きはじめが早かったので、終わりに近づくのも早いようです。
ラ・レーヌ・ヴィクトリアのカップ咲きの花に魅せられて、一昨年庭で一番良い場所に植えました。でも、花数が少なくて今のところ様子見の状態です。
たくさん咲いて欲しいバラです。

黒花フウロソウのような小花は可愛くて、見るとほっとします。
【2009/05/19 20:46】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


多肉の名前も覚えられません(笑)。
バラの名前、覚えられないですよね。名前がすぐに出てこないことが良くあります。
識別できるように名前を入れているだけなので、名前は気にしないで見てくださいね。
オレンジの花は、まだアーチの上にいっぱい咲いています。でも、花は小さめになって、やっぱり終盤になったな~という思いがあります。





【2009/05/19 21:40】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


お久しぶりです。
今の時期、東京ではバラが咲いているのを良く見かけますね。
イタリアではどうでしょうか?
我が家は、確かにバラの種類が多いかもしれません。最終的には、本当に好きなバラだけをいくつか残したいと思っているんですよ。今は、いろいろ育てて試しています。
庭は木々から草花に、そしてバラへと、良くかえていますが、今もまた考え中です。
【2009/05/19 21:52】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
roserobe さんへ


新型インフルエンザのことは、ニュースで頻繁に報道されていますよ~
どうぞ気を付けてくださいね。
バラはポピュラーなものが多いですが、ちょっと珍しいものもあります。バラをはじめたばかりの頃は、あちこちに出かけて買いました。山梨のコマツガーデンや村田春夫さんのところにも行きましたし、軽井沢で買ったものもあります。インターネットでも買いました。
庭にはオールドローズが多くて、殆ど春しか咲きません。
イングリッシュローズは秋も咲いてくれていいですね。
【2009/05/19 22:04】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


ありがとうございます。
フウロソウは大好きな花です。
【2009/05/19 22:07】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
むぎゅさんへ


殆ど諦めていた花が復活してくれて、やっぱり嬉しかったですね。
気に入っているバラだったので、咲いてほっとしました。
まだ庭ではバラがたくさん咲いていますし、これから咲くバラもあります。でも、散っていくバラの花もいっぱい! 花は最初に咲いた花より小さめになって、終盤に近づいたな~という思いがあります。綺麗で華やかなときは、あっという間に過ぎますね。
これからはぽつぽつと少しずつ咲いてきます。実は、満開のときよりも、そんなちょっと寂しいくらいの咲き方が好きだったりします。
【2009/05/19 22:57】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/509-dc6adf91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
