【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ナエマの蕾が折れて
昨日の夜に降り出した雨は午後には止んで、庭の木々やバラが風に大きく揺れています。庭に出ると、バラが雨の雫に濡れていました。


アイスバーグが雨を含んで、しっとりした空気の中に溶け込んでいます。
アイスバーグ402IMG_6602


アイスバーグ407IMG_6609




花もちの良いイスパハン。もうすでに長く咲き続けて、これから咲いてくる花も。
イスパハン404IMG_6519




スノー・グースの小さな沢山の花にも、雨が・・・。一年を通して次々に咲き続けて、行きかう人に人気の花。
スノーグース608IMG_6553




静かな雨の中のバフ・ビューティとマダム・ピエール・オジェ。
バフビューティ546IMG_2286


ピエールオジェ402IMG_1742





   庭の隅で思いがけない花が咲いていました。
   寄せ植えのあとに夏越しは難しいと思いながら植えた
   コメットスター(タマシャジン)です。
   コメット1小IMG_1678-1




昨日、雨が降る前のナエマ(フランス・デルバール)。5月初旬の長雨を受けて、アップの前にいくつもの花びらが傷んでしまいましたふるーつ☆Cultivation・泣(小)
ナエマ116IMG_4731




新らしい蕾が開くのを期待して・・・
ナエマ111IMG_4736




そんなとき大切なナエマの蕾を折ってしまいました。


心も少し折れて、瓶に挿しておくと・・・翌日には蕾が開きはじめ、ご褒美に綺麗な花瓶に移すと、ますます開いて綺麗に咲き続けています。
折れたナエマ13






2009年「国際バラとガーデニングショウ」より、「風のガーデン」を手がけた上野砂由紀さんの「季節色の庭」。小さい時に見たような、どこか懐かしい感じがします。
2009国際バラとガーデニングショウ157IMG_5370






ベルパパのハンカチを、ストールのように首に巻いて・・ルン♪
ベル17103IMG_6624


どう?グー・・・風になびかせて走りたいねッジョギングダッシュ
ベル17107IMG_6646


ブログランキングに参加しています。応援のクリックをよろしくお願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ    


ありがとうございました。




*************************************************
【2009/05/17 17:27 】 | バラといっしょ | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
<<遅咲きのバラへと移って | ホーム | 日々移り変わる庭のバラ>>
コメント
こんばんは。

ナエマを先日ゲットしたんですよ。しいさな苗でしたが、今日植え替えをしました。ところがところが・・・蕾の付いてるシュートが折れかかり・・・><・・・テープとスティックで固定して応急処置を。大丈夫かしらと思いながら。
ママさんも折ったんですね。

雨の滴のかかったお花も風情があります。

アラアラ、パパさんのスカーフで・・・御洒落を。ハンケチね。素敵よべルちゃん。
【2009/05/17 20:45】 | URL | roserobe #-[ 編集] | page top↑
ナエマって、ゲランの香水にありますよね!
バラの名前だったんだぁ~!
すごくステキなバラですねぇ(^^
今度ゲランにいったら、改めて香りを確かめてこよう♪
応援( v^-゜)σ★★★
【2009/05/17 21:36】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんばんわ。
東京は雨が多いですね。ERや花びらの多いバラ達には酷な雨になりますね。綺麗に開ききれない蕾も有って可哀想です。今年は強風も多いし。

そんな中綺麗に咲いたバラ達、雨にも負けず。ですね。

スノーグース、おそろいです。ERには珍しいショートランブラー,花つきも良くてずっと秋まで咲いてくれる。
このばらは優等生。春は引き立て役に周り秋には主役で使っています。アイスバーグもお揃いです。マダムピエールオジェの枝代わりのジャックカルテイエがあります。アイスバーグもお揃い。
ナマエはこのブログ村で初めて知ったバラです。優しい感じがヘリテージに似ていますね。

風のガーデン,岳君の花の名前の連呼、良かったですね。私達には通じますよね。
上野さん出されていたんですね。上野さんらしい優しさが感じられるガーデンです。
TVでやっていましたが上野さんのは見落としていたのでベルママさんの記事で初めて見ました。素敵なガーデンですね。

ベルちゃん元気そうですね。良かった。
赤いリボンも似合うけど、
パパの碧いハンカチも凄く似合っていますよ。女の子なのに男の子に見えちゃいますけど、それが可愛いですね。

東京のバラ達もいい気候で咲いてくれると良いですね。こちらは満開は修了です。花後のメンテナンスに掛かります。

ベルママさんのバラ、また見に来ますね。
【2009/05/17 21:54】 | URL | ako #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
こんばんは~☆
雨に濡れたバラはしっとりした美しさがありますね。
折れてしまった花も綺麗に咲き良かったですね。
素敵な花瓶と花がお似合いです。
ベルちゃん、ブルーのストールがお似合いよ~
早く外で走れるようになるといいね!!
【2009/05/17 22:17】 | URL | 凛 #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
こんばんは v-238

長雨が続くと 薔薇も重そうになりますね。
明日もお天気が 悪そうです。
折れた枝も大事に・・・
薔薇もちゃんと応えてくれて 見事に咲いてくれましたね。
週明けは ベルちゃん また病院ですか?
【2009/05/17 23:38】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
コメットスター素敵ですね、初めてです。ポチ
【2009/05/18 09:22】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
roserobe さんへ


ナエマをゲットされたのですね。
ちょっと大きめの花はなかなか綺麗ですが、大きな木になりそうです。軽井沢のバラ園で見たとき太い枝がとっても高いアーチに絡まっている様子に、びっくりしました。
折れた枝がうまくつながるといいですね。
roserobe さんのナエマが咲くのを楽しみにしています。
インフルエンザ、大変ですね。
どうぞ気をつけてくださいね。


【2009/05/18 22:48】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽさんへ


ナエマの名前の由来はゲランの香水から来ています。ゲランの香水はアラビアンナイトの姫君の名前からとられたそうです。
ナエマは最高の香りと称されているようです。
ナエマもゲランも好きです~
【2009/05/18 23:13】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ako さんへ


今年も雨に泣きました。たくさんの花びらが雨で傷んでしまいました。去年は今年以上にひどかったです。去年は寒かったですし雨が本当に多くて、蕾のまま開かないバラも多くありました。
去年に比べると今年はまあまあ良かったかなと思います。
写真は撮りきれないほど、たくさん咲いてくれました。花柄摘みも忙しいです。
akoさんのバラ庭は見事ですね。狭い我が家の庭ではとても真似ができないです。
上野さんのガーデンは遠い昔の良き時代を思い出すような気持になりました。
ガーデンにも作った人の気持ちが反映されますね。
バラのシーズンも中盤を過ぎました。そろそろバラの病気のことも心配しながら、東京でもメンテナンスの時期に入ります。
雨が降った後は黒点も広がりますし、ますます目が離せません。
akoさんを見習いながら、頑張ります!


【2009/05/18 23:29】 | URL | ベルママ #8S4nswuQ[ 編集] | page top↑
凛 さんへ


雨に濡れたバラは綺麗ですね。
でも、雨のあとのバラはすっかり傷んでしまって、いつも泣きます。
やっぱりバラのシーズンはずーっと晴れて欲しいです~
ベルもそろそろ外で元気に遊びたいようです。検査結果が良くなっていることを願っています。

【2009/05/18 23:59】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


長雨が続くと、雨をいっぱい被って重そうにうなだれて咲いていますね。特に白っぽい花や赤い花は、雨のあと傷みが目立ってがっかりすることがあります。
東京は今日は良い天気になりましたが、滋賀はお天気が悪かったのでしょうか?
晴れの日が続いて欲しいです。
ベルは20日に再検査です。良い結果が出るといいなぁと願っているのですが・・・ドキドキです~
【2009/05/19 00:13】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


ありがとうございます。
夏を越すのが難しいと言われている花が、夏と冬を越して綺麗に咲いて、嬉しかったです。
【2009/05/19 00:18】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/508-f244049d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
