【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
サーモンピンクのバラ
ひんやりとした空気が心地よい5月の昼下がりです。淡い緑の葉にサーモンピンクの花アン・ブリン(別名アンヌ・ボレイン、イングリッシュローズ)が、細くしなやかな枝にうつむきかげんに咲いています。
アンブリン128IMG_2429




いくつもの蕾も付けて・・・秋もたくさん咲いてくれました。
アンブリン223IMG_3088




咲き進んだ花も。流通名はヘンリー8世の王妃の名にちなんでいます。
アンブリン218IMG_3075




たくさん咲いたグルス・アン・アーヘン(フロリバンダ)の一番花は、大きくふわふわと膨らんで終わりに近づいています。
グルスアンアーヘン602IMG_6086




かすかにアプリコット色を帯びた少し前のグルス・アン・アーヘン。
グルスアンアーヘン307IMG_2285




カーディナル・ドゥ・リシュリュー(オールドローズ、ガリカ)のポンポン咲きの花が目にとまりました。ジプシー・ボーイに似ている花、色は最も紫に近いと言われています。
まだ多くはつぼみ、まだしばらく花がみられそうです。
カーディナルドゥリシュリュー104IMG_4396




ブライス・スピリット(イングリッシュ・ローズ)がひらひらと次々に咲いて、まだ蕾も付けて・・・。
ブライススピリット506IMG_3209


ブライススピリット503IMG_3208




もうひとつのサーモン・ピンクのバラ、ジュビリー・セレブレーション(イングリッシュローズ)が咲きはじめました。咲き乱れる花を見られるのも、もうすぐです。
ジュビリーセレブレーション101IMG_0296






今年の「国際バラとガーデニングショウ」で見たハンギングのひとつ。ロベリアが涼しげで、右に咲くトリフォニウムらしい花(クローバーの花に似ています)が素朴な雰囲気を出しています。
2009国際バラとガーデニングショウ166IMG_5401




同じく「国際バラとガーデニングショウ」から、
深野俊幸さんの「色彩の庭~城壁と運河に囲まれた街」の小道。
さりげなく自然な佇まいに釘づけになりました。
2009国際バラとガーデニングショウ141IMG_5303






まだ、ぐっすりのベルにも朝の陽の光がjumee☆sun1・・・jumee☆faceA82
ベル16914IMG_6014


    jumee☆surprise1 もう朝 jumee☆b・・・
    ベル16915IMG_6029


         起きなきゃダメはてな・・・
         ベル16916IMG_6047


              まだまだ目も開かないし、
              病人にはチョトつらいョjumee☆faceA83
              ベル16917IMG_6020



ブログランキングに参加しています。応援のクリックをよろしくお願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ    


ありがとうございました。




*************************************************
【2009/05/15 15:27 】 | バラといっしょ | コメント(18) | トラックバック(0) | page top↑
<<日々移り変わる庭のバラ | ホーム | 今年も国際バラと~~へ>>
コメント
ベルママさん、こんにちは。

私も昨日「国バラ」に行ってたんですよ~
念願のアイスバーグを買って、マダム高木の講演を拝聴してきました。
ベルママさんのお宅は、国バラ級の美しさだと思います。趣といい、質といい、量といい・・・。
見るたびにうっとりしてしまいます!
【2009/05/15 15:42】 | URL | にんママ #tM2r3myg[ 編集] | page top↑
こんにちは
国際バラとガーデニングショウに行ってこられたんですね。
わたしは今年は、いけそうにないので写真をじっくり眺めさせてもらっちゃいました。
村田晴夫さんのコーナー。すべてが緑ととけあって素敵ですね。
やっぱり、行けばよかったかな・・・・。
【2009/05/15 17:47】 | URL | マダム花 #RFphBmaY[ 編集] | page top↑
こんばんは~☆
アン・ブリン、素敵な色合いですね。
やわらかなピンク色がとても綺麗です。
ジュビリー・セレブレーションの色合いもいいですね。
咲き乱れる時の写真も見せてくださいね♪
ベルちゃん、まだ眠たかったのね~
最後の眠たそうな顔が可愛いネ!
【2009/05/15 20:33】 | URL | 凛 #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
こんばんは v-238

何種類もの薔薇が咲き出して 美の競演いや饗宴ですね。
どの薔薇も素敵です。最高!!

ベルちゃん 最後の写真 微笑んでいるようですぅ。
【2009/05/15 21:27】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
ピンクのバラは永遠の憧れという気がします。
5月はバラの季節ですね。

ポメちゃんの寝顔って笑ってますよね(^^
にぽぽも、若ちゃんの寝顔のまん前で鼻の穴を見るのが好きで、よく起こしてしまい
ます。
不機嫌そうな顔をされます(^^;
応援( v^-゜)σ★★★
【2009/05/15 23:08】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
アーヘンちゃん。名前覚えてますよ。
こんなお花が欲しいと思いました。
可愛い素敵なアーヘンちゃん。

ベルちゃんと雰囲気似てると思いますよ。

眠そうなベルちゃん。可愛いわ。
【2009/05/15 23:35】 | URL | roserobe #-[ 編集] | page top↑
カーディナル・ドゥ・リシュリューって素敵な色だわ~。
こういう薔薇って珍しいように思うんだけど・・・。
サーモンピンクの薔薇もいいなぁ。
私はピンクが好きなんですが
一番好きなのがサーモンピンクなんですよ。
アン・ブリンですね。
覚えておかなくっちゃ!

ベルちゃん、眠そうですねぇ。
私も眠いです^^
【2009/05/15 23:36】 | URL | anasthasia #zO/HRubw[ 編集] | page top↑
最後のバラが素敵ですね。ポチ
【2009/05/16 09:05】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
イングリッシュローズもいろんな種類があるんですね
どれもとっても優しい色で素敵ですね
何か見とれてしまいましたv-411
 
ベルちゃん元気になって早起きして遊べるようになると良いですね


【2009/05/16 15:51】 | URL | もも #-[ 編集] | page top↑
にんママ さんへ


今年も「国バラ」に行かれたんですね。アイスバーグもゲットして良かったです。
清楚で飽きないバラです。それに、病気に強いのがいいですね。
旅行の続きのアップ、そして「国バラ」のアップも楽しみにしています。
マダム高木の講義はどうでしたか?
今回はベルのことが気になって、ゆっくり見てまわれませんでしたし、講義もパスでした。
【2009/05/16 22:15】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
マダム花さんへ


このショウは毎年楽しみにしています。アベニューは例年よりコンパクトな印象でしたが、全体的には良かったです。
バラを始めたころは、ハイブリッドティのバラを植えていましたが、「国バラ」を見てからオールドローズやイングリッシュローズに魅せられるようになりました。
村田晴夫さんのコーナーはバラが多過ぎず、さりげなくバラを配しているところが好きです。
そんな風にしたいのに、庭ではつい欲張ってたくさん咲かせてしまいます。
【2009/05/16 22:28】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
凛 さんへ


バラは種類が豊富で色も沢山あるのに、似たような花を買ってしまいます。
ジュビリー・セレブレーションは数年前の「国バラ」で見て、ステキな色に魅せられ庭に迎えたバラです。
ベルはこの日、とても眠そうでした。
【2009/05/16 22:55】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


嬉しいコメントをありがとうございます。
ブログを始める前の(一昨年)春は天気が良くて、バラがうんざりするくらい咲いたんですよ。去年は雨で全くダメで、今年はその中間くらいで程良く咲いています。
言われてみると、ベルは微笑んでいるようにも見えますね。
【2009/05/16 23:20】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽさんへ


5月はバラのシーズンですね。
神代植物公園も旧古河庭園もフェアを開催中なのに、行けそうもなくて残念です。
庭のバラの写真も撮れなくて、撮れても整理が滞るこの頃です。
たいしたことしてないのに、時間が足りないです。
ポメの寝てる顔が可愛くて、ちょっかい出したくなりますね。
ベルも迷惑そうに向きを変えたりします。
【2009/05/16 23:34】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
roserobeさんへ


グルス・アン・アーヘン(グレース・アン・アーヘンとも言います)は丈夫な四季咲きで、良く咲いてくれるところが最大の魅力です。
春の一番花は大き過ぎて、写真も撮りたくないくらいです。我慢しているうちに(笑)、咲き進むにつれてころんと可愛くなってきました。
他の花が咲かない時にも咲いてくれるので、ブログへのアップ率が高いです。
【2009/05/17 00:24】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
anasthasia さんへ


カーディナル・ドゥ・リシュリューの色はシックで、とても人気があるんですよ。わたしも大好きな花です。
サーモンピンクってステキですよね。いいなぁと思ってサーモンピンクの洋服を買ったりしますが、わたしにはピンク系は何故か似合わないんです。
だから余計、花はサーモンピンクやピンク系が多くなるのかもしれません。
東京は雨になりました。暑かったり寒かったりで体調管理が難しいですね。ゆっくり休んでくださいね~
【2009/05/17 00:38】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


ありがとございます。
バラは開きかけが可愛いくて好きです。
【2009/05/17 00:39】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ももさんへ


本当にバラは種類が豊富だと思います。
どのバラを育てようかと選ぶのも大変です。
淡い色も濃い色も、見ると好きになって、欲しくなってきりがないです。
でも、狭い庭にもう置くところがないので、どれか枯れるまで我慢です。
最近ベルは朝に弱いです~
飼い主が夜遅くまで起きているせいもあります。早起きして一緒に散歩できるといいなぁと思っています。
【2009/05/17 00:48】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/506-d9fa13bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
