【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
バラのカーテンのように
昨日の夜は降ってきた小雨に、あわててバラの鉢を濡れない場所に移動・・・すっかり雨恐怖症です笑笑


地植えのバラは見守るしかありません。アーチに絡むバフ・ビューティとジュランビル。アーチから垂れ下がる様子は、朝の光が射し込むバラのカーテンのようです。
バフビューティ509IMG_3559




グレート・メイデンズ・ブラッシュ(オールドローズ、アルバ)・・・野バラのように素朴でひかえめな花が庭の端でひっそりと咲いています。すっかり大きくなった株は、悪条件の場所でも毎年同じように花を咲かせて・・・花の優しさが伝わってくるようです。
グレートメイデンズブラッシュ108IMG_3913




長雨のあとも咲き続けるマダム・ロリオール・ドゥバーニー(オールドローズ)。例年になく、たくさんの蕾を付けて、まだこれからも咲き続けます。
マダムロリオールドゥバーニー202IMG_1674




花が少なくなってきたファセリア。ブルーの色は健在です。
ファセリア5IMG_9999





    ビオラに代わって、
    これからはペチュニアやサフィニアが元気に。
    サフィニア1小IMG_0730-1




花壇はまだ春のまま。茎が伸びきったビオラ、アリッサム、花の少なくなった忘れな草などが、そろそろ終わりを告げて交代のとき・・・。
夏をイメージしながら、真剣に苗の準備を・・・大きな庭なら丸の内フェアで見たひまわりも魅力です。
ひまわり1



すっかり大きくなったスノー・グース(イングリッシュローズ)も、小さな庭に大きなカーテンを作っています。
スノーグース502IMG_3938






少~し蒸し暑かった昨日は、ベルも少々疲れ気味jumee☆ohwell3R
そっぽ向いてご機嫌ななめ??
ベル16706IMG_4600


・・・モデルの仕事もお休み・・jumee☆b
ベル16707IMG_4608


と思ったら・・・思いっきりのカメラ目線でした喜怒哀楽【怒】
ベル16714IMG_4644


ブログランキングに参加しています。応援のクリックをよろしくお願いします。


    にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ    


ありがとうございました。




*************************************************
【2009/05/13 10:22 】 | バラといっしょ | コメント(20) | トラックバック(0) | page top↑
<<今年も国際バラと~~へ | ホーム | 気づくと咲いていたバラ>>
コメント
初めまして

『belleママ』に惹かれて伺わせて頂きました。
以前飼ってたシバ犬の名前がベルだったのでHNを『ベルママ』にしていたんですよ。

18才で天国へ逝って今は一緒に飼ってたトイプードルのマック11才がいます。

犬種が違いますけどお友達になって下さったら嬉しいです
どうぞよろしくお願いします。

また伺わせて頂きますね(^◇^)
【2009/05/13 13:35】 | URL | こまち #2Fv/ZOw.[ 編集] | page top↑
こんにちは
本当にたくさんバラがあるんですね
どれも甲乙つけられないぐらい綺麗で可愛くて・・・素敵だなぁ
一度ベルママさんのところに遊びに行きたくなっちゃいました
スノー・グースもとっても可愛い!
【2009/05/13 14:58】 | URL | むぎゅ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは v-238

雨は短時間で止みましたね。
今ちょっと夜の庭に出てみたら 寒くてぶるぶるでした。
淡い色の薔薇には 何だかとっても癒されますね。
どれも皆素敵ですが・・・
考えたら ベルちゃんはいつも ふくと同じでカメラ目線でしたね(笑)
【2009/05/13 20:52】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~☆
1枚目、ほんとにバラのカーテンのようで素敵ですね。
スノー・グースのカーテンもいいですね♪
ベルママのお庭はバラをはじめたくさんの花が咲き、何てステキなんでしょう~!
ベルちゃんのカメラ目線、とっても可愛い!
【2009/05/13 21:13】 | URL | 凛 #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
薔薇のカーテン、緑も鮮やかでとっても素敵です。グレート・メイデンズ・ブラッシュの優しいピンクも、マダム・ロリオール・ドゥバーニーのかわいいピンクもいいですね。
イソトマの鉢涼しげでいいデス~♪
べるちゃん、カメラ目線かわいい!
【2009/05/13 21:20】 | URL | ラムママ #-[ 編集] | page top↑
バラのカーテン。素敵なカーテン。そこからこぼれる朝の光は柔らかくキラキラと・・・なんて勝手に想像しました。

雨から守るのも一苦労です。ママさん頑張って・・・。

ブルーのお花素敵です。

今朝少し涼しいと言う予報なので・・・何を着ていこうかな・・・そんなに持ってないのに悩むんですよね。・・・そうだ!ベルちゃんも着てたブルーだ。ブルーに着替えて出かけましたよ。
ベルちゃんの今日のドレスも可愛い絵が。

カメラ目線。可愛いベルちゃん。
【2009/05/13 21:47】 | URL | roserobe #-[ 編集] | page top↑
ベルママしゃんのお庭には、鉢植えのバラも沢山あるんですね。
バラはデリケートなんですね。
にぽぽのちっちゃなお花のコンテナも、春のお花がノビノビぼーぼーになってます
(^^
涼しげな色合いのお花に植え替えしなくちゃーと思いつつ、そのまんま。
暑くなってくるとおっくうになってしまうんですよね。
今のうちにやらなくちゃなあ。
応援( v^-゜)σ★★★
【2009/05/13 21:52】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
こまちさんへ


はじめまして。
18歳まで頑張ったシバ犬がベルちゃんだったんですね。家のベルも18歳まで頑張ってほしいです~
是非、お友達になってくださいね。
マック君に逢えるのも楽しみにしています。
【2009/05/13 23:14】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
こんばんは。
とっても素敵なバラをたくさん育てられているのですね。
私もこんなに立派&綺麗に育ててみたいです。
スノー・グース、いいな~っと思っているバラなのですが育てやすいでしょうか?
また伺わせていただきます=^_^=
【2009/05/13 23:28】 | URL | hanahana #-[ 編集] | page top↑
薔薇のカーテン、いいですねぇ。
そんな風にたくさん咲いて欲しいわ。
木漏れ日のような写真が、また素敵。

スノーグースもウットリだわぁ。
ファセリアのブルー、綺麗~♪
やっぱりお花って癒してくれますよねぇ。
【2009/05/13 23:42】 | URL | anasthasia #zO/HRubw[ 編集] | page top↑
ペチュニアやサフィニアの季節になってきましたね。ポチ
【2009/05/14 06:17】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
むぎゅさんへ


バラは種類が豊富で、見ると欲しくなってキリがないです。
でも、最近は庭のスペースのことも真剣に考えて、増やさないようにしています。
素朴な草花は勿論好きですが、バラの香りに特に魅せられています。スノー・グースのような小さな花のバラはとっても可愛いです。
今日は庭がキラキラ輝いてバラが綺麗に見えて、幸せな気分になりましたよ。
【2009/05/14 21:28】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーと さんへ


雨は少しで止みましたね。
去年は雨でバラが綺麗に咲かなくて、また今年の長雨でバラが傷んで、すっかり雨が恐怖です。出来るなら、家の中にバラを全部取り込みたいくらいでしたよ(笑)。
そういえば、ふくちゃんもカメラ目線が多いですね。美人ちゃんということがきっとわかっているんですね。
【2009/05/14 21:42】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
凛さんへ


小さな庭に今はバラが咲き乱れています。実際目で見えるように綺麗に撮ることができなくて・・・カメラの技術のないことが悔やまれます。
庭もベルも褒めていただいてありがとうございます。
【2009/05/14 22:02】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ラムママさんへ


今年はバラがカーテンを作っている箇所がいくつかあります。写真の腕がなくて、なかなか見えるようにステキには撮れないので、2箇所だけアップしました。
す。
本来シックな色が好きですが、バラのピンクは可愛いです。
グレート・メイデンズ・ブラッシュは原種ぽい素朴さがとても好き。淡いピンクが可愛いです。
マダム・ロリオール・ドゥバーニーは古株なのに、今年のようにたくさん咲いたのは初めてなんですよ。色はビビッドな可愛いピンクで花持ちがすごくいいです。
ラムママさんのところのバラの状況はどうですか?
【2009/05/14 22:18】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
roserobe さんへ


バラのシーズンは、雨がすっかりこわくなりました(笑)。
オールドローズが多い我が家の庭。春しか咲かないバラが多いので、この時季に花がダメになるとまた一年待たなければならないですから。
洋服は毎日悩みますよね。仕事しているときは大変でした。殆どスーツでしたけど、いっぱい用意してましたよ。あれを着てみたりこっちを着てみたり、時間がかかったことを思い出しました。
今は、着る洋服のタイプは随分変わりましたが、外出するときにあれやこれや試すのは変わらないです(笑)。
【2009/05/14 22:38】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽ さんは


以前は、バラは殆ど地植えにしていたけど、いくつか鉢に植え替えたんです。
何故か地植えで元気のなかった株を鉢に植え替えると元気になることが多いです。庭の様子を見ながら、日当たりや風通りの良さそうな場所に鉢を移動してあげられるので、それがいいみたいです。
庭仕事に快適な時って案外少ないですよね。寒くても暑くても蚊が出ても庭に出るのを躊躇します。
最近は花柄摘みに時間がかかって、花壇の植え替えが滞っていて、そろそろ焦ってきました。
【2009/05/14 22:52】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
hanahana さんへ


はじめまして。
コメントをありがとうございます。
スノー・グースは最初2本育てていました。
大きくて丈夫そうな方を東側に、ひ弱な方を南に植えました。今元気に咲いているのは南に植えたスノー・グースです。これはほぼ一年中咲いてくれます。
東側の方は少しも大きくならなくて花付きも悪かったので鉢に植え替えて、リハビリして元気になったあと手放しました。
たぶん、日当たりの良い好条件であれば、病気にも強いですし育てやすいと思います。
またどうぞ遊びにきてくださいね。
【2009/05/14 23:08】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
anasthasiaさんへ


本当にお花っていいですよね。
癒されますね。
わたしは、同時に病気になった両親を看て、仕事もとてもハードなときにガーデニングをはじめました。その大変なときに草花に救われた気がします。
庭は今バラがいっぱいですけど、写真ではなかなかその様子を紹介できなくて残念です。
バラはもうやめようかなと思うこともあります。でも綺麗に咲いてくれると、どんな花もバラにはかなわないようにも思えて、やっぱりバラが好きと思います。香りも魅力です。
【2009/05/14 23:21】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


ビオラに代わるものといえば、やっぱり丈夫で花期が長いサフィニアとペチュニアですね。
【2009/05/14 23:23】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/504-e3aad978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
