【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
気づくと咲いていたバラ
少し蒸し暑い薄曇りの東京・・・夜には雨も降りそうな気配。先日の雨で思った以上の被害を受けたバラ・・・雨が降り出したら、鉢植えのバラはすぐに避難させなければ・・・。


最近は朝から花柄摘みに夢中で、小さな庭なのに、花の綺麗な時を見逃してしまったバラがちらほら。


長雨のときの蕾から、咲き進んで、ひらひらとうつむき加減に咲いていたモーティマ・サックラー(イングリッシュローズ)。
モーティマサックラー210IMG_4104


たくさんの蕾を付けて、これから次々に踊るように花びらを開いて咲いてきます。
モーティマサックラー101IMG_3226




    バラと一緒に咲いて欲しかったクレマチスはまだ固い蕾で、
    イソトマを近くに。
    イソトマ1小 IMG_0817
 



    バラの下で咲くギリアは花が少なくなって、
    ここもそろそろ夏の花にチェンジを・・・。
    ギリア4小IMG_8934-1



 
2度の植え替えで、ようやく咲いたアリスター・ステラ・グレー(オールドローズ、ノワゼット)。庭には合わないようで、なかなか花を咲かせなかったバラ・・・今年はたくさんの蕾を付けました。
アリスターステラグレー102IMG_4374




こんなに大きな花になるまで気付かずにいたシャリファ・アスマ(イングリッシュローズ)。いくつかの蕾を付けています。次の花は忘れずに・・・。
シャリファアスマ102IMG_3797


シャリファアスマ116IMG_3840




パープル・スカイライナーが小さな愛苦しい花をいくつも咲かせています。
パープル・スカイライナー118IMG_3718


パープル・スカイライナー102IMG_3707






今日は袖付きのT-シャツシャツ(白ハート)を着てみました・・・が、
ベル16611IMG_4325



なで肩なので・・・肩が下がってしまいますjumee☆faceA105・・jumee☆surprise2
ベル16613IMG_4357


ブログランキングに参加しています。応援のクリックをよろしくお願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ    


ありがとうございました。




*************************************************

【2009/05/12 15:42 】 | バラといっしょ | コメント(14) | トラックバック(0) | page top↑
<<バラのカーテンのように | ホーム | 甘くスパイシーな香り>>
コメント
ベルママさん お久し振りです。。。

週末から、親友が遊びに来てくれていまして。。。
ネット訪問することが出来ませんでした。
お陰様で 親友と、とってもいい時を過ごすことができました~^^

今 ゆっく~~り遡って 記事を拝見したしました。。。
溜息が出るような薔薇がいっぱいで。。。
しあわせ気分ですぅ~~+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
これからますます ベルママさんのブログ のぞくのが楽しみになりますわ~~!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
ベルちゃん 少し体重戻ったのですね。。。
順調な回復をお祈りします。。。
【2009/05/12 17:57】 | URL | マリア #3m4C9JA6[ 編集] | page top↑
こんばんは v-238

薔薇の種類によっては 相性というのがあるのでしょうか。
2度も植え替えすることも あるんですね。
ベルちゃん なで肩なのぉ??
ブルーもよく似合ってますよ。
【2009/05/12 20:21】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
今日の道内も寒いんですよv-277・・・明日はもっと寒いみたいです。

一昨日ブヨに刺されて、今、私の顔は大変なことになっていますv-404。ベルママも花柄摘み中、気を付けて下さいネ

ベルちゃんのTシャツ姿可愛いですネv-344
【2009/05/12 20:26】 | URL | chanelmiki42 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~☆
次々と咲くバラ、どれもきれいです。
ベルママさんのお手入れが行き届いているからですね~!
ベルちゃん、袖つきにTシャツがお似合いですよ(^^♪
【2009/05/12 22:12】 | URL | 凛 #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
モーティマ・サックラーの色!
にぽぽ、とっても好きです。
サックラーって桜?な訳じゃないんですね。
ベルちゃん、なで肩って、笑っちゃいました~!
にぽぽのとこの若ちゃんも、思いっきりなで肩です(笑)
応援( v^-゜)σ★★★
【2009/05/12 22:24】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
私は薔薇が好きと言っても、ほとんど薔薇の事は知りません。
だから、とても勉強になります。
まるで図鑑を見ているようです。
ピンクと一言で言ってもいろんなピンクがあるし花びらの形もそれぞれ特徴があって素敵ですよね。
ベルママさんは薔薇以外のお花のセレクトも本当に素晴らしい~。
小花系が好きな私を虜にしてますよ~。

ベルちゃん、爽やかな水色が良く似合ってますね。
【2009/05/12 22:45】 | URL | anasthasia #zO/HRubw[ 編集] | page top↑
次々にバラが登場。
ママさんちには何種類のバラがおありでしょうか?
バラの下には草花が・・・。
素敵なお庭です。

ベルちゃん、よくにあってますね。
rrもブルーを着ますよ。もちろんピンクも。
【2009/05/13 00:47】 | URL | roserobe #-[ 編集] | page top↑
マリアさんへ


お友達といいときを過ごせて、良かったです~ 親友と旅行したりおしゃべりするのは本当に楽しいですね。
最近、散歩道ではバラが目立ちます。
マリアさんは、どこかにバラを見にいかれるでしょうか・・・?
マリアさんのステキなバラの写真、楽しみにしています。
花を綺麗に撮るのは、難しいです~
【2009/05/13 20:50】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


アリスター・ステラ・グレーを植えた場所には、以前別のバラが植えてあったんです。
バラは前にバラが植えてあった場所を嫌うと聞いたことがあるので、それが原因かなと思っています。
驚くほどたくさん花が咲く、といってすすめられて買った花だったのに、何年ものあいだ、びっくりするほど少ししか咲かなかったんですよ。
ベルは普段は気がつかないけれど、袖のある洋服を着るとなで肩がわかりますね。
【2009/05/13 21:18】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
chanelmiki42さんへ


北海道は夏日で暑いというニュースを最近見たばかりなのに、寒いんですね~
暑かったり寒かったりで体調を崩しやすいですね。お身体に気をつけてくださいね。
もうブヨですか・・・早い出現ですね。
ブヨや蚊が出ると、庭に出るのがちょっと憂うつになります。
でも、もうしばらくバラの季節の間は、気をつけて庭仕事に励みますね。

【2009/05/13 21:25】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
凛 さんへ


バラの手入れはなかなか行き届かないです~  咲くのを待ち望んでいながら、咲いていることも気づかないくらいですから(笑)。
でも、褒めていただいたことを励みに、これから頑張ります! ありがとうございます。

【2009/05/13 21:47】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽ さんへ


若ちゃんもなで方なんですね~(笑)
モーティマ・サックラーは少しラベンダー色が入ったピンクが可愛いですが、跳ねるように花びらを開くところが可愛いんですよ。
にぽぽさんに気に入ってもらって、嬉しいです。
【2009/05/13 22:12】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
anasthasia さんへ


バラは種類が豊富で、奥が深いです。
最初は大輪のバラに惹かれたけれど、今は小さめのバラの花が好きになりました。
ピンクのバラがいつの間にか増えて、写真をあとで整理すると、同じように見えて区別できないこともあります(笑)。
小花は大好きです!
anasthasia さんは山野草がお好きですよね。わたしも大好きで、実際の山野草を見て歩くのが夢です。

【2009/05/13 22:35】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
roserobe さんへ


小さな庭に、たくさんのバラがあふれています。 今年は去年より花付きがいいので、余計にそう感じます。
もちろんアップに耐えないバラも中にはあるんですよ。
今の時期の草花は難しいですね。好きな花は雨や蒸し暑さに弱いですし・・・
庭を褒めていただいて、ありがとうございます。花壇はまだ春の花なので、頑張って早く夏の花にチェンジしようと思います。

【2009/05/13 23:08】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/503-105e7a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
