【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
甘くスパイシーな香り
東京は今日も晴れて、30度を超えた昨日よりも少し涼しく過ごしやすい陽気・・・それでも早くも冷房をときどきON。
雨のあとの庭に、バラが次々と咲いてきました。散ったり傷んだりした花柄摘みも限りなくて、忙しい庭仕事。道行く人たちが「良い香り」と声をかけてくれるのが嬉しい日々です。


秋には顔を見せなかったスヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャマン(オールドローズ、ハイブリッド・パーぺチュアル)。咲き始めは濃赤色でベルベットのような質感です。
ドクトゥールジャマン106IMG_0615




咲き進んだ花は紫色を帯びて・・・。去年の春先、庭のバラがまだ蕾で寂しかったときに、近くの花屋さんで出会って、咲き誇っている姿に思わず買ってしまったバラです。
ドクトゥールジャマン201IMG_1486




母の日に沢山咲かせるつもりで育てていたカーネーション。花数が増えなくて、庭に残してユーフォルビアといっしょに。
カーネーション2IMG_0659-1




    夏と冬を越して、
    地植えの丁字草が茎を伸ばして花を咲かせています。
    丁字草1小IMG_0601




ペチュニアの茎も伸びて、その先に咲いた花。これから日が経つにつれて、ふんわりと大きく育ってくるはず・・・。
ペチュニア1IMG_0616




秋にはいっぱい花を咲かせて、冬近くまで楽しませてくれたシスター・エリザベス(イングリッシュローズ)の昨日の様子。春は花数が秋よりも少なめで、少し大きめの花を咲かせています。
シスターエリザベス205IMG_1187




一日たって、さらに花びらが開いてきました。薄紫に近いやさしいピンク色で、甘くスパイシーなオールローズの香りがします。
シスターエリザベス306IMG_1260






病気になって、約1割減った体重・・・
栄養価の高い食事のせい?で少しづつ戻ってますメタボ
ベル16501IMG_3952


何グラムあるかって・・jumee☆a・・・そ、それは、教えられません。女の子だから女の子jumee☆faceA63
ベル16504IMG_3972


ブログランキングに参加しています。応援のクリックをよろしくお願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ    


ありがとうございました。




*************************************************


【2009/05/11 18:27 】 | バラといっしょ | コメント(16) | トラックバック(0) | page top↑
<<気づくと咲いていたバラ | ホーム | ピンクに染まるマチルダ>>
コメント
ベルママさん、こんにちはv-22
大変ご無沙汰してしまいました。
長いことブログを見てなくて、コメント下さっていたことに気付かず、すみませんでした。

ブログは更新していませんが、GWは植物の世話に明け暮れてました。ベルママさんのバラは、今年も見事に咲いていらっしゃいますね。素敵!
ベルちゃん、早く良くなりますように。

また時々のぞきに来ますね~
【2009/05/11 19:19】 | URL | にんママ #tM2r3myg[ 編集] | page top↑
こんばんは~☆
スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャマン、素敵な色合いですね!
ベルベットのような質感・・・実際に触ってみたくなります。
咲き進んだ色も、とっても綺麗ですね。
ベルママさんが思わず買ってしまった気持ちが分かりますよ~!
ベルちゃん、体重は秘密なのね。。。
でも、少しづつ戻ってよかったね!!
【2009/05/11 20:37】 | URL | 凛 #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
ひえーー!
今日はそんなに暑かったんですか?!
会社にいると解らない~。
ベルちゃん、もともと小さいのに、1割も体重減ったら大変!
これから熱くなると、体力つかいますもんね、
がんばれ!ベルちゃん!!
【2009/05/11 20:53】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。

日曜は気温があがりました~。明日も蒸し暑くなるようです。
ドクトゥール・ジャマンのベルベットのような質感が伝わってきます。
シスター・エリザベスは春の初めなのでちょっと大きめな花なのでしょうか。
とても良く育っていて葉もきれいですね。
ベルちゃんあまり暑くならないうちによくなるといいですね。
【2009/05/11 23:04】 | URL | パンドラ・ヴィス #-[ 編集] | page top↑
にんママ さんへ


本当にお久しぶりです!
お互いに旅行に出かけて、あれからもう一年近く経ちますね。
にんママさんも他のブロ友さんも、いつの間にかブログをやめてしまって、わたしも何度もやめたくなりましたよ。
たまにはご自分のブログも見てくださいね(笑)。マダム・アルフレッド・キャリエールのこと覚えてくれていましたか?
とにかく、今日はすごく嬉しかったです。
【2009/05/11 23:28】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
凛さんへ


お店で見たスヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャマンは、咲き初めの赤い花と咲き進んだ紫がかった花が一緒に咲いていて惹かれてしまいました。
買った気持ちをわかってもらって嬉しいです~
ベルは少し体重を落とすように先生から言われています。でも、肝臓が高カロリーの栄養を必要としていて、なかなか難しいです。
【2009/05/11 23:43】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
暑くなると水遣りが忙しくなりますね。
特に我が家のベランダはスロップシンクが無いので洗面所から水を入れたバケツを持って何往復もすんですよ(オットと息子が・・・)

シスターエリザベスのピンクが優しくっていいなぁ。
花びらの形も可愛いです。

スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャマンの深い赤も好きです。

カーネーションもこのくらいの大きさが素敵だわ~。
いつも綺麗なお花を見させてもらってから眠ります。
ありがとう~~♪
おやすみなさい^^
【2009/05/12 00:03】 | URL | anasthasia #zO/HRubw[ 編集] | page top↑
こんばんは。
スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャマンも2番目のバラも昨年確か見た記憶があります。
やはり今年は赤が多い感じです。

今日も夏日と言ってましたが(昨日です)、むしあつかったですね。

ベルちゃんは太らないように先生に言われてるんだ~。
元気なお顔のベルちゃんになってrrママも嬉しいわ。
髪カットしたの?先日から気になってたんだけど・・・。ママにカットしてもらったの?
【2009/05/12 00:55】 | URL | roserobe #-[ 編集] | page top↑
最初のバラ作品として見事ですね。ポチ
【2009/05/12 08:39】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
こんにちは
スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャマンすごく素敵ですね
つい花びらを触ってしまいたくなりそうな感じ
綺麗だなぁ

ペチュニアは八重なんですね
フンワリしてて可愛らしいですね
私も今年初めて八重のペチュニアにチャレンジしているので、ベルママさんちみたいな可愛い花が咲かないかなぁ
【2009/05/12 12:32】 | URL | むぎゅ #-[ 編集] | page top↑
にぽぽ さんへ


湿気があるので、余計に暑く感じるんですよね。除湿はしたくなります。
ベルは、脚がとても細くて顔も小さいので、バランスから考えて、もっと体重を落としたほうがいいらしいです。
1割以上落とすのは大変ですね。
【2009/05/12 16:09】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
パンドラ・ヴィスさんへ


東京は湿気があって、早くも蒸し暑いですね。
シスター・エリザベスの春一番花は秋とは別の花のように大きくて華やかでした。
でも、まただんだん小さな愛らしい花が咲いてきましたよ。庭が小さいせいか、小さめの花が好きです。
でも、何故か大きな花もいっぱいあるんですよ(笑)。
気候が良いとベルも良くなってくれそうなのに・・・カラッとした5月の気候になってほしいです~

【2009/05/12 16:50】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
anasthasia さんへ


これから水遣りが忙しいですよね。一日に2度の水遣りが必要な日もあるし、ときどき忘れてスキップする鉢がありますが、中に入っている草花は大変なことになりますね。
ご主人と息子さんが水を運んでくれるなんて、本当にステキな家族ですね。
幸せそうなanasthasiaさんの顔が目に浮かびます。
カーネーションは、たくさん咲くことを期待していたんですよ。一度はもう少し咲いたのに、そのあとが続かなくて、プレゼント用になりませんでした。
庭ではピンクの花が目立っています。また紹介していくので、飽きずに見てくださいね。
【2009/05/12 17:05】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
roserobeさんへ


こんばんは~
赤いバラは去年も咲いたものばかりなので、今年赤が多く感じられるのは、一気に咲き出したからかもしれません。それに、ルイ14世は昨年の雨で状態が良くなかったのでアップしなかったかもしれません。
今日は特別暑いわけではないのに、湿気が多くてやっぱり蒸し暑く感じました。

ベルの毛ですが、短く見えるのでしょうか・・・?
全くカットしていないです~
美容院に全部お願いしてますが、足と耳のまわりだけカットして、あとは毛玉を取ってもらったり、爪きりをしてもらっています。それだけでもすっきり綺麗になるんですよ。
早く美容院に行けるようになるといいんですけどね。綺麗になってrrママに見てもらいたいです。
【2009/05/12 21:53】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


ありがとうございます。
【2009/05/12 21:54】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
むぎゅさんへ


こんばんは~
最近はペチュニアも新しい品種がどんどん出てきますね。この八重のペチュニアは初めて見て、小さな苗をいくつか買ってみました。
今までのペチュニアと違って、茎の伸び方がサフィニアに似ているようです。
初めて見た花はふわふわして可愛いかったです。色合いが淡くて、好みでしたよ。
むぎゅさんも八重に挑戦ですね。
きっと可愛い花を咲かせてくれると思います。咲いたら見せてくださいね。楽しみにしています。

【2009/05/13 20:18】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/502-0b789964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
