【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ピンクに染まるマチルダ
母の日の今日、東京は一気に30度を超える夏日、近くの花屋さんには色とりどりのカーネーションなどギフト用の花がたくさん並んで、活気にあふれていました。


4日も続いた雨で、花びらが散ったり傷んでしまったバラが多い中で、綺麗に咲いてきたバラの一つ・・・マチルダ(フロリバンダ)。花びらの縁がピンクに染まっています。
マチルダ208IMG_0260




       最も古株のブラック・バカラ(ハイブリッドティ)が、
       初めて一枝に複数の蕾を付けました。
       ハイブリッドティなのに・・・
       と思いながら本で確認すると、
       確かに、一枝に3輪ほど付くと書かれています。
       ブラックバカラ308IMG_0182




ブレイリーNo.2(オールドローズ、チャイナ)の蕾と開きかけの花。庭では一番うどんこ病になり易く、去年の留守中に庭の世話をお願いした友人も泣かせたバラ。
ブレイリーNo2102IMG_2228


ブレイリーNo2114IMG_2724




雨でいくつか傷んだ花も見られるズーイェンフェウー(オールドローズ、チャイナ)。
ズーイェンフェウー208IMG_0575




バラの下には、ふんわりした淡い色彩のニゲラを置いています。
ニゲラ2IMG_0201




ホワイトエンジェルも雨のせいで花数が減っても、めげずに咲いています。
ホワイトエンジェル5IMG_9958






通り道では・・・・
スモークツリーに花らしきものがモクモクと出ていました。
スモークツリー201IMG_0468




    近くのバラ庭さん・・・・
    早くもピークを過ぎて、
    近くで見ると、やっぱり雨で花が傷んで・・・
    モッタイナイ。
    バラ邸1小IMG_0448-1




ラズベリーの可愛い花も咲いて、今が満開のようです。
ラズベリー1IMG_0459






太陽が照る外の夏日さとと-太陽に誘われて・・・じっとしていられない絵文字名を入力してください
ベル16405IMG_3460


でも・・・じっと我慢で、もうしばらく安静です 絵文字名を入力してください
ベル16407IMG_3467


ブログランキングに参加しています。応援のクリックをよろしくお願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ    


ありがとうございました。




*************************************************


   


【2009/05/10 21:13 】 | バラといっしょ | コメント(11) | トラックバック(0) | page top↑
<<甘くスパイシーな香り | ホーム | バラのアーチをくぐって>>
コメント
ベルママさん こんばんはv-343

マチルダ、綺麗なピンク色に染まってますね♪
2枚目の薔薇の色も情熱的ないろで
素敵です!
赤い薔薇もとっても綺麗♪ 毎日こんなに綺麗な薔薇が見れたらとっても楽しくなりそうです。
ニゲラちゃんもホワイトエンジェルちゃんも可愛いですね♪
ベルちゃん、はやくお散歩できるように元気になりますように願ってます(^^)
【2009/05/10 23:47】 | URL | りえ #8l8tEjwk[ 編集] | page top↑
今日じゃなく昨日は東京は暑かったようですね。
マチルダちゃんがくっきりあでやかに。
ホワイトエンジェルちゃんも素敵です。

雨でかなりバラが痛んどようですね。

でも蕾のバラはこれからが楽しみですね。

バラの下にニゲラは似合いそうですね。

ベルちゃん、退場が戻りつつあるんですね。
良かったですね。写真で元気になってる様子が伝わってきます。
ベルちゃん良かったわね。rrママも安心よ。
【2009/05/11 00:32】 | URL | roserobe #-[ 編集] | page top↑
これだけの薔薇のお世話をされるのも大変でしょうね。
どれも素敵に咲いているという事は本当に愛情込めて育ててらっやるからだと思います。
丹精込めて育てた花には愛着もひとしおですものね。
私なんて、いい加減でズボラなガーデナーだから恥ずかしいです。

ラズベリーの花も可愛いですねぇ。
実もたくさん成りますか?
我が家のブルーベリーは少しだけ花は咲きますが、全然実はつけてくれません。
だけど、可愛い花だけでも見せてくれるので
大切にしてるんですよ。
【2009/05/11 00:36】 | URL | anasthasia #zO/HRubw[ 編集] | page top↑
いつも可愛い瞳のベルちゃん、まだ本調子ではないですか。ポチ
【2009/05/11 06:40】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
こんにちは v-238

薔薇も 勿論奇麗ですが ニゲラも奇麗ですね。
長く雨が続いたと思ったら 今度は夏日です。
あ~~身体に応えますよね。
ベルちゃん くろ&ふくママと一緒に頑張ろうね!!
【2009/05/11 18:41】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
りえさんへ


いつも庭のバラを見てもらって、いつも褒めてもらって、嬉しいです!
庭のバラたちも喜んでいると思います。
ベルも、りえさんのコメントにいつも感謝しています。
ニゲルは庭の定番で大好きな花です。
気に入ってもらえて、良かったです~

【2009/05/11 19:02】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
roserobe さんへ


昨日はとっても暑かったです。
雨のあとなので湿気もあって、快適ではなかったですよ。
バラの花びらは雨の被害がすごかったです。通り道やバラ庭さんのバラも、遠目には綺麗に見えても近くで見ると殆どが痛んでいました。
我が家でこれから咲く白いツルバラで、膨らんでいた蕾は全滅でした。
ニゲラはお気に入りで、庭の定番になりました。でも、東京の蒸し暑い気候で、どの花もビオラのように元気で長くは咲き続けてくれないですね。
ベルは元気になってほしいけれど、「体重は軽いままで」と先生に言われています。
高カロリーの食事が必要な病気で、両方目指すのはなかなか難しいです。
【2009/05/11 19:16】 | URL | ベルママ #52gLySEE[ 編集] | page top↑
anasthasia さんへ


わたしもズボラなガーデナーですよ~
バラの病気だけ、ちょっと神経を使っています。最近は出来るだけ農薬を使わないようにしているので、病気が広まらないようにするのが一苦労です。
毎年、何本かは花付きの悪いバラが出てきます。今年も、せっかく付けた蕾が、原因不明で黄色くなってポロッと落ちて、こっそり泣いています。
ラズベリー、たくさん実を付けます。
実の成るものも楽しいですよね。






【2009/05/11 20:01】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


早く病気を治して、一緒に出かけたいです。
いつも家の中ばかりで、ベルも退屈そうです。
【2009/05/11 20:03】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽの近所のお花屋さんも、とても混んでいました~!
にぽぽ母に、グリーンのカーネーションとピンクの薔薇をメインにして花束をつくってもらいました。
ピンクという雰囲気ではないんですが、今年はベルママしゃんのところで綺麗な薔薇をいつも見ていた影響です♪
応援( v^-゜)σ★★★
【2009/05/11 20:51】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
にぽぽ さんへ


グリーンのカーネーションとピンクのバラ、想像しただけでうっとりです。
ステキな組み合わせでお母様も喜んでいたでしょうね。
家の近くの花屋さんも、母の日は力が入ってその前日は遅くまで営業してました。
【2009/05/12 16:02】 | URL | ベルママ #52gLySEE[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/501-8b88caec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
