【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ジプシー・ボーイも開花
5月に入って、青空と新緑の爽やかな土曜日です。ベルが外出禁止のため、今日も一緒にのんびり庭仕事などしながら過ごしています。


マダム・アルフレッド・キャりエールの下のジプシー・ボーイ(オールドローズ、ブルボン)。キャリエールの枝の隙間から射す陽の光の中で少しだけ咲いてきました。キャリエールと一緒に咲くことを想定して植えたバラ・・・少し遅れての開花です。咲きはじめは濃赤色、咲き進むと赤紫色に変化します。
ジプシーボーイ112IMG_0136


ジプシーボーイ117IMG_0193




マダム・ピエール・オジェ(オールドローズ、ブルボン)が暖かい陽射しに包まれて、蕾を少しずつ開いて・・・カップ咲きの淡桃色の花です。
ピエールオジェ208IMG_0215




バラのアーチの蔭になって、遅れて咲いてきたエニシダ。手前に見える白い花はオルレア。
エニシダ1IMG_9872




     花壇以外で、たったひとつ残して
     木陰に置いたビオラ。
     花が残り少なくなってきました。
     ビオラ56小IMG_9860




アイビーゼラニュームとフウロソウを一緒に・・・。
アイビーゼラニューム7IMG_9815




古株のブラック・バカラはいくつか蕾を付けて、一輪が蕾を開きました。庭では数えるほどになったハイブリッド・ティーの一つで最も色の黒いバラ。
ブラックバカラ320IMG_0244




南向きの陽の当たる場所に移動したルイーズ・オジェ(オールドローズ、ブルボン)。たくさんの蕾をつけて、咲く時をうかがっています。
ルイーズオジェ112IMG_0227








連休はいつも一緒で、安心して、ゆったり・・ほっ…
ベル15603IMG_9926


庭仕事さとと-お花の生垣も、料理おりょうりも、洗濯おせんたくも、掃除おそうじも・・・
な~んにもしないで、ゆっくり静養ですjumee☆faceA61
ベル15601IMG_9925


ブログランキングに参加しています。応援のクリックをよろしくお願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ    


ありがとうございました。




*************************************************
【2009/05/02 16:53 】 | バラといっしょ | コメント(12) | トラックバック(0) | page top↑
<<黄色いバラに膨らむ期待 | ホーム | 暖かさに咲きそうなバラ>>
コメント
こんばんは~☆
ジプシー・ボーイ、きれいな色ですね。
ふわふわの花びらも可愛いです。
咲き進むと赤紫色になるのですね・・・
その時の写真を見せていただくのが楽しみです。
ベルちゃん、ママさんと一緒で嬉しいね~
ゆっくり休んで早くよくなってね!
【2009/05/02 19:33】 | URL | 凛 #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
ゼラニュームの寄植え素敵ですね。ポチ
【2009/05/02 21:01】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
たくさんの薔薇の名前を覚えるだけでも大変ですね。
どの薔薇も素敵だけど、カップ咲きの薔薇は可愛くて特に好きです。
アイビーゼラニウムとフクロソウの寄せ植えも
いいなぁ。
おしゃれです~♪
【2009/05/02 22:45】 | URL | anasthasia #zO/HRubw[ 編集] | page top↑
こんばんは v-238

ベルママさんの写真で見るとビオラもまた違ったお花に見えちゃいます。
うちのエニシダは 今年は咲いてくれません。
薔薇の カップ咲きの意味がやっとわかりましたぁ。
ベルちゃん いつも美人でしゅね。
【2009/05/02 22:47】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
この時期はお花が次々と咲いて綺麗ですけど、それだけお庭のお仕事も忙しいですよね?
愛情をかければお花は綺麗に咲いてくれるんですねえ~(^^
にぽぽはこの連休すっかりとだらけモード。
ちょっと明日ぐらいから体を動かさないと、お仕事に復帰できない~っ!!
応援( v^-゜)σ★★★
【2009/05/02 23:16】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんにちは♪
ジプシー・ボーイ、とても綺麗ですね~。
うっとりするほどの美しさです。
ピンクの薔薇も綺麗ですね(^^)
写真もいつも綺麗に撮られてて素晴らしいですね(^^)
エニシダも可愛いお花、いっぱい咲いてますね♪
ゼラニュームとフウロソウの寄せ植えも素敵です(^^)
ベルちゃん、連休は大好きなママがそばにいてくれて嬉しそうですねv-410
【2009/05/03 12:16】 | URL | りえ #8l8tEjwk[ 編集] | page top↑
凛さんへ


バラの花は、季節によっても花の色や大きさなどが違ったり、咲き進むと形や色が変化して、面白いですね。
ジプシー・ボーイはこれからたくさん咲いてきますので、色の変化もまた見てくださいね。
ベルはますます甘えっ子になって、一人で少しの留守番もできなくなりそうで悩ましいです。
【2009/05/03 22:36】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


ありがとうございます。
ゼラニュームはいくつか育てていますが、案外難しくてなかなか綺麗に咲かせられないです。
【2009/05/03 22:43】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
anasthasia さんへ


何年もバラを育てていても、バラの種類や名前はなかなか覚えられないです。覚えたつもりでも、よく忘れるので名札を付けているんです(笑)。
カップ咲きのバラはわたしも好きです。
寄せ植え、褒めていただいて嬉しいです~
ありがとうございます。
【2009/05/03 22:54】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


このビオラは一番好きだった花で、なかなか終わりにできないんです。この花の優しいブルーを見ると、いつもほっとしました。
エニシダはもう少し早く咲くように思っていました。遅いですよね?
はーとさんのところでは東京より遅く開花することが多々あるので、これから咲いてくるかもしれませんね。
【2009/05/03 23:04】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽ さんへ


今はバラの花が次々に咲きだして嬉しいですけど、これから花柄摘みも忙しくなりそうです。高い位置で咲いている花は、取るのも一苦労で、放っておくと虫が付いたり病気になりやすくなったりするのでやっかいなんですょ。
今日も散歩日和でしたね。
今日は地井さんバッグを持ってどこかへ行かれたでしょうか・・・楽しみにしています。
【2009/05/03 23:16】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
りえさんへ


今日もりえさんにいっぱい褒めていただいて、アップの励みになります~ ありがとうございます。
去年の今頃は寒かったり雨の日もあって、バラがショボンとすることがあったけど、今年はお天気の日が続いてバラが綺麗に見えます。
今頃エニシダがいっぱい咲いてきて、ちょっと戸惑っていますが、黄色の元気色で可愛いです~
寄せ植えも褒めてくださって嬉しいです。

ベルはますます甘えっ子になってきました。
【2009/05/03 23:30】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/493-d6d0511d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
