【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
暖かさに咲きそうなバラ
朝は少し肌寒く感じて・・・陽が昇るにつれてだんだん暑くなってきました。このまま暖かい日が続くと、連休の間に今つぼみのバラも咲いてきそうです。


雨が苦手のスヴニール・ド・ラ・マルメゾン(オールド・ローズ、ブルボン)。雨の当たらない窓のそばで、ほんのりとピンク色に染まった花びらが踊るように開きはじめました。
マルメゾン216IMG_9806




2~3年前に石和のコマツガーデンで見つけたズーイェンフェウー(オールドローズ・チャイナ)。たくさんの蕾を付けています。
ズーイェンフェウー102IMG_9838




フランシス・デュブルーユ(オールドローズ・ティー)の今季咲いた2つ目の花。ベルベットのような濃赤色の花。咲きはじめはカップ咲きです。
デュプルーユ112IMG_9831




マチルダ(フロリバンダ)。今にも花びらを開きたくてウズウズしているようです。
マチルダ108IMG_9819


マチルダ101IMG_9814




去年の今頃は、クレマチスのグレイブタイ・ビューティーとグリーン・アイズが咲いていました・・・手入れが悪いせいで、まだ咲きそうもありません・・・反省


バラの傍らで、セリンセマヨールやギリア(英名バーズ・アイズ)が背丈を伸ばしています。
セリンセマヨール1IMG_9767


ギリア3IMG_8421




早朝のマダム・アルフレッド・キャリエール。陽のあたる場所から咲いて、アーチの上のほとんどはまだ蕾で3~4分咲きといったところ。
キャリエールで出来たトンネルは日陰を作り・・・下で咲くジプシー・ボーイはまだ青い蕾です。キャリエールの中に混じって咲く、小さな黄色いバラ、モールヴァン・ヒルズもまだ蕾・・・芽の柔らかさがバラゾウムシの好みらしく、今年も被害を一番受けてしまいました。
キャリエール968IMG_9879




一つ一つの表情が異なるキャリエールの花・・・毎日違う顔も見せてくれる花に飽きることはありません。
キャリエール933IMG_9769





今日も朝からのんびりゴロゴロ・・・
ベル15201IMG_9222



庭ではバラが咲きはじめ、甘い香りに思わずクンクンレオっぱな・・嬉シア
ベル15202IMG_9223


ブログランキングに参加しています。応援のクリックをよろしくお願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ    


ありがとうございました。




*************************************************

【2009/05/01 11:54 】 | バラといっしょ | コメント(20) | トラックバック(0) | page top↑
<<ジプシー・ボーイも開花 | ホーム | 白と青のフェリオフィラ>>
コメント
こんにちは。
キャリエールのトンネルすごいですね。くぐってみたいです。
他のバラも同居しているのですね。害虫がちょっと心配ですね。
ベランダなので乾燥による害虫以外はあまり悩まされことがないです。
ズーイェンフェウーやマチルダの開花も楽しみです。
写真の中の文字はバラの雰囲気にぴったりでいつ見ても素敵ですね。
今日はよい天気で風も少ないので、ベルママさんを見習ってガーデニングを少ししました(?ただの後片付け)。
【2009/05/01 14:23】 | URL | パンドラ・ヴィス #-[ 編集] | page top↑
マルメゾン、可愛いですね。
バラのトンネルも本当に素敵です。
ラムママもくぐってみたいです。
ジプシーボーイとキャリエールの競演も楽しみですね♪
ベルちゃんおうちでのんびりもいいですね。
バラのいい香りでよくなりますように!
【2009/05/01 17:08】 | URL | ラムママ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~☆
もうすぐバラが咲きそうで楽しみですね。
デュブルーユの色合いがすごく好きです。
バラ園に写真を撮りに行った時に、これと同じ色の花があり(名前を忘れてしまった^^;)
その花ばかり撮影してきました。
キャリエールのトンネルも素敵ですね。
今日もベルちゃんの元気そうな顔が見れて嬉しいです。
【2009/05/01 19:32】 | URL | 凛 #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
素敵なバラがたくさんあり、これからが楽しみですね。ポチ
【2009/05/01 19:53】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
こんばんは v-238

薔薇のアーチ素敵ですね。
お友だちの所は モッコウバラ黄色が今 一番見頃でした。
ベルママさんの薔薇 これからどんどん咲き出しますね。やっぱり バラゾウムシとかの虫さんは いるんですね。いやですね。
【2009/05/01 20:09】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
薔薇もいろんな種類があって綺麗~♪
本当に羨ましいです。
私の憧れの薔薇のアーチ。
この下を通りたいわ。
薔薇の他にもベルママさんのお宅は珍しいお花があって、とても勉強になります。
【2009/05/01 21:45】 | URL | anasthasia #zO/HRubw[ 編集] | page top↑
お庭にバラがあると、いいですねぇ。
昔読んだ、キャンディキャンディの、アンソニーのバラのお庭を思い出してしまった。
憧れたなあ・・・。
憧れのお庭がベルママちゃんのお家にあるんですねぇ~!
応援( v^-゜)σ★★★
【2009/05/01 23:03】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんばんはv-10

淡いピンクの薔薇も赤い薔薇もどちらも
美しいですね♪
今日はお花やさんでも薔薇が見たくて
薔薇の鉢をしばらく眺めてました(^^)
これからどんどん咲いてくるのが楽しみですね
また是非見せてくださいね(^^)
キャリエールも、白いお花のほうがギリアかな?どちらもとても綺麗ですね(^^)

ベルちゃん その後どうですか?
食欲もあるといいですが
可愛いベルちゃんですね(^^)
【2009/05/01 23:54】 | URL | りえ #8l8tEjwk[ 編集] | page top↑
お早うございます。
ママさんちにはオールドローズが沢山あるんですね。

マダムも沢山咲いてきましたね。アーチにしてるんですね。あぁ~その下に行ってみたい。

もう直ぐ蕾も開いてバラバラのお庭になりますね。いい香りもして・・・。
【2009/05/02 08:20】 | URL | roserobe #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんにちわ。
マルメゾン、可憐なバラですね。ジェフハミルトンに似ていますね。
ほんとに上を向いておどっています。
マチルダももうすぐですね。
キャリエールのアーチ素敵です。一杯咲いていますね!。
バラの開花のプロセス大好きです。毎日表情が変わって見飽きないです。
そしてそれぞれのバラに好きな形の一瞬があります。
バラに見せられた私達、こだわりは色々ですが、ベルママさんのセンスの良さを感じます。

私は強健さと、バラのガーデンと言う事でポピュラーなものを中心に植えています。
やっと2.3年前から珍しいこだわりのバラ、少し取り寄せました。.....が、まだ小さいです。大苗でちゃんとしたとこからなのですが、日本に順応するのに手間取っています。
まだアップできないですね。

ベルちゃん元気になりましたね。
目の感じが生き生きして見えますよ。
御心配されましたね。
良かったです。また遊びに来ます。
【2009/05/02 09:56】 | URL | ako #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
パンドラ・ヴィスさんへ


マダム・アルフレッド・キャリエールの花は毎日少しずつ増えて、甘い香りが庭に漂っています。今年はいつもよりも長いトンネルになりました。
モールヴァン・ヒルズはバラゾウムシに芽を食べられた影響か、まだ咲いてきません。農薬を控えたので、仕方ないですね。見つけて捕殺は難しいです。
今日もガーデニング日和でしたね。
今日ものんびり楽しみながらで、あまりはかどりませんでした。
【2009/05/02 17:17】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ラムママさんへ


香りも一緒に届けたいです。
今年のトンネルはちょっと長くなりましたよ。
やっぱりバラは晴れが続くといいですね。去年は雨が多くて、花がかわいそうなこともありました。晴れが続いてほしいです~
家でのんびりゆっくり過ごしています。
ラムママさんは、いかがお過ごしでしょう・・・?
【2009/05/02 17:28】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
凛さんへ


ビロードのような濃い色合いや黒っぽい色合いは魅力があって惹かれますね。
今日も北海道は良い天気だったようですね。きっと花も咲いて綺麗だろうなぁと想像しています。
キャリエールは庭中に甘い香りを漂わせています。香りを届けられたらいいのに・・・と思うこの頃です。
【2009/05/02 17:36】 | URL | ベルママ #52gLySEE[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


いよいよバラのシーズンですね。
楽しみでもあるし、不安もあります。
綺麗に咲いて欲しいです~
【2009/05/02 17:38】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーと さんへ


東京ではモッコウバラの見頃は過ぎましたょ。やっぱり東京の方が季節が移り変わっていくのが早いですね。モッコウバラはとげもなく手がかからないのがいいですね。
たいていのバラはバラゾウムシとかの虫さんの被害にあったり病気にもなります。
イヤですね。 


【2009/05/02 21:07】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
anasthasia さんへ


バラは本当に種類が多くて、選ぶのが大変です。
バラをはじめたばかりの頃はバラらしい美人の花が好きで、公園などでも良く見るハイブリッドティの種類を多く植えていたんです。
その後オールドローズに魅せられて、またしばらくしてイングリッシュローズに惹かれるようになって・・・欲しくなるときりがないです。
もう億場所もないので、最近は買わないようにしていますが、広い庭だったらあれもこれも育ててみたくなります。
でも、だんだんツルバラの管理は手が負えなくなってきて、いつまでつづけられるかな~と思いますね。
今、庭には甘い香りが漂っていて、香りを届けたいです~
【2009/05/02 21:17】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽ さんへ


山野草のような楚々とした花に憧れながら、今はバラにも惹かれています。
バラの香りも魅力の一つです。
アーチは今日もつぼみが次々に開いて、庭に甘いバラの香りが漂っています。道行く人たちも「いい香り~」と声かけてくれて・・・ブログといっしょに香りを届けたいです~
【2009/05/02 21:26】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
りえ さんへ


ベルは少し元気になったようにも見えますが、まだ疲れやすいようです。毎日薬を飲んでいるんですが、最近その薬を飲むのがとても憂鬱のようで・・・ちょっとなめてみると、ものすごく苦い薬で、びっくりしました。
いよいよバラのシーズン、最近はお花屋さんに並んでいるステキなバラをみかけますね。
バラをはじめた最初の頃は、お花屋さんに並んだバラを見て欲しくなって買ったこともあります。お花屋さんに置いてあるバラは育てやすくて人気のあるバラが多いですね。
これからバラが次々に咲いてくると思います。
去年は雨が多くて蕾のまま開かないバラもあったんです。今年は、天候に恵まれるといいなぁと思っています。
また見にきてくださいね。
【2009/05/02 21:40】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
roserobeさんへ


休養されましたか?
roserobeさんのバラもこれから次々に咲いて、バラの良い香りに癒されますね。
綺麗に咲いてくれて、いい香りがしてくると、大変でもバラのとりこになってしまいますよね。
連休中に疲れもとれるといいですね。ゆっくりお過ごしくださいね。
【2009/05/02 21:45】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
akoさんへ


バラに魅せられると、あれもこれも育ててみたくなって大変です。特に我が家は小さな庭なので、もう溢れています(笑)。
バラをはじめた頃はハイブリッドティ中心で、ツルバラも2年前までハイブリッドティのバタースコッチが真ん中で目立っていました。
5~6年前から徐々にオールドローズやイングリッシュローズが増えて、ハイブリッドティは田舎の実家に移植したんですょ。
もう少しスペースがあったらいいなぁと思いますが、狭い庭に何とか咲かせるのも楽しかったりもします。(負け惜しみですね)
akoさんのところのように、広いお庭バラが伸び伸び育っているのは憧れです。
大きな木が庭に日陰を作るのも困ったものですが、この木も気に入っているので仕方ないですね。

ベルが元気に見えて良かったです。
【2009/05/02 23:15】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/492-829bb629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
