【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
移ろいゆく季節の中で
爽やかな日曜の朝。庭の木々にはすっかり若葉が生い茂って、早くも木陰が嬉しく感じる季節です。窓の外に目を向けるとバラの周りに群がる虫が・・・ブログ更新を中断して、あわてて庭へ。
昨日も虫を見かけて・・・日が暮れるまで庭から離れることができませんでした。


2階の窓辺にアイビーゼラニウム。去年から育てているアイビーゼラニウムは、水やりに失敗して枯れたり株が弱ったりで、まだまだ窓から垂れ下がるようになりません。今年は何とか大きく育てたい・・・
アイビーゼラニウム103IMG_8886




ホワイト・エンジェルの白い可愛い花・・・ホッ ほっと癒されます。
エンジェルホワイト1IMG_8742




        白いアンティークの棚の中には農薬などが
        揃っています。
        以前は容赦なく使ったこともありますが、
        最近はなるべく使わないようにして、
        昨日も手を使って・・・。
        ビオラ37小IMG_8628




去年の秋のビオラが出はじめたころ、
ワインの色合いに惹かれて買い集めたビオラ。
長く伸びたアリッサムと一緒に摘みました。
上の写真の花色とも微妙に違います。
左には折ってしまったリラの花 くすん…
ビオラ53小IMG_8739




        去年、最初に庭に植えた紫のビオラと
        淡いピンクを帯びたムーランルージュを合わせて。
        パンジー花瓶1小IMG_8693




こちらは名もない定番のパンジー。
ムーランルージュよりも大きくピンクに染まる可愛い花びらです。
パンジー花瓶2小IMG_8804




青いチューリップは、最後の一輪になりました。
チューリップ青4IMG_8199




庭の隅でひっそりと咲いた黒ユリ。
黒ユリ4




今日のマダム・アルフレッド・キャリエール。まだほんの少し(10輪ほど)の開花ですが・・・ティー系のフルーティーな香りが庭に漂っています。
キャリエール318IMG_8892




もう少しでリラの花も開きそうです。
ライラック101IMG_8804






食事を待つベル・・・病人食にも少し飽きてしゅん・・・
ベル14503IMG_8787


好きなガムビスケットも禁止・・・
たまには、美味しいものも食べたいなぁてへっケーキいぇい
ベル14604IMG_8867




ブログランキングに参加しています。応援のクリックをよろしくお願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ    


ありがとうございました。




*************************************************
【2009/04/19 12:27 】 | 庭の草花 | コメント(22) | トラックバック(0) | page top↑
<<淡いピンクの花が咲いて | ホーム | 白い花に囲まれて>>
コメント
ホワイト・エンジェルってすごく可憐な花ですね
ビオラやパンジーを切花にして花瓶に挿すのもとても素敵
こういう形の方法もあるんですよね
ついつい植えてあるのを切花にするっていう発想を忘れがちで・・・
それにしても綺麗に可愛らしく活けてあって素敵です
【2009/04/19 13:56】 | URL | むぎゅ #-[ 編集] | page top↑
窓辺のアイビーゼラニウム。昨年も・・・。

パリの窓辺のようです。

マダムが10輪も・・・いいですね。

ビオラを切り花に・・・可愛いですね。

ベルちゃん少し元気になりましたね。
食欲が出てきて・・・良かったですね。

待ってるの?可愛いわね。。

ベルちゃん頑張ってね。。
【2009/04/19 14:47】 | URL | roserobe #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんにちわ。
出窓のアイビーゼラニウム素敵ですね。ビオラも今が最盛期でしょうか?
ワインカラーのビオラ、ヘリクリサムの横でいいアクセントになっていますね。
バラも綺麗。
ライラックうちにも有ったんですよ。鉄砲虫にやられて今は無しです。ユーカリやハナミズキの白も同じく。

ベルちゃん何か元気なさそうですね。体が不調の時は人もそうですが、チョットお休みみたいな感じでやり過ごすしかないですね。
べるちゃん、ゆっくり休んで養生してね。
叉。遊びに来ます。
【2009/04/19 14:57】 | URL | ako rosegardenn #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ホワイトエンジェルが素敵ですね。
【2009/04/19 16:38】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
こんばんは~☆
ホワイト・エンジェル・・・清楚で可憐な花ですね。
ワイン色のビオラがとっても素敵です。
このワイン色は私が大好きな色なんですよ。
花瓶の花もとってもきれい~♪
ベルママさん、さすがにセンスがいいですね。
ベルちゃんにこんな可愛らしい目で見つめられたら、美味しいものをあげたくなちゃいます~^^;
でももう少し我慢ね~
【2009/04/19 19:32】 | URL | 凛 #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
ため息がでるほど綺麗なお花たちに素敵な写真。
お家の中に活けられたお花もとても可愛くて見習いたいところがいっぱいです。

ワイン色のビオラがとてもいいですね。
【2009/04/19 20:14】 | URL | anasthasia #zO/HRubw[ 編集] | page top↑
こんばんは v-238

窓辺にアイビーゼラニウムを飾られているんですね。
私も挑戦しようと思いながら 出来ていません。
パリでの窓辺を懐かしく思い出しています(ベルママさんの旅行記ですよ。私は行った事ないです・・・)
ベルちゃん 快方に向かっていますか?
【2009/04/19 22:35】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんばんは(^^)

アイビーゼラニウム、窓辺からこんなに可愛いお花が顔を見せてくれて外からの眺めても
素敵ですね♪
ホワイト・エンジェルちゃん、名前も花びらも可愛らしくて一目惚れしました(^^)
ワイン色のビオラも綺麗ですね~。
見つけたら私もぜったい欲しくなりそうです。
アップされてるお花、みんな綺麗でうっとりしてきます。
お花をいけられてる花瓶もマットも可愛いです

ベルちゃん、はやく元気になって好きなもの美味しく食べれるようになりますように。

【2009/04/19 23:36】 | URL | りえ #-[ 編集] | page top↑
二階の窓辺のゼラニウム、みなさんも書かれているようにフランスの洒落たお宅みたいです。みたい、じゃなくて、まさにそうですね!

ベルちゃん、早くおいしいご飯を食べたいね!
【2009/04/20 05:39】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
ゼラニウム、大きくなりましたね。白い窓に映えています。
ラムママは、昨年体調を崩したときに庭のお花たちを処分してしまい、せっかく増やしたゼラニウムも枯らしてしまいました。バラのお世話もまだ、ままならず、今年もベルママさんのお庭のばらで楽しませていただきます。楽しみです。
農薬などもこんな素敵な棚に収納するとオシャレな空間になりますね。
シックな黒百合も素敵です。
【2009/04/20 12:20】 | URL | ラムママ #-[ 編集] | page top↑
花の盛りも、
また花後の愛でかたも、
いつも見惚れてしまいます。

細かなところまで、
本当に優しい心遣い。
真似したいです。

ただいま。。。帰国しました。
何とか、最終まで元気で頑張ることが出来ました。
まだ、少しの間忙しくしていますが、
また、宜しくお願い致します。
【2009/04/20 18:37】 | URL | chiemi #-[ 編集] | page top↑
むぎゅ さんへ


ホワイトエンジェルはあまり見かけないないですよね。優しい花はナデシコ科のシレネーにも似て、好きな花です。
ビオラやパンジーは一年草なので、花が終わったら切り花とポプリにしています。
時に、植えてあるより綺麗に見えることもあるんですよ~ 一度、試してみてくださいね。
【2009/04/21 12:48】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
roserobeさんへ


パリの窓辺のようにしたくてゼラニウムを育てていました。でも、去年の夏にすっかり株が弱って、枯れないで残った株もあまり大きくなっていないんです。パリの窓辺のようになるのには、もう少し時間がかかりそうです。
ビオラの切り花は可愛いですよね。押し花にしても可愛いし、ポプリにもなるし・・・やっぱりビオラは好きです。
ベルはまた明日検査です。良くなっていてほしいです。
【2009/04/21 20:53】 | URL | ベルママ #QBZgMh8.[ 編集] | page top↑
ako さんへ


ゼラニウムをうまく育てることができなくて、憧れのパリの窓辺のようにはならないです。プランターが少し小さいかも・・・と思ったりもしています。
ライラック大好きです。育った田舎の家にはたくさんのライラックがあって、父が切り花にしてよく絵を描いていたことが思い出されます。上品な香りも好きです。
鉄砲虫にやられてしまったのは残念ですね。
庭には白い花のライラックもあるのですが、植えかえたためか、今年は花を付けていなくて残念です。
ベルは少しずつ元気になっているようにも見えます。どうぞまた遊びにいらしてくださいね。
【2009/04/21 21:12】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


ありがとうございます。
ホワイト・エンジェルの可愛い花に癒されます。
【2009/04/21 21:14】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
凛さんへ


ワイン色がお好きなんですね~ 
もっと早くからたくさんアップすれば良かったです(笑)。同じような寄せ植えもいっぱい作って、全然アップしなかったんです。
たかがビオラされどビオラ・・・やっぱりビオラって可愛いですね。誰でも育てられますし。
ベルのウルウルした目にいつも負けちゃいます。「愛犬のために鬼になってください」と言われますが、鬼になれないです~
【2009/04/21 21:24】 | URL | ベルママ #QvsgUxMg[ 編集] | page top↑
anasthasiaさんへ


ありがとうございます。
何故か今季はワイン色に惹かれて、ワイン色のビオラを入れた寄せ植えもいっぱい作りました。なかなかアップする機会がなくて、あわててアップしました。
ビオラを無造作に器に入れただけなので恥ずかしいですが・・・褒めていただいて嬉しいです。
【2009/04/21 21:35】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


とてもパリの窓辺のようにはいかないです~
以前はステキに飾ったこともあるのですが、最近、どうもうまくゼラニウムを育てられないです。
ベルは少し元気になってきたような気がするのですが・・・明日の検査結果が良くなっていることを願っています。
【2009/04/21 21:41】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
りえさんへ


今日もいっぱい褒めていただいて、ありがとうございます。
優しいりえさんのコメント、いつもとっても嬉しいです。
ホワイト・エンジェルはとても可愛くて好きな花です。名前も可愛いですよね。
明日ベルは病院で経過の検査です。良くなっていることを願っています。
元気になったら一緒にまた外出もしたいです~
【2009/04/21 21:55】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


とてもフランスのお宅のようにはいかないです~
パリの窓辺のようにと思っても、まずゼラニウムがパリの人のように育てられないです(泣)。
ベルの検査結果が良くなっているといいのですが・・・
【2009/04/21 22:08】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ラムママさんへ


ゼラニウムはなかなか上手に育てられないです。大きくなっているように見えたなんて、嬉しいです~
ラムママさんが増やしていたゼラニウム、枯れてしまったのは残念ですが、またゆっくりすこしずつはじめてくださいね。バラも案外丈夫なので、きっとシーズンにはちゃんと咲いてくると思います。
白い棚はイギリスのアンティークでお気に入りなんですよ。シックな黒ユリもお気に入りです。ラムママさんのコメント、嬉しかったです。
【2009/04/21 22:26】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
chiemiさんへ


おかえりなさい。
まずは、ゆっくり休んでくださいね。
また楽しいおはなし、楽しみにしています。
【2009/04/23 00:11】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/482-036ca791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
