【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
若葉に合わせて寄せ植え
初夏の陽気が続く毎日・・・朝から広がる青空を見上げると、庭のシャラの木に芽吹いた若葉が日に日に伸びてきています。
庭のシャラ




トサミズキには、黄色い花が終わって小判のような可愛い葉が出はじめました。
トサミズキの若葉1IMG_6583





庭にある大小2本のジューンベリー、小さな木の花はすでに散りはじめ、大きな木に咲く花は満開になってきました。小さな白い花が新緑とマッチして輝いて見えます。
ジューンベリー4IMG_6586




葉の形がチューリップのようなムスカリ・ラティフォイウムが遅れて咲いてきました。
庭の花102




このビオラたちは、強い日差しを受けて少し疲れ気味・・・淡いオレンジのアリッサムの後ろにあったビオラはすでにポプリになって、黄色いコツラにチェンジしています。
ビオラ29IMG_8172


風にそよぐ感じが可愛いコツラ。今年は早くから近くの園芸店で見かけ、ブロ友さんたちのガーデンにも登場して、人気があるようです。
コツラ1IMG_8383




そろそろ終わりに近づいて・・・はじめてアップのビオラ。
    ビオラ22小IMG_8091




朝に摘んだシックな色合いのビオラ・・・茎が伸びて花が少なくなってきました。
    ビオラ31IMG_8370




若葉の時期に爽やかに・・・ビオラに替えて作った寄せ植え。後方右からユーフォルビア・フェンスルビー、ブルーのワスレナグサ、ラムズイヤー、そして紫の花の咲いたハーブと白いクリサンセマム、前列には淡いブルーの宿根フロックス、カーペットカスミソウ、黒葉のクローバー、そしてイチゴを入れています。
寄せ植え6IMG_8374






暖かい陽気に・・・元気に見えたりニコニコ
ベル13912IMG_8386


ときどき、塞いで見えたりションボリ
ベル13902IMG_8346


一進一退の毎日・・・あせらずゆっくりとネ・・・フモフモさん*すももy
ベル13905IMG_8360




ブログランキングに参加しています。応援のクリックをよろしくお願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ    


ありがとうございました。


*************************************************

【2009/04/11 12:54 】 | 庭の草花 | コメント(22) | トラックバック(0) | page top↑
<<庭の花壇も賑やかに | ホーム | バラのシーズンに向けて>>
コメント
こんにちは。
今日も快晴。湿気がないから汗だくにはなりませんが、暑いですね。
ジューンベリーかわいいです。花びらが細長くてちょっと雌しべが長いですね。
まじかで見てみたいです。これから実が生るのでしょうか。6月だったりして。
待望の寄せ植えは爽やかな雰囲気ですね。イチゴの実がなっていて、もう花は咲かないですか。機会があったら寄せ植えの少し大きい写真も見せてください。
水色や白の夏に涼しげに見える植物を何か植えたいと思っています。
ベルちゃん病状は安定してますか。次回の検査の結果良好だといいですね。
【2009/04/11 13:52】 | URL | パンドラ・ヴィス #-[ 編集] | page top↑
はじめてアップのビオラさん、とても素敵な色合いですね
とても落ち着いた感じで、いいですね
シックな感じのビオラさんも素敵

素敵な寄せ植えになりましたね
バランスもすごく素敵で・・・お上手
こんなふうに上手にまとめることが出来るベルママさんを尊敬しちゃいます
【2009/04/11 15:40】 | URL | むぎゅ #-[ 編集] | page top↑
ベルママさんの新作の寄せ植え、待ってました!ブルーと白の爽やかな組み合わせにクローバーが引き締め色となって、いちごの赤がアクセントでとっても良い感じ。
私好みです~!!
シックな色合いのビオラも素敵です。
ベルちゃん、写真では少し元気になったように見えますよ。数値がよくなっていっぱい食べれますように。大好きなガムもね。
【2009/04/11 16:01】 | URL | ラムママ #-[ 編集] | page top↑
トサミズキの新葉が素敵ですね。ポチ
【2009/04/11 17:16】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
こんばんは~☆
東京は夏日だったそうですね。
こちらも随分と暖かくなりましたが、10度くらいの違いがあります。
トサミズキの葉の緑が爽やかですね。
シックな色合いのビオラ、私好みの色でステキです。
寄せ植え・・・爽やかな花たちの中で赤いイチゴが可愛らしい~♪
ベルちゃん、少し元気そうだけどゆっくり治してね。
【2009/04/11 20:24】 | URL | 凛 #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
こんばんは v-238

今日も暑かったですね。
トサミズキの葉っぱ 大好きです。
新しい寄せ植え 数えてみたら 9種類も入ってましたよ。
コツラ一緒ですね~笑
ベルちゃんへの あせらずゆっくりとね~私と同じですね。
【2009/04/11 21:52】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
今日は汗ばむくらいの陽気でしたね。
温かいのはベルちゃんにも良さそうですが
このくらい暑い感じだと逆につらいのかしら?

早くよくなります様に・・・。
【2009/04/11 22:31】 | URL | PECO #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。

花ホタルはコツラとも言うんですね。

きっと日当たりが良くてビオラが退場になるんですね。
myガーデンのビオラももう直ぐ退場のが出て来ました。

残してあげたくても、見苦しいのも嫌ですから・・・。

ベルちゃん、焦らずゆっくり・・・大丈夫よ・・・元気になるからね。大丈夫大丈夫・・・。。
【2009/04/11 23:15】 | URL | roserobe #-[ 編集] | page top↑
ベルちゃんの様子が見れるとホッとします。まだまだ本調子ではないようですが、ちょっとずつ元気になってくれればいいですね!

もうお花達は確実に初夏を目指している感じですね!
にぽぽも、季節を追って、明日はお散歩に出かけて気マース!
応援( v^-゜)σ★★★
【2009/04/11 23:25】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんばんは(^^)

シャラの木と青空の写真素敵です!
これからますます大きくなってくるのが
楽しみですね♪
ジューンベリー、清楚で可愛らしいお花ですね。
寄せ植え、どうしたらこんなふうに素敵に飾られるんでしょう~。とても素敵です!!
ビオラちゃんの色もとっても好みです♪
シックな色のビオラちゃんも良いですね。

ベルちゃん、以前よりはちょっと元気でてきたかな? ベルちゃん、頑張ってね~~。

今日も応援のぽちっ(^^)
【2009/04/11 23:36】 | URL | りえ #8l8tEjwk[ 編集] | page top↑
この数日、暖かかったせいか、木々がだいぶ芽吹いてきましたね。はなみずきが咲くのももうすぐでしょうか。
寄せ植え、さわやかな色合いでとても素敵です。いちごが赤い実をつけているのを見ました。こういった実ものを寄せ植えに加えるのも楽しいですね。
ベルちゃん早くよくなりますように。

【2009/04/12 11:46】 | URL | まくまく #-[ 編集] | page top↑
パンドラ・ヴィスさんへ


今日も暑かったですね。
今頃に咲く木々の白い花は可愛いですね。ジューンベリーは花が可愛くて紅葉が綺麗なので、狭い庭に2本も植えてしまいました。5月下旬頃に赤い実がなります。
寄せ植えの中のイチゴは実がなっていますが、花もいくつか咲いています。写真では一輪だけ白い花が写って見えますが、実際はもう少し咲いています。
寄せ植えを作ろうと思って苗を買いに行くことがなく、気に入って育てている花を一緒に植えています。そのために、こんな色が足りないとか問題が出てきます。花屋さんだったら何でも揃っていていいなぁと思いますね。
東京では、夏の花は難しいですね。夏に強い花は限られるので、夏の花壇はいつも悩みます。
ベルは調子良かったり、疲れやすかったり、波があります。今日は点滴と注射を受けました。先生もベルが早く良くなるように手を尽くしてくれています。
【2009/04/13 21:01】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
むぎゅさんへ


はじめてアップのビオラは、実際見るとすごく可愛くてとても好きな花なのに写真では良さが出なくてアップしそこなっていました。
むぎゅさんに気に入ってもらえて嬉しいです。
寄せ植え、限られた手持ちの花で作るので、物足りないところも出てきますが、仕方ないと自分で慰めていました。褒めていただいて、ありがとうございます。
【2009/04/13 21:08】 | URL | ベルママ #52gLySEE[ 編集] | page top↑
ラムママさんへ


ラムママさんとはセンスが似ているのかも・・・寄せ植え、こだわっているところをいつも見てくれるので、すご~く嬉しいです。
シックなビオラ、とても気にいっていました。でも、なかなかアップのチャンスがないまま、そろそろ終わりになってしまって、あわててアップです。
ベルは前より良くなっているように見えますよね。早く数値も正常になって元気になるといいなぁと思っています。
【2009/04/13 21:20】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


トサミズキは葉っぱがとても可愛いです。新しい葉が出てきて、嬉しい季節になりました。
【2009/04/13 21:23】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
凛さんへ


東京は今日もとても暑かったです。
トサミズキの可愛い葉が好きなので、新しい葉が出てきて嬉しいです~
シックなビオラ、アップして良かったです。好きな色ですが、今までアップを敬遠していました。
いちごはまだいくつかの花を付けているので、これからも実がなるのが楽しみです。
ベルは横でスヤスヤ休んでいます。今日も病院で長時間の点滴を受けました。

【2009/04/13 21:31】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


今日も暑かったです~
寄せ植え、リシマキアの名前を省略したので、実際には10種類を植えています。
トサミズキは確か・・・はーとさんのところにもありましたね?
今年、コツラは人気ですね。可愛いですものね。
焦らず、日一日薬ですね。
【2009/04/13 21:38】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
PECOママさんへ


今日も暑かったですね。
ベルには急にきた暑さは少しこたえたかもしれません。
早く良くなれるようにベルと一緒に頑張ります。ありがとうございました。
【2009/04/13 21:58】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
roserobeさんへ


コツラよりも花ホタルの方が一般的でわかりやすいですね。でも、買ったタグにはコツラと書かれていましたので、そのまま使ってみました。
ビオラは夏のような暑い直射日光は苦手のようです。日陰に移すとまた少しイキイキとしてきます。通りの北側の庭にあるビオラさんたちは今が一番咲き誇っているようです。
ベルもroserobeさんのお言葉に勇気づけられていると思います。大丈夫ですよね。
【2009/04/13 22:07】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽ さんへ


散歩道で咲く花も、確実に春から初夏に向かって変わっていますね。
今年はバラの開花が早そうな気がします。
日曜日、にぽぽさんは元気に散歩にお出かけ・・・ちょっと暑そうですが、散歩のあとのビ~ルがおいしそうですね(笑)。
【2009/04/13 22:13】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
りえさんへ


姫シャラの若葉が日に日に大きくなって、あっという間に日陰が出来てきました。
大好きな自慢の木なんです。でも、日陰になって影響を受けるバラたちもいて・・・悩ましいです。
今日も、寄せ植えやビオラを褒めていただいて、ありがとうございます。
とっても優しいりえさんのお気持ち、嬉しいです。
ベルは元気になったり、疲れたり・・・波がありますが少しずつ良くなっていると思います。
いつも応援ありがとうございます。
【2009/04/13 22:24】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
まくまくさんへ


今日も暑かったですね。
冬の趣だった庭も、あっという間に緑が多くなってきました。
近所ですでに見事に咲いているハナミズキを見かけました。このところの暑さで、見ごろになるのも早そうですね。
いちごは花も実も可愛いくて、使ってみたら寄せ植えのポイントになりました。
ベルが元気になったら、マックさんとまくまくさんのようにベルと遠出の散歩をしたいです~
【2009/04/13 23:52】 | URL | ベルママ #52gLySEE[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/478-36208bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
