【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
バラのシーズンに向けて
目覚めると爽やかな初夏の陽気・・・日に日に増えてきた庭の新緑に眩しいほどの陽が当たっています。
庭に出ると、早くもハナミズキの蕾が開きはじめて、大きな白い花に変わるのももうすぐです。
ハナミズキの花1IMG_6572




気がつくと、マダム・アルフレッド・キャリエールの枝に沢山の蕾が付いています。バラは着々と花を咲かせる準備をはじめ・・・害虫も動きはじめました。すでにバラゾウムシが現われて新芽の先端がちりちりと焦げたようにしおれ、一部のコーナーの若芽や新芽にはアブラムシが付着して・・・害虫との戦いも忙しくなってきました。
キャリエールの蕾5IMG_6569




    マチルダの蕾も上がってきています。
    マチルダ5IMG_6578




春早くから庭で咲きはじめた2色のツルニチニチソウ。出番がなくなる前に、急いでアップです。
庭の花103




冬を乗り越えて咲いてきたビオラたち。初夏のような強い日差しに、そろそろ主役の交代を感じているかも。ビオラのバックには冬の間にすっかり背が伸びたレースラベンダー。
庭の花1IMG_5856


ラベンダー3IMG_6592




春になって茎が垂れて、暴れて咲いている様子が好きだったビオラ・・・そろそろ終わりそうで、あわててお披露目(苦笑)苦笑汗
ビオラ25IMG_8319




花壇では、黄色いエスコルチア(ケシ科)が元気に次々と花を咲かせています。
花壇2IMG_8225





花壇の一番前にはクリーピング・タイプのヤグルマソウ(ヤグルマギク)。
花壇1 IMG_8094




花壇や寄せ植えの中で涼しげに咲く忘れな草・・・白とブルーの小さな花が、いつも気持を和ませてくれます。
忘れな草2IMG_6600






近くの散歩コース、野川の桜も満開です。
野川ーさくら907IMG_6530




菜の花も咲き乱れています。
野川ーさくら905IMG_6527




犬連れの人も多い川沿いの道。
野川ーさくら906IMG_6528




のどかな春の光景・・・歩き慣れた好きな散歩道です。
野川ーさくら912IMG_8012




野川に沿った広場・・・けやきや木々に新緑が出はじめています。
野川ーさくら908IMG_6534






毛が伸びすぎですけどボサボサ  ・・・・しばらく美容院はお預け
ベル13705IMG_6628



次の月曜日にふたたび血液検査です献血  ・・・
悪くなっていないことを祈ってお願い
ベル13704IMG_6626




ブログランキングに参加しています。応援のクリックをよろしくお願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ    


ありがとうございました。





*************************************************




【2009/04/09 13:26 】 | 庭の草花 | コメント(22) | トラックバック(0) | page top↑
<<若葉に合わせて寄せ植え | ホーム | 初夏を感じる陽気に>>
コメント
久しぶりにこれました~
ハナミズキ、可愛い花なんですね
しっかりと見たのは初めて・・・日本の花って感じがしますが、日本の花?
ビオラさん達、そろそろ終わりなんですか?
っということはうちのパンジーもそろそろなのかも
ちょっと寂しいですね

桜と菜の花がとっても綺麗
桜も満開で・・・綺麗~
鹿児島はほとんどが葉っぱが多くなって終わりかけてます

ベルちゃん、元気になっていることを祈ってます
【2009/04/09 13:39】 | URL | むぎゅ #-[ 編集] | page top↑
お庭のビオラが綺麗に咲き、次の主役がもう直ぐ・・・今年も素敵なローズを楽しみにしています。
もう虫や病気の処置ですね。
ウドンコになってきました。例年のことですが、噴霧に時期がやってきました。


新しい春のお花でにぎわいますね。

桜も満開でしっかり春になりました。

ベルちゃん、いい結果が出ますように祈っています。
【2009/04/09 13:41】 | URL | roserobe #-[ 編集] | page top↑
そろそろ薔薇のシーズンですね。
今年は、どんな顔を見せてくれるのか楽しみです。
バコパの白にヤグルマソウのブルーや忘れな草の白とブルーが爽やかで可愛いです。
ビオラもまだまだ元気に咲き続けていますね。ビオラの終わった花壇も楽しみです。
ベルちゃん、検査の数値良くなりますように!
【2009/04/09 15:02】 | URL | ラムママ #-[ 編集] | page top↑
わが家の数少ないバラにも虫がついていました。LEVINが舐めるといけないので、薬を使わずにお酢を薄めたものをふりかけています。効くかしら・・・。

桜、菜の花、静かな流れの川、写真からも穏やかな空気が伝わってきます。ベルちゃんと早く一緒に歩けるようになれますように。
【2009/04/09 16:14】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは v-238
今日はホントに初夏の気候でした。
毎年ヤグルマソウやわすれな草のブルーが奇麗ですね。
考えたら 私はブルーのお花を全然持っていませんでした。
今日道の駅で 小さなわすれな草を買ってきました。
毎年買うけれど 奇麗に咲いた事がありません。
そして 消滅してしまいます。
お花との相性 絶対有り・・・ですよね。
ベルちゃん 絶対元気になって下さいね。
お大事にして下さいね。
【2009/04/09 16:19】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/09 16:20】 | | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~☆
こちらも今日は暖かな1日でしたよ。
と言っても、ベルママさんの所とは10度くらいの差がありますけどね~
庭のお花たち、次々と蕾を付けて楽しみですね。
野川の桜も綺麗に咲き誇って素晴らしいです。
こんな所がお散歩コースだなんて・・・羨ましい~!
ベルちゃんの検査の結果が良くなっていますように。。。
【2009/04/09 19:19】 | URL | 凛 #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
春は草花の季節。夏は樹木の季節っていう感じがします。
夏の植物はどれも力強い!いよいよ新緑、緑燃える季節の到来。その前に初夏の美しい花々が楽しめますね。
去年はバラを楽しまなかったので、今年はがんばってタイミングを逃さず見に行きたいな。
ベルちゃん、ちょっと元気になったように見えますよ!
応援( v^-゜)σ★★★
【2009/04/09 22:15】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
ベルちゃん元気になったようですね。でもまだ血液検査ですか。ポチ
【2009/04/09 22:18】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんばんは(^^)
可愛いベルちゃんのこといつも
気になってます。
次回の検査結果、値がよくなってること
願ってますね。ベルちゃん、食欲どうですか?
一日もはやく前みたいに元気なベルちゃんに
なりますように。

お庭にハナミズキもあるんですね~。お花、なかなか見れないので見せてもらえて嬉しいです。
バラも開花してきたら是非見せてくださいね。
アブラムシには悩みの種です~。可愛いお花について欲しくないです。対策はしてるんですがなかなか手強いです(^^ゞ

お花、寄せ植え、どれもとっても素敵です。
ビオラちゃんの色も可愛いです。
忘れなぐさもキュートですね(^^) とっても和ませてもらいました。ありがとうm(__)m

今日も応援のぽちっ×3
【2009/04/09 23:20】 | URL | りえ #8l8tEjwk[ 編集] | page top↑
ベルママさん おはようございます。
桜が綺麗ですね。それから、ピンクのつる日日草、珍しいですね。
ヤグルマギクやたくさんの花、見事に咲いていますね。コーデイネイトがお洒落ですよね。さすがですね。
ベルちゃん、いかがですか?
御心配ですね。でも、きっと良くなりますよ。
ベルちゃんに早くよくなってねって、お伝えください。
また来ますね。いつものお散歩早くできるようになりますように!
【2009/04/10 05:55】 | URL | ako rosegardenn #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
むぎゅさんへ


お引越し、楽しみもあるけど大変ですね。
何よりも、桜島の噴火で灰がたくさん降って大変ですね。むぎゅさんのお花さんたちが心配です。
この日アップしたハナミズキは、まだつぼみが開きはじめたばかりです。これから暖かくなるにつれて花が大きくなって華やかになってきます。庭には白と赤がありますが、毎年、何故か白が先に咲いてきます。アメリカ原産のようです。似ている花のヤマボウシは日本の花だと思います。
陽があまり当たらない北側にあるお宅では、まだしばらくパンジーやビオラが綺麗に咲きそうです。我が家は南向きの庭で、直射日光を受けているビオラさんたちは、早くも夏バテのような顔をしてきました。むぎゅさんのベランダのお花さんたち、日よけをしたら長く咲いてくれるかもしれませんね。
【2009/04/11 14:36】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
roserobeさんへ


最近は朝早くにバラを見はっています。バラゾウムシを捕獲しようと思っているのですが、被害は見えるのに、姿を簡単には見せてくれません。
うどんこ病はまだですが、黒点病の葉を2~3発見しました。油断できないですね。
今年はどうかシーズン中に雨ばかりということがないように願っています。
ビオラも最近の暑さに参っているようで、そろそろ初夏に向けての花にチェンジですね。
【2009/04/11 14:44】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ラムママさんへ


今年のバラのシーズンは晴れてほしいです。去年は雨が多くて蕾のまま開かない花がたくさんありました。咲きすぎるのも好きじゃないので(笑)、程良く咲いて欲しいです。
大好きなヤグルマソウの花を見るとほっとして、疲れもとれそうです。でも、毎年、うどんこ病に悩まされています。
今頃の暴れたビオラが好きです。
でも、花柄摘みの量が増えて、終わりが近くなったことを感じています。
ビオラのあとの花壇、何を植えたらいいか難しいです~ 去年はイングリッシュラベンダーと白っぽいスカビオサを植えましたが、東京の暑さと湿気が苦手で綺麗な時が短かったです。
暑さと湿気に強い花は趣ないし・・・どうしましょう?
ベルは、また明日(日曜日ですが)から少し点滴を受けることになりました。
【2009/04/11 20:54】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


どんな虫が付いていたのでしょう?
アブラムシやバラゾウムシは薬なしで手でとることもあります。木炭酢はまきますが、酢が効果があるかどうかは知らないです。
近くの散歩コースは都会とは思えないほどのどかで、のんびり景色を眺めながら歩くのが好きです。カワセミもいるんですよ。去年は写真を撮ってアップしました。

【2009/04/11 21:03】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーと さんへ


今日も初夏のような暑さでした。
忘れな草は一年草なので、暑くなる頃には消滅してしまいますね。いつのころからか、春先から初夏までの間、庭に欠かせない花になりました。今年の忘れな草、ピンクは外して白とブルーを植えました。確かに花との相性ってありますね。たとえば、コスモスが好きなのに、庭ではうまく育たないです。
ベルはまた明日から点滴を受けて、積極的治療をすることになりました。
【2009/04/11 21:19】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧さんへ


いろいろありがとうございます。
大変だと思いますが頑張ってくださいね。
これからもどうぞベルに逢いにきてください。ベルと楽しみにしています。
【2009/04/11 21:25】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
凛さんへ


東京は今日も暑かったです。半袖がちょうど良いくらいでした。
北海道もいよいよ春ですね!
この野川にはカワセミや珍しい鳥たちもいます。去年はカワセミの写真を撮ってアップもしましたが、今年はのんびりベルと散歩をしています。
ベルの数値が良くなってほしいです~
【2009/04/11 21:34】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽさんへ


初夏って好きです。新緑が綺麗で、リラの花が咲くのも今から楽しみにしています。いつもの散歩道を外れて、少し遠まわりもしたくなります。
バラのシーズンが近づいてきました。去年は雨が多くて、蕾のまま開かない花もありましたけど、今年は晴れてほしいです~
ベルが元気になったら、バラ園なども見てみたいです。
にぽぽさんも今年は是非バラを見てアップしてくださいね~ 楽しみにしています。
【2009/04/11 21:56】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


見た感じはだいぶ元気になりましたが、重症だったので、治るのも時間がかかるようです。
【2009/04/11 21:58】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
りえさんへ


ベルのこといつも心配していただいて、本当にありがとうございます。
今日は前倒しして病院で検査を受けてきました。まだ数値が良くなくて、明日からまた少しの間、点滴を受けます。重症だったので、治るのにはやはり時間がかかるようです。
庭の花を楽しんでもらえて嬉しいです。いつも褒めてくださって、優しいなぁと思っています。ありがとうございます。
もうしばらくするとバラのシーズン、庭のバラも見にきてくださいね。
応援、ありがとうございます。
【2009/04/11 22:09】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ako rosegardenn さんへ


ツルニチニチソウの紫ぽい色、我が家の庭以外で見たことないんです。やっぱり珍しいんですね。もう10年近くになりますが、可愛いです。
好きな花が偏っていますが・・・褒めていただいて恐縮です~
ベルを心配していただいて、本当にありがとうございます。食欲も出て症状は良くなってきたのですが、検査結果が思わしくないので治療を続行することにしました。
ベルにakoさんのお気持ち伝わったと思います。一緒に楽しく散歩ができる日もきっと近いと信じています。ありがとうございました。
【2009/04/13 20:30】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/477-d00a2861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
