【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
桜祭りと今朝の庭から
今日はぼんやりと薄曇り、花冷えの朝を迎えました。最近の寒の戻りで、桜の見頃も予想より1週間ほど遅れているようです。
早朝の庭では・・・カーペットカスミソウの小さな花がちらほら咲きはじめました。
カーペットカスミソウ2IMG_7326




しばらく忘れていたヒナソウも次々に白い花を咲かせています。
   ヒナソウ1小IMG_7321




チューリップが顔を見せはじめました。桜が満開になる頃には、ブルーやブラック系の花も開きそうです。
   チューリップ2




冬を越えてきたビオラたちは、春を迎えていっそう元気に咲き続けて・・・。
ビオラ17IMG_6716




お昼に近づくにつれて太陽が顔を出して・・・地味ですが大好きなティアレラの花にも、優しい陽射しが注ぎはじめました。
    ティアレラ1IMG_6566




去年より1週間早い桜祭りが地元で開催されています。昨日の土曜日、ベルを連れて行ってみました。ソメイヨシノの蕾はまだまだ固くて一分咲きといったところです。それでも、早咲きの白い桜の花が咲いて(左)、沢山の人たちで賑わう中・・・道の両脇に並ぶフリーマーケットを見たり、無料の甘酒をもらったりして楽しんできました。
サクラまつり1




お祭りから離れて、林の下で咲くニリンソウの様子を見にいくことに・・・
サクラ祭りのベル2IMG_7242




途中で見かけた小さな雪割草。以前は咲いていても気付かなかった花・・・だんだん気になるようになってきました。
    雪割草3IMG_6104-1




斜面に出来た小さな林の中、坂を下りていくと群生するニリンソウが見えてきます。見ごろはまだ先のようですが、花の数が増えていました。
ニリンソウ2IMG_7263




茎葉の間から普通 2 本の長い柄を出し,先端に直径 2 センチくらいの白い花をつけます。2本の柄に花を付けて、見ごろになるのは桜が満開になるころかも・・・。
ニリンソウ1IMG_7250-1




林の中の急な坂道・・・高いところ嫌いですガーン!! ドキドキ
緑地のベル3IMG_7270-1


降りれそうもないけどどーしよう
緑地のベル5IMG_7272-1


やっぱり・・・抱っこ~jumee☆hug meえへ
緑地のベル6IMG_7273-1


ブログランキングに参加しています。応援のクリックをよろしくお願いします。

      にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ      


ありがとうございました。




【2009/03/29 12:50 】 | 庭の草花 | コメント(24) | トラックバック(0) | page top↑
<<3月の終わりの日に | ホーム | 新宿御苑でシダレザクラ>>
コメント
こんにちは。
東京は天気はまずまずですが寒いですね。
桜に劣らずうちで育てている花たちも足踏みで、チューリップの蕾はまだ色がわかりません。一応ピンクのはずですが。
ティラレラの下には大柄のアネモネが咲いて、大小様々な植物たちのハーモニーが聞こえてきてすてきですね。雪割り草やニリンソウが可憐です。近くで咲いていたいいなと注意してみてみたいと思います。
【2009/03/29 14:37】 | URL | パンドラ・ヴィス #-[ 編集] | page top↑
ブログランキングを見てて
おじゃまさせて頂きました

カーペットかすみそうにヒナソウにビオラにチューリップに綺麗なお花がいっぱいですね
ずっと見ていたくなります

高いところが苦手なベルちゃんもとっても
かわいいですね 家にいた犬も高いところは苦手でした

又、素敵なお花とベルちゃん見に来ますね



【2009/03/29 15:17】 | URL | もも #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんにちわ。
テイラリラ?初めて見ました。もちろん名前も初めてです.色々な新しい花があるんですね.ヒナソウやカーペットカスミソウもそうです。春らしい可愛いお花が一杯ですね。
それにしても、最近の寒の戻りはきついですね。早く本当の春本番が来て欲しいです。
東京の桜、まだですか。宮崎は満開のまま止まった感じで長くお花見できています。
ベルちゃんの三コマの写真可愛いですね。最後の一枚はポーズもばっちりです。
また遊びに来ます。
【2009/03/29 16:31】 | URL | ako rosegardenn #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
我が家もビオラの隙間に植えチューリップが色づきはじめました。ポチ
【2009/03/29 20:15】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
こんばんは v-238

カーペットカスミソウもヒナソウも 小花ですね。
ベルママさんも どうやら小花がお好きだと解りました。
ニリンソウも小花ですよね。
今日 近くの桜の名所を車で通りましたが さっぱりでした。
あまりの寒さに 引っ込んでしまったようです~笑
ベルちゃんは やっぱり甘えん坊ですね・・・
【2009/03/29 20:21】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
ヒャ~v-405
今日買ったお花が最初にv-416飛び込んで。今日買って来ましたの。
またハンギングをつくろうと思って買いに行きました。

お庭のお花たちがなんと綺麗に咲いてる・・・。

桜祭りもこの冷え込みで・・・でもソメイヨシノ以外は咲いてるんですね。

野の小さなお花たち可憐なお花ですね。こう云うお花すきです。

ベルちゃん、ホントに怖かったのね。
かわいい~。。
【2009/03/29 20:23】 | URL | roserobe #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~☆
今日もお花がいっぱいですね~!
いつも綺麗な花に癒されます♪
雪割草やニリンソウの可憐な姿がすてきですね。
ベルちゃん、怖そうな姿も可愛いです♪
【2009/03/29 21:02】 | URL | 凛 #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんばんは(^^)
カーペットカスミソウ可愛い色ですね♪
ヒナソウも清楚でとっても可愛らしいです。
ビオラちゃんの色もかなり好みです。
チューリップが見たいなって思ってたら
ベルママさんのところで可愛いチューリップ
見せてもらえて嬉しいです♪
可愛いお花がいっぱいで素敵なお庭ですね。

桜祭りに行かれたのですね。こちらでも来週の土日はいろいろ屋台もでるし楽しみです。
雪割草もニリンソウも可愛いですね。
ベルちゃん、とっても可愛くてお散歩一緒にしたくなります~(^^)

花フェスタご存じなんですね。年に1,2回は行ってます。薔薇の季節最高です♪
【2009/03/29 21:46】 | URL | りえ #-[ 編集] | page top↑
寒いですね~。
今週はお花見に出かけようと思っていましたが、桜もまだのようだし、断念しました。
ベルママしゃんの記事をみて、花も桜だけじゃないなーとちょっと反省しています(笑)
ベルちゃんも、抱っこ犬ですか?
我が家の若も、すぐ抱っこで。
まったく誰の散歩なんだか・・・・(笑)
応援( v^-゜)σ★★★
【2009/03/29 22:49】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。

ニリンソウってこんなにかわいいの?
って思いました。
2センチの花って・・・
まあ~小さいこと。
しっかり覚えました!

ベルちゃん、すぐ脇は・・・
私もダメかも・・・

応援☆っと3
【2009/03/30 15:50】 | URL | まるどすえ #-[ 編集] | page top↑
土曜日、こちらも花冷えの寒い一日でした。
チューリップの蕾もまだ固いです。
ティアレア、優しい色合いのお花ですね。
ピンクの雪割草に白いニリンソウ、可憐なお花や優しい色合いのお花たちに癒されます。
ベルちゃん、高いところ苦手ですか?ママに抱っこしてもらってよかったね。
可愛い♪
【2009/03/30 16:31】 | URL | ラムママ #-[ 編集] | page top↑
カーペットカスミソウ、いわゆるカスミソウと同じ種類の花なのでしょうか。全然違って見えます。
ヒナソウ、ティアレラ、知らない花ばかりです。そして雪割草、これがお好きなんですね!これも和の雰囲気のお花ですね。

ベルママさんが縁日で甘酒をいただくの、すっかり慣れました。(笑)最初は、え!ベルママさんが甘酒?と思ったものです・・・。

ベルちゃんの二枚目の写真、傑作ですね!一応降りてみようとはしたんですね!ポチ☆
【2009/03/30 18:43】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
パンドラ・ヴィスさんへ


こんばんは~
今日は陽射しが少し暖かく感じましたが、まだ桜は足踏み状態のようでした。
パンドラ・ヴィスさんが褒めてくださった写真、アンバランスですがちょっぴり気に入っているので、嬉しかったです。でも、肝心の花の名前を間違ってしまいました。すみません。好きな花なのに・・・ティアレアでした。
とっても好きなのに写真がどうもうまく撮れなくて、なかなかアップできないでいました。あちこちに植えています。
バラも気になりますが、最近は山野草がとても気になります。
【2009/03/30 20:28】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ももさんへ


はじめまして。
遊びにきていただきありがとうございます。コメント嬉しかったです。
ももさんの飼われていたわんちゃんも小型犬でしょうか・・・
ベルは小さい頃はこんなに怖がりではなかったのですが、大人になって、ソファーから飛び降りて骨折したことなど思い出すのかもしれません。
どうぞまた遊びにきてくださいね。

【2009/03/30 20:36】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ako rosegardenn さんへ


こんばんはakoさん。
大好きな花なのに名前を書き間違えてしまいました。すみません。ティアレラに訂正させていただきました。
10代の頃、野に咲くような素朴な花がとても好きでした。 大学で東京に来た当初は庭木に惹かれ、何年か華やかな草花を楽しんだ後にバラに魅せられて・・・今もバラに魅せられていますが、昔好きだった山野草に最近また惹かれるようになりました。
バラも最初のHTからオールドローズに好みが変わりましたし・・・庭の雰囲気も毎年変わっています。
満開の桜が長く楽しめるのも嬉しいですが、春本番の暖かい日差しがやっぱりいいですね。
akoさんのバラの園、楽しみです~

【2009/03/30 20:58】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


チューリップは写真にするのが難しいです~
fuji さんのチューリップのアップ、楽しみにしています。
【2009/03/30 21:00】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


小花が大好きです~
小さい頃から野に咲くような素朴な小さな花が好きでした。だんだん、昔の好みに帰っているようです。
最近は本当に寒かたので、桜の蕾も躊躇してますよね。咲くのが待ち遠しいです。
ベルは甘えん坊かも・・・甘やかしています。
【2009/03/30 21:07】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
roserobeさんへ


またハンギングを作られて、すごいなぁと感心しています。買ってきてアレンジしていると何か感じが違って、他の花が必要になったり・・・難しいですよね。
バラに魅せられ、野の花に惹かれて・・・植物はどれも可愛くてきりがなくて困ります。
そのうちだんだんと本当に好きなものが収束してくると思うのですが・・・
【2009/03/31 23:33】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
凛さんへ


ありがとうございます。
昔一周した北海道で、たくさんの山野草を見ました。その頃は写真も撮らなくて・・・今度行ったときは写真に収めたいです。
その時は、北海道の野鳥も見たいです~
【2009/03/31 23:45】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
りえさんへ


カーペットカスミソウはおとなしい色合いが可愛いです。ヒナソウや雪割草そしてニリンソウは派手さはないですが楚々とした風情で知らず知らず惹きつけられてしまいます。和の雰囲気があって落ち着きます。
りえさんはビオラやチューリップはどんな色が好みでしょう・・・?
わたしは基本的に抑えた感じの色や地味色が好きですが、たまに赤い色や華やかな色の花を植えたくなります。
今年の冬はどうしたことかピンク系の色が多かったです。
今週の土日の桜祭り、楽しみですね。是非、苗をゲットしてきてくださいね。アップも楽しみにしています。
年に1~2度、花フェスタに行かれて羨ましいです。アップも期待しています。
またどうぞ遊びにきてくださいね。

【2009/04/01 00:02】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽさんへ


今年はどこのソメイヨシノを見に行こうか考え中です。去年行かなかったところに行ってみたいのですが・・・
若ちゃんも抱っこが好きなんですね。
前に飼っていた男の子のポメも抱っこが大好きでした。
ベルといると良く「誰の散歩ですか」と言われます。
ポメは抱っこが好きな犬と思っています。
【2009/04/01 01:10】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
まるどすえさんへ


ニリンソウ、清楚で可愛いでしょう?
はじめて近くで見た日からすっかり惹かれて、この季節になると花を見たくてそわそわします。
まるどすえさんも高いところはダメですか・・・実はわたしも同じです(笑)。
【2009/04/01 14:53】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ラムママさんへ


最近は花曇りの日が多いですね。桜も戸惑いながら少しずつ咲いているようです。
ラムママさんの育てているチューリップは何色でしょう・・・これから楽しみですね。
若いころは全く目に入らなかった山野草ですが、最近は気になって・・・見ると癒されます。子供のころ、とっても好きだったんです。昔の好みに帰っているようです。不思議です。
ベルは高いところが苦手ですが、実はわたしも苦手で怖いです(苦笑)。
【2009/04/01 15:03】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


カスミソウの仲間です。ちょっと見た目は全く違って見えますが、花は少し大きいけれど形が良く似ていると思います。
バラが好きで・・・相反するようですが地味な花が好きです。小さな素朴な花を見ると気持が落ち着きます。父も庭に咲く雑草を可愛がっていたことを思い出しす。
甘酒とかラーメンとか好きです~(笑)
気取ったものは、緊張して味がわからなくなるので、苦手です。
【2009/04/01 15:14】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/471-26b379ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
