【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
新宿御苑でシダレザクラ
このところの寒さで桜の花も足踏み状態・・・今日はすっかり変わって、暖かな春の陽気に。明日は近くで桜祭りが開催されます・・・眩しい陽の光に桜の開花も少し進みそうです。
今朝の庭からは薄紫色のバコパを・・・。
パコバ1IMG_6710




ときどき小雨が降ったり、陽が射したりの昨日・・・新宿御苑に立ち寄って桜の様子を見てきました。園内に植えられた約410本のソメイヨシノはまだ1~2分咲き。オオカンザクラやヨコハマヒザクラなどの早咲の桜が咲いて・・・訪れた多くの人がお花見を楽しんでいました。
新宿御苑102-その他2IMG_6035


隣り合う大きなヨウコウ(右)とオオシマザクラ(左)。
新宿御苑102-ヨウコウ5IMG_6031


華やかなヨウコウの花はそろそろ見ごろを終えて、葉が出はじめました。
新宿御苑102-ヨウコウ2IMG_6014


白く清楚なオオシマザクラにもすでに葉が出はじめています。
新宿御苑102-オオシマザクラ2IMG_6026




日本庭園近くの「中の池」の水面には桜が映って・・・
新宿御苑103-桜2IMG_6048




池のそばには、若いヨウコウの木が何本か植えられています。
新宿御苑103-ヨウコウ2IMG_6038




お彼岸のときに咲くところから名が付けられたというコヒガンは今が満開です。
新宿御苑104-コヒガン3IMG_6059


色合いが優しい小さな可愛い花です。
新宿御苑104-コヒガン4IMG_7047






「下の池」近くで咲くシダレザクラの周りにはたくさんの人が集まっていました。
新宿御苑105-シダレザクラ1IMG_6044


シダレザクラの向こうには建ち並ぶ新宿の高層ビル。
新宿御苑105-シダレザクラ6IMG_6087


サクラの下に入ったり、いつまでも離れがたいシダレザクラでした。
新宿御苑105-シダレザクラ9IMG_6094




フランス式庭園にある最も好きなプラタナスの並木です。ベンチに座るとちょっとパリにいるような気分に・・・。
新宿御苑106-プラタナス3IMG_6117




「玉藻池」の淵に咲くコシノヒガンザクラも満開です。「玉藻池」がある庭園は元々徳川家康の家臣・内藤家の屋敷があったところで、御苑のルーツになったといわれています。
新宿御苑107-コシノヒガンザクラ3IMG_6124




広がった青空の下で楽しむ少し早い花見です。
新宿御苑105-桜3IMG_6108





ソメイヨシノはまだまだこれからでしたが、今でなくては見られない桜を満喫し御苑を後にしました。
新宿御苑105-桜6IMG_6112






御苑の周りの散策路でベルと散歩・・・
道端に咲くコブシもそろそろ終わり、白い花がすっかり落ちる頃にはソメイヨシノがきっと満開です。
新宿御苑108-コブシ1IMG_6145


散歩のあと・・・近くのドッグカフェへ絵文字名を入力してください
新宿御苑109-ベル5IMG_6160


すっかり手足の毛が伸びて気になりますです絵文字名を入力してください
新宿御苑109-ベル16IMG_7143


そろそろ美容院ですネはさみ
新宿御苑109-ベル19IMG_7146


ブログランキングに参加しています。応援のクリックをよろしくお願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ    


ありがとうございました。



【2009/03/27 14:56 】 | その他 | コメント(29) | トラックバック(0) | page top↑
<<桜祭りと今朝の庭から | ホーム | 満開のかたくりの里へ>>
コメント
こんにちは。

見事なしだれ桜ですね。
私も多分ずっと見ていると思います。
桜って何であんなに魅力的なんでしょうね?
魅かれます。

ベルちゃん、毛、立ってますね~!
そろそろ美容院かな?

応援☆3!
【2009/03/27 15:59】 | URL | まるどすえ #-[ 編集] | page top↑
こうしてみると、桜もずいぶん種類があるのですね。今日は堪能させていただきました。
枝垂桜の中に入ったり出たり・・・私もそうすると思います。
京都の丸山公園に枝垂桜がありますが、確か囲いがしてあって中には入れなかったような気がします。こちらは出入り自由(!)なんですね!

ベルちゃんがぺろっと舌を出しているの、かわいい!ポチしました。
【2009/03/27 16:45】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。
roserobeさんのところでお名前よく
お見かけしました。
以前もちょっと覗かせて頂いたことあるんですが今日は足跡残させていただきますね(^^ゞ 
パコバは大好きなお花です。薄紫色、良いですね♪
桜はもうこんなに綺麗に咲いてるんですね。
こちらでも早く可愛い桜が見たくなりました。
可愛いワンちゃん、ベルちゃんっていうんですね。とっても可愛いです♪ ランキングみんなぽちっとさせて頂きますね。
【2009/03/27 17:19】 | URL | りえ #8l8tEjwk[ 編集] | page top↑
日曜日、御苑に寄ろうと思いましたが雨模様で止めてしまいました、失敗しました。
開花が早いですね。ポチ
【2009/03/27 20:25】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
こんばんは~☆
枝垂桜が見事ですね~!
映り込みも美しく、見とれてしまいました。
そばで見るとどんなに綺麗なのでしょう・・・
見ている方たちが羨ましいです。
ベルちゃん、伸びた毛が気になるのね~
可愛い舌を見ちゃった *^-^*


【2009/03/27 20:49】 | URL | 凛 #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
こんばんは v-238

バコバの薄紫 始めてみました。
奇麗ですね。まだあまり出回ってないですよね。
桜 桜 ありがとうございます。
楽しませて戴きました。
私は プラタナスの並木道が 気に入りました。
パリには行けそうにないので 新宿御苑でベンチに座って その気分を味わいましょうかねぇ~笑
ベルちゃんと同じで 私も髪のカットにいかなくちゃあ。。
【2009/03/27 21:21】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。

8枚目のコヒガンと青い空と雲のコントラストが美しいです。
どこかの山野のような風情です。初めて新宿御苑に行ったのは大島桜という白い桜が咲いているとで知ったからでした。染井吉野も満開でしたが、日本庭園と大島桜にとても魅かれました。
プラタナスの並木も有名な割りに寄ったことがなくて何かオブジェのようです。
【2009/03/27 22:14】 | URL | パンドラ・ヴィス #-[ 編集] | page top↑
今晩は。
新宿御苑の見事な桜。昨年も確かアップされてましたね。

プラタナスの並木はフランスのようです。パリにいる錯覚になるでしょうね。

ベルちゃんもご一緒。
嬉しいベルちゃん。
美容院に・・・rrも行かなくっちゃ。
【2009/03/27 23:11】 | URL | roserobe #-[ 編集] | page top↑
薄紫色のバコパも可愛いですね。
枝垂桜、高層ビル群を尻目に咲き誇ってるかのようです。わたしも零れ落ちそうな桜の花の下に入ってみたいです。今しか見れない桜を堪能できて良かったですね。私も一緒に堪能させて頂きました。うっとり♪
【2009/03/28 10:56】 | URL | ラムママ #-[ 編集] | page top↑
ソメイヨシノが咲く前にこんなに奇麗な桜が咲いていたなんて、知りませんでした。しだれ桜もおおしま桜も全部きれいです。そして今の時期、こぶしの花も奇麗ですよね。
毎日散歩に行くといろんな発見があります。今日はたんぽぽが咲いていた、またある日はこぶしが咲き始めたなどなど、いい季節になりました。なんだか浮かれて歩いちゃいます。
【2009/03/28 11:44】 | URL | まくまく #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんにちは♪
今日はこちらはお花見にぴったりの
良いお天気になってます。
こちらは桜まつりは来月の第一土日に
あるのでとても楽しみです
そのころに見頃になってるといいですが。
桜祭りがある公園にしだれ桜ありますが
こんなに大きくなくて、綺麗な画像に見入ってます(^^)
ベルちゃん、可愛くてファンになります♪
今日もぽちっさせていただきますね(^^)
【2009/03/28 13:51】 | URL | りえ #8l8tEjwk[ 編集] | page top↑
此処に居ながらにして、こんな素敵な風景を
見られるなんて、私は幸せです。
素敵に写されるのですね。
本当に、きれい。
大好きな季節が、もっと好きになります。

そして、、、わたしもいつか、
カタクリを、この目で見てみたいです。

来週出発します。
帰ってきたら、また宜しくお願い致します。
【2009/03/28 15:14】 | URL | chiemi #-[ 編集] | page top↑
まるどすえさんへ


日本の桜って本当にステキですね。
儚い感じのソメイヨシノはもちろんですが、シダレザクラもちょっと小さめの花も白い桜も、見ていて飽きません。散るときもステキですよね。
ベル、山賊みたいでしょう?
手足の毛がすごくてびっくり! あわてて美容院を予約しました。さっぱりするのはもう少し先です。


【2009/03/28 20:40】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽのコンテナに植えてあるバコパは白なんですけど、薄紫のも綺麗ですね♪
新宿は結構開花が進んでるんですね~。
お花見をするには寒いし、この気候にはやきもきしてしまいますね。
ベルちゃんはロングにしてるから、手を見なかったら美容院の時期だなんてわからなかったです。
応援( v^-゜)σ★★★
【2009/03/28 20:46】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
ゆんこ さんへ


見たすべての桜をアップすることが出来ませんでしたが、アップの写真以外にも、オオカンザクラ、ヤマザクラ、ヨコハマヒザクラなど綺麗に咲いていてうっとりでした。
見ごろは3月の終わりと思っていましたが、最近の東京は寒くて、一週間ほど遅くなりそうです。
ベルの毛がすごいでしょう? 美容院催促されているようでした。
ベルに応援ありがとうございます。
【2009/03/28 20:48】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
りえさんへ


はじめまして。
コメントありがとうございます。嬉しかったです。
わたしも、roserobeさんのところでお名前は拝見していました。
東京のソメイヨシノの見頃は今日明日あたりかと思っていましたが、最近は寒の戻りで、1週間ほど遅くなりそうです。
でも、早咲の桜をたくさん楽しむことができました。
りえさんは東京よりもう少し寒いところにお住まいですか? 桜はまだこれからとのこと・・・咲くのが楽しみですね。
応援ありがとうございます。
どうぞまた遊びにいらしてくださいね。どうぞよろしくお願いします。
【2009/03/28 21:00】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
たくさんの種類の桜が満開で綺麗~!
特に気に入ったのが、ヨウコウ
めちゃ綺麗なピンクの花で綺麗
今まで見たことなかったかも・・・なので余計感激しちゃいました
枝垂桜も立派で綺麗ですね
これもまた実際に見たことがないので、一度は見てみたい桜の一つです
御苑って素敵なところですね
【2009/03/29 09:33】 | URL | むぎゅ #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんにちは(^^)
私は岐阜県に住んでます
岐阜といっても飛騨ではなくて美濃のほうなので雪がそんなに降らないところです。
さくら祭りの日はお花の苗が先着ですが
もらえるので今年ももらいに行けるといいなって思ってます。
ここ数日寒かったですが今日は良い天気で
過ごしやすいです(^^)
今日もぽちっさせてもらいますね♪
【2009/03/29 12:52】 | URL | りえ #-[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


家から比較的近くて便利なので、新宿御苑にはちょこっと立ち寄ることが多いですが、いつ行っても何かが見ごろで嬉しい所です。スケジュール変更、残念でした。
【2009/03/29 17:59】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
凛さんへ


去年見た六義園の枝垂桜も圧巻でした。桜は毎年見ているのに、この時季になると見たくてうずうずして、見るとそこから離れがたくて・・・不思議な魅力があります。父と母との思い出もいっぱい蘇ってきます。
毛が伸びて山賊のようなベルが、伸びた手の毛をなめて、美容院に行きたいとアピールしているようでした。
【2009/03/29 18:21】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


バコパは最近いろんな色が出回っていますね。白が一番好きですが、一緒に植える花によってはピンクや薄紫などもいいなぁと思います。
プラタナスの並木道いいですよね。
枯れ葉の秋も、葉がすっかり落ちた冬から春も、新緑の時も、ここに来てのんびりするのが好きです。
ベルは30日に美容院です。わたしも行きたいけれど、なんだかあわただしくて・・・ベルよりあとになりそう。
【2009/03/29 18:38】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
パンドラ・ヴィス さんへ


8枚目、ありがとうございます。
オオシマザクラは、少し大きめの白い花が清楚で、わたしも好きな桜です。
新宿御苑は見どころがたくさんありますが、その中でもプラタナスの並木は気に入っています。紅葉したプラタナスも、枯れ葉が落ちる頃も風情があって好きです。
すぐ近くにバラ園がありますので、バラの頃に行くのも楽しいですね。
【2009/03/29 19:56】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
roserobe さんへ


新宿御苑の桜、去年もアップしました。すでに散り始めていて、桜吹雪が綺麗だったことを思い出しました。新宿で買いものをすることが多いので、新宿御苑に行くチャンスも多いです。
プラタナスの並木の横に、フランス式バラ園があります。フランスの風情があって、落ち着く場所です。ベルも一緒で良かったです。ずーっと、わからないようにカバーをかけたケージの中です(内緒です)。
わたしも美容院に行きたいですが、ベルが行ったあとになりそうです。
【2009/03/29 20:14】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ラムママさんへ


バコパは白が清楚で好きですが、一緒に合わせる花によっては薄紫やピンクも可愛いですね。
最近は花曇り、花冷えの日々で、ソメイヨシノの見ごろが予想より遅くなりました。今日は日中だいぶ暖かくなりましたが、まだ2~3分咲きといった感じでした。
ラムママさんのところはいつ頃満開の桜が見られるでしょう・・・東京と同じ頃でしょうか・・・
お城と桜も似合いますね。ずいぶん前ですが、弘前城で見た満開の桜がステキでした。
【2009/03/29 20:28】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
まくまくさんへ


この時季は本当に散歩が楽しいです。道端に咲く草花を見たり、垣根の上からのぞく庭木の花を見ながら、季節の移ろいを感じながら歩くのもいいですね。
ムラサキハナナやハナニラも日に日に花が多くなって目だってきました。
大好きなコブシの花も、そろそろ終わりそうです。花の命は短い・・・ですね。
【2009/03/29 20:41】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
りえさんへ


岐阜には全国名桜百選の枝垂桜もありますし、世界一のバラ園「花フェスタ記念公園」もあって、いいところですね。
お気に入りのフランネルフラワーは岐阜で作られたものですし・・・花が多いイメージがあります。
桜祭りでお花の苗がもらえるんですね。
地元の桜祭りでも毎年先着順で桜の苗がもらえます。桜を植える場所がないので、並んだことはないですが、朝からすごい行列です。
今年、頑張ってもらえるといいですね。アップしてくださいね、楽しみにしています。
応援、本当にありがとうございます。
応援嬉しいです。
【2009/03/29 20:54】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
chiemi さんへ


いよいよオーストラリアですね。
どうぞお身体に気をつけてお元気で行ってきてくださいね。お土産話、楽しみにしています。
写真、喜んでもらえて良かったです。嬉しいです。
【2009/03/29 23:35】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽ さんへ


白いバコパが一番好きですが、時にはこんな薄紫やピンクも可愛いと思います。
新宿御苑もソメイヨシノはほとんど咲いていなかったです。梅と同じように早咲きや遅咲きの桜があるので、行けば何か咲いていて、がっかりして帰らなくて済みます(笑)。
ベルの手足の毛がこんなに伸びているなんて気が付かなかったんですよ。ベルが自分でなめて、こんなだよって教えてくれました。

【2009/03/30 19:48】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
むぎゅさんへ


新宿御苑は最も好きな公園です。家から比較的近くて行きやすいということもあるし、広くてゆったりしているのがいいです。いつ行っても何かが見ごろで楽しめるんですよ。
ソメイヨシノが儚げで楚々とした感じなのに対して、ヨウコウは華やかで可愛い花ですね。
大きな枝垂桜は見る角度によって印象が変わるので、くるくる回ってみたり、下から見上げたり、離れがたかったです~ 
去年は散る頃に行きましたが、桜吹雪がすごくステキでした。散る桜も綺麗ですね。
【2009/03/30 20:00】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/470-146ad46e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
