【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
満開のかたくりの里へ
いつか「かたくりの花」を見たいと思っていました。花の開花状況を見ていると、「城山・かたくりの里のかたくりがほぼ満開」の情報が目に留まって・・・急いで出かけることにしました。
京王線に乗って橋本まで行くと、かたくりの里行きの期間限定バスが待っています。電車とバスの中から満開のハクモクレンとコブシの花を楽しみながら、1時間半ほどで目的地に着きました。


かたくりの里の入口に近づくと、姫コブシが可愛い花を咲かせています。
姫コブシ1IMG_6959




中に入ると、つつじの花が目に入ってきました。写真は紅花やしおつつじ、他にもあちこちでほぼ満開の日陰つつじや玄海つつじを見ることができます。
   紅花やしおつつじ2IMG_6816




普段は素通りしがちな椿・・・ボクハンツバキの鮮やかな赤い色に思わず足が止まりました。
ぼくはんつばきIMG_6860




日向ミズキが満開です。庭のトサミズキに似た控え目な花に親しみを感じます。
日向ミズキ1IMG_6851




満開のかたくりの花です。30万株の日本かたくりが自生・群生しています。
かたくり15IMG_6901


かたくり18IMG_6908




たくさんのカタクリの中で2輪の白いカタクリに出会いました。後で見たパンフレットには「運が良ければ白のかたくりの花に出会えるかも」と書かれていました。白い妖精と呼ばれ、数万本に1本の割合で出る突然変異と言われています。
   かたくり白小IMG_6910-1

 


かたくりの花言葉は初恋・・・
    かたくり11IMG_6868




かたくり16IMG_6902





白やブルーの菊咲いちげ(写真)、そして可愛い色とりどりの雪割草も咲いて、いつまでもここから離れがたい気持になります。
   菊咲いちげ小IMG_6847-1




ところどころでかたくりに混じって咲くショウジョウバカマ。
ショウジョウバカマ3IMG_6895






今日朝の東京はどんより曇って、雨の予想です。野川に通じる坂道のしだれ桜にメジロが集まって、花をついばんでいました。
しだれ桜IMG_6749




空き地で群生する可憐なムラサキハナナが目立つようになってきました。
ムラサキハナナ3IMG_6966







昨日はWBCに夢中WBC2009日本代表ユニフォーム-ビジター風ロゴ(・ー・)ノ†SbWebs†野球・・・
ベル12403IMG_5980


ベルもテレビにかじりついて・・・ハラハラドキドキ・・・jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R
ベル12402IMG_5977



ブログランキングに参加しています。応援のクリックをよろしくお願いします。

    にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ    


ありがとうございました。



【2009/03/25 12:59 】 | その他 | コメント(22) | トラックバック(0) | page top↑
<<新宿御苑でシダレザクラ | ホーム | 湖畔の夢に赤い花>>
コメント
30万株のかたくりの花、圧巻ですね。
こぶし、つつじ、椿、いちげ・・・ベルママさんのブログは立派な花図鑑ですね。
硬くなった私の頭は、なかなか名前を覚えてくれませんが・・・。
WBC感動しました。暗いニュースの多い中、勇気付けられましたね。
【2009/03/25 14:49】 | URL | ラムママ #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんにちわ!
カタクリの群生見事ですね.草姿が可憐で、清楚で、気品すらありますよね。今はこんなに沢山のカタクリが見られるところは、余り無いんじゃないですか?  しょうじょうばかまは名前だけ知っていましたが、花は初めてです。シラーに似ていますか?綺麗な花です。
春が来ましたね。
少し、気温は低くなりましたが、叉すぐに、上がってきそうですし、春本番も、もうすぐですね。こちらは、桜も満開で、日差しはもう強くなってきていますよ。
これから、バラやクレマなど次々に開花の季節を迎えます。楽しい季節ですね。

ベルちゃんの応援もあって,wbcよかったですね。イチロー,カッコよすぎです。ちなみに、大活躍の青木は宮崎出身です。では叉遊びにきます。それでは。
【2009/03/25 16:14】 | URL | ako rosegardenn #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
カタクリの花を観に京王線で。あちらのほうに時々行きます。親戚があります。

こぶしの花に出迎えられて・・・赤い椿にv-416ハットさせれました。

日向ミズキががしっとりと「ようこそ」。v-411

カタクリのお花畑で自生のお花畑で・・・v-411ワァ~と歓声を上げショウジョウバカマにも目を奪われて・・・一緒に楽しませていただきました。
ありがとうございました。v-421v-343

ベルちゃん、wbcしっかり応援したのね。
v-416が真剣。
何でも分かってる賢いベルちゃん。

【2009/03/25 16:54】 | URL | roserobe #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。

カタクリの花って、こんなに
かわいいんですか?
初めてです。
群生しているなんて、見事ですね。

今日はツバキの赤、紫のカタクリ、
ハナナ、すごく印象的です。

勝ちましたね~!!
最高です!!!
ベルちゃん、勝ったよ~!!

応援☆3
【2009/03/25 17:15】 | URL | まるどすえ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは v-238

30万本の 日本かたくりの自生 圧巻ですね。白い妖精の白カタクリにも出会い ラッキーでしたね。
ツツジ 日向ミズキ 関東の方が 滋賀県より開花がかなり早いですぅ。
ショウジョウバカマのお花は ユニークですねぇ。
ベルちゃんは お留守番でしたかぁ・・
 
【2009/03/25 20:15】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
カタクリ、見事な群生ですね。
昨日の誕生花、花言葉は初恋、素敵な想い出をお持ちでしょう。
【2009/03/25 20:24】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
こんばんは~☆
カタクリの群生、見事ですね~!
30万株とはビックリです。
白いカタクリもあるのですね。
初めて見ましたが清楚で美しいです。
ベルママさん、出逢えて良かったですね♪
ベルちゃんもWBC、応援してたのね~
勝って良かったね(*^-^* )v
【2009/03/25 20:28】 | URL | 凛 #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
春の花々は、秋の花とちがって明るさがある気がしますね。
にぽぽの家の近所の城址公園にもかたくりの花が咲いてるはずなのですが、
見たことありませんでした!
すごく環境がよくないと難しい花だと聞いていたので、こんなに群生してるんなんてびっくりです。

ベルちゃんも、昨日は野球の応援してたのですね(笑)
素晴らしい試合でしたよね!
応援( v^-゜)σ★★★
【2009/03/25 21:43】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
かたくりの花がとても素敵です。白いかたくりも可憐ですね。ショウジョウバカマなど初めて見ました。東京だと清瀬の方とかに咲いているときいたことありますが、それ以外だと本当にようーく見ないと気付かないらしいですね。さっそく検索してみたら花期は1ヶ月くらいとか。橋本から専用バスがでているなら便利ですね。
【2009/03/25 23:07】 | URL | パンドラ・ヴィス #-[ 編集] | page top↑
30万本も自生しているってすごいですね。
そして白いカタクリを見つけたらラッキーだと。ベルママさん2輪も見つけられたので、何かいいことありそうですね。

いちげやショウジョウバカマ、和の花ですね。
こういう花を見ると、気持ちが落ち着きます。
野球、こちらでは全く放送がなくて、みなさんのブログで知りました。
【2009/03/25 23:44】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
かたくりの花って初めて見ました
花言葉通りの可愛らしさですね
ちょっとシクラメンに似てるかも
白い妖精・・・まさしくそのものですね
私も見てみたいなぁ
ショウジョウバカマ、どこがどうなってるのか・・・花がいっぱいついてるんですか?
すごっく可愛らしいですね
【2009/03/26 10:33】 | URL | むぎゅ #-[ 編集] | page top↑
ラムママさんへ


かたくりの花はずーっといつか見たいと思っていました。でも、写真が上手く撮れなくて残念! カメラマン風の人たちは寝ころんだり三脚で場所取りして撮っていましたよ。いつか、わたしもステキな写真を撮りたいです。
名前、覚えられないです~
ところどころに名札がさしてあったので、わかりました。
WBC良かったですね~ 
嬉しくて何度も何度もニュースを見ました。夫婦揃ってイチローのファンなので、感激しました。
【2009/03/27 21:20】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ako rosegardenn さんへ


今年はかたくりを見ることができて嬉しかったです。いつか見たいと思いながら、なかなかタイミングが合わなくてやっと実現しました。ショウジョウバカマはシラーとも少し違うようで・・・何の花に似ているか思い当たらないです。すみません。
このところ東京の気温は低くて、桜の花もゆっくりゆっくり咲いています。明日は地元の桜祭りですが、3分~4分咲きくらいでしょうか。宮崎はもう満開なんですね~
モッコウバラがまず咲いて、早咲の桜が咲いてきますね。そろそろバラゾウムシも動き出すでしょうか・・・
バラのシーズンの到来は嬉しいような・・・不安もあります。
WBC、良かったですね。久しぶりに明るい嬉しいニュースでした。青木、大活躍でしたね。おめでとうございます。
【2009/03/27 21:36】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
roserobe さんへ


rrさんは京王線には何度か乗られたことがあるんですね。
あまり京王線に乗ることはないので、窓の外を眺めて楽しかったです。
田舎の家に椿の木がたくさんありましたが、椿には毛虫や貝殻虫に悩まされた思いがあって好きになれませんでした。でも、この赤い花はとっても綺麗で惹かれました。

かたくり、ずーっと憧れの花でした。こんなにたくさんの花を見ることができて嬉しかったです。いろいろな種類の雪割草やショウジョウバアカマも可愛かったですよ~
wbc良かったですね~ 感動しました!
ベルは飼い主が喜んでいるときは一緒にとても嬉しいようです。悲しんでいるときは一緒に悲しそうで・・・犬ってそうなんですよね。

【2009/03/27 21:57】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
まるどすえさんへ


かたくりの花、素朴で可愛いですよね。憧れの花で、ずーっといつか見たいと思っていました。今年は見ることができてハッピーな年になりました。
赤い椿の花も思いがけず綺麗でした~
WBC本当に良かったですね。
嬉しいニュースでしたね。ベルと一緒に感動しました。
【2009/03/27 23:04】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


ベルはお留守番でした。一緒に行っても中には入れないので、電車で出掛けました。
家に帰ってからパンフレットを見て、白いかたくりに希少価値があることを知ったんです。ちゃんと写真を撮れば良かったと後悔しています。2輪のうちの1輪は、花びらが一枚亡くなっていました。
いつも滋賀の方が東京より遅れて開花しますね。
ショウジョウバカマ、写真で見るより実物は可愛かったです。色々な色があるんですよ。
【2009/03/27 23:12】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


かたくりは憧れの花・・・群生しているかたくりに出会えてハッピーでした。
【2009/03/27 23:21】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
凛 さんへ


WBC良かったですね~
ベルと一緒に感動しました。
白いかたくりに希少価値があることを、家に帰ってからパンフレットを見て知りました。出会えると良いことがあるらしいです。写真もちゃんと撮らなかったこと、ちょっと後悔しています。
とりあえず憧れのかたくりを見ることができて嬉しかったです。

【2009/03/27 23:28】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽ さんへ


近くの公園でかたくりが咲くなんて羨ましいです。場所が遠いとタイミングが難しいんですよね。
かたくりの里は花の名所にも載っていないので、あまり期待してなかったのに、想像以上の沢山のかたくりに出会えて感動しました。
感動と言えばWBCにもいっぱい感動をもらって・・・ちょっと嬉しい春です。
【2009/03/28 19:38】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
パンドラ・ヴィス さんへ


かたくり、東京では武蔵村山の野山北公園か八王子の片倉城跡公園が名所と聞いていました。神奈川県とはいえ、家からそれほど遠くない場所で沢山の花を見ることができて嬉しかったです。
白いかたくりが希少価値であることは家に帰ってから知りました。写真が撮りずらい場所に咲いていたので、諦めて、いい加減に撮ってしまい残念でした(洋服を気にして寝ころべませんでした)。
神代植物園でも見れると思います。去年、咲き終わりのかたくりの花を見かけました。
【2009/03/28 19:49】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


白いかたくりに出会えたので、何かいいことがあるといいなぁとちょっと期待しています。
でも・・・出会えただけでもラッキーです!
ちゃんと写真を撮らなかったのが心残りです。いい加減にシャッターを押しましたので・・・
和の花っていいですね。
最近は雪割草にも心を奪われて・・・庭でいっぱい咲く光景を妄想してしまうほどです。
【2009/03/28 19:58】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
むぎゅさんへ


かたくりは何故か憧れの花で、いつか見たいとずーっと思っていました。
実際にはシクラメンとは随分違う印象で、素朴で野草の風情です。
ショウジョウバカマも野草の雰囲気で、色々な色合いの花が咲いていてとても可愛かったです。
筒状になっているように見える細長い花がいっぱい集まって、一つ一つの花の中から雌しべの頭がのぞいていました。
【2009/03/28 20:33】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/469-758da5a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
