【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ガーデニングと散歩日和
 ← 人気ブログランキングへ




春の日差しが心地よいガーデニング日和が続いています。庭に出るとしたいことがいっぱいで、いつまでも庭から離れられません。冬の間は目をつぶっていた東花壇のコーナーも気になったり、汚れたフェンスが目についてペンキを塗ったり・・・散策もしたいし・・・忙しくなりました。


赤いボンザマーガレットは大きな株になって、新しい蕾が次々と出てきています。
庭の花6IMG_5863




冬の間は見えなくなっていたトカゲ・・・春到来で小さなトカゲの子が姿を現わすようになりました。


ハーブの小さな花がたくさん咲きはじめています。
アップルゼラニウム2IMG_6289




大切に小さな鉢に植えたブルーのビオラは、お気に入りの花の一つ。小さな器では窮屈になってきました。
ビオラ7IMG_6338




南に向いた花壇のビオラ・コーナーは賑やかです。定番のレースラベンダーはビオラと一緒に元気に冬を越しました。
花壇1IMG_5853




ベロニカオックスフォードは無事に夏も冬も乗り越えて、庭のあちこちで咲き出しました。花壇では群生して咲くオオイヌノフグリのようになっています。写真はハンギングの花。
庭の花2IMG_5857




冬の間は伸びた茎に花を付けていたブルークローバー・・・春になって、新しい茎に花が咲いてきました。
ブルークローバーIMG_6366




今年になって庭に迎えたオキナソウ。近くの園芸店で見かけるたびに「連れてって」と言われているようで、ついに連れてきてしまった花です。
環境庁発行の『絶滅植物危惧図鑑(レッドデータブック)』では絶滅危惧植物Ⅱ類に指定されているようです。「幻の山野草」になりつつあるとか・・・東京の高温多湿の夏を越すことができるかどうか心配です。
オキナソウ2






ベルとの散歩道に咲いている白い沈丁花は今が満開。甘い香りが風に乗って漂ってきます。
沈丁花1IMG_5843






散歩が楽しい季節がやってきました~jumee☆spring2Ljumee☆spring2R ピース 絵文字名を入力してください
ベル12103IMG_5817




春の匂いがいっぱいだョjumee☆spring4ajumee☆spring3Ljumee☆spring3Rサイコー!
ベル12204IMG_5835



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます



【2009/03/19 12:21 】 | 庭の草花 | コメント(26) | トラックバック(0) | page top↑
<<春爛漫の花壇を見て | ホーム | 春本番はすぐそこまで>>
コメント
ママさんのお庭の春がもうタマリません。v-344v-398
どのお花も生き生きそして嬉しそうです。v-353

今日はブルー系だ纏まってます。アクセントにレッド。

べるチャ~ンいいお天気でお散歩嬉しいわね。そのお洋服すてきよ。「春よ。。」って言ってる感じがするわ。v-419

ママさん「隠れ家」を作りましたの。
またお越し下さい。
こちらと同じアエリヤになりました。「fc2」です。

【2009/03/19 13:46】 | URL | roserobe #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。

今日もあったかいですね~。
木に水をあげようと外に出ましたが
暑いくらいでした。
ガーデニングは大丈夫ですか?

今日もなんて綺麗なこと・・・
マーガレットもいろいろあるんですね?

オキナソウの可憐なこと・・・
印象的ですね~

ベルちゃん、今日もあったかいよ~!

ベルママさんは、トカゲ、
大丈夫なんですか?
うちもそろそろ出てくるかも?
カエルも!

今日も☆☆☆!
【2009/03/19 14:07】 | URL | まるどすえ #-[ 編集] | page top↑
ボンザマーガレットというんですか、これからが楽しみですね。ポチ
【2009/03/19 14:28】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
もう何度も何度も書いていますが、本当にお花が活き活きとしていて、ベルママさんの気持ちがお花にも通じているのだろうなぁと思います。
オキナソウ、ベルママさんのお庭で生き延びて欲しいですね。こんな可憐な花が消えていくの、寂しいです。
【2009/03/19 16:47】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
いよいよガーデニングの季節の到来ですね。やりたいことがいっぱいあって忙しくなりそう。
散歩に出ると、沈丁花の香りがして、とてもいい気分になります。歩いていると道ばたにおおいぬふぐりやたんぽぽを見かけるようになりました。もう春なんですね。ベルママさんのお庭はいつもお花でいっぱいですね。機会があったら遊びにいきたいです。
【2009/03/19 17:55】 | URL | まくまく #-[ 編集] | page top↑
ブルーのビオラ、可愛いですね。
幻の山野草・・・夏を越せますように・・・
ベルちゃんお散歩に良い季節になりましたね。頑張って歩いてね!
【2009/03/19 17:58】 | URL | ラムママ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
オキナソウは二色あるのですか。夏越できるといいですね。
今日は帰りにやっぱりガーデンショップに寄り道してしまいました。
色々新しい品種の苗がでてきているようです。
これからプランターには球根が咲くので今は手が出せないし、
あまり欲張れないのですが色々思いが巡ります。
お庭ではありませんが、小さいころよくペンキ塗りをしました。
庭いじりした頃を思い出します。
【2009/03/19 22:11】 | URL | パンドラ・ヴィス #-[ 編集] | page top↑
今週はお天気がよくて、お庭仕事もせいが出たことでしょう~♪
にぽぽも、明日からの連休、おうちに引きこもって部屋を片付けたり、小さなコンテナガーデンのお手入れをしよう!!なんて張り切ってたらあらら・・・雨??
残念、ちょっと日が出た隙には、がんばりたいと思いま~す!!
応援( v^-゜)σ★★★
【2009/03/19 22:46】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは v-238

お花が 一杯のお庭になりましたね。
ビオラコーナーは 特に見応え有りです。
この暖かさで 一気に咲いた気がしますね。
地植えは いいですね。
【2009/03/19 23:08】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
ボンザマーガレット、真っ赤でとても可愛いですね
蕾もたくさんついてますし・・・可愛い
ビオラ花壇素晴らしすぎです
こんなに綺麗なビオラ花壇は見たことないくらい
ブルークローバー、すごく綺麗な色で可愛いですね
初めてみました
何もかも全て素敵過ぎてうっとりしちゃいました
【2009/03/20 10:27】 | URL | むぎゅ #-[ 編集] | page top↑
満開ですね。
素敵・・・・
翁草も、とっても素敵。
うっとりしちゃいました。

こちらは凄い風です。
少し風邪気味なので、早めに帰してもらいました。

もう直ぐ、出張。
暫く、寂しいな。
帰ったら、速攻飛んできますね。
【2009/03/20 20:38】 | URL | chiemi #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんばんわ!
春ですね!ガーデンのお花たちの表情生き生きしていますね。ブルーのお花がいいですよね。赤いマーガレットも。ブルークローバーとベロニカオックスフォードは、我家にもおります。丈夫ですよね。
黄色のオキナ草珍しいです。
ベルママさんのガーデンは、もう春爛漫、ベルちゃんも軽やかに見えますよ。
これからの時期,気候も良くお散歩や、お花見が楽しそうです。バラももうすぐですね。
楽しい季節です。叉遊びにきます。それではまた。
【2009/03/20 21:05】 | URL | ako rosegardenn #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
roserobeさんへ


今日は春というより初夏のような気候でした。
庭のバラや木の芽が吹き出して、一気に緑が目だってきました。
園芸店でも夏の花が並びはじめましたね。
今は場所もないので、最近は花を買っていませんが、春の花に替えて夏の花が急に欲しくなるかもしれません。
ローズローブさんはすでに夏の花を入れたハンギングを作られたんですよね。すごいなぁ~
ピンク以外の洋服も褒めていただいて、良かったです~
隠れ家、楽しみですね。
いろいろ精力的にチャレンジされて、本当に感心しています。
【2009/03/20 21:55】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
まるどすえ さんへ


今日は春を飛び越えて、午前中の雨が止んだあとは初夏のような気候でした。
日差しがとても強かったです。
トカゲはもう何年もいます。
きっと代々住んでいるのだと思うと、怖いけれど可愛いです。
じっと見ていたり、水やりのときあわてて逃げ回ったり・・・でも触れないですし、いつもドキッとします。
最近カエルを見ていませんが、そういえば以前は、春になると冬眠からさめて外に出てきて車にひかれそうでひやひやしたことがありました・・・
オキナソウのような山野草って、どこか惹かれますね。

【2009/03/20 22:06】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


色が華やかなので、一斉に咲くと目立ちそうです。案外つぼみの時が程良くていいかもしれません。
【2009/03/20 22:09】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


まだわたしのガーデニング力では、なかなか上手に山野草を育てられなくて・・・
夏に溶けるようになくなってしまうことがあります。
意識してちゃんと育つように頑張ってみますね。
ビオラはわたしが手をかけなくても勝手に元気に咲いてくれる嬉しい花なんですよ。
【2009/03/20 22:15】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
まくまくさんへ


今日は春というより初夏になったような気候でした。夏のような日差しに庭の花が眩しそうでした。
庭の木々の芽が一気に吹き出して、今日一日で緑が急に増えたようです。
春になって株が大きくなって、花が多くなってきました。もう少し楚々とした感じが好きなのですが・・・
もうしばらくすると春の花も終わりに近づいて少しずつ夏の花の準備を始める時季になってきましたね。
【2009/03/20 22:38】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ベルママさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

ちょっとご無沙汰しました。。。

春の訪れと共に ベルママさんのお庭も お花がいっぱいに~~!
ビオラの美しい色に +゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
上品でさわやかですね~~♪

ベルちゃんも お元気そうで何よりです~!
かわいいわ~~~.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。  
【2009/03/21 09:28】 | URL | マリア #3m4C9JA6[ 編集] | page top↑
ラムママさんへ


ブルーのビオラ、とても可愛いんですよ。
ラムママさんにわかってもらって嬉しいです。
どうも写真が下手で、本当の良さが写っていないようです。
山野草、夏を越せるように頑張ってみます。
特に雨季が要注意ですね。
ちゃんと見ていてくださいね。
【2009/03/21 22:01】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
パンドラ・ヴィスさんへ


東京では山野草に限らず、夏越しが難しいですね。雨季の時にダメにしてしまうことが多いです。でも、頑張ってみますね。
最近は行きつけの園芸店に行ってないので、気になっていますが、夏の花など出てきているでしょうね。
春の花が少しダメになってから、次のプランを考えようと思っています。
フェンスやラティスなど、ちょこちょことペンキ塗りをしますが、とても雑です。そこが味があっていいと自分だけで満足していますが・・・そのうちまたプロにちゃんと塗ってもらおうとも思っています。
これからプランターで咲く花、咲いたらアップしてくださいね。楽しみにしています。
【2009/03/22 00:12】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽさんへ


今日は連休の2日目、コンテナガーデンのお手入れされましたか?
見せてくださいね。
明日は天気が崩れそうなので、今日のうちに庭仕事したかったですが、代官山まで買い物にでかけて出来なかったです。
急に暑くなったり帰る頃は寒くなって、ベルは疲れたようでした。

【2009/03/22 00:28】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーと さんへ


ビオラは花柄を摘んで水やりをして陽が射せば、綺麗に咲いてくれますね。
ビオラの時期は本当に楽ができて、嬉しいです。
ビオラが終わると頭が痛いですね。花壇を綺麗に保つためにはマメに植え替えが必要になったりしますから。
今年は暑くなるのが早くて、早めにビオラから他の花へのチェンジが必要になるかもしれませんね。
【2009/03/22 00:38】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
むぎゅ さんへ


ボンザマーガレットは次々と可愛い花を咲かせて丈夫です。
ビオラは、昨日と今日のような暑い日が続くと茎が伸びてしまいますね。今年は初夏に咲く花にチェンジする時期が早くなりそうです。
むぎゅさんに褒めてもらって恐縮してますが・・・とても嬉しいです。ありがとうございます。
ブルークローバーは冬の間も咲き続けて、びっくりするくらい丈夫でした。
綺麗なブルーで可愛いですよ。
【2009/03/22 00:49】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
chiemi さんへ


山野草はステキですよね。
ロックガーデンにして山野草の庭もいいなぁと思うこの頃です。
実現にはもう少し時間がかかりそうですが・・・
3月も終わりに近くなってきて、いよいよ出張の時が迫ってきましたね。
風邪、暖かくしてしっかり治してくださいね。
お土産話、楽しみに待っています。
【2009/03/22 12:52】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ako rosegardenn さんへ


ako さん、こんにちは。
ベロニカオックスフォードとブルークローバーは可愛くて、その上とっても丈夫で嬉しい花ですね。
これからは散歩やガーデニングに良い季節ですが・・・うっかり水やりを忘れると大変です。
昨日は、水やりをパスしたビオラがしおれてあわてました。
バラの芽かきはどうしよう・・・と悩んだり・・・バラも手をかけようと思えばきりがありませんね。
園芸店で、早咲きのバラをみかけるようになりました。いよいよ・・・バラのシーズンももうすぐですね。
akoさんの広いお庭のようにはとてもいきませんが、バラの咲くのを楽しみにしているこの頃です。
【2009/03/22 13:22】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
マリアさんへ


こんにちは。
桜の見ごろももうすぐですね。
京都の桜を見せていただくのを楽しみにしています。
今日は午後からとても寒くなりました。
明日は冬のコートが必要なくらい寒いとか・・・桜も少しびっくりしているかもしれませんね。
どうぞ風邪などひきませんように・・・お身体に気をつけてください。
【2009/03/23 19:33】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/466-c87f2ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
