スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
強い風と雨が止んで
 ← 人気ブログランキングへ




青空が広がって、東京に明るい日差しが戻ってきました。
今朝、庭に出て、最後に残った2輪の白房水仙、風で枝が折れていた白のレウィシア、そしてムスカリ、ビオラ、ラベンダーを摘んで器に入れました。
花瓶の花2IMG_5997




前にアップしたとき、ほんの僅かしか咲いていなかった忘れな草が、たくさんの花を咲かせて・・・毎年、忘れな草の花を見ると春を感じます。
忘れな草IMG_5584




グリーンのクリスマスローズ、また新しい花が咲いてきました。
庭のクリロー3IMG_5828




クリスマスローズを育てはじめて2年目・・・次々に蕾が開いてきて花期が長いことを実感しています。この花は黒系。
庭のクリロー1IMG_5824




背景のグリーンは、白から咲き進んで色が変化したもの。そういう変化も楽しみの一つかもしれません。
庭のクリロー8IMG_5838




今年の冬に買ったクリスマスローズ・・・ずーっと咲き続け、まだ沢山の蕾を付けて可愛い花を長く楽しめそうです。
いろいろなクリスマスローズを見ながら、人気の秘密が少しずつわかってきたように思います。
庭のクリロー5IMG_5832-1






昨日、嵐のような風のあとのしとしと降る雨が夕方には上がって・・・近くの野川を散歩すると、犬と散歩する人たちが同じように集まってきました。
   野川3IMG_5925-1




見上げると、見ごろを迎えたハナモモ。例年より1週間以上は早いようです。
野川のハナモモIMG_5930-1




花友さんの道沿いの花壇には、ひっそりとバイモユリが咲いていました。そう言えば、花友さんはみんなバイモユリを植えていて、「咲いた」とか「そろそろ咲きそう」と言っていたことを思い出しました。今のところ我が家の庭には合いそうもなく、見せていただいています。
バイモユリ4IMG_5946-1




家の近くのカンヒザクラはそろそろ終わり。木の下は真っ赤な花の絨毯になって、残っている花を鳥の集団がついばんでいました。メジロよりも大きくて尾が長いウグイス色の鳥は、何でしょう・・・。
カンヒザクラと鳥4IMG_5972






昨日はホワイトデー。PCに付けるハード・ディスクを買いに行った新宿で寄ったデパ地下で・・・ピエール・エルメ・パリのホワイトデー限定のマカロンに目が留まり買ってしまいました。
パリのピエール・エルメで買ったチョコレートのおまけのマカロンがとてもおいしかったので・・・
後でインターネットで見ると、今年のホワイトデーお返し一番だったようです。
ちなみにデパ地下では、元TBSアナの雨宮さんのご主人アオキサダハルさんのマカロンとチョコレートのコーナーが長~い行列でした。
マカロンIMG_5995-1







昨日はベルの苦手な動物病院へ・・・
中へ入った途端、震えがとまらなくてうえぇ~ん
病院のベル4IMG_5890


ここから逃げ出したい気分jumee☆fun6Ljumee☆fun6R・・・
病院のベル6IMG_5900


コワ~い狂犬病の注射絵文字名を入力してくださいが終わって、ひと安心ほっ…jumee☆faceA223R
病院のベル3IMG_5888


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます
(複数カテゴリに分散していますがよろしくお願いします)



スポンサーサイト
【2009/03/15 14:00 】 | 庭の草花 | コメント(22) | トラックバック(0) | page top↑
<<春本番はすぐそこまで | ホーム | 動き始めた芽と旧岩崎邸>>
コメント
こんにちは。
最初のお花。ママさんのお庭にお花。
優しい色合いで、ホントに素敵ですね。
白や紫系のお花を昨年見て、なんて素敵な色合わせだろうってうっとりしたのを覚えています。訪問し始めて間もなくの頃でした。
アレから1年です。

ベルちゃん、不安そうなお顔。
痛かった?でもこれで安心ね。ご苦労様。。

マカロンおいしそうです。
フランスのマカロンのお話がアップされてあとまたに買ってます。美味しいです~。
【2009/03/15 14:48】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
白やブルー系の花が早春らしいアレンジですね。
明るいハナモモと紅色の寒緋桜を見ると季節の変わり目がわかります。あの鳥は寒緋桜がお気に入りのようですね。

【2009/03/15 15:50】 | URL | パンドラ・ヴィス #-[ 編集] | page top↑
こんばんは v-238

① わすれな草が もう咲いているんですね。私は 今年お初です。
② クリロー 黒系も素敵だけど一番下のダブルのピンク系 こんな色も 私は お初です。
③ マカロンだぁ!!
ベルママさんのブログで 始めてマカロンっていうお菓子を知り 大騒ぎをして お友だちから プレゼントされ・・・でも食べたのは その一回だけなんですぅ。
④ 話題のサダハルさん 謎が解けましたぁ。。
以上 私にとって とっても嬉しい記事でした。
【2009/03/15 20:02】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
ベルママさんの生けるお花ってとてもセンスが良くていつも感心してしまいます。白とブルーのさわやかな組み合わせ、とっても素敵です。
マカロン、カラフルでとてもおいしそう。私も買いに行こうかな。
ベルちゃん動物病院が苦手なんですね。うちのマックも動物病院の駐車場に着いた頃からブルブルふるえています。わんこにとっては苦手な場所なんですね。
【2009/03/15 22:45】 | URL | まくまく #-[ 編集] | page top↑
今日はお散歩日和でしたね~!
花粉も凄かったですけど(汗)

今年初めて購入したにぽぽ家のクリスマスローズは、小さいのを買ったもので、今年はお花は咲かないようです。けども、新しい葉っぱがにょきにょき出てきました♪
来年に向けてすくすく育って欲しい~(^^

そういえば、我が家にも注射の案内がきてたっけ。
連れて行ってこなくちゃぁ!!
応援( v^-゜)σ★★★
【2009/03/15 23:24】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
この緑の鳥は「ワカケホンセイインコ」です。元々人が飼っていたインコが逃げてすっかり野生化したんだそうで、我が家(世田谷です)にもシジュウカラ用ヒマワリの種を食べに来ます。ベランダのフェンスまで来て頂戴頂戴と朝の挨拶をするのでついついあげてしまいます。メジロ用のみかんやリンゴも好きです。
野鳥はバラの虫を食べてくれるので歓迎してるんですが、インコは芸無し(笑)です。
【2009/03/16 00:09】 | URL | ムー #-[ 編集] | page top↑
ハナモモを素敵に撮りましたね。ポチ
【2009/03/16 07:32】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
こんにちは♪
忘れな草、たくさん咲きましたね。
このやさしい青色が大好きです。
黒系のクリマスローズ・・・こんな色のバラもありますよね。
この色も私が好きな色で、とっても素敵です。
ベルちゃん、嫌いな注射が済んでよかったね~!
ホッとした顔が可愛い。。。
【2009/03/16 16:25】 | URL | 凛 #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
クリスマスローズ、花の色も花びらの形も咲き方も、全部違うのですね。黒っぽいのはハート型の花びらがあって、おもしろいですね。

窓辺のお花、ほっとします。いつもベルママさんのこういうのを見せていただくたびに、真似てみようと思うのですが、なかなか・・・。(汗)

ベルちゃん、注射はイヤよね。ご褒美にマカロンは・・・もらえないですね・・・。
【2009/03/16 16:32】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。

こちらもあったかくってもう春だな~って
感じです!

ハナモモのピンク色がかわいくって。
印象的ですね・・・

ホワイトデー・・・うちは
忘れられてしまいました・・・
週末に絶対要求しようと思います(笑)。

ベルちゃん、怖かったの?
私も注射は苦手です・・・
同じだね・・・

今日も☆☆☆
【2009/03/16 16:33】 | URL | まるどすえ #-[ 編集] | page top↑
花瓶にいけるとより一層綺麗ですね
ベルママさんのセンスが分かりますね
すごく素敵です
忘れな草たくさん咲いてて綺麗ですね
ブルーがすごくいい色~
本当に綺麗~

ベルちゃん注射苦手なんですね
すごく脅えてるのが分かります
良かったね、お注射無事に終わって、ベルちゃん

↓サクラソウ、立派ですね
白色がとても素敵です
本当に立派
【2009/03/16 22:37】 | URL | むぎゅ #-[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


こんばんは~
あれから1年ですね。確か最初は・・・桜が咲いて、お花見の様子をアップして、それを見にきてくださったと思います。桜の見頃のとき東京にいらしゃったんですよね。
白とブルーが好きなので、南側の目立つ花壇はいつもそんな色合いにしていました。
褒めていただいてありがとうございます。
何故か、今年はピンク系が多くなって、ちょっと気分的に落ち着きません(笑)。
マカロンと言えば、以前はパリのラジュレが一番と思っていましたが、家の近くのマカロンも負けないくらい美味しいです。最近は、日本のお菓子屋さんもマカロンに力を入れていますね。
ピエール・エルメのマカロンは常に新しい味を作り出して美味しいですので、ぜひ機会があれば試してみてください。
ベルは病院で痛い目にあったことを良く覚えていて、病院に行くことがわかると震えが止まりません。
【2009/03/17 22:03】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
パンドラ・ヴィスさんへ


こんばんは~
基本的に白と青の花が好きですが、今年の冬の庭は珍しくピンク系が多かったです。
春になって少しずつ白と青の花が咲きだしてほっとしています。
このウグイス色の鳥は「ワカケホンセイインコ」ということを教えていただきました。野鳥図鑑で探しても見つからなかった筈です。ペットの鳥が野生化したようです。
今年は春が早くて、カンヒザクラもハナモモも見頃の時期が早かったですね。
【2009/03/17 22:19】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


クリスマスローズは種類がたくさんあって、どれが本当に好きなのかわからなくなります。今のところ、最初に買ったシンプルな白いジョシュアが好きかも・・・。
最後に買ったダブルのピンクは珍しくてとっても可愛いです。
マカロンは小さくてお洒落で、色々な味が楽しめるのがいいですね。ピエールエルメのマカロンはとても美味しいと思います。一度、試してみてください。

アオキサダハルさんのコーナー、すごい行列でびっくりしました。お兄さんや中年のおじさんたちが並んでいたんです。
【2009/03/17 22:34】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
まくまくさんへ


褒めていただいて、ありがとうございます。
ピエール・エルメのマカロンは美味しいです。円高なのに値段は高めですが、お菓子好きのまくまくさんにはぜひ試してみてほしいです。
ベルは病院は嫌なことをされるところだと、すっかり思っているようです。歯石を取ってもらったり、注射をされたりして、痛い思いをしたので…今では歯石は嫌がって取らせてくれなくなりました。
【2009/03/17 22:45】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽ さんへ


日曜日はぽかぽか暖かくて散歩日和でしたね。遠出しなくて、もったいなかったです。
クリスマスローズに新しい葉っぱがにょきにょき出てたら、それだけでも嬉しいですよね。
来年が楽しみですね。
来年のアップ、期待しています。
若ちゃんも近いうちに狂犬病予防注射なんですね。混合ワクチンよりは痛くないみたいです。
【2009/03/17 23:01】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ムー さんへ


教えていただいて、本当にありがとうございます。助かりました。
インコに似ていると思いましたが、まさかと思い、野鳥図鑑を調べていました。どうしても見つからなくて・・・諦めかけていたところです。
ベランダのフェンスまで来て頂戴頂戴と朝の挨拶をするんですね~  
人懐っこいのでしょうか。
インターネットで見ると、多数の言葉を覚えることが出来るとありました。すごいですね。
【2009/03/17 23:11】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


ありがとうございます。
ハナモモの距離は少し遠かたので、上手く撮れるかどうか心配でしたが、褒めていただき嬉しいです。
【2009/03/17 23:14】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
凛さんへ


忘れな草は大好きな花です。
優しいブルーも好きですし、白い忘れな草も好きです。今度、白もアップしなくっちゃ!
何故か黒い花って、惹きつけますよね。
クリスマスローズもチューリップもバラも、黒は人気で、なかなか手に入らなかったりします。
この日、ベルの歯石も取ってもらおう思ったのですが、どうしても嫌がってダメでした。
注射だけで済んで、ほっとしたようです。
【2009/03/17 23:24】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


クリスマスローズもバラに負けないくらい種類がいっぱいあります。
バラの好みが変わっていったように、これから好きなクリローも変わっていくかもしれません。まだ、バラほどには好きというわけではないですが。管理が楽で、花が終わった後も葉が汚くならないところは魅力です。
ベルはダイエット中で、歯にも悪いのでお菓子類はもらえないです~
【2009/03/17 23:31】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
まるどすえさんへ


今日は20度まで気温が上がって、上着はいらないくらいでした。明日は更に気温が高くなりそうで、桜のつぼみも一気に膨らんできそうです。
どこか遠出したくなります。
ハナモモのピンクは華やかで人目をひきますね。
病院は痛いことをされる嫌な所とすっかり頭にインプットされているようです。
脚を折って手術したこともありますし・・・。
【2009/03/17 23:40】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
むぎゅさんへ


忘れな草のブルーは優しい色合いで、好きです。庭を白とブルーの忘れな草の花でいっぱいにしたいと思うことがあります。
サクラソウが大きく育つと嬉しいですね。
器がすっかり小さくなって、植えかえた方がいいのか悩み中です。白や淡いピンクやこのライムグリーンも可愛いですけど、むぎゅさんの濃いピンクもとってもステキです。

ベルは注射も嫌いですし、病院がとても怖いようです。骨折して手術もしているし・・・いろいろな記憶がよみがえるようです。
【2009/03/17 23:59】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/464-5cf99d6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
