【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
動き始めた芽と旧岩崎邸
 ← 人気ブログランキングへ




庭のトサミズキの花が咲きはじめました。この黄色い花が満開になると、本格的な春になったことを感じます。でも・・・昨年は満開になる前にひよどりの集団についばまれてしまいました。
トサミズキIMG_5823




今日、福岡では昨年より11日も早く桜が開花したようです。三寒四温の中、庭のバラの芽が動き始めて日に日に大きくなっています。
バラの芽2




もやしのようにひょろひょろだったライムグリーンのサクラソウ・ウィンティーが大きくなってきました。
     サクラソウ・ウィンティIMG_5864-1






先日の続きです。上野公園を出て地下鉄・湯島駅へと通りを歩く途中で・・・大きな屋敷の門をくぐると、長い坂道の脇にムラサキハナナが群生していました。
旧岩崎邸1IMG_5664-1




辿り着いた先は、2年ぶりに訪れた重要文化財の三菱創設者・旧岩崎家本邸です。明治29年に建てられた洋館は、17世紀の英国ジャコビアン様式を基調にしてルネサンスやイスラム風のモティーフが取り入れられています。設計したジョサイア・コンドルはロンドン生まれ、明治10年に日本政府の招聘によって来日し、鹿鳴館・上野博物館・ニコライ堂など多くの洋風建築も設計しました。大正9年日本で永眠。
旧岩崎邸2IMG_5669




1階の客室天井は、シルクのペルシャ刺繍の布張りになっています。
旧岩崎邸5IMG_5687




広い芝生の庭に面した明るいサンルームは憧れです。
旧岩崎邸4IMG_5679





ベランダには、イスラム風デザインのタイルが絨毯のように敷き詰められています。
旧岩崎邸6IMG_5688




邸内の階段や柱など細かいところにジャコビアン様式の装飾を見ることができます。
旧岩崎邸7IMG_5692


旧岩崎邸14IMG_5709




2階の集会室と洋室。各部屋には暖炉が置かれ、気品ある壁紙が貼られています。金唐紙とよばれる豪華な壁紙など修復工事で忠実に復元されたそうです。
驚いたことに、明治の時代に設置された水洗トイレが2階にあります。
旧岩崎邸27




2階の部屋からベランダを望むと・・・むかし洋画で見たような光景が目に浮かんできます。
旧岩崎邸12IMG_5703




廊下をつたって、洋館と隣接する和館へ・・・。
旧岩崎邸16小IMG_5715




書院造りを基調にした和館は、大工棟梁として多くの政財界のや屋敷を手がけた大河喜十郎によって施工されたと伝えられ、完成当時は建坪550坪あったといいます。
旧岩崎邸15IMG_5718




庭から見た和館。
旧岩崎邸17IMG_5725




洋館は和館の右に位置します。庭に面した南側のベランダには列柱が並んでいます。
旧岩崎邸18IMG_5731-1




コンドル設計のビリヤード室。洋館から少し離れた別棟で、洋館と地下道でつながっています。当時の日本では珍しいスイスの山小屋風の造りです。
旧岩崎邸19小IMG_5740




良き時代を思いながら、いよいよ家路に向かいました。旧岩崎邸の門への道で咲くクリスマスローズ。
旧岩崎邸21IMG_5747






一人遊びにも疲れえーんぷち・・・なが~いお留守番のあと・・・
ベル11808IMG_5551


ようやく・・・待ちに待った再会ですも~うわぁ・・・
ベル11805IMG_5540


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 人気ブログランキングへ
(複数カテゴリに分散していますがよろしくお願いします)



【2009/03/13 14:22 】 | 庭の草花 | コメント(20) | トラックバック(0) | page top↑
<<強い風と雨が止んで | ホーム | 本郷から不忍池の畔まで>>
コメント
ヒヨドリは蕾も啄むんですね。

バラの新芽も伸び始めましたね。
可愛い桜草。薄ピンクでしょうか?

ムラサキハナナが群生・・・見てみたいです。我が家にも咲いてるムラサキハナナです。

旧岩崎家本邸は明治の建築西洋建築の粋を集めた建物なんですね。

西洋建築と言えばマントルピース暖炉のあるお部屋が定番でした。古い洋館は必ずありますね。

ご案内ありがとうございました。
ママさんがガイドしてくださいますので、大阪に居ながらあちこち見聞を広めて・・・物知りおばさんになります。(^^)

【2009/03/13 19:51】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
バラの新芽がうれしい季節になりました。桜草が可憐ですてきですね。
以前旧岩崎邸に行ったとき写真を撮らなかったのでちょっと残念に思ってます。色んな様式を取り込んでいてますが、ジャコビアン様式の柱と二階の部屋などが特に印象的です。もとの敷地はもっと大きかったようですがお庭はどこまで見渡せたのかなと思います。
【2009/03/13 20:59】 | URL | パンドラ・ヴィス #-[ 編集] | page top↑
こんばんは v-238

三菱創設者・旧岩崎家本邸 凄いですね。
規模が違いますね。
いつでもオープンされていて 写真もOKなんですか?
旧琵琶湖ホテルで 凄いと思いましたが その何百倍も凄いです。
ベルママさん いろいろ 行けない所を 案内して下さって ありがとうございます。
元気になったら 真っ先に東京に行きたいと思います。
【2009/03/13 21:09】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
私は三菱系列の会社に勤めていましたが、大阪で勤務をしていたので、こちらを知りませんでした。
昔の財閥の方の家は、今のお金持ち(!)の方とケタが違いますね。建坪550坪ということは、敷地はどれだけあったのでしょう・・・。

いろいろなところをご紹介くださり、とても楽しいです。ありがとうございます。
【2009/03/13 21:50】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
岩崎邸では、日曜日にリサイタルやってたりしますよね(^^
どの部屋もとってもステキなんですよね~。
ベランダのところなんて、風とともに去りぬの撮影ができそう!!
洋館から和館へつながってる畳の廊下とか、明治の日本ならではですよね。
またゆっくり行ってみたくなりました!!
応援( v^-゜)σ★★★
【2009/03/13 22:24】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/14 07:10】 | | #[ 編集] | page top↑
行ってみたくなりました。
紹介下さって、ありがとうございます。
和館・・・こんなところに住みたいなぁ・・・って
思いました。
風情があって、とっても素敵ですね。
【2009/03/14 11:29】 | URL | chiemi #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪
トサミズキのつぼみをヒヨドリに・・・!?
ヒヨドリってそんな事もするのですね。
だからみんなに嫌われるのに・・・(笑)
岩崎邸、どこも素晴らしい建物ですね。
たくさんの写真と説明で、すっかり楽しませていただきました。
今日もベルちゃんのキラキラの瞳が可愛いです *^-^*
【2009/03/14 14:14】 | URL | 凛 #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
こんにちは。

キムタクと北大路欣也さんのドラマを
思い出してしまいました・・・
次元の低い話ですみません・・・

実家のご近所さんは岩崎さんですが
どうも関係は全くないようです・・・

明治村で旧帝国ホテルを拝見しましたが
こちらはスケールが違うんでしょうね?

こういった建物は見ていて
落ち着きますよね。

ベルちゃん、お留守番
お疲れ様でした!!

☆☆☆



【2009/03/14 15:42】 | URL | まるどすえ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは★

我が家でもようやくバラの息吹が感じられるようになってきました。
地植えにして初めての春、楽しみです♪

こんな素敵な建物が残っているのですか!!
素敵過ぎます!!
行ってみたいです。

ベルちゃん、ほんっと可愛いです~
寂しかったんですね♪
P☆
【2009/03/15 00:13】 | URL | kotoko #-[ 編集] | page top↑
ローズローブ さんへ


こんばんは~
以前は庭にバードハウスを置こうかと考えたこともありますが、ヒヨドリの集団を見てからすっかりその気がなくなりました(笑)。
トサミズキの黄色い花が一番好きなようですが、ビオラやパンジーも啄んでいきます。
サクラソウは淡いグリーンです。すみません、記事には色が入ってなかったですが、rrさんのコメントを読んでから色を追加しました。
落ち着いた色が可愛いです。
ムラサキハナナは一重のストックに似て可愛いですよね。東京では空き地や線路沿いに群生しているのを良くみかけます。去年は珍しく園芸展で見かけたので、わたしも買って庭に植えました。
以前は洋館に憧れて、マントルピースにも憧れていました。でも、何故か最近は和風の建物にも惹かれるようになってきて、旧岩崎邸の洋館に以前のようには感激していない自分に気づきました。
だんだん、管理が楽で住みやすい家が良くなってきました(笑)。
【2009/03/15 20:42】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
パンドラ・ヴィスさんへ


何度か旧岩崎邸を訪れたことがありますが、わたしも写真を撮ったのは今回が初めてです。ブログを始めようとは夢にも思わなかったので、薔薇園でも旅行でも殆ど写真を撮らなくて、残念だったと今になって思うことがあります。
最初に見たときは、各部屋で異なる暖炉と豪華な壁紙、そしてそれにマッチしている床の大理石などが印象的でした。
【2009/03/15 20:54】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


旧岩崎邸は年末年始を除いていつでもオープンで写真OKなんですよ。
春は、毎週土曜日にミニコンサートを開催しています。
旧琵琶湖ホテルは写真でしか見たことないですが、立派ですね。旧琵琶湖ホテルは昭和初期の建物で、桃山風の破風造りと聞いたことがあります。一度見てみたいです。
【2009/03/15 21:11】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこ さんへ


本当に、昔の財閥のお金持ちは、今とは比べ物にならないですね。
今年2月に、三井家の持っているお雛様展を見にいきましたが、それもすごかったです。
旧岩崎邸の敷地は、元はどのくらいあったんでしょうね。今は一部を残して、マンションなどの建物が建っています。
【2009/03/15 21:41】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽさんへ


にぽぽさんも何度か行かれたことがあるんですね。今年の春は、毎週土曜日にミニコンサートが開かれているようです。
大きなベランダは憧れです。
ベランダで、ゆっくり好きなコーヒーを飲みながら本を読んだり庭に目をやったり・・・夢みてしまいます。
【2009/03/15 21:47】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧の方へ


コメントと応援、ありがとうございます。
【2009/03/15 21:49】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
chiemi さんへ


chiemiさんは和風がお好きなんですね♪
以前は洋館にとても憧れましたが、最近だんだん和風に惹かれるようになってきました。
日本の古い町並みや家など大切に残して欲しいですね。
【2009/03/15 21:55】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
凛さんへ


去年、トサミズキの花が欠けていることに気が付いて、庭を眺めていたらヒヨドリが一羽やってきました。そのうち2羽になって・・・翌日だったか集団でやってきて・・・たちまち花がなくなってしまったんです。
ビオラやパンジーも花びらが欠けて、ヒヨドリの仕業と思っているのですが、これは濡れ衣だと言われるかもしれません。
ベルに気づいてくださって嬉しかったです。
【2009/03/15 22:04】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
まるどすえさんへ


華麗なる一族と遠からずのイメージですよね。北大路欣也さんの役は、金融界の“聖域”銀行の頭取ですものね。

明治村の旧帝国ホテルは見たことがなくて残念です。現在の皇居前にある帝国ホテルもステキですので・・・興味をそそられます。
明治と大正時代の建物は、本当に落ち着きますね。日本的な建物もいいですし、洋館も夢があって好きです。
【2009/03/16 00:29】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
kotokoさんへ


kotokoさんのお庭のバラ、咲いてアップされるのを楽しみにしています。
お仕事復帰でお忙しいのに、ベルにも嬉しいコメントをありがとうございます。
もう少し若かった頃は洋館に憧れてよくみて回りましたが、最近は旧岩崎邸の中でも和館がいいなぁと思うようになってきました。
どちらも楽しめる和洋折衷がとても贅沢で羨ましい家の造りです。
【2009/03/16 12:25】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/463-1af2d7fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
