【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
本郷から不忍池の畔まで
 ← 人気ブログランキングへ




昨日は朝早く家を飛び出し、用事を済ませたときは午後2時を回っていました。最寄りの本郷三丁目駅近くで昼食をとったあと、家路に便利な地下鉄千代田線の湯島駅まで一駅分歩くことにしました。
優しい風が吹いて足取りも軽く・・・空を見上げるとコブシの花が咲きはじめています。
コブシ1IMG_5608




東京大学の構内を通ると、合格発表で賑わい、歓迎のイベントも・・・。
東大1IMG_5592




漱石の小説に登場する三四郎池のほとりを通り抜けていきます。
三四郎池2IMG_5602




東大を離れ、道端に咲くオキザリスに目を留めながら、たどり着いたのは無縁坂です。
オキザリス3IMG_5448




南側が旧岩崎邸の石垣と赤レンガに沿った無縁坂・・・森鴎外の「雁」の主人公の散歩道で、さだまさしが作詞・作曲したTVドラマの主題歌「無縁坂」でも歌われ有名になりました。
歌詞→無縁坂 さだまさし 歌詞情報 - goo 音楽

無縁坂1IMG_5618




坂を下りきって不忍通りを渡ると、そこは上野公園の不忍池です。ベルの顔がちらついて家路へと急いでいるのに、枯れたハスの景観に引き込まれて、ここでちょっと寄り道です。
不忍池2IMG_5640




夏はハスの花が咲いて綺麗な不忍池・・・この時期はハスは枯れて、沢山の野鳥が訪れています。 気持ち良さそうに泳ぐカモたち。
不忍池10




ユリカモメが早さを競うように飛び交っていました。
不忍池11IMG_5647-1


不忍池5IMG_5645




不忍池のほとりに咲くカンヒサクラ。去年のちょうど今頃はまだ咲いていなかったことを思い出しました。
カンヒザクラ6






今日の東京は北風が冷たくて、凛とした空気の中、薄い雲の合間から少しだけ陽がさしてきました。庭のふりふりパンジーは花を休むことなく次々と咲き続けています。
ふりふり3IMG_5762




南に向いた花壇では、ビオラたちが風に揺れています。
ビオラ3IMG_5765




    今日も元気いっぱいに咲く、東の花壇のハーデンベルギア。
    ハーデンベルギアIMG_5751






昨日の朝・・・様子が変、なんだか朝から胸騒ぎマジ
ベル11702IMG_5471


一人ぼっちは悲しすぎますエーン
ベル11709IMG_5480


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます
(複数カテゴリに分散していますがよろしくお願いします)




【2009/03/11 13:52 】 | 庭の草花 | コメント(21) | トラックバック(0) | page top↑
<<動き始めた芽と旧岩崎邸 | ホーム | いつかステキライフを>>
コメント
コブシって花初めて知りました
見た目木蓮のような花ですね
私木蓮が好きなので、この花も好きかも

ふりふりなパンジー、可愛い
ふりふりな感じもいいけれど、色合いがいいですね
本当にパンジーっていろんな種類があるんですね
【2009/03/11 16:41】 | URL | むぎゅ #-[ 編集] | page top↑
コブシのお花と青空の組合せを見ると、千昌夫さんの・・・しらかばぁぁぁという歌が浮かぶのは、にぽぽだけでしょうか?
文京区と上野の辺りは風情のある坂や風景がありますよね!
ベルちゃん、さみしそうな顔しないで~!!
ちゃんとみんな帰ってくるから♪
応援( v^-゜)σ★★★
【2009/03/11 19:57】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
ベルちゃんはママのお出かけが以心伝心で解るのね。
「べるちゃん、ママはね後ろ髪ひかれながら・・・お出かけなの。ご用が済めばベルちゃんが待ってる~っていつも思ってるのよ。寂しいけどが何してね。ベルちゃん」

小説に出てくる地名ですね。時代小説にも出てきます。

御庭のビオラが素敵です。フリフリちゃんも素敵ですが、青い縁取りの白ビオラがなんとも言えなくいいですね。うっとりです。
【2009/03/11 21:19】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
我が家の庭のハクモクレンが満開です。
【2009/03/11 21:31】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
こんばんはv-238

今日は頑張りすぎてダウンです。
応援のみでごめんなさいね。
【2009/03/11 23:33】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
「無縁坂」って本当にあるんですね。知りませんでした。

ふりふりパンジーの色に見とれました。パンジーやビオラは長い間咲くということがわかったので、来年?今年の秋?に植えてみようと思っています。

ベルちゃん、大きなお目目がうるうるしている・・・。
【2009/03/12 00:38】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/12 13:34】 | | #[ 編集] | page top↑
こんばんはv-238

さだまさしの 無縁坂 大好きで 今でも歌詞をしっかり憶えています。
【2009/03/12 19:12】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~☆
もうコブシの花が咲き始めているのですね。
私の所では、つぼみが少し大きくなってきました。
ふりふりパンジーも可愛いです。
次々と咲いて楽しみですね~♪
ベルちゃん、お留守番が分かるのですね。
悲しそうな顔も可愛いね~ *^-^*
【2009/03/12 19:23】 | URL | 凛 #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
白のモクレンは、大好き。
今年一番に拝見しました。
嬉しいなぁ・・・・

あと、カンヒサクラは、初めて見ます。
27日は、そちらへ出張ですが、もう遅いかなぁ・・
見てみたくなりました。
【2009/03/12 21:49】 | URL | chiemi #-[ 編集] | page top↑
こんばんは★

コブシのつぼみを見ると、そろそろ卒業、入学シーズンだなぁって毎年思います。
今年はまだあの白い花、見てないんですよね~見たいな。

お住まいの近くにこんな素敵なお散歩コースがあって、本当に羨ましいです。
いつも写真を見て、散歩した気分を味わっています。
P☆
【2009/03/12 23:46】 | URL | kotoko #-[ 編集] | page top↑
むぎゅさんへ


コブシの花はハクモクレンに良く似ています。遠くから見ると区別がつかないほどですが、コブシの花の方がだいぶ小さくて可憐な感じがします。
この時も、高いところで咲いていたので、実はどっちかなぁと迷ったんです。花の大きさでコブシと判断しました。
年々、ふりふりパンジーの種類が豊富になって、花つきが良くなってきました。今までパンジーは花を休むことがあったのに、今年はビオラのように次々と咲いてくれます。きっと品種改良が進んでいるんですね。
【2009/03/13 23:20】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽ さんへ


確かに、千昌夫さんの「北国の春」にコブシが出てきますね。すっかり忘れていました。
文京区は文豪たちのゆかりの場所も多くて、散策好きにはたまらないですね。
思い出の場所もいくつかあるので、またフラフラしたいです。
ベルは歳をとって、留守番するのが不安なようです。若ちゃんはどうでしょう・・・?
【2009/03/13 23:32】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


ベルに言い聞かせていただいて、ありがとうございます。
ベルが若い頃は、「行ってらっしゃい!」という感じでしたが、歳をとってからは置いていかれるのがとても不安のようです。
雰囲気で、出掛けそうかどうかはすぐわかります。口をきけない分じっと感じとって、たいていのことは何でもわかっているように思います。
泣けばきいてもらえそうとか、泣いても今日はダメだなとか、ちゃんとわかっています。
ビオラは毎年あれやこれや植えてみて、名もない平凡な花が好きです。
【2009/03/13 23:42】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


ハクモクレンの花は大きいので見事でしょうね。
白い鳥がたくさんとまっているように感じることがあります。
【2009/03/13 23:46】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーと さんへ


手術して間もないですから、どうぞ無理しないでゆっくりしてくださいね。
【2009/03/13 23:50】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


無縁坂の上に、かっては無縁寺と称したお寺があったそうです。この辺は武家屋敷が多くて、武縁坂とも呼ばれたとか。
パンジーやビオラは本当に育てるのが楽です。誰が育てても同じように咲くと思います。
水やりをして花柄さえ取れば、元気に半年も咲いてくれますから、毎年欠かせない花です。
ベルは悲しくてうるうるしてますよ~
【2009/03/14 00:05】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧さんへ


どうぞ風邪をしっかり治してくださいね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます。
【2009/03/14 00:12】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
凛 さんへ


北海道のコブシも蕾が膨らんできたんですね~ やっぱり今年は春が早そうですね。
ベルは、敏感に何もかも感じとって、疲れないかと思うほどです。
お留守番らしいとか、今日は脅して泣いても無駄そうとか・・・本当に何でもわかっているように思います。
これからはできるだけ一緒にいたいと思っている飼い主です~

【2009/03/14 00:18】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
chiemi さんへ


写真はハクモクレンに見えますよね。
高い位置で咲いていたり、遠くから見ると、ハクモクレンとコブシの花はそっくりで区別がつかないです。
でも、花が小さかったので、コブシの花だと思います。スミマセン。
上野のカンヒザクラは花の名所にも挙げられていて、東京国立博物館前と噴水広場、そして不忍池のほとりに咲いています。
27日、東京に出張にいらしたときは、ソメイヨシノがきっと見頃だと思います。
【2009/03/14 00:31】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
kotoko さんへ


コブシの花に惹かれて、庭のシンボルツリーとして植えていたことがあります。
土が合わなかったのか枯れてしまいましたが、懐かしく思い出します。
kotokoさんは、いよいよ職場復帰でお忙しい時ですね。
どうぞあまり無理をしないでお体に気を付けてください。
【2009/03/14 00:39】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/462-756e0f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
