【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
早春の花々を見ながら
 ← 人気ブログランキングへ




気持の良い春の日差し・・・朝から蝶が羽を広げるように、アネモネ・シルベストリスが花を開いています。
アネモネ-シルベストリス1IMG_5430




秋からずっと咲き続けて少し茎の伸びたビオラ。陽を受けながら嬉しそうに寄り添いながら咲いています。
ビオラ1IMG_5443






先日、深大寺のだるま市を見たあと、ほんの少し先にある神代植物公園を歩いてみました。正門を入るとすぐに見えてきた花は白加賀の梅。
神代植物園-白加賀1IMG_5219




綺麗にさっぱりと剪定された広いバラ園を抜け、雨でしっとり濡れた樹木の中を歩いていきます。深大寺の裏手にあたるこの一帯には武蔵野の雑木林が残されています。
神代植物園-全体4IMG_5229




雑木林を抜けると、左に、早春に咲くサンシュユの黄色い花が見えてきました。
神代植物園-サンシュユ1IMG_5233




右には梅園です。正門から東南の一番端までたどり着きました。もう殆ど終わりと思っていた梅の花が、予想外に咲いています。得したような気分です。
神代植物園12IMG_5318




見驚(けんきょう)。遅咲きの大輪の花はまだ綺麗に咲いています。
神代植物園11IMG_5314-1




唐梅(とうばい)。
神代植物園-唐梅1IMG_5272




輪違い。一本の木に紅の花と白の花が咲いています。
神代植物園-輪違い1IMG_5276


輪違いに、たくさんのメジロが遊びにきていました。
神代植物園16IMG_5328-1




梅に混じって今が見ごろとばかりに咲いていた梅園の中のサンシュユ。
神代植物園-サンシュユ3IMG_5238




梅園のとなりで咲くマンサク科の花はそろそろ終わりのようです。
神代植物園19IMG_5341


黄色い花のシナマンサクとオレンジの花のダイアナです。
神代植物園21IMG_5343


神代植物園20IMG_5342




梅の花を満喫して、植物園を一回りするように正門に向かって歩きだすとはなもも園が見えてきます。白とピンクのはなももの花がほんの少し咲きはじめていました。
神代植物園-ハナモモ6IMG_5328


ピンクのはなもも。
神代植物園27IMG_5350-1




ところどころ木の下に広がって咲いているクリスマスローズ。
神代植物園25IMG_5357




池には雨がぽつぽつと落ちて。
神代植物園-全体7IMG_5333




正門出入口付近の花壇にはアネモネやジュリアンそしてビオラがカラフルに植えられていました。
神代植物園-花壇2IMG_5344






青空で暖かな土曜の朝・・・・まだ夢見心地ですうふ夢
ベル11317IMG_4573


jumee☆spring2Ljumee☆spring2Rはてなだから・・・まだまだネム~い~happy♪
ベル11304IMG_4522


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます
(複数カテゴリに分散していますがよろしくお願いします)



【2009/03/07 11:55 】 | その他 | コメント(20) | トラックバック(0) | page top↑
<<いつかステキライフを | ホーム | だるま市と晴れた庭の花>>
コメント
あとでゆっくり参りますが、白のアネモネが天使ようです。清楚な姿・・・うっとりです・・・。
珍しい種類ですね。

ベルちゃんも可愛い~。

では・・・後ほど。
【2009/03/07 12:01】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
アネモネ、純白ですね
綺麗~こんなにまで真っ白なんて・・・素敵
植物公園、もう春まっさかりですね
赤や白やピンク・・・黄色まで・・・色とりどりのお花が咲いてるんですね
和みそう
【2009/03/07 13:55】 | URL | むぎゅ #-[ 編集] | page top↑
朝日を浴びたお花たち輝いてます。
透明感もあって・・・。

ベルちゃん、眠いの~?

春は眠いわね。寝てていいのよ。。

神代公園の梅はまだ咲いてる・・・東京は少し早い春になりそうなのに・・・でも寒さの中凛として綺麗です。今日も寒いです。
【2009/03/07 17:32】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~☆
たくさんの色の花が咲いて、そちらはもう春まっさかりですね~!
輪違い・・・初めて見ました。
1本の木に紅と白の花が咲くのですね。
とっても綺麗です。
蜜を吸いに来たメジロさんも可愛い~♪
もちろん、ベルちゃんも可愛いね~☆



【2009/03/07 19:32】 | URL | 凛 #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
こんばんは。
以前神代でアーノルド・プロミスという品種のマンサクを見たことがあります。カタカナ名なので印象に残っていますが、赤いマンサクは初めてです。梅にとまるメジロが夢中な様子でかわいいです。
【2009/03/07 19:46】 | URL | パンドラ・ヴィス #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんばんはv-238

深大寺公園には いろんな樹木があるんですね。
『輪違い』不思議な木ですぅ。
クリローやアネモネなど お花もいっぱいで 見応えありですね。
うちは 昨年植えた サンシュユの小さな蕾が 2個ついていましたよ。
ベルちゃん 少し舌を出していますか?
【2009/03/07 20:52】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
春の花がずらりと並びましたね。ポチ
【2009/03/07 21:20】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/08 12:45】 | | #[ 編集] | page top↑
こんにちは(*^_^*)

お花キレイですね~
ベルちゃんは、とってもキュート♪
素敵な写真に心が和みます♪

ポチ☆
【2009/03/08 14:56】 | URL | suukitei #WstX4HDY[ 編集] | page top↑
こんばんは★

梅にメジロ!
すっごく絵になりますね!
それに、写真に撮ろうとしても、なかなか撮れませんよね!さすがお上手ですよね~

根元に咲いたクリスマスローズがとても綺麗!我が家のクリローも群生させたいです。
P☆
【2009/03/09 00:12】 | URL | kotoko #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~懐かしの神代植物公園ですね~~!
遅咲きの梅が、まだまだ綺麗で よかったですね~!
+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

ベルママさんのガーデンの お花たちも 春の光の中で
輝いていますね~(*´▽`*)ニコッ
【2009/03/09 12:29】 | URL | マリア #3m4C9JA6[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


原種のアネモネは強くて素朴で、最も好きな花のひとつです。天使のように見えたなんて、嬉しいです。
陽を浴びて咲く花々は輝いて見えて、花も喜んでいるようで好きですが、しっとりした日の草花もいいですね。神代植物園は、空気が澄んでしっとりしていて、花がとても綺麗に見えました。
落ち着いた梅園の下には、もう終わりに近づいた水仙も咲いていて、ステキな光景が見れて良かったです。写真で見ると雨が降っているのに、雨が降っていたか傘をさしていたかどうかも覚えていないんですよ。
【2009/03/09 17:40】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
むぎゅさんへ


華やかな花もステキですが、純白の花も素朴で清楚な感じがしていいですよね。
たまたま寄ってみた植物園には、そろそろ終わりの梅や、これから満開になっていくハナモモが咲きだして、早春の花々を楽しむことができて良かったです。
ちょっと脚を怪我をしていますが、こういうところを歩くと痛さを忘れます。
【2009/03/09 17:47】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
凛さんへ


最近の東京は、天気がぱっとしなくて、本格的な春を前にして足踏みをしているようです。
植物園の中は、冬と春が混じっているようでした。雑木林はまだ冬の凛とした雰囲気が素敵でしたし、梅園の梅はそろそろ終わりで、桜にバトンタッチと言っているようでした。
メジロ、動きが素早くて良く撮れませんでしたよ~
凛さんのようにはとてもいかないです。いつか、コツを教えてほしいです。
【2009/03/09 18:04】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
パンドラ・ヴィス さんへ


写真で確認して見ると、アーノルド・プロミスとシナマンサクは良く似ていますね。
アーノルド・プロミスはマンサクとシナマンサクを交配した園芸品種とありますが、区別が難しい程似ています。他にもオレンジ・ビューティというマンサクもあって、これも良く似ていてわからないです(苦笑)。
高い場所にメジロがたくさん来ていました。動きが素早くてうまく撮れなかったです~
望遠がないと難しいですね。

【2009/03/09 18:37】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


「輪違い」、不思議ですね。一本の枝に紅と白の花を付ける「思いのまま」とも似ていると思いました。「思いのまま」も枝ごとに紅と白と分かれて咲くこともあるんです。
サンシュユが黄色の花をいっぱい咲かせてくると、もう本当に春ですね。
ベルは舌を出していますよ~ リラックスしているときに時々舌を出しています。年かなぁ。
【2009/03/09 19:00】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


植物園なので、さすがに色々な草木が一度に見れますね。たくさんの早春の花を見ることができて良かったです。
【2009/03/09 19:03】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧さんへ


お忙しいところ、ベルに逢いにきていただき、応援ありがとうございます。
【2009/03/09 19:47】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
kotoko さんへ


メジロと梅の写真、褒めて頂いて、ありがとうございます。メジロの動きが素早くて、高いところを飛び回っていて、うまくとらえられなくて・・・望遠が必要だなぁと思いました。
クリスマスローズは大きな木の下の広いスペースで群生しているのが似合いますね。
そして、そこには、シンプルな原種がいいですね。kotokoさんの庭に合いそう。
【2009/03/09 22:05】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
マリアさんへ


神代植物園にも行かれていたんですね。
ここの梅園は初めて見ました。水仙もまだ少し見られましたし、遅咲きの梅が綺麗で感激でした。
東京は最近ぱっとしない日が多かったですが、明日からは晴れの日も続きそうで嬉しいです。
【2009/03/09 23:33】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/460-4c191011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
