スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
だるま市と晴れた庭の花
 ← 人気ブログランキングへ




雨続きだった東京、今日は気分も晴れる青空です。久しぶりの日差しを受けて、庭の花が少しずつ息を吹き返しています。
雨と寒さで閉ざしていたアネモネの花びら・・・今日は開いてきました。
アネモネIMG_5412




ラベンダーキューレッドも花首を上げはじめて・・・青空が似合います。
ラベンダーIMG_5417




「元気をくれる」と道行く人たちに好評な黄色い宿根アリッサム。来年は人気が出そうな予感です。
アリッサムIMG_5379




黄色に続いて咲きはじめた白と紫のクロッカス。奥に見えるのはチューリップの芽です。今年は少し遅くなってからチューリップやクロッカスなど球根の場所を移したために、芽が出るのも花の開花も遅れています。
クロッカス1IMG_5393






昨日、忙しい合間の息抜きに美味しいお蕎麦を食べに深大寺まで・・・「3月3日~4日、だるま市」の開催ポスターが目にとまりました。
深大寺だるま市17




ベルといっしょにお蕎麦を食べて、いつものようにお蕎麦や蕎麦菓子を買って、そのあと初めてのだるま市へ・・・。
深大寺だるま市-ベル13IMG_5232-1




降り出した小雨の中、だるま市の開かれている深大寺境内に向かう途中の鬼太郎茶屋です。「ゲゲゲの鬼太郎」の底に流れるテーマは「自然との共存」。そんな「水木ワールド」を水木氏の第二の故郷でもある緑豊かな「深大寺」門前に再現したそうです。
深大寺だるま市14IMG_5281




奈良時代(天平5年)に創建された深大寺は、東京では浅草寺に次ぐ古い歴史を持っています。階段を上ると正面が境内です。
深大寺だるま市5IMG_5215




深大寺のだるま市は群馬県高崎や福島県白河と並ぶ日本三大だるま市の一つ。「春を呼ぶだるま市」として広く知られているそうです。だるまを扱う露店の数は約120店で、だるまの本場・高崎からの出店もあります。
雨のせいか、だるまを買う人が少ないのが残念と思いながら、小さなだるまを1つ買いました。
深大寺だるま市16




雨の中、ベルも沢山のだるまに囲まれて・・・。
深大寺だるま市-ベル2IMG_5242




境内には、心願成就を祈願して購入しただるまの右目に「阿吽(あうん)」の「阿」の梵字(ぼんじ)を書き入れる開眼所が仮設されています。
深大寺だるま市1IMG_5199




買っただるまの右目に「阿」を入れてもらいました。左目は収めるときに入れてもらいます。
深大寺だるま市18




右目を開眼してもらっただるまとだるまが書かれたお菓子です。
はじめてのだるま市で、休んでいたブログを更新したくなりました。また時々入れたいと思います。
深大寺だるま市20






だるま市のおかげで、久しぶりの登場・・・なので、ちょっとあがっちゃってますdoはてな
ベル11606IMG_5381


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます
(複数カテゴリに分散していますがよろしくお願いします)



スポンサーサイト
【2009/03/05 13:51 】 | 庭の草花 | コメント(27) | トラックバック(0) | page top↑
<<早春の花々を見ながら | ホーム | 春に向かう庭の花たち>>
コメント
ベルちゃん、こんにちは~♪
 
淡いピンクのお洋服、春らしいですね。
ステキです。
だるまさんの、お煎餅いただきましたか^^?
【2009/03/05 16:09】 | URL | 友子 #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりですね
ベルママさんもベルちゃんもお元気そうでなによりです
黄色い宿根アリッサム、綺麗ですね
幸せの黄色がいっぱいで・・・素敵です
クロッカスも可愛らしい
今年クロッカスを植え損ねたのでベルママさんのところで楽しませてくださいね
【2009/03/05 16:35】 | URL | むぎゅ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

更新されていて、嬉しかったです。
黄色のアリッサム、ほんと元気がでそうです。私も最近黄色の花を買うことが増えました。部屋の中も明るくなりますし。

だるまさんの目に「阿吽」の梵字を入れるの、初めて知りました。ベルママさんは何を祈願されたのでしょうか・・・。

ベルちゃんに手を振りましたぁ!
【2009/03/05 17:41】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
ママさんお久しぶりですと言いても・・・10日間?1週間?
ベルちゃんもお元気で嬉しいです。

庭のお花たちも元気に咲いてますね。
黄色の宿根アリッサム。キレイな黄色です。きっと来年が流行ると思います。
お花屋さんで探してみます。香りが如何でしょうか?
アネモネもラベンダーキューレッドもすてきです。我が家のラデンダーキューレッドはまだ蕾です。ママさんの方が暖かいんですね。

ベルちゃんお出掛けウレチィでチュね。

ダルマ市ってあるんですね。平安の頃からのお寺。古いお寺ですね。
【2009/03/05 19:33】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
こんばんはv-238

更新されていて 嬉しかったです。
黄色の宿根アリッサム 私も今度探してみます。
ベルママさんのお花は いつも流行の先取りで こだわりが 感じられ いいなぁと思っています。
高崎の だるま市には 大昔行った事があるんですよ。
ベルちゃん おすまししてますか。
【2009/03/05 21:04】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
ベルママしゃん、更新してたのですね!
来てみてよかった~!!

黄色い宿根アリッサムなんてあるんですね!
かわいい~!人気が出る気がします、します!!というか欲しいです(笑)
春の黄色のお花には元気をもらえます♪

深大寺のだるま市もきになりながら、またしても平日だもの(泣)
気になっていたので、見せていただいてよかったー!
梵字をだるまさんに入れるなんて、初めて知りました!

たまにでいいです~!
更新してくださると嬉しいです。
あ、でも忙しかったら無理はなさらないでくださいね(^^
応援( v^-゜)σ★★★
【2009/03/05 22:11】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~☆
ちょっとお久しぶりです~
ベルママさんもベルちゃんも、お元気そうで何よりです♪
庭のお花たちも綺麗に咲いていますね。
黄色のアリッサム、ほんとに元気をもらえそうな素敵なお花です(*^-^* )v
【2009/03/05 22:24】 | URL | 凛 #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
こんばんは。
だるまの目は塗りつぶすのではなく文字を書くのですね。たくさんのだるまのあざやな朱色が印象的です。最近深大寺のポスターを京王線でよく見ますが、鬼太郎茶屋初めてです。
【2009/03/05 22:28】 | URL | パンドラ・ヴィス #-[ 編集] | page top↑
> こんばんは。
> だるまの目は塗りつぶすのではなく文字を書くのですね。たくさんのだるまのあざやな朱色が印象的です。最近深大寺のポスターを京王線でよく見ますが、鬼太郎茶屋初めてです。
【2009/03/05 22:55】 | URL | ベルママ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは!!
久々のベルちゃん、やっぱり可愛いです!!!!!小さい頃からアネモネは大好きなお花のひとつで、ちょうど昨日、お花屋さんで見つけて心ひかれたのですが、赤が2輪と紫1輪しか残っていなかったのでまた今度、と諦めたところでした。お庭に咲いているなんて羨ましいです。
ベルママさんのお庭、見事なバラはもちろん、小さな草花も本当に素敵です。その素敵さの何割かは謙遜なさる写真の腕によるところも大きいと思います。先日の黄色に続いて色とりどりのクロッカス、楽しいですね。
深大寺のだるま市、平日なんですよね。実は小学校から高校まで近くの学校に通っていたのでバスが混んで大変でした。
羽根木公園の梅、ちゃんと剪定した方が良いのに、と常々思っていました。ひょろひょろ長くなりすぎていて、上の方にしか花がついていなくて華やかさに欠ける木が多いような・・・。敷地の広さや本数の割に梅の魅力が現れず、もったいない気がします。
今日は久々の青空&春めいた陽気だった上、ベルママさんのブログも久々のアップで嬉しかったです。明日からまた雨の予報にくじけていたのですが、おかげでちょっと元気が出ました。ではまた~!!
【2009/03/05 23:40】 | URL | Miwa #-[ 編集] | page top↑
アネモネが素敵ですね。ポチ
【2009/03/06 07:18】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
ベルママさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

わぁ~~深大寺のだるま市 懐かしいです!
だるま市に賑わいがよく伝わってきます!
達磨さんを背景にしたベルちゃんのお写真 とって~も
可愛いです~~.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。  

記事の更新嬉しかったです~♪^^
【2009/03/06 07:20】 | URL | マリア #3m4C9JA6[ 編集] | page top↑
こんにちは☆
更新されている~って嬉しくなりました。

やはりベルママさんのお庭はとても素敵です!!
アネモネも綺麗に咲いていますね。
アネモネを見ると、何故か昔のアニメを思い出し(キャンディキャンディとか)、無性に懐かしくなります。
我が家にもアネモネお迎えしたいな。

初市とかだるま市、大好きなんです。
気が引き締まる思いがするんですよね。
しばらく行ってないのでまた行きたくなりました。
最後のベルちゃんのお顔!!
うーん、キュート!!!P☆
【2009/03/06 09:40】 | URL | kotoko #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。

お久しぶりです!
びっくりしました!!
お待ちしていました!!
ベルちゃん・・・元気だった?
また、お会いできて嬉しいです・・・

だるまは縁起がいいですよ!
幸先がいいです!!

どうぞ、ご自分のペースで・・・
ちょくちょく覗きますから(笑)。

今日も応援☆☆☆

【2009/03/06 14:53】 | URL | まるどすえ #-[ 編集] | page top↑
友子さんへ


忘れないで見にきていただき嬉しかったです。ベルも久しぶりに声かけしてらってルンルン気分だと思います。
だるまさんのお煎餅おいしかったです。
でも、ベルはダイエット中で、歯にも悪いので食べてないです。
代わりに一番好きなガムを夢中で食べていました。
【2009/03/06 19:40】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
むぎゅさんへ


お久しぶりです。
東京は今日も雨で、ベルも散歩がちょっと大変そうです。晴れの日が続いて欲しいです。
黄色い宿根アリッサムは雨に打たれても元気いっぱいです。
特に春先に咲く黄色い花を見ると、元気をもらえる気がします。これから徐々に庭木の黄色い花が咲いてきますね。散歩も楽しくなります。
早春のクロッカスっていいですよね。
これから咲いてくるクロッカス、またアップしますね。
【2009/03/06 20:20】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


更新を喜んでいただいて、嬉しかったです。
ベルに手を振ってもらい、ありがとうございます。
特に冬から春を迎えるときの黄色い花っていいですよね。元気をいっぱいもらえるような気がしたり、「もうすぐ春だなぁ」と思えて嬉しくなります。
何を祈願したかですが・・・やっぱり家族の健康です。そしてベルがいつまでも元気で長生きしますように、と祈りました。
【2009/03/06 20:34】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


お久しぶりです。9日ぶりです。
バラの咲く頃に復帰できたらいいなぁと思いながら、思いがけず、ずっと早く更新できました。
東京は今日も雨でした。最近は雨が多くて、庭の花もあまり見て回れない日が多いです。
ローズローブさんのお花は雨には濡れないのでしょうか・・・その方がお花は綺麗でいられるように思います。庭の花が羨ましがっているかも。
黄色の宿根アリッサム、通常のアリッサムと同じような香りです。
ラベンダーキューレッドは実際はもっと花が沢山付いていて、長く伸びた茎が重みで下に垂れています。とにかく今年は花が咲くのが早いですね。レースラベンダーは冬の間もずっと咲いていましたし、季節感がわからなくなってしまいました。
明日は晴れそうで嬉しいです。
ベルも散歩を楽しみにしているようです。
【2009/03/06 21:17】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


高崎のだるま市に行かれたことがあるんですね~
良く旅行をされていた様子が想像できました。
思ったより早くブログを更新することになりました。だるま市に行って、そのあと植物園を回って、写真を撮ったのがきっかけになりました。写真をボツにするのが残念な気がして。
春先は黄色い花がいいですよね。
夏を越して来年も咲いてくれるといいなぁと思いますが・・・東京の夏は厳しくて消えてしまうかも。
【2009/03/07 15:57】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽ さんへ


更新して良かったです~
にぽぽさんが喜んでくれて、嬉しくなりました。
春先の黄色い花っていいですよね。庭のトサミズキの黄色い花が、いつ咲いてくるのかなぁと楽しみに待っているところです。
でも、咲くと、ヒヨドリも待っていたかのように集団で遊びにきてあっという間についばんでしまいます。
今年のだるま市は少し寂しかったです。開催の2日間が平日で雨、そして不景気も手伝っているかのように、見ている人も買っている人も少なかったです。駐車場が空いていました。
にぽぽさんに励まされました。ありがとうございます。
【2009/03/07 16:06】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
凛 さんへ


9日ぶりの更新になりました。
バラの咲くころには・・・と思っていましたが、早く戻ってきました。
今日は日差しが戻って、庭の花も嬉しそうでしたが、また明日は天気が崩れそうです。
3月に入ってから天候不順で、ベルも思うように散歩ができない日が多いです。
北海道はまだまだ寒いと想像しています。凛さんも、どうぞ体調を崩さないようにしてください。

【2009/03/07 18:38】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
パンドラ・ヴィス さんへ


だるまの目に字を入れること、同じく知りませんでした。
見て回ったり新しい経験をして、はじめて知ることが多いです。今まであまり興味を持っていなかったものも、見たり経験する都度、だんだん面白くなってきます。
だるまのお店、考えていた以上にずらっと並んでいました。でも、今年は天気も悪くて・・・きっと不景気のせいもあって、人が少なくて寂しい感じでちょっと残念でした。
【2009/03/07 18:59】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
Miwaさんへ


アネモネが小さい頃からお好きとのこと、なんか嬉しいです。いつの頃からか魅せられるようになって、いつの間のか庭にアネモネが増えました。
深大寺のだるま市は毎年3月3日と4日に開催されるようです。その日が土曜日や日曜日に当たると、きっともっと賑やかでしょうね。
お蕎麦やさんで聞いた話では、「今年は車も人も少ない」とのことでした。実際、駐車場も空いていましたし、だるまを見たり買ったりしている人が少なくて、ちょっと寂しかったです。天気が悪かったですし、不景気も関係しているかもしれません。
羽根木公園の梅も残念ですよね。木が疲れているような印象を持ちました。
リハビリが功を奏して、元気にたくさんの花を咲かせるようになるといいなぁと思いますね。
また、Miwaさんに写真を褒めていただいて恐縮しています。本当に何も知らなくて、写真は苦手です。克服したいとは思っているんですが・・・・
でも、励みになります。ありがとうございます。
【2009/03/07 20:00】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


ありがとうございます。
アネモネは好きな花の一つです。
【2009/03/07 20:07】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
マリアさんへ


深大寺のだるま市に行かれたことがあるんですね。きっと、賑わっていたでしょうね。
この日は、雨が降っていたためか、例年より人が少なかったようです。不景気も関係しているかもしれません。
思っていたより早く復帰できました。毎日は更新できませんが、またよろしくお願いいたします。
【2009/03/07 20:24】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
kotokoさんへ


更新を喜んでもらえて嬉しいです。
思ったより早く復帰できました。バラの咲く頃に復帰できたらいいなぁと思っていたんです。
昔のアニメにアネモネが登場するんですね。アネモネの登場シーン、見てみたいです。
いつの頃からか、アネモネに魅せられています。素朴な原種の白も華やかな色のアネモネも好きで、庭にもいつの間にか増えました。
だるま市では骨董や植木なども売られていましたが、天気が悪くて、ゆっくり見れなくて残念でした。
初市やだるま市など、本当に気が引き締まる思いがしますね。
【2009/03/07 20:43】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
まるどすえさんへ


思っていたよりもずっと早く、9日ぶりに復帰しました。バラが咲く頃には・・・と思っていたんです。復帰を待っていて下さって、嬉しかったです。
休んでいる間、寒くて雨の降る日が多くて、ベルは思うように散歩できなくてちょっと運動不足です。散歩日和の日が続いて欲しいです~
だるまは縁起がいいんですね。
今年は、何かいいことがあるかもしれませんね。そうだといいなぁ~~

【2009/03/07 21:13】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/459-ebc263cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
