【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
春に向かう庭の花たち
 ← 人気ブログランキングへ




しばらくの間、ブログを休みます。応援してくださっている皆さまには感謝いっぱいで、ブログ友達も少しずつ増えてきて嬉しく思っています。また戻ってくる日まで・・・待っていてください。


今朝は雨が止んで、雲の合間から時折のぞいていた陽も今はすっかり隠れて薄暗くなってきました。庭の草花には、まだ雨の雫が残っています。ブログを休む前に、陽を浴びる庭の草花を撮りたかったのに・・・雨の残る少し暗い写真になってしまいました。


ムスカリも雨に濡れています。
ムスカリ白IMG_5012




沈丁花が咲きはじめて、甘い香りが漂っています。子供の頃、庭に咲く沈丁花から漂う香りに春の訪れを感じてワクワクしたことを思い出します。
沈丁花1




バックが白であまり目立ちませんが、どんどんツルを伸ばして何度も切り戻したハーデンベルギアの花。そろそろ終わりです。もう少し経つと、隣で同じようにツルを伸ばしているカロライナジャスミンの黄色い花が咲きはじめます。
ハーデンベルギア1




まだブログにアップできなかったクリスマスローズたちです。黒いクリスマスローズも咲いてきました。
クリスマスローズ9




ちょっと地味なヒューケラの葉(右端)は、庭にある華やかな花たちを引き立ててくれます。
ヒューケラ2IMG_4522-3




ブルーの花セアノサス(カリフォルニア・ライラック)。ブルーの花をみると白い花と同じようにほっとします。
セアノサス1IMG_5077




まだほんの少しですが、今年もプルモナリアがブルーの花を咲かせています。
プリモナリア1IMG_5051




今年はじめて出合った面白い花、プリムラ・ビアリ。遠くの花屋さんで見かけていくつか持ち帰ったあと、今は近くのどの花屋さんの店頭にも並んでいます。蕾のうちは赤く、開花すると青紫に変化します。
プリムラ・ビアリ2




一つは、とても香りが良いボロニアと器に・・・スミレやクラッスラー雪の妖精も一緒に植えています。
プリムラ・ビアリの寄せ植えIMG_5111




  ライムグリーンの花で柑橘系の香りのするボロニア・ルーティア。
  ボロニア2IMG_5116



  クラッスラー雪の妖精や、
  雪の妖精2IMG_5010




白いスミレが前列に並んでいます。
スミレ白1IMG_5022




こんなに芽が大きくなったバラも・・・バラの芽を見ると、これからちゃんと育ってくれるかどうか不安と期待に胸がいっぱいになります。
バラの芽1IMG_5075






園芸店の店頭で早くもモッコウバラの花を見かけました。今年はバラも咲くのが早いかもしれません。
モッコウバラIMG_4707






先日行った汐留の日テレ付近の光景です。
汐留10


日テレのビルの壁面にある宮崎駿デザインの大時計。時間になるとからくりが動き、大勢の人が立ち止まって見ていました。
時計3IMG_4754






また戻ってくるまで・・・ちょっと寂しいけどハート
ベル11206IMG_4446


ベルのことも忘れずにシュガバニ・・・スコ~シだけバイバイバイバイ
ベル11202IMG_4415


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← いつもありがとうございます
(複数カテゴリに分散していますがよろしくお願いします)




【2009/02/24 16:45 】 | 庭の草花 | コメント(44) | トラックバック(0) | page top↑
<<だるま市と晴れた庭の花 | ホーム | 春を待ちきれなくて >>
コメント
ベルママさん、どこかおかげんが悪いのですか?無理をされないでくださいね。

一枚目に大好きなムスカリさんの写真があって、嬉しかったです。
ボロニア、これお花なんですか?柑橘系の香りがするって不思議ですね。他にも知らないかわいいお花がたくさんあって、しばらく見れなくなるのかと思うと、何度も見てしまいました。
また再開される日を楽しみにしています!
ベルちゃんも元気でね・・・。
【2009/02/24 19:01】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
ママさん
お休みですか?
寂しいけど・・・又再開を楽しみにしています。

ベルちゃん元気でね。又お会いしましょうね?

と別れを惜しむrrですが・・・きっと思ったより早くに・・・なんて心ひそかに期待して・・・。
【2009/02/24 19:07】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~☆
いつもながら、ベルママさんのお家の庭はきれいなお花でいっぱいですね~!
いつも楽しませていただいていたのに、ブログお休みなのですね。
可愛いベルちゃんの顔が見れなくなるのは寂しいけど、忘れないですよ~
また素敵なお花とベルちゃんに逢えるのを楽しみにしています。
【2009/02/24 21:36】 | URL | 凛 #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
プルモナリアが素敵ですね。
なにかご事情がおありでしょう。また会う日まで御機嫌よう。ポチ
【2009/02/24 22:01】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
こんばんは。
プリムラ・ビアリは蕾と咲いたときの色が変わって違うお花のように
みえます。あざやかの青い色のお花がすてきです。
しばらくお休みされるのは残念ですがまた再会できるのを楽しみにしてます。
【2009/02/24 23:16】 | URL | パンドラ・ヴィス #-[ 編集] | page top↑
お忙しいのですね?
ベルちゃんにも、ベルママしゃんにも、お会いできないのは寂しいですけど、またご都合がよくなったらぜひ、再開してくださいね。
お待ちしてます(^^
【2009/02/24 23:24】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
なかなかゆっくりコメントできませんが毎日楽しく拝見しています。
しばらくブログはお休みになるとのこと、残念ですが、ゆっくりなさってくださいね。
バラのお手入れも大変そうですが、花の季節が楽しみですね。まだ寒いのでお庭でお手入れに夢中になって風邪をひかないようにお気をつけて!!
毎日再開を楽しみにしています。(って前述の「ゆっくりなさってくださいね」と矛盾しますが;)
PS
クリスマスローズ、名前に縛られてクリスマスを過ぎると季節外れのイメージを持っており、今がシーズンとは知りませんでした。2/14の白いお花(ご近所のお花屋さんに入荷した素敵なクリロー)、月並みな表現ですが、妖精のように可憐ですね。(何となくクリオネを連想しました。これまた名前が似ているからという単純な連想なのかも知れませんが;)あれ以来、花壇やお花屋さんでクリスマスローズが気になっています。河津桜も鮮やかで春気分にさせて頂きました。春と言えばクロッカスも咲いているのを見つけると嬉しくなりますよね。今日の青いお花も白いお花もとっても綺麗です!!ベルちゃんは本当に何色でもよく似合って可愛いですね。(PSなのに長くなってしまいました。)ではまた~!!
【2009/02/24 23:46】 | URL | #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん 暫くおやすみ。。。と伺い とても寂しいです。。。
ベルママさんのガーデンの優しいお花の写真&ベルちゃんに
心癒されておりましたので。。。
でも、実生活が一番大切。
落ち着かれたら、是非 再会してくださいませ。。。
【2009/02/25 11:01】 | URL | マリア #3m4C9JA6[ 編集] | page top↑
こんにちは。

お休みされるんですか・・・
淋しいです・・・
ベルちゃんにも会えないのか・・・

再開を、心からお待ちしています!!

☆☆☆
【2009/02/25 15:29】 | URL | まるどすえ #-[ 編集] | page top↑
セアノサスの青って本当にほっとしますね
すごく綺麗
ついつい見とれちゃいました
すごく綺麗なブルーで、花の姿も可愛らしい

お休みされるんですか
寂しいけど、また再開を楽しみにしてますね
【2009/02/25 15:58】 | URL | むぎゅ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは☆

お休みされるのですね。
ベルママさんのブログはお花がいっぱいで癒されるので、また再開される時を楽しみにしています。

いつもながらたくさんの花たち!!
次は我が家に何植えようかとワクワクしてきます。
ハーデンベルギア、素敵ですね!
【2009/02/25 17:25】 | URL | kotoko #-[ 編集] | page top↑
 どこから見てもキュートなベルちゃん!
 ご用がすんだら、早く、もどって来てね^^
【2009/02/25 18:40】 | URL | 友子 #-[ 編集] | page top↑
●ベルママさん、ベルちゃん
また逢えますね。
たくさんのお花の写真、楽しませていただきました。

【2009/02/25 23:24】 | URL | るな #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
お初にコメントします。
tonyと申します。今後ともよろしくお願いいたします。
カリフォルニア・ライラック、好い色してますね。
宮崎駿デザインの大時計好きですね
私も壁を登るゴリラとか橋の欄干のサルなんか撮ってました。
またお邪魔しますね。
トニーズガーデンもよろしくおねがいします。
【2009/02/27 00:24】 | URL | m_tone #dvUYBDnY[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/28 23:05】 | | #[ 編集] | page top↑
こんにちは。
いつも応援ありがとうございます。
お休みされているんでしたね。
ぉれから毎日応援できそうです。
【2009/03/01 10:21】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
また、お会いできる日を楽しみにしています。
【2009/03/01 15:51】 | URL | 歩★穏やかな日々 #-[ 編集] | page top↑
2/24の23:46のコメント、ブログをお休みされると言うのでその日のうちにコメント入れておきたいと慌てて書き始めたため、NAME欄を空欄のまま送信してしまいました。
先週は雪も降ったり傘が手放せないどんよりしたお天気続きでしたね。
週末も予報ほど陽射しも出ず、今日はまた雨がぱらついてすっきり晴れませんが、ベルママさんのブログのお写真を見ると本当に気が晴れます。陽を浴びる草花を撮りたかったのにと気にしていらっしゃいましたが、雨の雫も味方に付けてしっとり綺麗なお写真だと思います。
そう言えば、梅ヶ丘の羽根木公園にいらしたとのこと。私も毎年、梅を見に行っているのですが、いつも満開の時期に合わず、梅ではなく熱々の焼き芋を楽しんでいます。今年も行こうと思っていたのですが、もう見頃は過ぎてしまったでしょうね。その代わり、今年は24度まで気温が上がって暖かかった土曜日に初めて日野の百草園に行って満開の見事な梅を堪能しました。ベルママさんはいらしたことありますか?駐車場が無く不便なので行きにくく、日頃の運動不足がたたって駅からの山道で息をきらし、ご年配の方々にも抜かれつつ、どうにか辿り着いたのですが、苦労して登って来た甲斐あって、梅の香りと水仙の香りで生き返るようでした。「舞扇」という名の小さな薄紅色の梅の鉢を購入し、しばらく家の中でも梅の香りを楽しみました。やはりお部屋にお花があるのは楽しいですね。ベルママさんほどこまめに綺麗なお花を飾ることは横着な私には難しそうですが、たまには会社帰りにお花を買って帰ろうと思いました。ではまた~!!
【2009/03/01 18:53】 | URL | Miwa #-[ 編集] | page top↑
ゆんこ さんへ


少し寝不足気味ですけど具合の悪いところもなく健康です。お気遣いしていただいて、ありがとうございます。ちょっと忙しくしています。

ムスカリはたくさん植えたのに、写真に撮れたのは、その中のほんの少しだけ。花壇を作りかえたときにダメにしまったものもありそうです。
このボロニアは本当に良い香りがします。色もシックで気に入っているんですよ。
またそのうち、天気の良い春の日差しの中で、イキイキした写真を撮れたらいいなぁ、と思っています。
【2009/03/01 20:32】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


東京は今日も小雨の降る日差しのない一日でした。大阪は晴れたようで羨ましかったです。明日は東京も晴れそうで、今からワクワク嬉しいです。
ベルが一番お天気になるのを楽しみにしているかもしれません。
今は時間が足りなくてブログ更新を休んでいますが、忘れないでいてくれると嬉しいです。
どうぞ体調を崩さないで、お元気でいてください。
【2009/03/01 20:53】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
凛さんへ


今日も東京は天気がさえなくて、庭の花たちもションボリしています。明日は久しぶりに晴れそうで、今からワクワクしていますが、またしばらく曇り時々雨の日が続きそうです。
しばらく時間的に余裕がなくて、まだブログを休んでいますが、どうぞ待っていてくださいね。
今年は3月中に満開の桜が見れそうで・・・やっぱり春の訪れが早そうです。
北海道はまだまだ寒いと思います。お身体に気をつけてくださいね。
【2009/03/01 21:18】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


プルモナリアは花色が変化する花で、ピンクとブルーが混じって咲いているように見えます。寒さに強いですが、東京の夏を越すのが難しくてなかなか株が大きくなりません。
時間が足りなくてしばらくブログを休みますが、時間があるときは拝見させていただきます。
【2009/03/01 21:46】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽさんへ


ちょっとだけブログの時間を、やり残していることに当てることにしました。
忘れないでいてくださいね。
にぽぽさんはお仕事しながらステキ散歩もたくさんして、すごいなぁと思っています。
【2009/03/01 21:50】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
Miwaさんへ


名前がなかったけれど、読んでいるうちにきっとMiwaさんに違いない、と思いました。Miwaさんから久しぶりのコメント、とても嬉しく拝見しました。毎日の更新ができないのにちゃんと見ていてくれて、感激です!

クリスマスローズに惹かれてまだ日が浅くて、色々な花を見ながら勉強中ですが、今年は特に白い花に魅せられました。といっても気に入って持ち帰った花はピンク系でちょっと変わった花でした。写真ではわかりにくいですが実際はすごく可愛かったんです。去年は黒に魅せられましたが、好みも変化するようです。

クロッカスは最初に黄色が咲いて、やっとブルーが一輪咲きました。4色植えてあるので、これから徐々に咲いてくると思います。楽しみに待っているところです。

雨に濡れて花がショボンとしていて、とてもアップできるような状態ではなかったです。一寸がっかりしていましたが、Miwaさんに綺麗と言っていただいて、ほっとしました。ありがとうございます。

2回目のメールへの返信はまた後ほど書きますね。
【2009/03/01 22:47】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
マリアさんへ


嬉しいコメントをありがとうございます。
3月は色々あって忙しいので思い切って少し休むことにしました。
東京は今日も雨・・・明日は晴れそうですが、またしばらく天気が悪そうです。
天気が良くなって春めいてきたら、忙しくても時間がなくても散策したくなりそうです。
アップもしたくなるかもしれません。
忘れないでいてくださいね。
【2009/03/01 23:40】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
まるどすえさんへ


再開を待っていてくださるとのこと、嬉しいです。
東京はしばらくくずついた天気が続いていますが、明日は晴れそうでワクワクしています。
そのあとはまた雨になりそうですが、早く日差しが戻って綺麗な花の写真を撮れるといいなぁと思います。
忘れずに待っていてくださいね。
【2009/03/02 00:00】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
セアノサス・・・もう咲いているのですか?
良いなぁ・・我が家はまだです。
お戻りになったら、また、お知らせくださいね。
楽しみにしております。
【2009/03/02 02:41】 | URL | chiemi #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/02 12:09】 | | #[ 編集] | page top↑
今日はどうかなぁと思って覗きに来ました・・・。
応援のポチをして帰ります。
【2009/03/03 19:38】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
kotoko さんへ


こんばんは。
今日は3月3日・・・東京は雪が降って、とても寒いです。
庭の花も、今年の冬初めて雪を被っています。ブログを更新中なら、明日は雪を被った花を撮っているかもしれません(笑)。
ハーデンベルギアはとにかく丈夫で育てやすく、咲いている様子は素朴な感じもして評判良いです。
また更新する日まで、忘れないでいてくださいね。
【2009/03/03 23:30】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
友子さんへ


ベルが大喜びです。ありがとうございます。
もう若くないベルですが、キュートと言っていただき、嬉しいです。
ベルが若いころにブログに登場できたら良かったのに、と思うことがあります。
もう少しだけ待っていてくださいね。
【2009/03/04 00:12】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんばんはv-238

ずっとずっと 応援して下さっていて ありがとうございました。
とっても 嬉しかったです。
私の方は 応援を出来ない日もありました。
ごめんなさいね。
でも もう大丈夫です。
本調子では ありませんが 私も ベルママさんに 負けないくらい 応援しますね。
ベルちゃん 早く可愛いお顔を見せて下さいね。
【2009/03/04 18:55】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
ベルちゃんの元気にしてますか?

ママさんまた参ります。
【2009/03/04 23:37】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
また再開されるを楽しみに待っています♪
v(*'-'*)v
ベルちゃんも元気でいてね。
【2009/03/04 23:58】 | URL | ちゃちゃの姉 #-[ 編集] | page top↑
るなさんへ


コメントありがとうございます。
毎日ブログを更新されてすごいなぁと、いつも思っています。なかなか見習うことができなくて、ときどき休んでしまいます。
【2009/03/05 00:15】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
m_tone さんへ


はじめまして。
遊びにきていただき、ありがとうございます。
またどうぞ遊びにきてください。
【2009/03/05 00:18】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧の方へ


はじめまして。
コメント嬉しかったです。
また遊びにきてくださいね。
【2009/03/05 00:23】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


退院そしてブログ再開おめでとうございます。また楽しませていただきますね。
【2009/03/05 00:28】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
Miwa さんへ


Miwa さんからコメントをいただいたときは本当に嬉しかったです。名前がなくてもすぐにわかりました。
ガーデニングを始めた頃は草花が中心でしたが、最近はバラ中心の庭なので、バラのない時季は撮りたい花も少ないのが辛いところです。ましてや天気が悪いと・・・花が綺麗ではないですし。でも、そんな写真をMiwaさんに褒めていただき、ほっとして慰められました。

梅が一番良い時に見に行くのは難しいですね。去年は2度羽根木公園に行きましたが、2度とも失敗でした。それに多くの木がリハビリ中で、剪定を失敗したらしいという話も聞きましたが・・・。
日野の百草園に行かれたんですね。まだ行ったことがなくて、一度行ってみたいと思っています。駐車場が近くにないのは辛いですね。最近は体が重くて(体重は増えていないのに)、階段や山道は苦戦しそうです。
梅の鉢を買われたとのこと、また来年咲くのが楽しみですね。木はちゃんと夏も冬も越して毎年咲いてくれるのがいいですね。
そのうち一年草を少なくして、好きな木を植えたくなるかもしれません。
コメントありがとうございました。ではまた。
【2009/03/05 01:00】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
歩さんへ


ありがとうございます。
コメント嬉しかったです。
リコメの順番を間違えてしまいました。すみません。
【2009/03/05 01:04】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
chiemi さんへ


セアノサスは綺麗なブルーで気に入っていますが、夏を何とか越すのがやっとです。今年は花の数が少なくてちょっと寂しいです。chiemi さんのセアノサス、このところの寒さで足踏みしているのかもしれませんね。
海外出張の日が近くなってきて、何かとお忙しいと思います。お体をくれぐれも大切にお過ごしくださいますように。
【2009/03/05 20:49】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


のぞきに来ていただいてありがとうございます。
【2009/03/05 20:51】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


声かけ、ありがとうございます。
ベルも喜んでいます。
【2009/03/05 20:53】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ちゃちゃの姉さんへ


お久しぶりです。
再開を待っていてくれることに励まされました。ありがとうございます。
準備は順調でしょうか?
ベルは老犬なのでどうなるかわかりませんが、行けることを考えてそろそろ準備を始める予定です。明日は動物病院で健康相談や狂犬病の注射をします。
【2009/03/05 21:03】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/458-fabaeaef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
