【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
春を待ちきれなくて 
 ← 人気ブログランキングへ




土曜日の朝、冷たい風を感じながら汐留の高層ビルの谷間をしばらく歩くと、浜離宮恩賜庭園の大手門が見えてきました。
中に入るとすぐに思いがけない光景・・・。
浜離宮8IMG_4815




花畑一面に、春を待ちきれずに咲く30万本の菜の花です。桜の咲くころ満開になるのを想像し、つぼみだけでも見れたらと思っていたのに嬉しい誤算・・・3月8日から(23日まで)開催される浜離宮恩賜庭園の「菜の花まつり」には2週間以上も早いのに・・・ほぼ満開のように見えます。
浜離宮2IMG_4791-1




バックには東京の新名所となった汐留の超高層ビル、真ん中にはビルに隠れてしまいそうな東京タワーです。ここは一足早い春を迎えたようです。
浜離宮19IMG_4831




「何だろう」・・・大きな葉に惹きつけられて見ている人も。
浜離宮22IMG_4847




菜の花畑の奥には梅林が続きます。多くはすでに見ごろを過ぎたようですが、これから咲く遅咲きの梅もあり、まだまだ楽しむことができそうです。
浜離宮34IMG_4870


浜離宮21IMG_4845


浜離宮25IMG_4854




かっては徳川将軍家の鷹狩りの場で、11代将軍家斉(いえなり)の時代に現在の姿の庭園が完成したといいます。明治維新の後に皇室の離宮となって名称が「浜離宮」となり、昭和20年には東京都に与えられ、昭和27年に国の特別名勝と特別史跡となりました。英語によるガイドも流れ、沢山の外人が訪れていました。
浜離宮36IMG_4885




超高層ビルと「中島の茶屋」、新旧のコラボレーションが妙にマッチして美しく感じます。右端のビルは電通本社ビル。
浜離宮39IMG_4910


浜離宮43IMG_4915




池に架かる橋を渡って散策を続けると、赤い鮮やかな花が目にとまりました。これも思いがけない寒緋桜(カンヒサクラ)の開花・・・早いです。
浜離宮49IMG_4931




庭園内をぐるっと回って、ボケの花が咲く大手門出入口まで戻ってきました。
浜離宮55IMG_4952




大手門近くの六代将軍のときに植えられた「三百年の松」・・・地を這うように長く伸びた太い幹と枝は、棒で支えられています。
浜離宮54IMG_4950


「三百年の松」の前で江戸神楽が行われました。
浜離宮神楽IMG_4975




一足早く出合った春を満喫して、やっぱり今年は春が早いと実感しながら浜離宮恩賜庭園を後にしました。
浜離宮57IMG_4953






今日は浜離宮から春を連れてきたような日和・・・
外はあったかそうjumee☆bravo1Ljumee☆bravo1R
ベル10722IMG_3884


早く散歩に連れてって~散歩
ベル10724IMG_3892


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← いつも応援のクリックありがとうございます
(複数カテゴリに分散していますがよろしくお願いします)




【2009/02/22 13:56 】 | その他 | コメント(22) | トラックバック(0) | page top↑
<<春に向かう庭の花たち | ホーム | クリローの花に誘われて>>
コメント
二月のこの時期に満開の菜の花畑はとてもまぶしいです。
数年前桜を見に浜離宮に行きました。4月の初めで、ソメイヨシノのほかサトザクラ
(白の八重咲きの)などありました。海からの風がちょっと冷たかったです。
そのときは菜の花畑もまだ満開でしたが、回遊式庭園をどう(漏れなく)回っていいか迷った記憶があり、三百年の松は見逃したかもしれません。松の前の芸能、とてもいい雰囲気です。でも庭園の背景は高層ビルで、都心ならではの光景ですね。
【2009/02/22 15:34】 | URL | パンドラ・ヴィス #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。

菜の花!!
こちらでは、堤防の、のり面に
いっぱい咲きますよ!
今はまだ、気配もありませんが。

見事ですね!
もう咲いているなんて。
一足早く、春を味わわせて頂きました。
いつもありがとうございます。

ベルちゃん、おっきな目で
何を見てるの?

☆☆☆
【2009/02/22 15:45】 | URL | まるどすえ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~☆
もう菜の花が満開なのですね!!
一面に咲く黄色な菜の花・・・とても素敵な光景です。
高層ビルが見えるのは都会ならでは・・・ですね~
寒緋桜の鮮やかな色も、春を感じさせてくれる色合いで気持ちが明るくなります♪
お散歩催促のベルちゃん、お目目がキラキラで可愛い~~~!!
【2009/02/22 19:32】 | URL | 凛 #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
こんばんは v-238

今日も見応えのある写真満載で ありがとうございます。
菜の花 30万本ですか。凄い。
超高層ビルと「中島の茶屋」、新旧のコラボレーション・・・一度行ってみたいですね。
今年はやっぱり春の訪れが早いんですね。
うちの北向きの庭は さっぱりですが・・・
【2009/02/22 20:25】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
こんばんは☆

菜の花畑、素敵!!
一気に春の気分になりました。^^
青い空とのコントラストも綺麗ですね。

でも、温暖化の影響なのかなと、ちょっぴり心配してしまいますね、この陽気は…

ぼけの花って好きなんです。
綺麗ですね。最近そういえば見てなかったかもしれません。
P☆


【2009/02/22 21:42】 | URL | kotoko #-[ 編集] | page top↑
浜離宮には菜の花が咲いているようですが、こんな光景ははじめてです。見事ですね。ポチ
【2009/02/22 21:51】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
ベルママしゃん、菜の花美しいですね~!!
会社がここのすぐそばなのですが、菜の花がこんなだなんて、まったく知りませんでした!
半休とってでも見に行かなくちゃ!
まさに今が盛りって感じですね♪
ステキな情報と写真、ありがとうございます。
応援( v^-゜)σ★★★
【2009/02/22 22:55】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~菜の花の絨毯! 綺麗ですね。。。
+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

私、菜の花 大~~好きなんです!
見ていると元気もらえるお花なんです。。。
やさしいピンク色の梅も カンヒザクラも 綺麗~!
嬉しい春のお届け、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
最後のベルちゃん つぶらな瞳に吸い込まれそうです~!
.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。  
【2009/02/23 13:25】 | URL | マリア #3m4C9JA6[ 編集] | page top↑
パンドラ・ヴィス さんへ


ある本に浜離宮の菜の花のことが書かれていて、「サクラに遅れて一週間ほどすると満開になる」とありました。なので、4月に見に行こうと思っていたのに、この時季にほぼ満開でびっくり。たまたま朝早く、東京駅まで人を送って行って、このまま帰るのはもったいないような気がして寄ってみたのですが、ラッキーでした。
都心ならではの光景も案外悪くないような気がしました。
三百年松は、ちょっと地味で目立たなかったのかもしれませんね。門を入ってすぐのところにあります。すごいなぁと思いながら、何度も何度も見てしまいました。
【2009/02/23 15:08】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
今日は。

高層ビルの谷間にこんなお花畑が・・・。信じられない・・・。浜離宮はよく耳にしますが・・・こんな大都会のオアシスとは。なのはなって所は又いいですね。
つくづく大都会東京を感じました。

ベルちゃんお散歩楽しみにしてるのね。
お洋服はピンク系がお似合いと思いますよ。可愛いわ~。
【2009/02/23 15:16】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
まるどすえさんへ


堤防のり面に咲く菜の花、いいですね~
自然な感じで・・・見たいです。
小さい頃に見た、畑や空き地一面に咲く菜の花やレンゲの花は今も頭に焼きついています。
ベルは、何かを訴えるときと、好きな食べ物を見たときに目をぱっちりと開きます。
このときは、散歩用のリールに気づいたと思います。
【2009/02/23 15:17】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
凛さんへ


小さな庭でぽつぽつと咲いてくる花も嬉しいですが、一面に咲く花はやっぱり季節感があってワクワクします。バックの高層ビルが意外に違和感がないです。新しいビルが統一感あるからかもしれません。
寒緋桜も今年は早いです~
昨年3月に上野公園まで寒緋桜を見に行ったのに・・・全く咲いていませんでした。
思いがけずに寒緋桜も見ることができてラッキーでした。
【2009/02/23 15:37】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
30万本の菜の花!圧巻でしょうね。
菜の花のない時期はどうなっているのだろう、と思ってしまいました・・・。
お茶屋さんも気持ち良さそうですね。
松もすばらしい・・・と思ったところで、あら、ここ行ったことがあると、今頃気付きました。
確か桜の季節でした。

ベルちゃん、大きなお目目をさらに大きくしてお散歩を待っていますね!かわいい!!
【2009/02/23 18:30】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


元気になったら東京に遊びにきてくださいね。東京の公園も見どころがあって楽しいですが、はーとさん宅近くの畑で菜の花も見られて素晴らしいです。周りに自然がいっぱいあっていいですね。
去年はとても春の訪れが遅かったですが、今年は早そうな気がします。
【2009/02/23 22:23】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
kotoko さんへ


本当に温暖化は心配ですね。
最近の気候は戸惑うことが多くて、確かに春が早そう~と喜んでばかりいられないですね。
ボケの花がお好きなんですね。赤い花が多いですが、赤くてもどことなくシックな感じもしますね。kotokoさんらしいなぁと思いました。
【2009/02/23 22:32】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


都会のビルを背景に、30万本の菜の花の絨毯が広がって見ごたえがありました。菜の花祭りの頃にはきっと大勢の人たちが見に行くと思います。
【2009/02/23 22:36】 | URL | ベルママ #zXM6w9mQ[ 編集] | page top↑
にぽぽ さんへ


このお近くに会社があるんですね~
菜の花祭りのときに行かれるといいかもです。これから牡丹、桜、藤と見どころがありますね。朝、東京駅まで行ったあと、思い切って寄ってみてラッキーでした。菜の花は蕾を想像していましたから。
【2009/02/23 22:44】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
マリアさんへ


菜の花、お好きなんですね~
本当に元気をもらえますよね。
子供の頃に近くの畑や空き地で見た光景を懐かしく思い出しました。
カンヒザクラも咲いて、本当に今年は春が早いように思います。
【2009/02/23 22:52】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


本当に、お花畑に菜の花というところがいいですよね。大都会のビルを背景に、畑に咲くような素朴な花が咲いて、意外にいい感じで気持も和みました。東京駅まで知人を送って行った帰り、近くだった浜離宮に寄ってみたのですが、楽しかったです。水仙もたくさんありましたが、花はそろそろ終わりかけていました。
ベルはピンク系が似合いますか?
今度買うとき、ローズローブさんに喜んでもらえるようにピンクを探してみますね。
【2009/02/23 23:07】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


浜離宮のお花畑、夏から秋にかけてはキバナコスモスが一面に咲きます。キバナコスモスの写真を撮りに行く人も多いようです。
超高層ビルを背景に、池のほとりに咲くサトザクラを見てみたいです。
ゆんこさんはそれをきっとみられたのですね。
【2009/02/23 23:55】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
すごい菜の花~!
感動しちゃいました
一面の菜の花畑ですね
行ってみたい
こんだけあれば匂いもすごいのでしょう
まさしく黄色い絨毯ですね
バックに高層ビルが建ってるのも絵になりますね
【2009/02/24 11:35】 | URL | むぎゅ #-[ 編集] | page top↑
むぎゅさんへ


のどかな田舎に咲くイメージのある菜の花が、背景の高層ビルと意外にマッチして違和感がないんです。懐かしい感じがして、癒されました。
夏の終わりから秋にかけてキバナコスモスが一面に咲くので、また見に行ってみようと思います。

【2009/02/28 23:22】 | URL | ベルママ #vK45kp0w[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/457-2f53a666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
