【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
クリローの花に誘われて
 ← 人気ブログランキングへ




東京は冷たい雨・・・庭の草花も寒そうに雨に濡れています。暖かい日が続いていると思うと、寒くなったり・・・。こうした気候を繰り返して、毎年、気づくと本格的な春を迎えます。
手が届かない所を残してしまったバラの石灰硫黄合剤塗りが気になります。


カーペット状のヤグルマギクにも雨の雫。子供の頃は日記やノートの名前を「矢車草」にしていた思い出のある花です。
矢車草2IMG_4729




フランネルフラワーは本当に寒さに強い花です。花はいつまでも長く咲き続けて、いくつもの蕾があがってきました。
フランネルフラワー4IMG_4732-1




ピンクに続いてブルーのイエイオン(ハナニラ)が咲いてきました。散歩道で群生しているハナニラが見れる日も近いかもしれません。
    イエイオン3IMG_4721




実は・・・このような地味な花に惹かれ、いつまでも見ていたくなります。寂しい冬の庭を、ヒューケラと競うように葉で潤してくれたティアレラ・・・花が咲いてきそうです。
    ティアレラ5IMG_4737




昨年の今頃、同じように花を付けたティアレラを主役にして寄せ植えをしました。
花が開いてきたら今年もティアレアを目立つように植え替えよう・・・あれこれ想像して考えているときが楽しいひと時です。
寄せ植え3






先日、再び某デパートのチェルシーガーデンを訪れ、ヘレボレス倶楽部主催のクリスマスローズ展を見てきました。ヘレボルス倶楽部はインターネットのホームページ「冬の貴婦人クリスマスローズ」に集う愛好家で構成され、育種・栽培方法などの情報交換をしているそうです。
ヘレボルス1IMG_4633




気になったクリスマスローズたちです。すべての一つ一つに、育てている人の愛情を感じます。
ヘレボルス19


ヘレボルス20


可憐な白い花・・・販売していれば持ち帰りたいです。
ヘレボルス21




小さな花も可愛いらしい・・・。
ヘレボルス6IMG_4654




小さな花の素朴な寄せ植えは和の雰囲気があって、ほっと気持が和みます。
ヘレボルス寄せ植えIMG_4718




バラのコーナーでは、四季咲きのラベンダーピノキオ(フロリパンダ)が日差しを受けて眩しそうに咲いていました。
ラベンダーピノキオIMG_4705






ぬいぐるみかわゆす いい匂いなので・・・仲良く
ベル11008IMG_3962


いっしょに2ショットjumee☆camera2a
ベル11005IMG_3947


昨日の穏やかな午後、春も近くに感じて 絵文字名を入力してください
ベル11002IMG_3927


なんだかフンワリ気分ですきらはーとフモフモさん*ハートニコラ
ベル11004IMG_3944


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← いつも応援のクリックありがとうございます
(複数カテゴリに分散していますがよろしくお願いします)



【2009/02/20 11:56 】 | 庭の草花 | コメント(22) | トラックバック(0) | page top↑
<<春を待ちきれなくて  | ホーム | 気ままな「思いのまま」>>
コメント
ベルちゃん
ステキなドレスですね。
可愛いわ~。
可愛いお友達が出来たの?
いい香りのお友達?クンクン。
いい気分のようですね。

クリローって凄い種類があるんですね。

ローズも凄いですが、迫ってきそうです。
ひさびさにローズを見てうれしいです。

フランネルフラワー綺麗に咲いてますね。
我が家のフランネルちゃんは葉っぱのみ。
相性が悪いのかしら?昨年も上手くいかなかったのです。

ティアレラが大きくなったら又アップしてください。観たいデチュ。
【2009/02/20 13:22】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
野草ってなんであんなに落ち着くんですかね
気持ちが洗われる感じがしますよね

ラベンダーピノキオ素敵
綺麗な色で、綺麗な形
すごく気品に溢れてますね

ベルちゃんのツーショット可愛い
お友達とてもキュートでベルちゃんと並んでると両方可愛さアップですね
【2009/02/20 16:12】 | URL | むぎゅ #-[ 編集] | page top↑
ベルママさんは幼い頃からお花が好きだったんですね。

今日はいろいろな種類のクリスマスローズを楽しませていただきました。こちらにはない花なので、興味深く一つ一つ見ました。
色も、花びらの数も、そして大きさも、いろいろあるんですね。
ベルママさんのところで、いつも花を「おなかいっぱい」見せていただき、とても嬉しいです。心が和んでいます。

そして今日のベルちゃんのお洋服!
フリフリがついているのね!
ぬいぐるみちゃん、どんな匂いがするのかしら?
【2009/02/20 16:28】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
矢車草は、私が幼少の頃、母が種を蒔き、咲いた記憶が今でも鮮明に覚えています。ポチ
【2009/02/20 16:46】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
こんにちは☆

ベルちゃんのくんくん姿、もうキュート!!!
ぎゅっと抱きしめたい!!
可愛い♪

矢車草、すごく素敵なブルーですね。
ブルーガーデンに憧れているので、育ててみたいです。簡単に育ちますか??
P☆
【2009/02/20 17:21】 | URL | kotoko #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。

何度も繰り返し、全部の写真に
見入っていました。
ほっと落ち着きますね・・・
いつお邪魔しても・・・

ベルちゃんの横顔がキュートで!
ポメちゃん、やっぱりかわいいですね!!

☆☆
【2009/02/20 18:04】 | URL | まるどすえ #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

まぁ~~今日も、素敵なクリローがいっぱい!
白のクリロー 本当に、気品に満ちて美しいですね。。。
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。

くんくんしているベルちゃん お人形さんのように
かわいいですね~~!
思わず 抱っこしたくなっちゃいました。。。
.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。  
ベルちゃんの愛らしさに、いつも 癒されています。。
【2009/02/20 18:46】 | URL | マリア #3m4C9JA6[ 編集] | page top↑
三寒四温ですね。
小さいワンちゃんにご挨拶してるベルちゃんが、ものすごーく可愛くて(><
もー胸キュンです(^^

我が家のクリスマスロースも、お花が咲くのは来年あたりだと思うのですが、
上手に育てられるといいな~♪
応援( v^-゜)σ★★★
【2009/02/20 20:53】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
小さな白い花がたくさんあるクリスマス・ローズに惹かれました。
隣は薄いピンクですね。ラベンダーピノキオは独特な色でなんて優雅なのでしょう。
チェルシーガーデンは昨年秋以来なのでずいぶんご無沙汰です。また行ってみたいです。
【2009/02/20 21:22】 | URL | パンドラ・ヴィス #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~☆
こちらに伺うと、いつも綺麗なお花が見れて嬉しいです。
ラベンダーピノキオ・・・なんて綺麗な色でしょう~!
優しい色合いが心和ませてくれますヾ( ' - '*)♪
ベルちゃん、今日はフリフリのお洋服が素敵ね~♪
【2009/02/20 21:47】 | URL | 凛 #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
こんばんはv-238

ハナニラがもう咲いているんですね。
うちは まだまだです。
クリローもっと欲しいですぅ。。

四季咲きのラベンダーピノキオ 名前がいいですね。
ベルちゃん ぬいぐるみちゃんとお話しているようですね。
【2009/02/20 22:10】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
ローズローブ さんへ


ベルの洋服、褒めていただいて嬉しいです。ちょっと女の子らしいフリルが付いています。
クリローは本当に種類が豊富ですね。バラに比べると育てやすいのも魅力だと思います。でも、わたしはまだ夢中になるほどにはなっていないです。ステキだと思っても買わずに我慢できます(笑)。
フランネルフラワーは丈夫なので、枯れていなければ、いつかきっとまた花を付けるように思います。それまで我慢して育ててみてくださいね。
ティアレラの花は、花といえるかどうかわからないほど地味な小さな花です。咲いたらアップしたいと思います。
【2009/02/22 22:36】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
むぎゅさんへ


野草は本当に気持ちが落ち着いて和みますね。いつか野草に囲まれて暮らせたらいいなぁと思います。夢ですね。
ラベンダーピノキオは遠くで見ても可愛くて、思わず近づいて写真を撮りました。バラが咲いていない時季に、元気にいくつも花を付けていて嬉しかったです。
【2009/02/22 22:43】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


子供の頃から、ヤグルマギクとナデシコ、そしてコスモスが好きでした。そのころは矢車草と呼んでいたヤグルマギクが最も好きでしたね。祖父と父が花が好きだったので、DNAかもしれません。
クリスマスローズは種類が豊富ですね。いろいろ見て勉強中です。近くの市民緑地でもたくさん見ることができるので、庭には気に入ったものが少しあればいいかな、と思っています。
珍しくフリフリの付いた女の子らしい洋服をベルに着せてみました。似合っているかも・・・親ばかですみません。
ぬいぐるみはポプリの香りが少し付いています。
【2009/02/22 23:11】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


種を播いて育てられたら素敵ですね。伸び伸びと矢車草が育つような庭だったらいいなぁと思うことがあります。
【2009/02/22 23:16】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
kotokoさんへ


今咲いている矢車草は、東京の蒸し暑い夏を越すのは大変ですが、それまでは元気な花を見ることができます。和が家では、ときにうどんこ病になることがあるのが悩みです。
矢車草は秋の花が綺麗ですね。
ベルを可愛く思っていただいて嬉しいです。
ナターシャちゃんが、やきもちをやきそうです~
【2009/02/22 23:30】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
まるどすえさんへ


見入っていただいたなんて恐縮です。ベルも褒めていただいて嬉しいです。ありがとうございます。
【2009/02/22 23:37】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
マリアさんへ


やっぱり白は清楚でステキですね。
白は飽きない色だと思います。
ベルを可愛いと思っていただいて嬉しいです。とてもおとなしいのですが、歳をとってからすっかり寂しがり屋の甘えん坊になって困ることがあります。
【2009/02/22 23:50】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽさんへ


三寒四温を繰り返して本格的な春になっていきますね。今年は雪らしい雪が降りませんでしたね。3月に入ってから降ることがあるので、油断できないかも。
にぽぽさんのクリスマスローズはどんな花が咲くのでしょう・・・来年咲いたらアップしてくださいね。楽しみにしています。
【2009/02/23 00:00】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
パンドラ・ヴィス さんへ


小さな白い花がたくさん咲くクリスマスローズは、珍しくて可愛いですね。
ラベンダーピノキオは初めて見ました。この時季にいくつもの花を咲かせて、目をひきました。
チェルシーガーデンはクリスマスローズがいっぱいです。どうぞ見てきてください。
【2009/02/23 00:11】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
凛 さんへ


フリフリの洋服が似合って良かったです。
ラベンダーピノキオはステキな色合いで、他のバラが休眠している中、いくつもの花が咲いて目を惹きました。この時季にバラに出合えて嬉しかったですよ。
【2009/02/23 00:22】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


ハナニラが本格的に咲くのはまだ先ですね。散歩道のハナニラはまだこれからのようです。
ラベンダーピノキオの名前、面白いですね。今度、名前の由来を調べてみます。
はーとさんのお庭にはクリローが似合いそうです。お気に入りを探してゲットしてくださいね。
【2009/02/23 00:30】 | URL | ベルママ #QBZgMh8.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/456-91cfb686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
