【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
気ままな「思いのまま」
 ← 人気ブログランキングへ




ポカポカ陽気の週末から一転してちょっと冬に逆戻り。寒さを感じながら、いつもより厚着をして出掛けました。広尾に住む友人宅で行う恒例の洋服展示会を見たあと、梅の様子を見ようと有栖川宮記念公園へ・・・。


麻布台地の外れにある有栖川宮記念公園は、南部藩の下屋敷から有栖川宮の御領地となった後、現在は港区の公園となっています。池の周りで釣り人の姿も見えて、のんびりした雰囲気です。
有栖川宮記念公園21IMG_4617




日中は日差しが出て暖かくなってきました。鳥が気持ち良さそうに身繕いをしています。
有栖川宮記念公園17IMG_4600




木々に囲まれた散策路を上っていきます。
有栖川宮公園25IMG_4614




左側にある梅園は、すでに咲き終わった梅やこれから咲く梅などで、満開の梅とはいきません。犬連れの人たちが散歩のあとの一休みです。去年ベルを連れて来たときは、もう少し咲いていたような気がしますが・・・木々の中でほっと安らぎます。
有栖川宮記念公園22IMG_4603


有栖川宮記念公園梅IMG_4605




広尾のバラクラにも寄ってみました。2月11日から17日まで3周年フェアで、この日はケイ山田さんのレクチャーと実践・コンテナガーデンが行われていました。何度もお誘いを受けながら、いつも参加できずに・・・少しだけのぞいてみました。ガーデニングを勉強したい思いはあるものの、何かに縛られるのが苦手なので、結局、自己流です・・・。
店の前には春らしいチューリップのコンテナガーデン。
バラクラ20IMG_4629




コンテナガーデン実践中の人のワンちゃん(?)・・・おとなしく待っています。
バラクラ21IMG_4629




「にぽぽさん」のブログで梅ヶ丘の羽根木公園の梅が見ごろを迎えていることを知って、行ってみました。ここは家から小田急線一本で行くことが出来ます。大学時代にほんの少しだけ住んでいた土地ですが、その頃はこんな木々の多い公園があることは全く知りませんでした。
羽根木公園20IMG_4594




見たかったのは同じ枝に気ままに紅白の花をつける「思いのまま」。どんな風に紅白に分かれて咲くのか予想できないのが妙に気に入っています。もうすでに枯れかけている花もありますが、見ることができて良かった・・・。
思いのまま21




羽根木公園では65種類、約700本の梅の本数があります。羽根木公園の梅の詳細はこちらを見てください→にぽぽさんのブログ
羽根木公園の梅IMG_4591






今日は青空が広がって暖かな日ざしに包まれ、庭では朝からクロッカスの花が開いています。
クロッカス18 IMG_4686




ムスカリが少しずつ大きくなってきました。
ムスカリ17IMG_4515




気づくとノーブル・アントニーの小さかった蕾が開きはじめています。
ノーブル・アントニー17IMG_4514




小さな苗だったグリーン系のクリスマスローズが咲いて、はじめての顔合わせです。
クリロー・グリーン2IMG_4373







寒かった昨日の朝・・・起きかけに怪しい気配絵文字名を入力してください焦り
ベル10901IMG_3907


そして、突然のお留守番に・・・えっえっウソー

ベル10905IMG_3916



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます
(複数カテゴリに分散していますがよろしくお願いします)



【2009/02/18 13:14 】 | 庭の草花 | コメント(27) | トラックバック(0) | page top↑
<<クリローの花に誘われて | ホーム | 春の心地よさを感じて>>
コメント
こんにちは。

また寒くなりましたね。
風邪ひいていませんか?

にぽぽさんのブログでも拝見しました!

コンテナガーデンも、
じっと待ってるワンちゃんもかわいいですが
クロッカスもかわいいですね・・・

ベルちゃん・・・残念だったね・・・
また今度ね!

☆!!!

【2009/02/18 13:52】 | URL | まるどすえ #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです
クロッカス日差しを浴びて綺麗ですね
本当に暖かな感じが出ています
それに可愛らしい花びら~ついつい見とれちゃいました

↓河津桜って濃いピンクなんですね
一面ピンクで春まっさかりと間違えちゃいそう
【2009/02/18 14:13】 | URL | むぎゅ #-[ 編集] | page top↑
外は寒いのに、ベルママさんのブログを見ていると
春そのもので、心は勿論、体も暖かくなる感じです、不思議です。
身繕いをしている鳥さんが、静かなのんびりとした時間を想像させてくれます。
【2009/02/18 16:44】 | URL | 歩★穏やかな日々 #-[ 編集] | page top↑
はぁー又同じです。自己流。やってるうちに智慧が出てくるって思うんです。先ず実践。
rrもソウ思ってやってますの。(^^)

遠くまでお散歩にと思いましたがベルちゃんはお留守番。
嫌な予感は当たりましたが、たまには一人でのんびりも味わってクラチャイね。ベルちゃん。

日差しはすっかり春です。
クロッカスの黄色がきいてます。

ノーブルちゃんもヒッソリと咲きかけていたのですね。可愛いいお色です。
【2009/02/18 17:11】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは☆

にぽぽさんのところでワタシも見ました!

この梅「思いのまま」っていう名前なんですね!名前ははじめて知りました。
面白い梅だなぁって思っていましたが、名前まで面白いです。可愛いな。

クロッカスもムスカリもすごく素敵です。
あこがれのグリーンのクリスマスローズもあって…ベルママさんのおうちのお庭、素敵なんだろうなぁっていつもうっとりです。
P☆
【2009/02/18 19:03】 | URL | kotoko #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いつも、思うのですが、ベルママさんは フットワーク
軽いですね。。。
いろいろな場所に行って 楽しまれて。。。
いいですね~~(人´∀`).☆.。.:*・

美しい公園の風景 楽しませていただきました。。。
それに、ベルママさんのお庭のお花達 いつも、
本当に綺麗!
心癒されます~(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)
【2009/02/18 19:16】 | URL | マリア #3m4C9JA6[ 編集] | page top↑
こんばんは~☆
ベルママさんのお庭には、たくさんのお花が咲き始めましたね。
クリスマスローズ、淡いグリーンがとても爽やかな色合いですね。
ベルちゃん、お留守番で残念だったわね~
【2009/02/18 19:50】 | URL | 凛 #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
梅園の青空を背景に写した3番目の梅、素敵ですね。自宅でななかなかものようには写せません、従ってマクロが多くなってしまいます。ポチ
【2009/02/18 20:20】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
春を待つ有栖川公園もいいですね~!
ここも好きな公園です(^^

それに、名前だしていただいて、リンク飛ばしてくださって、もー感激です(TT)
ベルママしゃんも、思いのまま、お好きなのですね~!
にぽぽも大好きで、実は羽根木公園の植木市で盆栽買って帰ってきてしまいました(汗)
盆栽なんて~っ!!
ちゃんと手入れできるかしら ドキドキ・・・

ベルちゃん、お留守番のフェイントだったのね。
応援( v^-゜)σ★★★
【2009/02/18 21:01】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは v-238

紅白の花を付ける『思いのまま』不思議ですね。
ムスカリは 水苔に植えていますか?
かわいいカゴで より可愛いですね。
クロッカスの黄色から とっても元気を貰えましたよ。
【2009/02/18 22:33】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
「思いのまま」という名前、趣があっていいですね。私もにぽぽさんのブログ、覗いてきました。それにしても不思議です。

ムスカリさんがでてくると、もう目が釘付けです!素敵なカゴに入っているのですね。私もいつかこういうふうに植えてみたいです!

お店の前のワンちゃん、お行儀よく待っているのはいいけれど、誘拐されないか心配です・・・。
【2009/02/18 22:58】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん、こんにちは。
前回の日記の河津桜、懐かしいです。
オランダに来る前は三島にいたので、よく河津桜を見に出かけました。

もうクロッカスかわいいですね。
オランダは、今週末から「クロッカス休暇」で、1週間のお休みです。
クロッカスはまだ見かけないのですが、通りに植えられた水仙が咲き出しました。
春ももうすぐですね。

ベルちゃん、お留守番にショックのお顔、なんて可愛いんでしょう♪
【2009/02/19 00:51】 | URL | Maki #-[ 編集] | page top↑
今夜ももPCで仕事しながらブログ見たりしてます(^^)。
ブログ応援させていただきます(^_^)/!
また遊びに来ます。
それでは失礼します。
【2009/02/20 02:55】 | URL | ★KEEP BLUE★ #-[ 編集] | page top↑
まるどすえ さんへ


お気遣い、ありがとうございます。
風邪はひいていないですけど、寒さで体が硬くなって重い感じです。
クロッカスが可愛いと言っていただいて、嬉しいです。他の色も続いて咲いてくるのを楽しみに待っています。毎年、黄色い花が一番早く咲いてきます。
【2009/02/20 14:00】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
むぎゅさんへ


河津桜の花は、はかなげなソメイヨシノと比べると、濃いめの色で華やかな感じがします。
実際この場にいても、春まっさかりのような錯覚に陥りました。
クロッカスが咲くと春がそこまで来たような気がして、ワクワクします。可愛いですよね。むぎゅさんにも可愛いいと言っていただき、嬉しいです。
【2009/02/20 14:10】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
歩さんへ


嬉しいコメント、ありがとうございます。
心も体も暖かくなっていただけたら、とても嬉しいです!
のんびりしている鳥をみていると、ゆったり幸せな気分になりました。
【2009/02/20 14:18】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


植物は、自分で経験してみないとわからないこと多いですね。それに・・・とても自由人なので、何でも型にはめられるのが苦手です。花の植え方も、これがルールとか言われるとイヤになってしまいそうです。
最近ちょっとベルのお留守番が増えてかわいそうです。犬が嫌いな人もいるし・・・必ず連れていくというわけにはいかないのが残念ですが、仕方ないですね。ベルは歳とってから、置いていかれるのがとても不安そうなので、後ろ髪をひかれます。

クロッカスは早春の花・・・もう春ですね。
ノーブル・アントニーは植え替えすることなく、もう少し地植えで様子を見ています。
ノーブル・アントニーだけ、剪定が終わっていないです。
【2009/02/20 14:31】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
kotoko さんへ


たくさんのステキな梅を見て、うっとりしたり感動したりしましたが、「思いのまま」が一番好きで、梅の季節になると見にいきたくてウズウズします。気ままで勝手に好きなように・・・そんな生き方が好きなので(笑)、またどんな風に咲いたか気になる梅です。名前の付け方が上手いですね。
狭い庭ですが、道行く人たちが楽しんでくれて声かけしてくれるのが嬉しいです。
【2009/02/20 14:42】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
マリアさんへ


フットワークが軽い・・・自分でもそう思うことがあります(笑)。気合いを入れて出掛けます。でも・・・最近の寒さで体が硬くなって、さすがに足腰が重く感じます。もう若くないなぁと思いました~

嬉しいコメント、ありがとうございます。
【2009/02/20 14:48】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
凛 さんへ


グリーンのクリスマスローズ、初めて咲いた花なので不安でしたけど、まずまずでした。
爽やかな色合い、と言っていただき嬉しいです。
ベルはちょっと可愛そうでした。これからは出来るだけ一緒に連れて行きたいです。
【2009/02/20 14:53】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
> 梅園の青空を背景に写した3番目の梅、素敵ですね。自宅でななかなかものようには写せません、従ってマクロが多くなってしまいます。ポチ
【2009/02/20 14:54】 | URL | ベルママ #-[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


fujiさんに写真を褒めていただいて、とても嬉しいです。逆にマクロは難しくて、殆ど使ったことがありません。せっかちなので、手が動いてボケてしまいます。
【2009/02/20 14:57】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽさんへ


「思いのまま」の盆栽を買ったんですか・・・いいなぁ。でも、わたしも盆栽は育てたことがないです。なんか難しそうですね。咲いたらアップしてくださいね。楽しみ。。。
梅や桜・・・他にもいろいろありますが、見ごろを見極めるのは大変ですよね。庭の花だって見ごろを見逃すことがあるくらいなので・・・ちょうど良いタイミングで見れるのは奇跡的です~
【2009/02/20 15:04】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーと さんへ


「思いのまま」は枝ごとに色が異なるのも見かけますが、同じ枝で異なる色の花を咲かせるのが特に興味深いです。不思議ですよね。
ムスカリは山苔に植えています。園芸店を通して頼むのですが、地元のおじさんが山に行ってとってきてくれます。この時期、山苔はまだ生きていると思います。
特に春先の黄色は元気をくれますね。
【2009/02/20 20:22】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


ムスカリが好きなんですね~
わたしも大好きです! 
バラの根元や花壇に植えたムスカリは、掘り起こしたりしてしまったのか、姿を見せてくれなくて残念です。深く植えすぎたような気もしています。いっぱい植えてあるはずなのに・・・元気に育っているのは器に植えたものだけです。やっぱり器の方が管理しやすいですね。
イタリアでは、可愛いワンちゃんは誘拐されてしまうのでしょうか・・・
これだけ大人になってしまうと、誘拐は大丈夫だと思いますけど、寒い中を3時間も外で待たせるのはかわいそうな気がしました。
【2009/02/20 20:32】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
Maki さんへ


日本に一時帰国されるのですね。今、伊豆で河津桜祭りが開催されているそうです。日本に帰国中に、きっと三島でも満開の河津桜を見ることができると思います。
クロッカス休暇があるんですね。オランダはチューリップが有名ですが、きっとクロッカスもたくさん咲くんですね。いいなぁ。クロッカスで春の訪れを知るってステキですよね。
小さい時に、写真で見たオランダは花がいっぱいで、おとぎの国のように見えて憧れた思いは、忘れることができません。オランダを訪ねたときは、花があまりない季節だったので、いつか花の季節に行ってみたいです。
日本を楽しんでくださいね。
【2009/02/20 21:13】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
KEEP BLUEさんへ


はじめまして。
応援ありがとうございます。
また見にきてくださいね。
【2009/02/20 21:17】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/455-0d3f0e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
