【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
残りものの寄せ植え
 ← 人気ブログランキングへ




夜中に吹き続けた怖いほどの強い風が止んで、朝からは暖かな日差しが降り注ぐ春の陽気の土曜日です。


庭仕事も少しずつ進んで、花の配置や色合いにも目が届くようになりました。華やかな色の花が咲いてすっかり賑やかになってきた庭で、白い花を見るとほっとします。
ビオラ9IMG_4264-1




淡い色合いにも和みます。
ビオラ13IMG_4147-1




4色を植えたクロッカス、最初に黄色の花が咲きはじめました。白やブルーの花の芽はまだ少し小さいですが、もう春のようです。
クロッカス2IMG_4368-1




庭に迎えて1年目のクリスマスローズのジョシュア。庭が花でいっぱいになっても、涼しげな白い花とグリーンの葉が庭を落ち着かせてくれます。
クリスマスローズ2IMG_7129






「近くの花屋さんにステキな白のクリローが入った」と花友さんが興奮気味に教えてくれて・・・庭にはクリローが増え、もう買わないと思いながら・・・買い物がてら寄ってみました。おとなしい色合いとエレガントな花びらに心が動きつつも・・・ここは、じっと我慢して帰ってきました。
クリロー14小IMG_4312






寄せ植えや花壇に植えずに残った花を入れていた器で、ムスカリの花が伸びて目立ってきました。黄色い花はユリブスゴールデンクラッカー、白い花はネメシア。
寄せ植え17IMG_4365






小さな鉢が増えるのを避けて、大きな鉢にとりあえず植えた花々がそれぞれ綺麗に咲いています。ユリブスゴールデンクラッカー右のウィンティ―は、持ち帰った時に花が折れて小さくなった苗を植えたもの。そのほか、所狭しとあちこちに植えて残った紫と青のビオラとアリッサム、そして行き場のなかったピンクのジュリアン。
寄せ植え15IMG_4350







今年流行りの逆チョコはもらえそうもありませんががっくり、今日はバレンタインデー。去年までは何人かに渡していたチョコ・・・今年はベルパパだけに・・・そして後でコーヒーカップといただきます。
バレンタイン・チョコ1






ベルのチョコは・!?・・・jumee☆choco1dバレンタイン
ベル10008IMG_2923


ワンちゃんにチョコは毒なんです・・・む~jumee☆BrokenHeart3jumee☆BrokenHeart4
ベル10002IMG_2900


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルにワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます
(複数カテゴリに分散していますがよろしくお願いします)




【2009/02/14 13:24 】 | 庭の草花 | コメント(24) | トラックバック(0) | page top↑
<<春の心地よさを感じて | ホーム | クリローを買いました>>
コメント
本当に素敵です。
私も今日以前使っていた鉢などを出してきて
少しだけ寄せ植えしてみました。
昔は寄せ植え時や時々肥料を与えなくちゃいけないことや
寄せ植えするにも相性があるとかまったく知らず
花屋さんで好きなものをテキトーに買って
テキトーに植えて(埋めて)いました。
その後の手入れも水さえやればいいと思っていたので
どんどんお花がダメになっていったのを思い出します。
今回は多少なりとも本など読み、少しは長持ちしそうですが
何か困ったら即!ベルママさんに相談します!
それにしても素敵・・・・入園料を払っても(笑)見学させていただきたいお庭です。

ベルちゃん、チョコはこわ~い食べ物。残念だったね。
【2009/02/14 14:36】 | URL | PECO #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~! クリスマスローズのジョシュア まなんて
美しいのでしょう。。。。
清楚で、気高くて。。。。
こういうクリローが、一番好みです。。。
+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

寄せ植え どれも綺麗ですね。。。
ベルママさんのセンスが光っています!
o(^▽^)o ニコッ♪
【2009/02/14 14:54】 | URL | マリア #3m4C9JA6[ 編集] | page top↑
白いクリスマス・ローズは裾のひらひらしたスカートのようで魅力的ですね。
薄紫のネメシア育てたことがありますが、背が高くなって咲き乱れるのでなかなか難しいです。
バランスよくてとても素敵な寄せ植えです。
ベルママさんのお宅はいつでもお花がにぎやかにお話しているようであらためてすごいなあと思いました。
【2009/02/14 18:35】 | URL | パンドラ・ヴィス #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~☆
もうクロッカスが咲き始めたのですね。
こちらでは雪融け頃に、一番初めに咲く花です。
春を感じる可愛い花ですよね。
寄せ植えもとても素敵です。
ベルちゃん、チョコは毒なんですって・・・残念ね~~♪
【2009/02/14 20:21】 | URL | 凛 #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
ママさん
お花が沢山咲いてるようですね。
白いお花は清楚でほ~っとさせてくれますね。

ベルちゃんチョコなしでもいいのよ。rrもなしだからね。誰のも上げないもらわねい。どもきょこケーキ食べて来ました。ごめんね。
みんなチョコチョコって言ってるけど、そんなの関け~ねぇのも居るからね。ダイジョウブ。
【2009/02/15 00:04】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
我が家と違ってほんとに綺麗ですね。ポチ
【2009/02/15 07:29】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
こんにちは。

今日もあったかいですよ~!

クリロー・・やさしい色で、なんてエレガント。
初めて知りました。
素敵ですね。

そっか~ベルちゃんはチョコないのね?
我慢してね。
ベルちゃんのためだよ。

☆!!
【2009/02/15 14:54】 | URL | まるどすえ #-[ 編集] | page top↑
ママさん
白のビオラは同じものがmyガーデンにも・・・。
マァ~好みが一緒ですね。(^^)
【2009/02/15 18:46】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
金曜日の夜の風は、怖いぐらいでしたね!
雨の予報の土曜日は暑いぐらいのお天気でした。
明日からまた寒くなるとか・・・・
お花も混乱してしまいますね(^^;
応援( v^-゜)σ★★★
【2009/02/15 21:55】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
「じっと我慢して帰ってきた」んですね。ほんと、素敵なクリスマスローズですね。せっかくですから買われたら良いのに・・・(背中を押しています!)

とりあえずまとめられた寄せ植え、私からすると、これもとても素敵です。どの花も活き活きしていますね!
私も週末に少しだけお花の手入れをしました。でもまだ寄せ植えはできません・・・。

ベルちゃん、ホワイトデー(まだあります?)に期待しましょ!
【2009/02/16 06:13】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは☆

ようやくPCに向かうことができました!
ご心配おかけしました(*^_^*)
温かいコメ、ありがとうございました。
スイも何とかちょっと元気になりつつあります♪

素敵な寄せ植えですね!
ベルママさん、すっごくセンス良いですね。
ワタシほんっとに寄せ植え苦手で…
単植して寄せ鉢しかできません…^^;

美味しそうなチョコですね。
ウチはスイの発熱で大わらわのバレンタインで、家族へのチョコはうやむやになってしまいました(笑)P☆
【2009/02/16 11:17】 | URL | kotoko #-[ 編集] | page top↑
すごいです。
春のプレゼントをされたみたいです。
嬉しいなぁ・・・v-238
【2009/02/16 12:17】 | URL | chiemi #-[ 編集] | page top↑
PECOママさんへ


褒めていただいて嬉しいです。
ありがとうございます。
でも、適当に買って余った花を詰め込んだズボラなガーデナーです。
本で勉強しているのは、すごいです!!
わたしも本を買って眺めたりすることがあっても、いつも自分の好きなように植えるだけ。
失敗を繰り返しながら実践で勉強しています。
寄せ植え、見たいです~
出来るだけ早くPECOちゃんとゴンゾウ君に逢いたいです。
【2009/02/16 21:47】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
マリアさんへ


クリスマスローズに魅せられてからまだ日が浅いです。去年はさんざん見て回って、一番気に入ったのがジョシュアでした。素朴で清楚な感じで、ちょっと上向きなのも新鮮でした。
寄せ植えも褒めていただき、ありがとうございます。
【2009/02/16 22:02】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
パンドラ・ヴィスさんへ


白い花は清楚で飽きがこないですね。
冬はちょっと寒い感じですが、春になって華やかな花が咲き始めると白い花が庭を優しい雰囲気にしてくれます。
ネメシアは白と紫が園芸店に並ぶことが多いです。ピンクも良く見かけますね。暑さにも寒さにも強くていつも咲いている感じで重宝します。花は一時休んでもちゃんとまた咲いてきますから。
寄せ植えを褒めていただいて、嬉しいです。
ありがとうございます。
【2009/02/16 22:15】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
凛さんへ


週末の暖かさで、黄色のクロッカスがいっぱい咲いてきました。
今年は植える時期が遅くて・・・暖かい東京では本来もう少し早く咲いたのかもしれません。
クロッカスの花を見ると、春を感じますね。
寄せ植え、褒めていただいて嬉しいです。
【2009/02/16 22:40】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


春が近くなって、華やかな色の花が咲き始めると、ますます白の花が素敵に見えるようです。白い花が混じるだけで、雰囲気が優しくなりますね。季節によって心地よい色が変わるようです。
同じ白のビオラがrrさんのガーデンでも咲いているんですね。好みが似てますね。我が家は3種類の白があると思っていたんですが、写真の白のビオラは同じ色合いで大と小がありました。なので・・・2種類の白のようです。
rrさんはバレンタインデーに違和感ありですか? 
チョコが好きなので、ベルパパに贈って自分でいただくのが楽しみです。当然、お返しはないですよ。

【2009/02/16 22:56】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


ありがとうございます。fuji さんのお庭には及ばないです~
【2009/02/16 23:23】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
まるどすえさんへ


昨日までの暖かさが嘘のように、今日は冷え込んで冷たい風が吹いています。冬に戻ったようですが、考えてみればまだ2月、これが当たり前なのかもしれませんね。
クリローに魅せられて、まだ2年足らずです。去年はいろいろ見て回って、結局、素朴でシンプルな白が気に入りました。
犬にチョコはダメなので、チョコはこそこそベルから見えないように食べます。
【2009/02/16 23:32】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽさんへ


土曜日は本当に暑い位で、日曜日も暖かかったですね。今日は夕方からすっかり冷え込んで、風も冷たく寒いです。
花が戸惑っているかもしれません。
【2009/02/16 23:37】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


実はもう少しコンパクトで寄せ植えしても似合いそうな白いクリローを別のお店で買いました。小さな庭にあれやこれや増えて困ったものです。
余った花を個々に器に入れておくと、水やりから漏れてしまったり、ごちゃごちゃしたり、案外花つきが悪くなったりするんですよね。なので、大きな器にまとめて植えておきます。

ホワイトデーは存在してますよ。ベルにまた何かプレゼントを考えておきますね。
【2009/02/16 23:54】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
kotoko さんへ


スイちゃん、早く良くなるといいですね。
熱が下がっても、気管支炎のような症状は辛いですね。
今日から急にまた温度が下がって冬の天気になりました。kotoko さんもどうぞ風邪をひかないように気をつけてくださいね。
ジャンクな器やアンティークの器に入れて、寄せ鉢もステキですよね。
kotokoさんを見習って、寄せ鉢にもこだわってみたいです。
【2009/02/17 00:02】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
chiemi さんへ


お忙しいのに見にきてくれて、おまけに褒めていただき嬉しかったです。
今日は冬にすっかり戻ったような寒さになりました。暖かかったので余計寒さが身にしみます。どうぞ、出張前に風邪などひかないようにしてくださいね。
【2009/02/17 00:07】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ママさん

バレンタインデーにあまり関心がないです。気がつくと終わってたり・・・デパ地下で今日はどうしたの人が多い?あぁ~バレンタインだなぁ~っていくらいです。夫にもあげたことなかったわ。myサンには誰にももらわないのもかわいそうと思って数回渡したことありますが・・・もうかなり前の話です。
チョコは無性に食べたくなることありますね。
パパさんに渡して自分が食べる。これは最高ですね。
【2009/02/17 20:34】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/453-1930048f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
