【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
クリローを買いました
 ← 人気ブログランキングへ




用事を終えて、神田から日本橋に向かって歩きました。路地の風情あるお店でランチを済ませて、目指したのは日本橋にあるデパートのチェルシーガーデンです。


屋上にあるチェルーガーデンに着くと、並べられたクリスマスローズにすぐに目が止まりました。
チェルシーガーデンークリスマスローズ9IMG_4173




ずっと気になっていたチェルシーガーデンで開催されているクリスマスローズ展・・・
チェルシーガーデンークリスマスローズ10IMG_4174


開催期間は2月3日から3月1日まで。いくつかのコーナーにたくさんのクリローが置かれています。
愛好家によるヘレボルス倶楽部主催のクリスマスローズ展が、同じこの場所で2月17~3月1日に開催されます。どんな新しい花が出てくるか楽しみですが、そちらは販売されないのが残念・・・。
チェルシーガーデンークリスマスローズ12小IMG_4175




2月はクリスマスローズのシーズン・・・神代植物園では2月10日~15日にクリスマスローズ展、2月20日~22日には池袋サンシャインシティでクリスマスローズの世界展2009が開催されます。
チェルシーガーデンークリスマスローズ8IMG_4172-1




最近はグレーやブラックの花も人気があるようです。
チェルシーガーデン‐クリスマスローズ15




クリスマスローズに惹かれてまだ一年、庭には白とグリーンと黒の3株だけ。今年はあと一色は加えたいと思いながら見て回りますが、なかなか決まりません。
チェルシーガーデンークリスマスローズ7IMG_4170




ちょっと一休みして空を見上げるとミモザです。ミモザを見るたびに庭に植えたい気持ちが強くなります。
チェルシーガーデン2IMG_4185




ミモザの下にはデルバール社のマダム・フィガロが一輪、大きな花を咲かせていました。
チェルシーガーデン2IMG_4188




彩り鮮やかなハンギングが、眩しいほどの日差しを受けています。
チェルシーガーデンー寄せ植え4IMG_3799


チェルシーガーデンー寄せ植え5IMG_4190




ひと回りして、ほんの少しのクリローが置いてあるコーナーが目に入りました。他の場所で見た花と少し感じが違います。イギリスで育成されたダブルクイーンミックスです。
   チェルシーガーデンークリスマスローズ3小IMG_3801






ひと目で気に入って、ジャ~ン・・・2株持ち帰りました。
クリスマスローズ5IMG_4236


顔をあげて撮ってみると、少し濃いピンク。
クリスマスローズ7IMG_4246




もう1つは薄いピンクです。買い物していたご婦人のグループが、可愛いと言ってくれました。30株持っているとか・・・我が家の狭い庭に迎えるのは、もうこれが限界・・・。
クリスマスローズ4IMG_4222





青空からの眩しい太陽でポッカポカの今日・・・jumee☆fun4R
ベル10503IMG_3425


こんな日はどこか遊びに連れてってね~
ベル10509IMG_3460


置いてきぼりはイヤです~・・・jumee☆beg1Ljumee☆beg1R
ベル10516IMG_3494


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルにワンクリックお願いしま~す


 ← 人気ブログランキングへ
(複数カテゴリに分散していますがよろしくお願いします)



【2009/02/12 12:55 】 | 庭の草花 | コメント(24) | トラックバック(0) | page top↑
<<残りものの寄せ植え | ホーム | 菓子屋横丁で飴細工を>>
コメント
ベルちゃん
こんにちは。置いてきぼりはしませんよ。
連れてって~とおおきなおこえで「ワン!」

かわいいクリローですね。
シックな色が多いのにこんな可愛いお色とは。

ミモザがママさんを呼んでるようですね。

ハンギング。あそこまで埋め尽くすのって大変です。水ゴケまいて作ってるんでしょうね。
苗の数も半端じゃないんです。rrもハンギングはあと1ヶ月くらいで隙間が隠れるようにと祈ってるんです。ならなかったりして(><)
いいハンギングをありがとうございます。
参考にさせていただきますね。
【2009/02/12 14:48】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~チェルシーガーデンに行かれたのですね。。
今日も、美しいお花の写真に 心癒されますわ~
~(人´∀`).☆.。.:*・

クリロー とても綺麗な色ですね。。。
ベルママさんのお庭で、綺麗なお花をたくさん咲かせて
欲しいです~!o(^▽^)o ニコッ♪

最後から二枚目のベルちゃん なんて愛らしいお顔でしょう~!
【2009/02/12 15:39】 | URL | マリア #3m4C9JA6[ 編集] | page top↑
クリスマスローズ展ですか・・・にぎやかなんでしょうね
ただでさえ、クリスマスローズっていろんな形や色があるのに
ベルママさんが買われたクリスマスローズ綺麗ですね
一目で購入って気持ちが良く分かります
【2009/02/12 15:46】 | URL | むぎゅ #-[ 編集] | page top↑
私もベルママさんの買われたのが、素敵!と思いました。
一重のもの、八重ものも、いろいろあるんですね。次回の展示会も行かれるのですか?また写真を楽しみにしています!

ベルちゃんはお留守番だったのね?もし日本に住んでいたら一緒に遊んであげるのにね!
【2009/02/12 17:38】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~☆
クリマスローズ、いろんな色があるのですね~
ベルママさんが買われたクロリー、どちらも可愛い色です。
これからお庭で楽しませくれますね・・・お写真で見せていただくのが楽しみです♪
今日のベルちゃんも可愛いですヾ( ' - '*)♪
【2009/02/12 19:39】 | URL | 凛 #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
クリロー、初めて知りました。
こんなに可愛い花なんですね、ピンク☆ステキすぎます。
【2009/02/12 19:49】 | URL | 歩★穏やかな日々 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは☆

こんなにたくさんのクリスマスローズ!!
素敵ですね~
ワタシはやっぱりグリーンに惹かれます。
グリーンをたーくさん植えたいです。
ミモザも植えたいなぁ。。。

すごく鮮やかなハンギングですね。
春が来たようです!
P☆
【2009/02/12 20:22】 | URL | kotoko #-[ 編集] | page top↑
こんばんはv-238

私もクリロー買いましたが 平凡な ニゲルです。
ピンクの八重咲き 素敵ですね。
地植えにしていたら 勝手に増えて交配種が出来ると聞いたので 花が終わると全部一緒にしようと思っています。
黒の クリローは 小さいので 今年は無理かも・・・です。
【2009/02/12 21:01】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
しっかりクリローを買う気になって、チェルシーガーデンにGOモードになってたら、販売はしてないのですね、がっくり残念(^^;
でも、お庭がないにぽぽ家はもっぱら鉢植えになっちゃうから、こうやって見せていただくだけでで満足♪

ベルちゃん、随分とふかふかの気持ち良さそうなところにいますね~!お天気がよかったから、最高の日向ぼっこですね!
応援( v^-゜)σ★★★
【2009/02/12 21:13】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
クリスマスローズには色々な種類があるんですね。ライオンがお出迎えですか。ポチ
【2009/02/13 09:35】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
こんなに、沢山のクリスマスローズ。
私も、見に行きたいです。
ご無沙汰しています。
今日も、春のような、暖かな一日です。
でも、一年で、一番この時期が苦手。
早く春になってくれると嬉しいです。
話しかけて下さって、嬉しかったです。
出張まで、二か月を切りました。
今まで以上に忙しくなりそうですが、
頑張ります。
また、お邪魔しますね。ありがとうございました。
【2009/02/13 13:59】 | URL | chiemi #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。

ベルちゃん、絶対いつも
ママさんと一緒だからね!
安心してね。

ハンギングの華やかさに
見とれていました。
ミモザの黄色も綺麗だし・・・
いつも拝見していると
穏やかな気持ちになります。
ありがとうございます。

☆!!




【2009/02/13 15:17】 | URL | まるどすえ #-[ 編集] | page top↑
ローズローブ さんへ


最近のベルは、「連れて行って~ お留守番はイヤ!ワンワン! 」ってちゃんと主張するんですよ。
基本的にシックな花が好きなのに、この日はシックなクリローに惹かれなくて、かわいいピンクのクリローに一目ぼれしてしまいました。
去年、ケイ山田さんの指導のもと、ハンギングをつくりました。いっぱい苗を詰め込んで・・・庭につるしたら重みで落ちて(笑)、それ以来ハンギングは作っていないです。ガーデニングを始めたとき、最初に教えてもらって興味を持ったのがハンギングでした。いつかまた作ってみようと思います。
この写真のハンギングは水ゴケを使ってないように思いました。
ローズローブさんのハンギング、春にはきっと隙間が隠れてくると思います。ローズローブさんのジュリアンのハンギングはとても綺麗で殆ど隙間がないように見えましたが・・・。
【2009/02/14 22:54】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
マリア さんへ


チェルシーガーデンは、ときどき行ってみたくなります。バラが多いのも魅力なんです。
シックなクリローがいいなぁと思いながら、ピンクの愛らしいクリローに一目ぼれしてしまいました。ときどき長く留守をするので、留守の間はどうしようかと、今から心配です。
【2009/02/14 23:02】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
むぎゅさんへ


クリスマスローズ展といっても、良質そうな沢山のクリスマスローズが展示され販売されているだけです。買おうと探している場合は効率的ですね。
シックなクリローが好きなはずなのに、この日はシックなクリローに惹かれなくて、可愛いピンクの花に一目ぼれしてしまいました。
こういうこともあるんですよね。
【2009/02/14 23:11】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


クリローは2年くらい前には全く興味なかったんです。少しずつ気になるようになって、ついに昨年3株を買いました。
色々ある中でも素朴でシックな花が好きだったのに、この日は少しもシックな花に惹かれなくて・・・ピンクの花に一目ぼれしました。自分でも不思議です。
次回の展示会、行ってみたいですが行けないかもしれません。前回、親切にしてくれた会員の人にまた話をきいてみたいですけど・・・
ベルはこの日少しだけお留守番でした。ゆんこさんが近くにいたら、ベルと遊んでもらえたのに残念です~
【2009/02/14 23:23】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
凛さんへ


ありがとうございます。
今回買ったクリスマスローズ、庭で元気で咲いている様子をまたアップしますので見てくださいね。淡いピンクのクリローは、ひとつひとつ花色が変わるそうです。
【2009/02/14 23:27】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
歩さんへ


買ったクリロー、可愛いと言ってもらい嬉しいです。
クリローは初心者なので、正直どれが素晴らしいのかわからないです。ただ何故か2つのピンクの花に一目ぼれしてしまいました。本来シックな花が好きなのに、可愛らしい花に惹かれて自分でも不思議です。
【2009/02/14 23:34】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
kotoko さんへ


グリーンのクリスマスローズ、いいですね。グリーンは他の花の邪魔をしないで、どんな花とも相性が良くて落ち着きますね。
グリーンと白が基本的に好きですが、なぜかこの日はピンクの花に一目ぼれしました。実際は、案外落ち着いたおとなしいピンクです。
ミモザは見るたびに庭に欲しくなります。
今、植える場所を検討中で今年は間に合いそうもありません。
【2009/02/14 23:47】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


平凡なニゲル、好きです。
広い庭だったら、たくさん植えてみたいです。
我が家は小さな庭なので、鉢でも楽しめるものを選びました。
本来、シックなものが好みなのに・・・何故かピンクのクリローに一目ぼれでした。
【2009/02/14 23:53】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽ さんへ


17日からのヘレボルス倶楽部主催のクリスマスローズ展は販売しないけれど、今開催中のチェルシーガーデンのクリスマスローズ展では販売中です。質の良い花がたくさん並んでいるので、効率的に気に入ったものを探せるかも・・・です。
シックな花が好きなのに、何故かこの日はシックな花に少しも惹かれなくて、ピンクの花に一目ぼれしました。

今日は初夏のように暖かくて、散策日和でしたね。どこか行きたかったのに、いろいろあって行けなくて残念でした。にぽぽさんは?
【2009/02/15 00:04】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


クリスマスローズも種類が豊富ですね。はまるといろいろ欲しくなるようです。ライオンが迎えてくれました。
【2009/02/15 00:10】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
chiemi さんへ


クリスマスローズに惹かれるようになったのは、1~2年前のことです。まだ、本当に好きなのかも含めて、育て方や種類もあまりわからない状態なので、いろいろ見ています。
今年の2月は暖かいですね。2年目に母が亡くなった2月も暖かい日が続いて、春が早そうな感じでした。「また桜を見に行こうね」と楽しみにしていたことが思い出されます。
月日のたつのが早いのはイヤだけど、春は待ち遠しいです。
いよいよ出張まで2か月をきって、何かと忙しいですね。どうぞお体に気を付けてくださいね。忙しい中、来てくれて嬉しかったです。
【2009/02/15 09:50】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
まるどすえさんへ


歳をとって、すっかり甘えん坊になったベルに声かけをありがとうございます。自分だけ置いておかれるのが、とても不安のようです。歳とると人間も同じですよね。
ハンギング、華やかですね。ここは一足早い春の雰囲気がいっぱいでした。
春咲きに黄色の花をつけるミモザに、すっかり心を奪われています。
【2009/02/15 09:57】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/452-fd3e7359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
