【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
菓子屋横丁で飴細工を
 ← 人気ブログランキングへ




園芸用の土を買いに行くと、店先には涼しげにポピーが咲いていました。もうポピー・・・今年は春の花が出回るのが早いように感じます。 
ポピー1IMG_4166






庭では、剪定の時に切らずに残したレディ・ヒリンドンの蕾が少しほころんできました。
レディヒリンドンIMG_4165




クリスマスローズの大きな古い葉を取り除くと、グリーン花と黒花の蕾が顔を出しました。この株はまだ小さく、今年はじめて花を咲かせます。どんな風に咲くのか楽しみですが不安もいっぱいです。
クリスマスローズのつぼみ1






ここから、川越のつづきです。
一番街通りの北の端近くにある路地を左に入って、石畳の道沿いに飾られたパンジーを見ながら、菓子屋横丁を目指します。
川越ー蔵の町-その他24IMG_3638




川越菓子屋横丁は江戸寛政8年(1796)に鈴木藤左衛門が、江戸っ子好みの駄菓子を製造・販売したのが始まり・・・その後、数多くの弟子を育てて、のれん分けし、お菓子屋を増やしたそうです。
色とりどりのガラスが散りばめられた石畳の道に、22軒の飴屋、駄菓子屋、煎餅店などが並んでいます。
川越ー菓子屋横丁3IMG_3651




昭和初期には70軒以上の店があったといわれています。
川越ー菓子屋横丁14IMG_4012




昔懐かしいお菓子のお店が並び・・・ワクワクして・・・どこかで食べたことのあるような懐かしいお菓子を選んで買ってしまいました。
川越ー菓子屋横丁17




これもどこか懐かしい飴細工です。200~300のレパートリーを持っているそうで、リクエストに応じて作ってくれます。右は飴細工の作品。
川越ーベルの飴細工2


ベルを作ってもらいました。もの作り好きが高じて20年前に脱サラし、無形文化財の飴細工師に弟子入りしたそうです。
川越ーベルの飴細工1




菓子屋横丁を出たあと、再び蔵造りの町並みを抜けて、喜多院に寄ることにしました。古い建物が散在する道を20分ほど歩きます。
川越ー蔵の町-その他28IMG_3713




喜多院は830年(平安時代)に創建されたと伝えられています。境内には数多くの重要文化財があります。すでに午後4時を回り、五百羅漢はじめ、今も残る家光誕生の間や春日野局の化粧の間を見ることができませんでしたトホホ


寛永16年(1639)に古墳の上に建立されたという多宝塔 (県指定有形文化財) 。
川越ー喜多院1IMG_3727


寛永の大火の翌年の寛永16年(1639年)に建てられた、喜多院の本堂・慈恵堂 (県指定有形文化財)。
川越ー喜多院2IMG_3728


人が少なくてさびしいネ絵文字名を入力してください
川越ー喜多院のベル7IMG_3748






暗くなって冷えてきて・・・喜多院を出るとすぐに「玄米ラーメン」の看板が目に入りました。ベルが一緒なのでほとんど食事処には入れません。ダメモトで聞いてみると「いいですよ」との返事・・・ヘルシーな玄米ラーメンは優しい味でした。馴染み客が話しかけてくれて、3月30日から川越を舞台にNHKの朝ドラ「つばさ」が始まるそうです。
川越ー玄米ラーメンとベル12


ベルパパのダウンにくるまってベルも大満足でした音譜
川越ー玄米ラーメンとベル9IMG_4095



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます
(複数カテゴリに分散していますがよろしくお願いします)




【2009/02/10 07:04 】 | その他 | コメント(26) | トラックバック(0) | page top↑
<<クリローを買いました | ホーム | 江戸の情緒が残る蔵の町>>
コメント
ベルママさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

今、前回の記事から ゆっくり拝見致しました。。。
数年前に 親しい友人とこの街に行きました。
風情のある街で、気に入りました~(*´▽`*)ニコッ
なので、とても、懐かしくお写真拝見しました。。。
ベルちゃん いつも、一緒で、いいですね~!
人力車とのお写真 最高です~♪ヽ(´▽`)/
玄米ラーメン 美味しそうですね~!
それに、ベルちゃんも一緒に入店でき よかったですね~!
【2009/02/10 10:42】 | URL | マリア #3m4C9JA6[ 編集] | page top↑
飴細工のベルちゃん上手く出来てますね。
可愛いアメベルちゃん。
ママさんちの宝物の一つに・・・なんて勝手に決めました。

ポピーが素敵です。
【2009/02/10 11:10】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
白のポピーがすごく洗練された色で綺麗ですね
春はもうすぐそこにきてますね
ポピーといえば、春風にたなびいてるイメージがあるので

御菓子横丁、素敵~
御菓子だらけなんですね
行ってみたい!!
飴細工、綺麗&可愛すぎて食べるのがもったいないですね

↓人力車とベルちゃん、いい感じ~
【2009/02/10 15:09】 | URL | むぎゅ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。

拝見すればするほど
素敵な街なんですね・・・
行ってみたいな~

ベルちゃんも、お店に入れたので
ほっとしました!
心遣いが嬉しいですよね。

ベルちゃん、よかったね!

応援です!!!
【2009/02/10 16:53】 | URL | まるどすえ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは☆

グリーン花のクリスマスローズ!!
今一番欲しい花です♪
ウチの地植えのクリスマスローズは去年植えたばかりなので、まだ今年は咲かないんですよね…早く咲いて欲しいなぁ。
ベルちゃん、お店の中であったかそうですね♪
P☆
【2009/02/10 19:02】 | URL | kotoko #-[ 編集] | page top↑
こんばんは v-238

益々 川越に行きたくなりました。
ベルちゃんの 飴細工 飾って置くだけで 食べれないですよねぇ。
朝ドラ『つばさ』 観よう~~と。
と思ったら 10月からでしたぁ。

【2009/02/10 20:19】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
利口そうなベルさんですね。ベルママでなくベルパパのですか、どちらになついてますか。ポチ
【2009/02/10 20:43】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
ポピーを見ると、千葉!房総!!って感じがしてしまう(笑)
春の花ですよね!
蕾や茎のケバケバが以前は好きじゃなかったんですが、最近はとってもお気に入りの
花になりました。

川越の写真、見れば見るほど行きたいなぁ~!
応援( v^-゜)σ★★★
【2009/02/10 20:59】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
ポピーのカラフルな色合いが好きで、仕事をしているとき職場の机の上によく飾っていました。

菓子屋横丁、みなさんのぞいていらっしゃいますね!それぞれお目当てのお菓子があるのかしら?
ベルちゃんの飴、左下の写真の角度からのが一番似ているような気がします。永久保存ですね!
【2009/02/10 21:47】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
房総にいちご狩りと花畑に行ったときポピーを持ち帰りました。
蕾のものを選ぶよういわれた気がしますが、中には開花しないのもありました。
そのときは3月下旬でしたから、お店のものとはいえ早いですね。
あちこちでクリスマス・ローズの開花の知らせが届いてます。もうすぐ咲きそうですね。
ベルちゃん飴、かわいいですね。
【2009/02/10 23:12】 | URL | パンドラ・ヴィス #-[ 編集] | page top↑
こんにちは(*^_^*)

飴細工ってすごいですよね~
ベルちゃんも可愛く出来ててステキ♪

私は昨年なにかのお祭りで
食べるのもったいなーと思いながら…
「ぽにょ」飴食べました(^_^)

ポチ☆
【2009/02/11 10:42】 | URL | suukitei #WstX4HDY[ 編集] | page top↑
こんにちは♪
ベルちゃんの飴細工、とても可愛く出来ていますね。
さすが20年の年季がありますね!
玄米ラーメンもとても美味しそう・・・!!
ベルちゃん、一緒に入れてよかったね~♪
【2009/02/11 15:04】 | URL | 凛 #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
マリア さんへ


数年前に行かれたんですね~
前から行きたいと思っていて、やっと実現しました。面白かったです。

観光客の人や町の人がベルを可愛がってくれて、楽しい思い出になりました。

ベルといっしょに食事ができて嬉しかったです。
【2009/02/12 22:40】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


飴細工、一種のアートだと思いました。
あっという間の3分くらいで作ります。

家宝にしますね。
【2009/02/12 22:44】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
むぎゅさんへ


ポピーは子供の頃から大好きな花です。初夏のイメージがあったのですが・・・こんなに早く咲いて、春がきっと近づいているんですね。
御菓子横丁、楽しかったです。
買ったお菓子も、素朴な味で美味しかったですよ。
飴細工、しばらく飾っておきます。

【2009/02/12 22:50】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
まるどすえさんへ


前から行きたいと思っていました。期待通り風情のある、楽しい町でした。
ベルがいっしょにお店に入れて嬉しかったです。人情味のある地元の人たちとの出会いもあって、この町が好きになりました。
【2009/02/12 23:11】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
kotoko さんへ


グリーンのクリスマスローズは落ち着きますね。kotokoさんがグリーンがいいと思うこと、わかるような気がします。早く咲くといいですね。
クリスマスローズは葉が枯れないで楽しめるところもいいですね。
【2009/02/12 23:20】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


いえいえ、朝ドラのつばさは10月ではなくて3月30日から放映ですよ~
楽しみに見てくださいね。
飴細工は、ダメになるまで飾っておきますね。
【2009/02/12 23:23】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


ベルママとベルパパの両方に同じくらい懐いています。どちらがいなくてもダメで、全く同じ比重のように思えます。
【2009/02/12 23:26】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽさんへ


ここは絶対に、にぽぽさんが行くといいなぁと思いました。江戸がムンムンですから。
喜多院も是非行ってアップしてくださいね。
ポピーといえば確かに房総が思い浮かびますね。暖かい房総では今頃咲いているのかもしれません。でも、東京では早すぎますよね。
だんだん、花の季節がわからなくなってきました。
【2009/02/12 23:33】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


ベルの飴細工、確かに左下の写真の角度からのが一番似ているような気がしますね。
大切にいつまでも保存します。
お菓子屋さんに並んでいるお菓子を見て歩くだけでも楽しいですよ~ どことなく懐かしくて、味を想像したり思い出したりしながら選びました。素朴な味で美味しかったです。
【2009/02/12 23:41】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
パンドラ・ヴィスさんへ


ポピーが2月にお店で売られて、最近は花の季節がわからなくなってきましたね。
苗を買って育てたら、暖かい冬なので庭でも咲きそうですね。
クリスマスローズがいいなぁと思うようになったのは、つい1年前です。まだ自分の中で本物かどうかわからないですが、冬も葉が枯れないのが嬉しいです。
飴細工は一種のアートのようです。あっという間に作って、ベルに似てますよね。
【2009/02/12 23:55】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/13 00:18】 | | #[ 編集] | page top↑
suukitei さんへ


飴細工すごいですよね。飴を伸ばしながら、チョチョチョイって一気に作って、ちゃんとサマになっているので「芸術のよう」と感心しました。

ベルを食べてしまうようでとても食べられないですので、記念にとっておきます。
【2009/02/13 10:24】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
凛さんへ


どうぞ無理しないでしっかり風邪を治してくださいね。
日が暮れて寒くなってお腹もすいてきて、ベルといっしょにお店に入れて嬉しかったです。断られて当たり前だけど、けんもほろろに断られたりするとその場所がいい思い出として残らないこともあるので・・・どうぞ、と言ってもらえて良かったです。

飴細工、良くできています。これもいい思い出になりました。
【2009/02/13 10:37】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧さんへ


はじめまして。
コメント、とても嬉しかったです。
ありがとうございます。
名前から考えて、ポメちゃんがお好きなんですね♪ また、きっとベルに逢いにきてくださいね。
川越は、町も人もステキでした。
【2009/02/13 19:26】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/451-ce27fe39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
