【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
江戸の情緒が残る蔵の町
 ← 人気ブログランキングへ




昨日は春がのぞきにきたような暖かい陽気でした。そんな陽気に誘われ、庭仕事を終えたあと少し遠出を・・・ということで初めての川越・小江戸散策となりました。


車で環状8号線、関越自動車道を一時間ほど走って川越駅の北にある一番街の蔵の町に着くと、たちまち江戸の町にタイムスリップです。
川越ー蔵の町-その他10IMG_3576




古い蔵造りの店や洋風の建物などが建ち並ぶこの一番街は、戦災を免れ、駅から離れていたために再開発の手も伸びずに、古い建物が残ったといいます。
一番街通りへの入口にあるまめ屋さん(写真正面)から歩きはじめました。
川越ー蔵の町-その他1IMG_3536




土曜日のこの暖かさに、多くの人たちが訪れて賑やかです。
川越ー蔵の町-その他15IMG_3669


川越ー蔵の町-その他7IMG_3556




江戸風の建物が多い中で、洋風の埼玉りそな銀行川越支店が目を惹きました。大正7年に建てられた近代洋風建物は国の登録有形文化財になっています。
川越ー蔵の町-りそな銀行1IMG_3553




明治時代に建てられて蔵を改築した甘味処。木の壁と格子窓が新鮮な感じです。
川越ー蔵の町-かすが1IMG_3686




路地のかねつき通りに入ると、町のシンボル「時の鐘」があります。
川越ー蔵の町-その他19IMG_3684




「時の鐘」。江戸時代前期から川越の人々に時を知らてきた鐘楼で、今も1日に4回鐘が鳴ります。
川越ー蔵の町-時の鐘5IMG_3569




美術表具屋さんには「時の鐘」の絵が飾られています。
川越ー蔵の町-その他12IMG_3612




通りの店先には花も置かれて・・・。
川越ー蔵の町-その他23IMG_3698




明治26年(1893年)に造られた建物で「蔵造り資料館」になっています。
川越ー蔵の町-蔵造り資料館2IMG_3675


奥には住宅棟、文庫蔵、煙草蔵が続きます。右の写真は住宅棟の2階。
川越ー蔵の町-蔵造り資料館4





一番街のはずれにある大沢屋住宅。江戸後期の寛政4年(1792年)に建てられ、川越の蔵造りでは最古の建物で国の重要文化財に指定されています。
こんなにたくさんの古い建物が残っていることに驚いて、すっかりこの町の虜です。
川越ー蔵の町-大沢家住宅1IMG_3624





お土産に、つけものと川越名物さつま芋のお菓子を買いました。
川越ー蔵の町-その他20IMG_3687


お菓子を買った亀屋は、江戸時代の天明3年に現在地で創業したそうです。
川越ー蔵の町ー亀屋3IMG_3700


川越いもシュー、こがね芋、亀の最中など。
川越の芋菓子2IMG_3790






今日も東京は青空で春の陽射し・・・散歩道に咲く梅が青空に映えていました。
梅1IMG_4108








川越のお店の前には人力車が・・・絵文字名を入力してください
川越ー蔵の町-人力車とベル1IMG_3577



引いてみようと思ったけど・・・重ムキッ
川越ー蔵の町-人力車とベル2IMG_3583


とてもムリムリブーイング
川越ー蔵の町-人力車とベル3IMG_3585


なので・・・
古い町並みに合わせたレトロな服で、モデルだけにしておきます絵文字名を入力してください
・・・知らないオジさん、オバさんもタクサン撮ってくれました。
川越ー蔵の町-人力車とベル8IMG_3603




お菓子横丁などの続きは、次回以降に・・・。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます
(複数カテゴリに分散していますがよろしくお願いします)




【2009/02/08 13:27 】 | その他 | コメント(22) | トラックバック(0) | page top↑
<<菓子屋横丁で飴細工を | ホーム | 春が早く来そうな予感>>
コメント
こんにちは。
川越すてきですね。生活に根ざした落ち着いた時計台がいいです。かなり古いものなんですね。それに瓦屋根の家々がいい雰囲気を作ってます。お土産のお菓子色々ありますね。私はいちばん初めの方の写真の「せんべい」の看板に目が行ってしまい、香りがしてくるようです。
ベルちゃん車引いてくれる気持ちはあるんですね。でも「人力」車だから・・ね。(^_^;)
力こぶの「20t」マーク傑作です!色々な絵がありますよね。自分で作られるのですか。
【2009/02/08 14:32】 | URL | パンドラ・ヴィス #-[ 編集] | page top↑
一番街の蔵の町ですか、落ち着きを感じます。
訪れてみたいです。
人力車の所のベルちゃんは、とても可愛いです。
【2009/02/08 16:04】 | URL | 歩★穏やかな日々 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは v-238

わぁ~~私の行きたかった 川越です。
浜木綿子さんの 2時間ドラマに出てくる街ですよね。
『時の鐘』鐘楼を是非見たいんです。
絶対に行くぞ!!

ベルちゃん 可愛いモデルさんですね。
【2009/02/08 18:13】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
川越にこんな所があるんですね。
こういう古いものを大事にしてほしいです。
ズ~と見って行って…人力のとこで・・・ママさんちから持ちなんだわ?・・・大笑いべベルちゃん!わらちゃいました。v-407
お茶目なママさん。v-411
【2009/02/08 19:43】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
私の青春時代はこの辺りでした。
お買い物するのに一番近い大きな町が川越だったので
その当時はこの辺りをな~んの感慨もなく歩いてましたが
最近、ちょっとした観光スポットとして注目されたりしてるのを見て
「へぇいいところだたんだぁ・・・・。」と。
ベルママさん目線の川越は私の歩いていた川越とはまるでベツモノみたいに素敵です。
【2009/02/08 19:53】 | URL | PECO #-[ 編集] | page top↑
ベルママさんの街紹介、とても好きです。一緒に歩いているような気持ちになるからです。

こちらの川越、初めて知りましたが、よく手入れされているようですね。楽しそうなお店が多そうで、行きたくなりました。
お菓子、包み紙を取った中も見たいです!

ベルちゃんにレトロな感じのお洋服を着せて行かれたの、さすがベルママさんです。
TPOが大切ですものね!
私もベルママさんのユーモアに笑ってしまいました!
【2009/02/08 21:24】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
蔵の街、川越素敵ですね、今日耳にしたのですが、環状8号線は、最近空いているとかそうでしたか。
【2009/02/08 21:35】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
こんばんは☆

川越って行ったことないのですが、これらの写真を見て、一気に行ってみたくなりました。
(後ろで、主人が「『関東の小京都』って言われてるの知らないのか??」と、馬鹿にされました…無知で…^^;)
素敵な町並みですね。
観光客もたくさん!お土産屋さんもたくさんありそう!!
ベルちゃんにはちょっとだけ(笑)大きすぎたようですね~
P☆
【2009/02/08 23:20】 | URL | kotoko #-[ 編集] | page top↑
やっぱり川越の街並みはステキですね!
にぽぽも行きたいと思っていて、計画中なのです。今日は案内していただいて得してしまったな♪
ベルちゃんもいっしょに行ったのですね!
よかったねぇ、お留守番じゃなくて(^^
応援( v^-゜)σ★★★
【2009/02/08 23:31】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。

このところ暖かいですね。
ありがたいです。
川越・・・初めて拝見しました。
素敵な街ですね・・・
一度は・・・

ベルちゃん・・・(笑)!
ママさん、おもしろい企画を(笑)。
いつも一緒なんですね。
ベルちゃん、嬉しいだろうな・・・。

応援です!!!
【2009/02/09 12:34】 | URL | まるどすえ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは!!
とてもレトロな町並みですね (^^)
【2009/02/09 21:43】 | URL | sinra #-[ 編集] | page top↑
パンドラ・ヴィスさんへ


川越は小京都と言われていることだけを知っていて、いつか行ってみたいと思っていました。想像していた以上に江戸情緒の残る、見所のあるところでした。
食べもののお土産が多いのも嬉しいですね。確かに、お煎餅はとてもおいしそうでした。あれもこれも買ってくれば良かったなんて、家に着いてから思いました。
絵文字はシステムで色々用意されていますね。とてもめんどくさがりなので、自分では作らないです。
【2009/02/10 20:42】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
歩さんへ


江戸情緒が残る蔵の町は、確かに歩いていても落ち着きますね。やっぱり日本人なんですね。だんだん日本的なものが好きになってきました。
人力車のところのベルは、アマチュア・カメラマンに写真を撮ってもらって、ご機嫌だったかも・・・です。
【2009/02/10 20:59】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ

浜木綿子さん主演の「監察医 室生亜季子」の舞台は川越だったようですね。見てないです~ 今日の記事にある喜多院がよく映っていたらしいです。
今年のNHKの朝ドラは、川越が舞台とのことなので見てくださいね。
【2009/02/10 21:05】 | URL | ベルママ #8S4nswuQ[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


本当に、古いものを大切に残してほしいですね。外国では古いものを大事に残してますよね。
日本の建物は落ち着いて、最近はつくづくいいなぁと思うようになりました。
【2009/02/10 21:12】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
PECOママさんへ


青春時代に川越で買い物をしたりしていたんですね。
小京都と呼ばれている川越は、いつか行ってみたいと思っていました。思っていた以上に江戸情緒が残っていることにびっくりしたり、どこか懐かしい感じで楽しかったです。
外国も好きですが、こうした古い日本が感じられるところもいいですね。
【2009/02/10 21:27】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


川越は確かに良く手入れされていますね。昭和58年には、町づくりを考える「川越蔵の会」が発足したそうです。古いものが大切にいつまでも残ってほしいです。
お菓子の中身を写さなくてごめんなさい。
さつまいもシューは、さつまいの入ったシューの甘さが程良くてとても美味しかったです。
江戸時代中期には川越でサツマイモの栽培が盛んで質の良さが有名になったとのことで、サツマイモが入ったスイーツが多いです。
ベルは、たまにはレトロな服もいいかな、と思って・・・ちょっとふわっとして女の子らしい雰囲気でした。
【2009/02/10 21:53】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


川越は江戸の風情が残る、楽しい町でした。
環状8号線は混んではいなかったです。途中、渋滞になるようなことはなくて、予定通りの時間に着きました。
【2009/02/10 21:58】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
kotokoさんへ


ご主人が言われた通り、川越は小京都と言われています。それで、一度行ってみたいと思っていました。期待以上に江戸の風情が残っていて、楽しいところでした。
こんなふうに、いつまでも古い日本の良さを残してほしいですね。
【2009/02/10 22:41】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽさんへ


是非、江戸好きのにぽぽさんに行って欲しいです。蔵の町は江戸の風情がいっぱいですし、徳川家ゆかりの喜多院も見る価値があると思います。七福神巡りもありますょ。
アップ、楽しみです。
【2009/02/10 22:50】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
まるどすえさんへ


今日も春の日差しでした。
今年の冬は暖かくて嬉しいですね。去年は何度か雪が降ったり、寒くて、春が来るのが遅かったですが、今年はどうやら早そうですね。

ベルは歳なので疲れると思いますが、やっぱり一緒が嬉しいようです。特にベルパパもベルママもみんな一緒のときはご機嫌です。ベルパパと一緒に企画しました。
【2009/02/10 22:59】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
sinra さんへ


江戸の風情がいっぱい残っていました。
【2009/02/10 23:07】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/450-33a33271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
