【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
春が早く来そうな予感
 ← 人気ブログランキングへ




春が少し早く来そうな予感・・・植えたときには少しだけ咲いていたビオラがすでに器からはみ出しそうに咲いています。
庭のビオラIMG_3754




窮屈な場所で、賑やかにおしゃべりしているようです。例年では、こんな光景が見られるのはもう少し暖かい春が近づいてからのような気がします。
大きめの器に植え替えなければ・・・。
庭の花4IMG_3932




リナリア。寄せ植えにしたいのに、庭で相性の良い花が見つからなくて今は単独で。
庭の花6IMG_3934-3




花ニラ(イエイオン)が咲きはじめました。春には道端で群生しいているブルーの花ニラをよく見かけます。可憐な可愛い花・・・ニラの匂いがします。
庭の花1IMG_3750




気がつくと、原種の水仙に続いて白房水仙と黄色の日本水仙の花の見頃は終わり、スノードロップに似たすずらん水仙もそろそろ終わりに近づいています。
庭の花7IMG_3768




アップルゼラニューム(ハーブ)の花が咲きはじめました。昨年4月に神代植物園の野草園で咲いていた可憐な花が気に入って、買い求めた花。
庭の花3IMG_3928






昨年4月神代植物園で咲いていた黒いチューリップに惹かれました。
球根を買う時期に出遅れて、限りなく黒に近いものはすでに売れ切れ。庭に植えたのはちょっと赤茶を帯びた八重の花ブラック・ヒーロー・・・今は3~5センチくらいで4月下旬ごろが開花予定・・・写真の憧れの黒とは程遠い感じですjumee☆cry2Rb
   神代植物公園-チューリップI小MG_9934






昨年5月に庭のオベリスクで咲いたラ・レーヌ・ヴィクトリア。この場所に長年咲いていたバター・スコッチ(HTのツルバラ)に替えて植えたオールドローズです。前のバラを植えた土を嫌っているのか、なかなか大きく育たなくて・・・今年は鉢で育てているバラも隣に誘引しました。
ラ・レーヌ・ビクトリア20080520-11IMG_8050


ラ・レーヌ・ビクトリア20080521-25IMG_8228






いつも使う黒い鉢植木鉢が足りなくなって・・・ベルと一緒に三宿の花屋さんまで・・・。


ドッグカフェで頼んだワンちゃん用の食事です食事
ベルと三宿で24IMG_3312


おいしくておいしくて夢中で食べるとoishii01
ベルと三宿で13IMG_3374


口のまわりが汚れて…美女台無しウヒ♪
ベルと三宿で14IMG_3377


ホントに美味しかったおいしいonpured
ベルと三宿で8IMG_3351




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます
(複数カテゴリに分散していますがよろしくお願いします)




【2009/02/06 12:53 】 | 庭の草花 | コメント(26) | トラックバック(0) | page top↑
<<江戸の情緒が残る蔵の町 | ホーム | 湯島天神で節分と梅を>>
コメント
ビオラが綺麗です。
大きくなったら、植え返されますか?
切り戻しを?

黒いチューリップ残念ですが、今年は早くに買わないといけませんね。でも欲しくなるかは別です物ね。

お庭には沢山のお花が咲いてらっしゃいますね。
春は早くなりそうですね。

ベルちゃんよほど美味しかったの?
お口の周りに・・・美女が台無し・・・綺麗に拭いて・・・は~い別嬪さんになりましたよ。
【2009/02/06 15:12】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
ほんと、パンジーはおしゃべりをしているように見えますね。同じように頬を寄せ合っているラ・レーヌ・ヴィクトリアは、おしゃべりじゃなくて、それぞれが美を競い合っているように見えます。
花ニラはやはりニラのにおいがするのですね、知りませんでした・・・。
そして黒いチューリップも初めてです。でもベルママさん宅の赤茶のも楽しみです!

ベルちゃん、そんなにおいしく食べたご飯、中身は何だったの?
【2009/02/06 16:08】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
お店ペンキ塗り変えたので、久々にお店の前に置くコンテナーの寄せ植えでもしようかと
考えたのですが・・・。

お店オープンの頃はやっていたのですが
日当たり悪いし、吹き溜まりだし
そもそもアタシがまめじゃないからすぐダメにしてました。

で、今回初めてガーデニングの本とか読んだら
アタシがやっていたことはぜ~んぶダメダメなことばっかりで
そりゃ環境も悪いけど、それ以上に育たないわけだ、と納得。

そしてやっぱりベルママさんのお庭がどれほどスゴイのかを再実感しました!

今度ゆっくり教えてください。。。
でも、やっぱり性格的にアタシには無理かなぁ。。。。

ほんとにベルママさんスゴイ!
【2009/02/06 19:05】 | URL | PECO #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/06 19:14】 | | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~☆
お庭のお花がいつも綺麗で、うっとりです。
花ニラは初めて見ますが、可愛いい花ですね。
色もとっても素敵です。
ベルちゃん、美味しい物を食べてご機嫌そうですね♪
【2009/02/06 19:24】 | URL | 凛 #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
こんばんは^^

植え替えるのたいへんですね。
こんなにたくさんだと・・

私は短くカットして間引いているんですよ。
でも本当は、大きなのに植え替える方がいいのかも知れませんね。

お花畑にいるみたいなステキなお庭・・
ベルちゃん美味しいお口ですね^^

いつも良い子にしてますね~うふふ
可愛いベルちゃんにポチー^^*

ステキな写真いつもありがとうございます。
ベルママにもポチー^^*

【2009/02/06 20:12】 | URL | さくさく #-[ 編集] | page top↑
ドッグカフエにはワンチャン用の食事まであるんですか。
最後のベルちゃん満足そうですね。ポチ
【2009/02/06 20:17】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
神代植物公園のチューリップは見たことがありますが、黒いチューリップのはないです。珍しいですね。お庭だと群生できるのでいいですね。
ラ・レーヌ・ヴィクトリアは貴婦人のようです。今年もきれいな花が見れるといいですね。
【2009/02/06 22:39】 | URL | パンドラ・ヴィス #-[ 編集] | page top↑
こんばんは v-238

花ニラがもう咲いているんですか?
ホントに今年は 春の訪れが早いようですね。
黒いチューリップ 私も欲しいですが HCには 売ってなかったですね。
ベルちゃん 美味しくて夢中で食べたようですね。
【2009/02/06 23:36】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
こんばんは☆

ベルママさんのお宅のお庭の全体写真を見てみたいです!!一体どうやってこんなにたくさんの花を!!
かなり広いお庭を想像しております。

ゼラニューム、戸外で育ててらっしゃいますか??もう10年以上前に、室内で育てていたのですが4,5年越しのそれを戸外に出した(育ちすぎて、困ったので)とたん、駄目になってしまいました。

最後のベルちゃんの写真にノックアウトされました☆ぎゅーっとしたいっ!!!
P☆
【2009/02/07 00:28】 | URL | kotoko #-[ 編集] | page top↑
ビオラたくさんお花咲いてて本当に賑やかですね
こんなに賑やかだと楽しそう
リナリアもたくさんお花が咲いてていいなぁ
一つでも可愛いけど、たくさん集まると余計可愛くなっちゃいますね

水仙、もう終わりの時期なんですか!?
げっ、うちの水仙は何してるのやら
日本水仙もあったはずなのに・・・今年は無理そうですね

ワンちゃん用のご飯があるんですね
写真を見る感じでは、チーズケーキみたい
ベルちゃん、本当に美味しそうな顔してるわ
【2009/02/07 09:23】 | URL | むぎゅ #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。

キレイなお花と可愛いベルちゃんの写真の数々。
こちらに伺うと…心が安らぎます(*^_^*)

とりあえず、ごあいさつだけ…の初コメでしたv-352
【2009/02/07 16:11】 | URL | suukitei #WstX4HDY[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


ビオラが大きくなって器からはみ出るように咲いているとき、根も窮屈そうな場合には植え替えをしています。そのままにしておくと枯れなくても花が少なくなりますから。
茎が長くなってきたときは切り戻します。この場合には次にたくさん花を付けるまでに時間がかかったり、良い効果が出ないこともあります。まだ暖かい初秋の頃に植えた苗は茎が伸びてしまいますよね。
今年は球根を買うのがすごく遅かったんです。植える場所を悩んでぐずぐずしてました。庭に植えた後も、庭のレイアウト・チェンジで掘り返してダメにしてしまったり・・・今年はいっぱい失敗しています。来年こそは・・・鬼が笑いますね。
犬のメニューに「飼い主さんもどうぞ味を試して」とありました。食べてみれば良かったです。ベルはすごーく美味しかったようです。勿論、低カロリーの健康食です。
【2009/02/07 21:56】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


パンジーはワイワイガヤガヤしているようで、「シー、静かにね」って言ってしまいそうでした。おしゃべりできないように、優雅な器に入れようかなんて考えたりしています。
ハナニラはニラというかネギの匂いがします。花は可愛いのに匂いをイヤがる人もいるかもしれません。
ベルの食事、たくさんのメニューの中から一番低カロリーのものを選びました。何が材料かあまりよく覚えてないのですが・・・豆腐、豆乳、ゼラチン、キナコといった感じでした。
【2009/02/07 22:06】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
PECOママさんへ


まず最初にお詫びです。すみません、何かの手違いでコメントが消えてしまい、メールから復元しました。
お店の前にコンテナガーデンを置くのもいいですね。ダメにしてしまったのはPECOママさんのせいではなくて、日当たりが原因しているかもしれませんね。今度ゆっくりはなしを聞いてみたいです~ そのうち行たいと思います。
ガーデニングを始めた頃は夢中で手をかけていたんですけど・・・今はすっかり手抜きでダメだなぁと思います。でも、日当たりが良いので花が元気に咲いてくれます。
ちっともすごくないんです。
やっぱり、パスタをいただきながら話したいと思います。PECOちゃんにも逢いたいですしね。ゴンゾウ君にも。
【2009/02/07 22:23】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧さんへ


ありがとうございます。
嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします。
【2009/02/07 22:24】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
凛さんへ


花ニラ可愛いですよね。
丈夫で植えておくとどんどん増えてきます。近くの大きなお庭のお宅では、増えすぎて困ると悩んでいましたけど、群生しているのもステキです。でも、わが家の庭はとても小さいので、いつもほんの少しだけ残しています。
ベルがこんなにおいしそうに食べる姿を初めて見たような気がしました。とても美味しかったようで、試食してみたかったです。
【2009/02/07 22:33】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
さくさくさんへ


混んできて根が窮屈そうになってきたとき、さくさんのように間引くこともあります。寄せ植えの場合は一部だけ取り除いたりもします。でも、このパンジーは簡単にバサッと大きな器に移そうか、と考えています。
ベルがこんなに行儀悪く美味しそうに食べたのは初めて見ました。何がそんなに美味しかったのでしょう・・・試食してみたかったです。
豆腐、豆乳、ゼラチン、きな粉などで作られているようでした。



【2009/02/07 23:05】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


この三宿のドッグカフェでは、迷うほどメニューの種類が豊富で、結局カロリーが一番低いものを選びました。とっても美味しかったようです。
【2009/02/07 23:09】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
パンドラ・ヴィスさんへ


庭に好きな花を群生できたらいいなぁと思いますが、狭い庭ではとてもムリです(泣)。
何度も掘り返してダメにして・・・今は少しずつ楽しんでいます。
去年はバラのシーズンが雨ばかりで、綺麗なバラがあまり見れませんでした。今年はいい天気であって欲しいと思います。雨ばかりの時に避難できるように、今年はいくつかの地植えのバラを鉢に移しました。
【2009/02/07 23:25】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


今年は春が早そうですよね。
黒いチューリップは、HCでも某デパートでもいくつかの園芸店でも置いてなくて、インターネットで探すと売り切れでした。
今年は球根を買うのが(植えるのも)出遅れてしまいました。
ベル、とっても美味しかったようです。
【2009/02/07 23:31】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
kotokoさんへ


庭は本当にとっても小さいです。田舎出身のサラリーマンの夫婦が若いときに買った家ですから。
あれやこれや工夫して、レイアウトチェンジしたり日当たりに問題ができて植え替えしたりしています。植えっぱなしにしておきたいものも、抜いてしまうこともしばしばあります。
ゼラニュームは2階の窓辺(戸外ですが軒下)に置いています。去年、旅行で留守をするために庭において、雨が多かったのか多くが枯れてしまい、残ったのは3株だけでした。去年のように雨が多かった年は特別で、たいていは戸外で大丈夫だと思います。
【2009/02/07 23:53】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
黒いチューリップ?!
すごいっ!!こんなお花あるんですね!!
また神代直物園に行かなくちゃ(笑)

ほんとよ!ベルちゃんたら、美人台無し~
(^^
でも、そのぐらい美味しかったってことですね(笑)
応援( v^-゜)σ★★★
【2009/02/08 00:02】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
むぎゅさんへ


いえいえ、まだこれから咲く水仙はたくさんあると思います。たまたま我が家の水仙は早咲きのものが多くて、暖かいせいか咲き終わるのも早いような気がします。
日本水仙はほんの少しまだ咲いています。
むぎゅさんの水仙はきっとこれから咲くのだと思います。
ここのドッグカフェは人が食べるメニューよりも犬用のメニューの方がずっと種類が豊富でした。一番ローカロリーのものを選んだのですが、すごく美味しかったようです。
【2009/02/08 00:03】 | URL | ベルママ #donksNBE[ 編集] | page top↑
suukiteiさんへ


はじめまして。
初コメありがとうございます。
また是非遊びにいらしてくださいね。
【2009/02/08 00:09】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ベルママさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

わぁ~~今日も春のお花がいっぱい!
花ニラまで咲いて。。。
京都に比べると、やはり、そちらは暖かいのですね。。。
こちら、まだ、梅も殆ど咲いておりません。。。
アップルゼラニュームのお花 可憐でいいですね~!
~(人´∀`).☆.。.:*・
ご馳走で大喜びのベルちゃん 今日も可愛いですね~!!!
【2009/02/08 09:17】 | URL | マリア #3m4C9JA6[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/449-e88008db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
