【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
湯島天神で節分と梅を
 ← 人気ブログランキングへ




昨日は節分の日、小さい頃には母が煎った豆で大きな声を出しながら豆まきjumee☆setsubun1aをしたことを思い出します。最近は豆まきをすることもなくなって・・・今年はどこかの節分祭りに行きたいと思っていました。
時間ができたときにはすでに午後2時を回っていて、急いで行けばまだ間に合いそうな湯島天神に向かいました。梅でも有名な湯島天神では2月8日から3月8日に梅祭りが開催されます。


夫婦坂を上って本殿の裏に出ると、ピンクの八重咲きの梅が迎えてくれました。
湯島天神10IMG_3858




湯島天神21IMG_3875




本殿右横の梅はまだほとんどが蕾。学問の神様として知られる菅原道真公を祀っていることで、特に受験シーズンにはたくさんの絵馬が並びます。お参りしている受験生たちもちらほら見かけました。
湯島天神5IMG_3795




本殿の中では、すでに祭典が始まっていました。
湯島天神6IMG_3799




「湯島の白梅」と唄にあるように、本殿へ通じる参道の男坂と女坂や境内に咲く9割以上が白梅。まだそのほとんどが蕾ですが、本殿左横には一部の早咲きの花が咲いています。
湯島天神27IMG_3889-2




湯島天神28IMG_3806-1




式典が終わる頃、威勢のいい太鼓の音が鳴り響いてきました。
湯島天神9IMG_3819




いよいよ悪鬼や厄神jumee☆GreenOgre1aを追い払う儀式、豆まき絵文字名を入力してくださいです。舞台の上では、まず赤鬼と青鬼を退治jumee☆ogres1aするパフォーマンスが行われましたが、写真に写っているのは人の頭ばかりjumee☆faceA150・・・。
そのあと、「福は内」と言いながら年男・年女の人や落語家の人たちがお菓子やみかんをいっぱい投げて、みんな必死で受け取っていました。
湯島天神26IMG_3840




歌手たち(野口五郎や新人歌手)も豆やお菓子を投げて・・・たくさん手にした人に見せてもらいました。みかんはスピードが出るので投げられると怖いです。
湯島天神の豆まき1


湯島天神22IMG_3883




帰りに恵方巻と豆を買いました。恵方巻は東京赤坂豊川稲荷で祈願されているそうです。今年の恵方・東北東を向いてガブリと・・・。恵方巻が東京の店先に並ぶようになったのは比較的最近のこと・・・今年は良く売れていました。
恵方巻と豆1






今日は立春で曇り日の東京ですが、少しずつ春が近づいていることを感じます。昨日、暖かい日差しを受けて咲いていた道端の菜の花。
菜の花1IMG_3746






昨年の5月中旬、庭で咲いたマダム・ピエール・オディエ。今年も綺麗な花を咲かせるために、気を引き締めて手入れをしなければ・・・。
マダム・ピエール・オディエ20080518-3IMG_7484






じ・じつは・・高いところがチョット苦手ウワア
ベル10309IMG_3185


落ちそうで・・毛が立っちゃいます絵文字名を入力してください
ベル10311IMG_3191



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます
(複数カテゴリに分散していますがよろしくお願いします)



【2009/02/04 13:48 】 | その他 | コメント(24) | トラックバック(0) | page top↑
<<春が早く来そうな予感 | ホーム | こもれびの中を歩いて>>
コメント
湯~シま~♪とお~れ~ば♪主~出だす~♪
お~つた~ちから~のぉ~こころ~いぃき~♪

こんなな歌詞が出るrrは一体何歳?
じ~つは100歳なんです。(^^)冗談です。

湯島の天神と聞けば・・・やはり・・・。

恵方巻きは確か関西大阪から広まったと思います。

菜の花が・・・早いですね。
マダム・ピエール・オディエも綺麗に咲いて・・・春はまじかと言う感じがします。
【2009/02/04 15:33】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
ベルちゃん
高いところが苦手なの?
気をつけてね。
可愛いおもちゃ?
それともカミカミ?
【2009/02/04 15:35】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪
湯島天神の節分祭、ずいぶんと賑やかなのですね。
そういえばテレビで見たことがあったような・・・
恵方巻きは私もガブリ!と食べましたよ(笑)
もう菜の花が咲いてるのですね!!
さすがに早い~~
あら、ベルちゃんは高いところが苦手なのね。
落ちないように気をつけてね~♪


【2009/02/04 16:09】 | URL | 凛 #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
すごい絵馬の数ですね
さすが勉強の神様ですね
私もさすがに高校受験の時は絵馬を書いたような・・・気がします

菜の花って春のお花ですよね
独特な匂いがするし
わが町鹿児島では菜の花マラソンってのがあるんですよ
【2009/02/04 21:06】 | URL | むぎゅ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは☆

節分会、行かれたんですね。
寺院生まれのワタシにはなじみの薄いものなので、一度行ってみたいなぁって思います。
恵方巻きって本当にごく最近ですよね。
ワタシはコンビニで売られていて初めて知った覚えがあります。

もう菜の花咲いているのですか???
立春、ですものね。

高いとこ怖がるベルちゃんも可愛いですね♪
P☆
【2009/02/04 21:09】 | URL | kotoko #-[ 編集] | page top↑
こんばんはv-238

節分祭りはいつもテレビで 放映されていますよね。
絵馬の数 凄いですね。
私も子供達の受験の時には 北野天満宮に行きました。
東京は 花の開花が早いですね。

恵方巻き 食べている間に お喋りをすると 福が逃げていくので もくもくと食べる習慣がありました。発祥の大阪人の食べ方です。
【2009/02/04 21:48】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
立春も過ぎてほんわか今日は日差しも暖かい1日でした。
湯島天神さんの白梅が綺麗ですね^^
もう少しで蕾もほころんで、梅のいい香りg漂いますね。
菜の花ももう・・咲いているー(・>・)。。
今年は早く春がきそうですね。
ベルちゃん、かわいい。
いつもちょこんと座っていい子ですね。
うちに、連れて帰りたいです~!

いい子のご褒美にポチー*^^*


【2009/02/04 21:59】 | URL | さくさく #-[ 編集] | page top↑
湯島の節分にお出かけになったんですね!
いいなぁ。
にぽぽもどこかに行きたかったけど、今年は平日だったので諦めました~(泣)
梅も随分咲きそうになってきました。いよいよ今週末からあちこちで梅まつりが始まりますね。
ベルちゃんはたかいとこが苦手?うちの若もです、震えてます(笑)
応援( v^-゜)σ★★★
【2009/02/04 22:58】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
二枚目の八重咲きの梅、きれいですね。

豆まき、ベルママさんは何か受け取りましたか?みかんはまくのではなく、投げるになってしまいますよね。当たったら痛そうです。

あら?ベルちゃんも高いところが苦手ですか?まぁLEVINと一緒です。
なんだか嬉しかったりして・・・。
【2009/02/05 00:40】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
節分の儀式時系列で見せていただきありがとうございました。私はまだ実際を見たことがありません。ポチ
【2009/02/05 09:58】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~湯島天神に行かれたのですね。
学問の神様ですので 受験生やご家族のお参りが
多いのでしょうね。。。。
でも、節分は別! いろいろな方が たくさんおいででしょう~!
美しい梅。
特にピンクの梅に+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

あ~~ベルちゃん 高い所がチョット苦手 なんですね。
私も同じなんです。。。(´~`ヾ) ポリポリ・・・
【2009/02/05 14:15】 | URL | マリア #3m4C9JA6[ 編集] | page top↑
こんにちは。

あの有名な湯島天神ですね!
すごい数の絵馬ですね・・・
八重咲きの梅も綺麗ですね~。

ベルちゃん、今日も元気!
でもちょっと怖かったかな?

応援です!!!
【2009/02/05 17:28】 | URL | まるどすえ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/06 09:16】 | | #[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


湯島天神といえば、やっぱり「湯島の白梅」の唄、そして泉鏡花の婦系図と尾崎紅葉の金色夜叉が思い浮かびますね。
恵方巻きを東京で見かけるようになったのはつい最近のことです。おととしはちょっと興味を持って、去年は迷って、今年は試してみました。関西からやってきたんですね。
今年は冬をスキップしたかのように暖かくて、すぐにも春が足音たてて来そうです。

ベルは生まれて2か月で家に来てまもなく、椅子から飛び降りて骨折しました。そのことを覚えていて高いところが怖いのかも・・・。
これはおもちゃにもなるし、かみかみも出来ます。

【2009/02/06 21:54】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
凛さんへ


湯島天神はとても賑やかでした。梅を見に来ている人や、お参りに来ている受験生、そして投げられるお菓子を目当てに来ている人たちもいたような気がします。皆さん、芸能人にはあまり興味ないようでした。

北海道でも恵方巻を食べるんですね。東京で恵方巻を見かけるようになったのは、つい最近のことのように思います。

ベルは小さい時に椅子から飛び降りて骨折して、小鳥のように細かった脚を手術しました。それで高いところが苦手なのかもしれません。
【2009/02/06 22:11】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
むぎゅさんへ


鹿児島では1月に菜の花マラソンがあるんですね。マラソンしている周り一面に菜の花が咲いている写真を見たことがあります。やっぱり南に位置する鹿児島は暖かいんですね。
遠い昔に、絵馬を描いた記憶があります。むぎゅさんもなんですね。高校生らしい人がお参りして絵馬をかいているところをたくさん見かけました。絵馬は複数の場所にいっぱいありましたよ。さすが学問の神様ですね。ちなみに、新人歌手の歌は「神頼み」でした。
【2009/02/06 22:21】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
kotoko さんへ


節分会に行ったのは初めてだったので面白かったです。
長いあいだ仕事人間だったので、時間ができた今は色々見たり経験したいです。特に日本の伝統行事は興味深いです。

東京で恵方巻を見かけるようになったのはつい最近。関西方面からやってきたようですね。東京でも最初に恵方巻のポスターを見たのはコンビニだったように思います。
kotokoさんのところと一緒ですね。
菜の花も元気に咲いて、春がもうそこまで来ているような気がしました。月日の経つのが早いのは困るけれど、春は早くくるといいなぁと思います。矛盾してますね。
【2009/02/06 22:38】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


恵方巻は大阪が発祥の地なんですね。大きな一本を恵方を向いて黙々と食べられないですね。東京の人は一口がぶりと食べて、あとは切って食べそうです。正式な食べ方をみんな知らないかもしれません。
テレビで見る節分祭りは成田山が多いですね。お相撲さんや時の人たちが成田山に集まるようです。すごい人の数だと思います。
花の開花は滋賀に比べると東京は早いですね。今年は昨年に比べると暖かいようです。
【2009/02/06 22:49】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
さくさくさんへ


今年は春が早く来そうで嬉しいです。あまり月日が経つのが早いのは困るけれど、暖かい春の日差しはやっぱり待ち遠しいです。
今年は梅の見頃も早いでしょうか・・・
梅まつりに甘酒を飲んで、いろいろな種類の梅を見て回るのも楽しいです。
いつか京都で、梅や桜を見てみたいです。
ベルに応援ありがとうございます。
【2009/02/06 23:33】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽさんへ


仕事をしていると、なかなか行けないですね。父が病気になったとき一緒にいたくて会社を辞めて、その父が亡くなったあとにしていた仕事はベルと旅行に行くために辞めました。長いこと仕事人間で、忙しくてできなかったことを今はいっぱい見たり経験したい気持ちです。
梅まつりはどこがいいでしょう・・・
にぽぽさんとすれちがうかもしれませんね。
楽しみです~
若ちゃんも高いところが苦手ですか?
仲間がいて良かったです。
【2009/02/06 23:49】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこ さんへ


梅は桜ほどの華やかさはないですが、よく見るとそれぞれ綺麗で可愛いと思います。特にピンクの梅は可愛いですね。
袋を広げて受けている人たちもいて、みなさん必死でお菓子など受け取っていました。ベルママは目の前に飛んできたみかんをよけて、当たると痛そうなので物が届かない場所に移動してしまいました。遠くまで届くように、播くのではなくて投げていましたよ。
【2009/02/07 00:02】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


案外面白かったです。日本の伝統行事はなかなかいいものですね。
【2009/02/07 00:04】 | URL | ベルママ #52gLySEE[ 編集] | page top↑
マリアさんへ


たまたま遅い時間に開催予定だった湯島天神に行きました。何度か行ったことがありますが、さすがに節分会は今までで一番混んでいました。
梅を楽しんでいる人、受験生、そして豆まきを楽しんでいる人たちがいて、見ていて楽しかったです。ここは遅咲きの白梅が多いようです。昨年行った時もまだ満開ではなくて・・・一度満開の梅を見てみたいです。
マリアさんも高いところが苦手なんですね。実は、私ベルママもです~
【2009/02/07 00:23】 | URL | ベルママ #52gLySEE[ 編集] | page top↑
まるどすえ さんへ


絵馬はすご~く多かったです~
絵馬をかける場所がいくつかありましたけど、どこもいっぱいの絵馬でびっくりしました。
ベルは、小さいとき椅子から飛び降りて骨折しました。そのときのことを覚えていて怖いのかもしれません。
【2009/02/07 00:30】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/448-29e22918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
