【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
こもれびの中を歩いて
 ← 人気ブログランキングへ




庭に植えて2年目の冬を迎えたアネモネ・シルベストリス・・・2番花が咲いてきました。12月に咲いた花はつい最近まで咲き続けて、可憐な花を長く楽しむことができる原種のアネモネです。
アネモネ原種IMG_3616




近くの園芸店で見かけて、はじめてクモマソウを買いました。今まであまり目に入らなかった花ですが・・・山野草など素朴な花が少しずつ増えています。左下のグリーンは少しだけ敷きかえた新しい山苔。
クモマソウ1IMG_3622






晴れた昨日、まだやり残りしていたバラの誘引の続きをしました。バラの芽はすでに動いていて困った(ヤバっ)、やはり今年は春が早そうです。


作業に疲れ、近くを散歩・・・家から少し歩いて坂を降りるとすぐに野川です。
野川1IMG_3668




日差しが気持ち良くて、野川の北側にある市民緑地「十一山」を歩いてみました。
十一山1IMG_3679-1




花友さんの家の前を通ると、色づいたミモザの木が風に大きく揺れていました。今年はミモザが咲くのも早いようです。
  ミモザ1小IMG_3673



野川周辺を一回りしたあと、再び坂道を上っていくと、木々のあいだから雪を被った富士山が見えてきます。
緑地1IMG_3685




一望できるベストな場所でパチリ。昼間にこれだけクッキリと富士山が見えるのは、空気が澄んでいる証しです。
富士山1IMG_3684






そこから5分ほど歩いて「こもれびの庭」に寄ってみると、たくさん植えられたクリスマスローズの多くは蕾を付け、クリローの原種ニゲルの白い花やスノードロップが咲いていました。ここは一般のお宅の庭を半分オープンにして市民緑地として管理されています。
こもれびの庭16




両脇に植えられたガーデンシクラメンの小道を歩いて中に入ります。
こもれびの庭1IMG_3693




大きな花壇の真ん中には、我が家の花壇にも植えている紫色のストック、まわりにはサクラソウとアネモネ。
こもれびの庭13IMG_3725




アネモネ好きにはたまらない、可愛い花がありました。
こもれびの庭16IMG_3705




ベンチでゆっくりしたくなります。
こもれびの庭15IMG_3726




大きな花壇の先には一面にピンクのクモマソウ。
  こもれびの庭8小IMG_3707




その先のグリーンの一角には木漏れ日が・・・落ち着く空間です。
こもれびの庭9IMG_3708






話変わって、この前日は会社時代の後輩と南青山にある「伊豆の旬やんも」に。
  0130やんも1IMG_3458




突然のリストラにあって、これから資格をとって再就職を考えているという独身の後輩。話はいつまでも尽きなく・・・お店もこの後はしごして話に夢中・・・撮れた写真はこの一枚だけでした。
やんも2IMG_3459-2






今日は朝から部屋の奥まで陽が差し込んで・・・jumee☆sun1
ベル10409IMG_3282


なんだか気持ちイイねわ~い。
ベル10404IMG_3226


たまには背伸びでもしてjumee☆stretchingR2絵文字名を入力してください
ベル10406IMG_3250



顔も頭もすっきりです~jumee☆faceA218bキラキラ・赤2
ベル10405IMG_3245


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます
(複数カテゴリに分散していますがよろしくお願いします)



【2009/02/02 13:56 】 | 庭の草花 | コメント(24) | トラックバック(0) | page top↑
<<湯島天神で節分と梅を | ホーム | 大正ロマン香る佇まい>>
コメント
ベルちゃんこんにちは^^

今日は日差しも暖かくて気持ちいいですよ。
綺麗なお花の写真、とってもステキです。
写真の撮り方とてもお上手ですね^^
富士山もくっきり青空に、映えてナイスショット!!
このまま額縁に入れたらステキでしょうね。
富士山が見えるところにお住まいだなんて、羨ましいです^^

ベルちゃんポチー!!
【2009/02/02 15:16】 | URL | さくさく #-[ 編集] | page top↑
べるちゃん気持ち良さそう・・・。
お陽ぃさんに当たってると眠くならない?
コックリコックリ居眠りを・・・。

素敵なアネモネですね。

やはり春は早そうに思いますか?
rrもそのように感じるんです。

バラの誘因は大変そうですね。
ベランダの鉢植えには分からい作業のようですね。長く伸びたつるを誘引ですね。

富士山が手に取れそうな感じですね。富士は綺麗です。神秘に思います。

お散歩の帰りに素敵な花壇で一休み。こんな素敵な花壇だとふた休みしたくなりますね。
【2009/02/02 16:42】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
素敵なお庭ですね。
やはりお庭に色があるといいですね。ほっとします。
富士山も、ほんと手が届きそうな感じです。新幹線に乗るときは、いつも富士山側を指定しています。富士山を見ると「日本だなぁ」と思います。

ベルちゃん、もう12歳なのに、毛の色がきれいですね。お手入れがいいのでしょうね。
【2009/02/02 20:24】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
冬の楽しみは澄んだ空気のおかげで山がくっきり見えることですね。
一応うちの窓から富士山が見えるのですが小さくて、それにどうしても電線がよこにかかってしまいます。でも、朝富士山を見て出かけられるのはうれしいです。
あまり近所で植えているのを見ないのですが、アネモネは花期が長くていいですね。
自宅のは去年の秋失敗したので、今度またチャレンジしたいです。
【2009/02/02 21:03】 | URL | パンドラ・ヴィス #-[ 編集] | page top↑
こんばんは☆

近くにこんな素敵な場所があるなんて、すっごく羨ましいです~!
しかも、富士山がこんなに綺麗に見えるなんて!!

こもれびの庭のアネモネ、可愛いですね。
優しい色合いでとっても好み♪です。

ベルちゃん、気持ちよさそうですね~
P☆
【2009/02/02 22:05】 | URL | kotoko #-[ 編集] | page top↑
こんばんはv-238

富士山が くっきり近くに見える事に驚きました。
夫は 行きも帰りも新幹線から見えなかったと残念がっていました(お天気悪し・・・)
私も富士山大好きです。
♪ 冨士は日本一の山 ♪ ですものね。
ベルちゃん 背伸びと一緒に舌もペロっと。
かわゆいで~~す。
ベルママさんちは白いクモマソウですね。
【2009/02/02 22:52】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
山野草って、可憐で可愛いですよね
私も好きです
おまけにさすが山野草、かなり強いんですよね
あのたくましさが素敵ですよね

富士山、綺麗~
さすが日本の代表山ですね
1度しか見たことないんですよね、また見たいなぁ

こもれびの庭、すごい!!
お花だらけじゃないですか!!
お花好きにはたまらない場所ですね

いつも聞こうと思っててついつい忘れてたのですが、ベルママさんのブログを私のブログにリンクしていいですか?
よろしくお願いします
【2009/02/03 10:25】 | URL | むぎゅ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/03 14:43】 | | #[ 編集] | page top↑
ベルちゃん、今日も御機嫌かな?

いつお邪魔しても、落ち着きます。
ゆったりと時間が流れているようで。
かわいいお花と、見事な富士山に
見入ってしまいました。

いつもありがとうございます。

応援です!!!
【2009/02/03 16:43】 | URL | まるどすえ #-[ 編集] | page top↑
クモマソウって初めてですが上品な花ですね。ポチ
【2009/02/03 22:14】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
いよいよ日差しも春めいてきましたね。
緑の小道も気持ち良さそうです(^^

後輩さんのお話は、人事ではありません(汗)
本当に厳しい世の中になってしまって・・・
でも、気楽なにぽぽ、なるようにしかならない!
あんまり考え込むと疲れちゃいますからね(笑)

ベルちゃんも日の差し込むお部屋で気持ち良さそうにくつろいでますね♪
応援( v^-゜)σ★★★
【2009/02/03 23:28】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
富士山がすばらしいです。
「ガーデンシクラメン」は初めて知りました、綺麗です。
耐寒性があるのでしょうか?
【2009/02/04 13:10】 | URL | 歩★穏やかな日々 #-[ 編集] | page top↑
さくさくさんへ


少しずつ春の気配を感じるようになりました。京都も今年は暖かなようですね。
写真を褒めていただいてありがとうございます。でも、ただ気の向くままシャッターを押しているだけで、ちょっと恥ずかしいです。

住んでいる東京からは、晴れて空気の澄んでいる日だけ富士山を見ることができます。冬の朝に見えることが多いです。富士山が見えると、やっぱり嬉しくて何かいいことが起きそうな気がします。
【2009/02/04 20:19】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローズローブ さんへ


ベルは、暖かい日差しに当たっているうちに気持ち良さそうによーく居眠りしています。
春になると知らず知らず眠くなりますね。
去年は1月に雪も降って寒かったのに、やはり今年は暖かいですよね。草木の芽を見ても春が早く来るように思いますね。
バラの作業が遅れがちで少々焦っています。近くでは専門家に頼んでいる人が多いですが、バラの剪定や誘引こそ自分でやるべきと思ってきました。一種のデザインですから・・・
でも、来年は頼んでみようかなぁと少し弱気になりました。
富士山はいいですね。やっぱり日本人ですね。
こもれびの庭は、程よく人の手が入っていながら自然な感じもたくさんあって、シーズンになると毎年ちゃんと花が咲いてきます。それを見るのが楽しいです。ときにいくつかのベンチが置ける広い庭が羨ましくなります。
【2009/02/04 21:13】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


やっぱり富士山は日本一の山、日本人はやっぱり富士山が好きですよね。富士山が見えた日は嬉しくて、いいことがありそうな気がします。
ベルは毛が多くてすぐぼさぼさになります。最近ブラッシングをさぼって余計ぼさぼさかも・・・手入れしなくっちゃ~ 道で会う人に歳のわりには毛が綺麗と良く言われます(言われて嬉しい親バカです)。
こもれびの庭はとても広くて羨ましいです。もしこれだけの広さがあれば、ああしたいこうしたいと夢が広がって考えるのが楽しいです。
【2009/02/04 21:50】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
パンドラ・ヴィスさんへ


お部屋から富士山が見えるのは嬉しいですね。前に住んでいたマンションの部屋から富士山が見えて、よく眺めていました。
日本は電線が多くて、写真にすると電線が邪魔して、いい写真にならないですね。
アネモネは本当に丈夫で花期が長いですね。でも、まだ眠ったままでこれからちゃんと咲くのかどうかわからないものもあって、様子を見ています。
【2009/02/04 22:27】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
kotoko さんへ


この辺は東京でも緑が多くて静かなところで、散策が楽しいです。
東京では、富士山は天気の良い空気の澄んだ日に見えます。冬の朝に見えることが多いですが、暖かくなると見えない日が多くなります。
こもれびの庭の八重のアネモネ、可愛いですよね。庭に欲しいです~
日差しが春めいてきましたね。
ベルも気持ち良さそうにウトウトすることが多くなりました。
【2009/02/04 22:36】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


ご主人、富士山を見ることができなくて残念でしたね。名古屋や大阪に行き来していたとき、新幹線の窓から富士山を見るのが楽しみでした。雄大ですよね。
東京からは、天気の良い空気の澄んだ日にしか見ることができないです。冬の朝に見えることが多いです。残念ですが、暖かくなるにつれてだんだん見えなくなります。

はーとさんのところは赤いクモマソウでしたね。どちらも可憐で素朴で可愛いですね。
【2009/02/04 22:46】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
むぎゅさんへ


山野草は素朴で可憐で可愛いですよね。強いのも嬉しいですね。年々、山野草に惹かれるようになってきました。
むぎゅさんのところから富士山は遠いですものね。東京からは天気の良い空気の澄んだ日に見ることができます。冬の朝に見えることが多くて、暖かくなるにつれて見えなくなって寂しいです。
山梨や静岡から見る富士山はもっと大きくて雄大で、新幹線で通るときは窓から見るのが楽しみです。
こもれびの庭は広くて羨ましいです。小道の周りにはたくさんのクリスマローズが植えられていますし、何と言ってもいくつかのベンチや椅子が置けるのがいいなぁと思います。木漏れ日の中でベンチに座って読書などしてみたいです。
むぎゅさん、リンクどうぞよろしくお願いします。嬉しいです。このブログにもリンクの項目を加えた時には、リンクさせてくださいね。
【2009/02/05 00:08】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧さんへ


これからもどうぞよろしくお願いします。
ときどき懐かしい場所が出てくるかもしれません。
【2009/02/05 00:13】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
まるどすえ さんへ


ベルはご機嫌ですが、だんだん甘えっ子になって困らせます。庭に出ていると寂しがるので、抱きながら庭仕事をしたりしています。
落ち着くと言っていただいて嬉しいです!
応援も、ありがとうございます。
【2009/02/05 00:19】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽ さんへ


今年は春めいてくるのが早いですね。電車に乗ったら、春の風を感じて、ちょっとウトウトして気持ち良かったです。
急にリストラとか大変ですよね。リストラにあった彼女は正社員で長年頑張ってきて、急に自分の身に降りかかってくるとは思ってもみなかったようです。厳しい時代ですね。
会社に雇われたエージェントが就職を斡旋してくれるようですけど・・・今までの業界と別の仕事を希望しているので大変だと思いますね。
確かにあまり考え過ぎると疲れちゃいますね。なるようになる!ですね。
【2009/02/05 00:32】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
歩さんへ


ガーデンシクラメンは寒さに強いですよ。植えっぱなしでも、翌年もちゃんと咲いてくる丈夫で嬉しい花です。
冬の花としてお勧めのひとつです。
【2009/02/05 00:36】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


すみません。スキップして、順番が後ろになってしまいました。
クモマソウ、私も今年はじめて買いました。
今まで目にとまらなかった花ですが、今年はなぜか惹かれて・・・庭に迎えてみると可憐で山野草の雰囲気のある可愛い花でした。こもれびの庭でたくさん咲いていましたので、寒さにも強く丈夫そうです。
【2009/02/05 08:50】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/447-da699a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
