【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
黄色の花で暖か気分
 ← 人気ブログランキングへ




近くに住む友達からもらったミモザを部屋に飾りました。そういえば、大統領夫人ミシェル・オバマの就任式のドレスが希望や再生を象徴するミモザ色でした。ミモザ色は2009年の流行色。黄色の花は周りを明るく包んで、特にこの寒い時季は気持が暖かくなれそうです。
ミモザ8IMG_3081




ミモザ13IMG_3440






ちょっと寒い庭に出ると・・・まだ暖かだった秋の初めに植えたビオラは、茎が伸びて花つきも悪くなってきて・・・思い切って切り戻しました。
ビオラ3IMG_3411




また別の色のアネモネが咲きだしました。いつもそばに置いておきたいアネモネ・・・いつのまにか庭には色々なアネモネが増えています。
アネモネ1IMG_3413




今年はこの色のビオラが多くなりました。それぞれ微妙に色や大きさに違いがあります。アンティーク調でどこかシックな感じで、洋風と和風の雰囲気を兼ね備え・・・園芸店に行くと思わず手にしていました。
気づくと、毎年植えていた黄色のビオラが今年はありません。
ビオラ1IMG_3204




庭にも黄色の花を飾りたくなって・・・黄色の宿根アリッサムを入れた寄せ植えをつくりました。
アリッサムIMG_3453




黄色のアリッサムの並びには紫のネメシアとハーデンベルギア、前には青いプリムラとベロニカ・オックスフォード(左端)、そして白のアリッサムや葉を添えて。
ベロニカ・オックスフォードはこれから時間をかけて小さな青い花をたくさん咲かせます。
寄せ植え2IMG_3438






自由が丘で買った膝かけNEWの上がすっかり気に入ってukiuki
ベル10104IMG_2970


わたしの気持ちも暖か~い
ベル10122IMG_3030



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 人気ブログランキングへ
(複数カテゴリに分散していますがよろしくお願いします)



【2009/01/29 10:26 】 | 庭の草花 | コメント(26) | トラックバック(0) | page top↑
<<大正ロマン香る佇まい | ホーム | 可憐な花に囲まれて>>
コメント
ミモザってあまり関心がなかったのですが、こうして見ると綺麗ですね。
シックなビオラはいろんな色に堪能すると目が向いて行きそうです。
rrがパンジーを植えていたのは20年も前のことです。
春先はパンジーが定番でした。
今のように色んな種類があるまけでなく・・・しかし最近はビオラの新種が次々と出て変わりビオラやパンにーが沢山なのでまた植えてみようと思うようになりました。
今はとても楽しくパンジービオラと遊んでいます。

黄色のアリッサムは初めて見ました。
新鮮ですね。

ベルちゃんは横顔も美人ね。
その膝掛けが気に入ったの?
そう~良かったわね。。
【2009/01/29 16:10】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
こちらでも昨日ミモザの花が咲いているのを見ました。ずっと雨でしたのに、昨日はとてもいいお天気で気温が上がりました。あわててお花が咲いたのかもしれません。まだ1月ですが・・・。
今年はミモザ色が流行なんですか?ミシェル夫人は流行を先取りされたんですね!さすがファーストレディです。

今日のアネモネの色、和風の色合いできれいですね。こんな色もあるんですね。
同じ色のビオラばっかりになった・・・きっとベルママさん、この色がお好きなんでしょう!

ベルちゃんのお気に入りのひざ掛け、かわいい柄ですね。でもベルちゃんがのっちゃうと、ベルママさん、使えないですね・・・。
【2009/01/29 16:12】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
ベルちゃんこんにちは

ミモザの黄色が今年の流行の色なんですね。
嬉しいなぁ。ず~と前に買ったコートがちょうどこんな感じの色だったんですよ。
箪笥の肥やしになっていて・・

まだ一度しか着ていないので早速、今年はオバマ夫人の真似をして、着てみようかなぁ・・

お花がとってもステキですね。
お花を見ていると気持ちが癒されますね。

ベルちゃんの指定席なんですね・・うふふ
ベルちゃんまたね^^*




【2009/01/29 16:30】 | URL | さくさく #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

うわぁ~~今日も 素敵なお花のお写真がいっぱい!
どれも素敵ですが、上から1~3枚目のお写真
特に気に入りました。。。
透明感のある美しさ。。。そのまま絵葉書にしていです!
ベルちゃんの横顔も かわいい~~!
.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。  
こちらに伺うと、いつも、心がほっこりします~!
【2009/01/29 17:23】 | URL | マリア #3m4C9JA6[ 編集] | page top↑
こんばんは v-238

もうミモザが咲いているんですね。
今年は 余りに寒くてお散歩に出遅れていました。
昨年見つけた ミモザの館(勝手に命名しています)に行ってみないとね。
黄色の宿根アリッサムは 写真だと菜の花に似ていますね。
ビオラ パンジー ホントに種類が多くなりました。
私は ふりふりが 好きです。
でも 名無しのビオラも可愛いですよね。
うちは 黄色のビオラ健在ですぅ。。
【2009/01/29 22:12】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~☆
今日もお花がいっぱいですね~
こちらに伺うと、いつも綺麗なお花に癒されます。
寄せ植え、とっても綺麗ですね。
べるママさんのセンスの良さはさすがです!!
お気に入りの膝かけの上のベルちゃん、今日も美人さんね~
【2009/01/29 22:46】 | URL | 凛 #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
こんばんは
ミモザって初めてみました
フワフワしてて可愛いし、色も綺麗ですね
今年の流行色と言われてもうなずけますね

寄せ植えも綺麗ですね
寄せ植えってその人のセンスが出ますよね
ベルママさんの寄せ植えは本当に素敵です
【2009/01/29 23:10】 | URL | むぎゅ #-[ 編集] | page top↑
あれ、ミモザってもう咲く時期でしたっけ?
にぽぽの家の蓮向かいさんのお庭では毎年ミモザがたわわに咲きます。
黄色いお花って、元気わきますね!
今年はミモザ色が流行りですか!うん、とっても好きな色なので嬉しいな♪
応援( v^-゜)σ★★★
【2009/01/29 23:37】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
またまた品の良い写真が並びましたね。ポチ
【2009/01/30 07:04】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
おはようございます。
いつも楽しみに毎日通っているのに、昨晩はこちらに来られず、今日は朝一で来ました!!

ミモザ、素敵ですね!!
この黄色い花と花の形、葉っぱ、みんな可愛いです。
庭に植えようかどうか迷っているんですが、やっぱり植えようかなぁ。。。
アネモネもパンジーも素敵です。
P☆
【2009/01/30 09:50】 | URL | kotoko #-[ 編集] | page top↑
このお花。毎年なんて言うのだろうと、
思っていたんです。
ミモザって、このお花だったんだ。
嬉しいです。さっそく母に報告。
嬉しいなぁ。。。。。ありがとうございます。
花色がどれも素敵です。
ベルちゃん、元気かな。私も元気です。
【2009/01/30 15:40】 | URL | chiemi #-[ 編集] | page top↑
2009年の流行色なんですね!
うちの庭にはミモザはありませんが、
黄色のフィラフィレ?何とか?
という木があります。
元気を頂いています!
ミモザ、素敵ですね!

ベルちゃんの横顔に
いつも、キュンとしています。

応援です!!
【2009/01/30 18:33】 | URL | まるどすえ #-[ 編集] | page top↑
花器ひとつで
まったく別な雰囲気になってしまいますね。
ミモザの花が、特別素敵な花に見えます。
ベルちゃんの愛らしさに☆ポチッ☆
抱き上げて顔をスリスリしてみた~い♡
【2009/01/31 07:47】 | URL | マダム花 #-[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


もう20年も前からパンジーを楽しんでいるんですね~
ガーデニングをはじめてビオラを植えだしてからは10年くらいでしょうか・・・。実家にいた高校くらいまでは花に興味があったのに、大学で東京にきてから長い間、花にまったく目がいきませんでした。寝ても覚めても仕事のことしか頭にない日々が長かったです。
10年ほど前からビオラは飽きることなく毎年植えて色のコーディネートを楽しんでいます。ブルーを中心にした年が一番綺麗でした。綺麗なビオラを遠くまで捜し求めたりした最初の頃と比べると、今は良く行く園芸店で気に入ったものがあれば買うというレベルです。バラが増えましたしネ。

ミモザが好きになったのは昨年からです。春近くになるとたわわに咲いた黄色の花が眼をひいて綺麗で・・・どこか素朴でいいなぁと思いました。大きくなりすぎたハナミズキをいつかミモザに変えようかとも思っています。

ベルの横顔が美人・・・嬉しいです♪
この膝かけはベルのために買ったので、ベルが気に入ってくれて良かったです~
【2009/01/31 16:04】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


ミシェル夫人は「希望」や「再生」を象徴する色を選んだのではないかと思いました。
ミモザの花ことばが「希望」「再生」と言っているテレビの報道もありましたが、ミモザの花ことばはちょっと違うような・・・

ビオラの色で一番好きなのはブルーと薄いピンクです。毎年ブルー中心なので少し減らしてみました。今年はなぜかアンティーク調の色に惹かれて、微妙に違うけれど一見すると同じような写真の色が多くなりました。たくさんの色を使うとごちゃごちゃするので、なるべく色は統一感があるように気をつけています。

この膝かけはベルのために買いました。ベルが喜んでくれて嬉しいです。
【2009/01/31 16:19】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
さくさく さんへ


ミモザ色のコートを着て歩いたら元気が出そうですね♪
ミモザ色は、暖かい感じで早春の色ですね。
本当に、可愛い花を見ていると気持ちが和んで癒されます。それに、通りがかりの人たちが声をかけてくれたり喜んでくれるのが嬉しいです。
ベルのいるところは、朝から陽が良く当たってお気に入りなんですよ~ 一番居心地のいいところがどこか良く分かって、新しいクッションや毛布などがあると、いつの間にかそこでちゃっかり休んでいます。
【2009/01/31 19:24】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
マリアさんへ


たくさん褒めていただいて、ありがとうございます。
いつも思うことですが、写真は難しいです~
特に庭では余計なものが写ってしまったり、余計なものを写さないようにすると実際の自然な感じが出せないですし・・・。
一度少しでも写真の勉強をしたいと思いながら、なかなか実行できないでいます。
いつかステキな写真が撮れるようになりたいです~
【2009/01/31 19:39】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


東京でミモザが見ごろになるのはもう少し先になると思います。近所のお友達からいただいたミモザは、多分花市場で買ったものを分けてくれたのだと思います。わたしは行ったことないけれど、お友達は花市場でいろいろ安く買っているようで・・・。
はーとさんはふりふりがお好きなこと、わかるような気がします。女性らしい感じというか・・・エレガントですよね。今年はたくさんのふりふりを植えましたが、平凡で素朴な名のないビオラの方が実は好きだったりします。でも、最近は平凡なビオラはあまり園芸店に並ばなくて手に入りにくいです。
黄色のビオラも可愛いですよね。ひとつあるとぱーっと明るくなりますね。
【2009/01/31 20:11】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
凛 さんへ


寄せ植えを褒めていただいて、嬉しいです~
東京の冬は暖かいので、意外とこの時季にお花が多いと思います。その代わり北海道で綺麗に咲くころから夏にかけてはあまり花が綺麗に咲かなくて、夏を乗り切れない花も多いです。
実物のベルはおとなしくて、毛がふわふわとしていて、皆さん触りたくなるみたいです。
【2009/01/31 20:23】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
むぎゅさんへ


もう少し春に近づくにつれて、ミモザがいっぱい咲いてきます。去年、散歩道に咲いていたミモザがとても綺麗ですっかり好きになりました。
寄せ植えを褒めていただいて嬉しいです~
庭にあった花を集めて寄せ植えにしたので、最初から寄せ植え用にお店で買い揃えたようにはいかなくて・・・何かが足りないような気がしてました。いつもいきあたりばったりで、庭にあるものを集めての寄せ植えで、計画性が全くないんですぅ。
【2009/01/31 20:55】 | URL | ベルママ #LBkcgeR.[ 編集] | page top↑
にぽぽさんへ


ミモザが東京で見ごろを迎えるのはもう少し先だと思います。去年は春近く2月の終わり頃から散歩道で咲いて楽しませてくれました。今年はそれより少し早いでしょうか・・・。
特に春は黄色が似合うような気がします。
春になったらミモザ色の洋服着て街を歩いてみたいです。考えただけでわくわくしてきました~
【2009/01/31 21:51】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


嬉しいコメントありがとうございます。
【2009/01/31 21:58】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
chiemiさんへ


主張の日がだんだん近づいてきましたね。ベルも元気にしていますので、chiemiさんも身体に気を付けて元気で頑張ってくださいね。
ミモザがたわわに咲く姿はとても綺麗で、見ていると元気をもらえるような気がします。
去年、散歩道で出合って(前からあったのに去年はじめて眼に飛び込んできました)好きな花になりました。
【2009/01/31 22:23】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
まるどすえさんへ


黄色い花は明るくて、元気をもらえそうな気がしますね。
春に向かってこれから散歩道や庭で黄色の花が咲いてくるので、 楽しみです。
ベルもあっという間に気づくと老犬に・・・いつまでも元気で長生きしてほしいと願うこの頃です。


【2009/01/31 22:36】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
マダム花さんへ


本当に花器で花の印象は変わりますね。
ガーデニングは奥が深くて難しいです~
写真も実際のようにはなかなか撮れないですし・・・悩ましいです。
ベルはおとなしくて、毛がふわふわして気持ち良さそうに思われるのか、行き交う人たちが良く触っていきます。
【2009/01/31 23:00】 | URL | ベルママ #52gLySEE[ 編集] | page top↑
kotoko さんへ


スイちゃんも完治するまで大変ですし、無理しないでくださいね。
コメントの順番が狂ってしまってすみません。
ミモザ、可愛いですよね。散歩道で毎年咲いていたのに、何故か去年、急に目に飛び込んできて好きになりました。
我が家にも植えようかと考えているところです。
【2009/01/31 23:10】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/445-4ecada89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
