【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
冬にノーブルアントニー
 ← 人気ブログランキングへ




昨日はほんの少し小雪が舞って寒かった東京・・・今日は朝から雲一つない青空から日差しが降り注いで、庭仕事もお出かけもしたくなる日和です。


冬の妖精・花かんざしの咲ききった花は乾燥花のようになって、触れると気持ち良くワサワサと音がします。
花かんざしIMG_3272






スノー・グース(イングッシュローズ)は春のシーズンに向けた準備をはじめて、冬の花はそろそろ終りです。でも、昨日も通りすがりの人たちが足を止めて「可愛い花」と声をかけてくれました。
    スノー・グース






3色のアネモネを植えた鉢で、一斉に花が開きました。
アネモネ2IMG_3201




花壇のアネモネ。これから時間が経つにつれて開いてきます。
花壇のアネモネ







ビオラにも陽が射してきました。
ビオラ






パンジーにも明るい陽が当たっています。
パンジ―2IMG_3279






嬉しいことがありました。実に2か月という長い時間をかけて、諦めかけていた地植えのノーブル・アントニー(イングリッシュローズ)が咲いてきました。3年ほど前に苗を軽井沢で買って日当たりの良い場所に植えましたが、まったく咲かず・・・鉢に植えかえようと思っていた去年11月、やっと芽が出てきてずっと見守ってきました。


    11月30日の芽。
    ノーブル・アントニー1130小


    12月8日の同じ芽。
    ノーブル・アントニー1211IMG_0887




    年が変わって、1月8日の様子。
    1ヵ月以上経ち何回かの雨に当たって、表面の花びらも敗れ、
    石灰の消毒液も付いています。
    でも、花が開きそうに・・・期待が膨らんできました。
    ノーブル・アントニー0108IMG_2403




1月25日のノーブル・アントニー。長い時間をかけて荒波を超えて開きはじめた花は決して綺麗ではないですが、辛抱強く健気に頑張って、はじめて咲いた記念の花です。気がつくと、もう一つ蕾が・・・。
ノーブル・アントニー






庭には他にスタンダード仕立てのノーブル・アントニーの古株があります。こちらは昨年の春に咲いた、スタンダード仕立てのノーブル・アントニー。
ノーブル・アントニー20080607-31IMG_3562






このあいだ部屋に飾ったバラはまだ綺麗に咲き続けています。
部屋のバラ





これは「よだれかけ」ではありませんえへ
ベル9905IMG_2807


今日はピンクのスカーフで春のファッションだよ、だよ
ベル9906IMG_2817


だから気持ちもウキウキくま♪
ベル9910IMG_2832


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルにワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます
(複数カテゴリに分散していますがよろしくお願いします)




【2009/01/25 13:21 】 | バラといっしょ | コメント(24) | トラックバック(0) | page top↑
<<可憐な花に囲まれて | ホーム | サクラソウの仲間たちと>>
コメント
この寒さの中ママさんちのお庭も花かんざし・アネモネ・ビオラ・パンジー・バラ沢山のお花で春先のような感じが解ります。

道行く人の「可愛いは嬉しいですね。きっと画像よりもっと咲く咲いているんでしょうね。こうして見ても素敵です。清楚な中に華やかで。

ノーブル・アントニーちゃんが咲いたんですね!3年も待った愛しいアントニーちゃん。rrも嬉しく思います。

rrのエンジェルちゃんも咲き始めました。開きまじめました。嬉しいです。

ベルちゃんのよだれかけ?まぁなんと失礼な。ベルちゃんはレディですからスカーフに決まってます。(^^)
よくお似合いです。

【2009/01/25 13:56】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~☆
ノーブル・アントニーが咲いたのですね!
3年も待った甲斐がありましたね。
ベルママさんのお世話が良かったからでしょうね・・・とても綺麗な花ですよ♪
ベルちゃん、ピンクのスカーフが春らしくってオシャレですね。
【2009/01/25 19:37】 | URL | 凛 #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
ハナカンザシ大きな株のようですね、 我が家は小さなものです。ポチ
【2009/01/25 19:48】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんばんは v-238
花かんざし ホントに乾燥花のようですね。
ノーブル・アントニー 蕾から約2ヶ月掛かって開花したんですね。
喜びもひとしおですね。
アネモネのパープルも素敵ですね。
【2009/01/25 21:06】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
アネモネ仲良く揃って咲いてますね。アネモネはどんどん咲いてくれるので楽しみですね。
12月12日でしたか・・コメントして以来・・私が勘違いしたもう1つの方のノーブル・アントニー・・・咲きましたね!!とてもきれいです。先週の暖かさがよかったのでしょうか。(^^♪
【2009/01/25 21:24】 | URL | パンドラ・ヴィス #-[ 編集] | page top↑
昨日は雪が舞って寒かったですけど、今日はとってもいいお天気で、お出かけ日和でしたね!
お花たちも、きちんと手入れをしていると、寒くてもこんなに綺麗に咲くのだな~と感心してしまいます。

ベルちゃん、よだれかけだなんて、おもいませんでしたよ~!
スカーフでおめかしして、マダムですね(^^
応援( v^-゜)σ★★★
【2009/01/25 22:25】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
ベルちゃんこんばんは^^

花かんざしや可憐なお花が日差しを受けて嬉しそうに見えますね。
ほっこりお庭でお花たちが、楽しそうにおしゃべりしているみたいですね。

どんな会話しているのかしら・・
ベルちゃんのスカーフ、おすましポーズがまたかわいい!!
カメラ目線でポーズもバッチリね!

かわいいので帰りたくないです~うふふ
おやすみなさ~い^^*

【2009/01/25 22:29】 | URL | さくさく #-[ 編集] | page top↑
こんばんは☆

はなかんざし、あちらこちらのショップで見かけて、良いなぁって思いつつ、結局買ってません…
でも、やっぱりホントに綺麗ですね。
やっぱり我が家にお迎えしたいなぁ。。。

ノーブル・アントニー、頑張って咲いたよ!って感じがして、それだけで感動ものですね。
ベルちゃん、おとなしくって良い子ですよねぇ。いつもカメラ目線で感心してます。
P☆
【2009/01/25 22:55】 | URL | kotoko #-[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


ローズローブさんのエンジェルちゃん、開いてきた姿を拝見しました~ 可愛いですね。この寒さの中、健気に咲いて愛おしいですよね。花が少ないこの時季に咲くバラは、ことのほか嬉しいですね。 
道行く人が立ち止まって花壇の花やバラを見て楽しんでくれます。遠回りしてわざわざ見にきてくれる人もいて嬉しいですね。
ブログではなかなか様子を伝えられなくて・・・やっぱり生の花の方が綺麗だと思います。
よだれかけと間違えられなくて良かったです~ スカーフが似合うと言ってもらえて嬉しいべルと飼い主でした。
【2009/01/26 01:04】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
凛さんへ


雨風に耐えながらズタズタになって咲いて、普通ならとてもアップできるような花ではないですけど、頑張って咲いた花は美しく見えました。綺麗な花と言っていただいて、嬉しかったです。ありがとうございます。
スカーフもオシャレに見えて良かったです~
【2009/01/26 01:10】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


それほど大きな株ではないですが、清楚で可愛らしくて、咲き進むにつれて存在感が出てきました。
【2009/01/26 01:15】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


ノーブル・アントニーは好条件の場所に植えたのに、咲かない理由がわからなくて悩みました。そして何故、今咲いたのかも不思議です。隣に植えてあるバラが特別元気で、土の中で勢力争いをしているのかもしれません。
花かんざしは触った感触は乾燥花そのもので、枯れるということがないような気がしますね。
アネモネはいっぱい種類があって、色もいろいろ楽しめるのがいいですね。
【2009/01/26 01:24】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
花かんざし、かわいいですね・・・
初めて名前を知りました。

3年前に苗を・・・
2ヶ月かかって花を・・・
健気ですね・・・嬉しくなってしまいます!

ベルちゃんは、もう春ですか?
私はまだ寒くって厚着してます・・・。

応援です!!!


【2009/01/26 15:43】 | URL | まるどすえ #-[ 編集] | page top↑
3年前に植えたものが、2ヶ月もの時間をかけて開花したなんて、ベルママさんのお手入れの賜物ですね。
奥に見えるつぼみも、そろそろ咲く頃なのでしょうか。
ガーデニングって、根気のいるものだと改めて感じました。私には無理かな・・・。
花壇で咲いているアネモネの色、好きです。
【2009/01/26 22:24】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。ブログ村から来ました。
綺麗な花々の写真と、可愛いポメちゃんの写真に、うっとりしてしまいました。
私の実家でもポメラニアン(オレンジ)を飼っているのですが、ベルちゃんの毛色はとても素敵ですね。
ふと横を向いているお顔がたまらなくかわいいです。
現在海外在住の為、なかなか実家のポメちゃんに会えません。
また可愛いベルちゃんの写真を見に、伺わせて頂きます。
【2009/01/27 00:53】 | URL | Maki #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

わぁ~~ノーブル・アントニーが、開花したんですね!
おめでとうございます♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*
美しい色ですね。。。
気品もあって 美しい薔薇です。。。。
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。

アネモネ 色鮮やかで大好きです!
見ているだけで 元気もらえます~(*´▽`*)ニコッ
【2009/01/27 11:00】 | URL | マリア #3m4C9JA6[ 編集] | page top↑
パンドラ・ヴィスさんへ


何故か昔からアネモネが好きです。原種の白い花は特に素朴で惹かれますし、華やかな色のアネモネもいいなぁと思って、あちこちに植えています。丈夫で、毎年ちゃんと咲いてくれるのも嬉しいですね。
ノーブル・アントニーは、咲くまでに時間がかかりすぎて表面はぼろぼろに傷ついています。花も冬の花で・・・花びらの枚数も少なく小さくて、普通ならアップは諦めてしまいます。
でも、この花は特別で、健気に咲いた姿が可愛いです。
スタンダード仕立ての株が少し弱ってしまい、新しい悩みが出てきました(泣)。
【2009/01/27 18:16】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽ さんへ


お天気が良い日はとても嬉しいですね。でも、庭仕事もお洗濯もやりたいし、どこかに出かけたいし困ってしまいます。結果的にはたいしたことできなくて終わってしまいます。
庭の花たちはあまり世話はしてないです。特にブログをはじめてから、お世話の時間が減ってしまい、悩ましいですよ~
よだれかけに見えなくて良かったです。
マダム・ベル・・・いい響きですね。
【2009/01/27 18:31】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
さくさく さんへ


いつまでも遊んでいってくださいね。歓迎です~
カメラを向けると、意識してそっぽ向くんですよ。いなくなる振りをすると、カメラ目線になってくれます。
本当に、お天気の良い日はお花たちがおしゃべりしているみたいです。「自分の方が綺麗よ」とか「日当たりの良い場所がいいわね」とか言っているのでしょうか・・・?
仲間に入っていっしょにおしゃべりしてみたいです。
【2009/01/27 19:27】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
kotoko さんへ


花かんざしは蕾も可愛いですが、咲き進んでカサカサと乾燥花みたいになったときも可愛くて、2度楽しめますね。
ノーブル・アントニーは2か月も雨風に当たってボロボロ。それに冬の花なので花びらの枚数も少なく小さいけれど、一生懸命に咲いてくれて可愛さひとしおです。
ベルはカメラを向けるとフンとそっぽを向きます。たまに諦めてこちらを向いてくれたときにシャッターを押しています。
【2009/01/27 21:32】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
まるどすえさんへ


日中は暖かい日もありますが、まだまだ寒いです。春が待ち遠しいですね。
花かんざしは、蕾もころんとして可愛いです。長く咲いたあとは触れるとカサカサと音がして、乾燥花のようで、それがまた可愛いです。
ノーブル・アントニーは最も恵まれた環境に植えたのに、どうして3年も咲かなかったのか分からないし、今どうして咲いたのかもわからないんです。神秘的な感じがします。
他のバラが咲かない今を選んで咲いたノーブル・アントニーが健気で可愛いです。
【2009/01/27 21:43】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


ノーブル・アントニーはバラにとっては好条件場所に植えたのに、どうして咲かないか悩んで見ていただけです~
きっとそのうち咲くだろうと信じて待っているうちに、長い月日がたってしまいました。今こうして、どのバラも咲かない時季に咲いて不思議です。これだから面白いとも言えますね。
さて、もうひとつの蕾は無事咲いてくれるでしょうか・・・? まだ分からないです~

花壇に咲くピンクのアネモネの色、わたしも好きです。


【2009/01/27 21:54】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
Maki さんへ


はじめまして。
ベルの前に飼っていたポメラニアンはオレンジでした。毛が長くてまるでライオンのようで・・・オレンジは一番ポメラニアンらしいですね。溺愛していたので亡くなったあとはもう2度と飼わないと思っていましたが、ブラック&タンのベルと出会って飼う気になりました。毛の色が変わっていて、前の子とダブらないのが良かったんです。

日本で待っているポメちゃんに会いたいでしょうね。久しぶりに会っても絶対に忘れないでとても喜こんでくれると思います。Makiさんのこときっと首を長くして待っているでしょうね。

またどうぞベルに逢いにきてくださいね。
【2009/01/28 20:34】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
マリアさんへ


荒波を超えて咲いた花はボロボロでした。他のバラは咲かない時季に咲いた冬の花は小さくて花びらの枚数も少なかったです。でも、健気に咲いた花はどのバラよりも愛らしく思えました。
春にはどんな花を見せてくれるか楽しみです。
アネモネ、小さい頃からバラと並んで好きな花です。本当に、元気をもらえるような気がします。
【2009/01/28 20:41】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/443-81c60c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
