【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
サクラソウの仲間たちと
 ← 人気ブログランキングへ




日中は陽が射して春のような暖かさになるようですが、朝はまだ霧雨の残る東京です。


スノードロップが雨の雫に濡れています。上着なしで庭に出ても寒さは感じません。この暖かさに「春近し」とだまされてしまいそうです。
スノードロップ4IMG_3170




白房水仙から甘い香りが広がっています。新宿御苑のペーパーホワイト(前回アップ)と良く似ていますが、ペーパーホワイトのほうは花びらとカップともに真っ白です。
白房水仙IMG_3163




八重の白く小さなアネモネが咲いてきました。
アネモネIMG_3182




青いプリムラ・マラコイデスと一緒に植えています。この青い花は去年も寄せ植えに大活躍。
青いサクラソウ8IMG_3177




ライムグリーンのサクラソウ・ウィンティ―と並べてみました。
青いサクラソウ6IMG_3186




プリムラ・マラコイデスのメローシャワーはビオラといっしょに植えています。
メローシャワー1IMG_3184




ほんのりピンクがかった八重のメローシャワー。最近はサクラソウも種類が豊富で、冬から春にかけて欠かせない花になってきました。
0122メローシャワー2IMG_2885-1






通りにそった家の垣根の奥に満開の白い花。まさか、と思いながら・・・
白梅6IMG_3154-1


近づいてみると白梅です。インターネットで見ると・・・あちこちで梅が開花の記事・・・鎌倉では去年より半月も早い開花という記事も。今年は春が早く来そうで期待が膨らみます。
白梅4IMG_3153







陽が射しはじめました・・・早くjumee☆springが来るといいネ jumee☆excite1a
ベル9802IMG_2721


でも明日から寒くなって絵文字名を入力してください ~また冬に逆戻りらしいヨ テヘッ しゅん
ベル9801IMG_2706



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 人気ブログランキングへ
(複数カテゴリに分散していますがよろしくお願いします)



【2009/01/23 13:38 】 | 庭の草花 | コメント(32) | トラックバック(0) | page top↑
<<冬にノーブルアントニー | ホーム | 新宿御苑で見かけた早春>>
コメント
たくさんサクラソウがあるんですね
メローシャワーなんてすごく可愛い
八重のサクラソウもあるんですね
すごく勉強になります

水仙いいなぁ
いい匂いがこっちまでしてきそう
【2009/01/23 13:57】 | URL | むぎゅ #-[ 編集] | page top↑
明日は寒いって言ってますね。雪のところも多いようで・・・。
ベルちゃん暖かくしてね。。

桜草もたくさんの種類と色で嬉しい春のお花ですね。1本もないですが・・・可愛いお花です。

梅が・・・やはり早いんですね。春が早いのは嬉しいですが・・・気候は確実に変ってますね。
【2009/01/23 16:48】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
なんて、寄せ植えが可愛いのでしょう。
どれも、とっても素敵です。
可愛いし、色合いも良いし・・・・
すっごく素敵です。
【2009/01/23 17:20】 | URL | chiemi #-[ 編集] | page top↑
我が家のはこちらのハンギングとはえらく違います。ポチ
【2009/01/23 17:44】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
こんばんは☆

雨の雫にぬれるスノードロップ。
すごく素敵な写真ですね。
八重のアネモネも素敵です。
白い花って好きなんです、ワタシ。
もう梅がこんなに咲いているのですね。
春って錯覚してしまいそうですね。
P☆
【2009/01/23 18:32】 | URL | kotoko #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~☆
ベルママさんのお宅のお庭には、いつも綺麗なお花があるのですね。
ピンクのメローシャワー、優しい色で可愛いです。
白梅ももう咲き始めたのですね。
季節は確実の進んでいるようですね~
ベルちゃん、春が待ち遠しいね~♪
【2009/01/23 19:30】 | URL | 凛 #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
はじめまして
かわいい花がいっぱいでいいですね(^^)
【2009/01/23 20:56】 | URL | sinra #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/23 21:13】 | | #[ 編集] | page top↑
むぎゅさんへ


最近は園芸店で華やかなサクラソウがたくさん並んでいるのを見かけます。
でも、我が家の庭にあるサクラソウはおとなしい感じのものが多いです。
メローシャワーはちょっとピンクがかって、とっても可愛いです~
水仙、子供の頃に大好きでした。その後あまり目に入らなくて・・・また最近いいなぁと思うようになりました。
なんか・・・ほっとします。
【2009/01/23 22:25】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
こんばんはーもうお休み中かも・・
起こさないようにそ~とお邪魔します(_ _:)

ベルちゃんに会いにきました~。
かわいいお顔を人目見ないと眠れそうにありません。
明日から、すごく寒くなりそうですね。
今年一番の寒気団みたい、ベルちゃん風邪ひかないでね。
桜草やさしい色合いで大好きです。
うちではうすピンク色が咲いています^^:

そーと、戸を閉めて帰りますね。
おやすみなさい zzz z z....

【2009/01/23 22:43】 | URL | さくさく #-[ 編集] | page top↑
10日ぶりのコメントになってしまいましたが、その間も何度ベルちゃんを見て「可愛いっっっっっ!!!!!」と叫んでいたことでしょう。
1/15の後姿と見返り美人図からはしばらく目が離せませんでした。
寒くなってからバラに代わって温かみのある深い色合いのビオラがたくさん登場していましたが、このところの白いお花もとても綺麗で楽しませていただいています。
大輪のバラのように一輪で絵になる花も好きですが、小さなお花も好きなので、サクラソウに目をひかれました。
あっさりしたウィンティーの方が私の好みですが、八重のメローシャワーは華やかですね。
たくさん束ねて飾ってみたくなりました。(切花には不向きかも知れませんが。)
一時期、かすみ草だけ10本くらい活けるのが気に入っていたのを思い出します。
ライラックって、知っているようで実は実物をあまり見たことがないことに気付きました。
お庭のライラックの香りを楽めたなんて素敵ですね。憧れます。
本当に梅も咲いてますね。早く春が来るといいのですが、ベルちゃんの言う通り明日はまた寒いようなのでお散歩は暖かくしてお出かけ下さいね。
【2009/01/23 22:48】 | URL | Miwa #-[ 編集] | page top↑
ベルママしゃんのお家には、いったいどのぐらいのお花があふれているんですか?!
コレだけのお花を綺麗にお世話してるのは素晴らしいですね♪
ベルちゃんも、ずーっと雨でつまらなかったね。明日は晴れるみたいですよ。
にぽぽも我が家のワンコとお散歩に行こうと楽しみにしてます~(^^
応援( v^-゜)σ★★★
【2009/01/23 22:54】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
今朝は雨上がりであまり寒くなく、気持ちよかったです。
こんな日はベルママさんのブログで
みずみずしいお花が見れそう・・と思ったら予想通り素敵な
桜草たち。青いプリムラ・マラコイデスと
サクラソウ・ウィンティ―が何か姉妹のようです。
色々な種類があるのですね。プリムラ類は夏に弱そうで
枯らしたかわいそうなのでなかなか手が出せないです。
出かけたくなるのですが、明日は10度を切って寒そうとか・・。
【2009/01/23 23:00】 | URL | パンドラ・ヴィス #-[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


今日は午後から青空も広がって、暖かったです。
明日は寒いようですね。でも晴れるということでマーク、嬉しいです~ 
最近のサクラソウは寒さに強くて、華やかな色の花を公園やレストランなどの店先で良く見かけるようになりましたね。見ると暖かい気分になります。
我が家のサクラソウはちょっと地味だけど、気に入っています。
実は、今日は健気に咲いているバラを載せたかったのですが(蕾から2か月も経ってずたずたになりながら咲いた花です)、陽の射しているときの写真を撮りたくて次回にまわすことにしました。
去年は梅の開花も満開もとても遅くて、すごく春が待ち遠しかったです。今年は、それと比較すると早いですね~
ところで・・・去年梅を見に行ったのがつい最近のことのようです。一年が早いです~
【2009/01/23 23:02】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
こんばんは v-238

プリムラは いろんな種類があるんですね。
私は 今年始めて購入です。
青もあったんですね。

ご近所で 白梅が咲いているんですね。
びっくりです。
今年は 春の訪れが早いんですか?
でもまだ どんでん返しが ありそうな予感がしています。
【2009/01/23 23:36】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
chiemi さんへ


褒めていただいて嬉しいです~
ありがとうございます。
寄せ植えと言えるものではないですが・・・最近はシンプルにさりげなく植えるのが好きです。いろいろ組み合わせてみると、どうもしっくりこないんです。
chiemi さん、出張の準備で大変だと思いますが、無理しないでくださいね。
【2009/01/24 10:43】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


the-fuji さんらしいご謙遜ですね。
いつも素敵な花がいっぱいで、美しい写真に癒されます。
【2009/01/24 10:46】 | URL | ベルママ #QYBIfQKg[ 編集] | page top↑
kotokoさんへ


いつの間にか、スノードロップの花が増えていました。でも、まったく芽が出ていないものや、ほんの少し顔を出したばかりのものもあります。
白い花は清楚でいいですね。わたしも好きです。でも白と赤は写真にするのが難しくて悩ましいです~
真っ白な梅の花の付いている木を見て、一瞬目を疑いました。春近いと喜んだのに・・・今日はあまり日差しもなくて寒いです。
【2009/01/24 11:00】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
凛さんへ


今日の東京はちょっと変な天気で寒いです。灰色の空のところどころに青空が見えます。ときおり日差しも射して、先ほどは雪がちらほら舞いました。
去年の今頃に雪が積もった日があったことを考えると、今年はやっぱり暖かくて花の開花も早いです。ベルと散歩道に咲く花を見ながら、ルンルンと散歩できる日が早く来るといいなぁと思います。
【2009/01/24 13:33】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
sinraさんへ


はじめまして。
ありがとうございます。
どうぞまた遊びに来てくださいね。
【2009/01/24 13:35】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
梅が開花しているのですね。
白梅の満開はステキです、春が近いことが分かります。
【2009/01/24 14:21】 | URL | 歩★穏やかな日々 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧さんへ


ときどき遊びに行きたいと思っています。
是非またこちらにも遊びにきてくださいね。
ベルと楽しみに待っています。
【2009/01/24 17:58】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
さくさくさんへ


今日は空気がとても冷たい一日で、ちょっと変なお天気でした。灰色の空の合間からところどころに青空が見えて、庭にも日が射したと思うと、雪が舞ったりしました。
昨日はお休み前にベルに逢いにきていただいて、ありがとうございました。
飼い主が毎晩遅くまで起きているので、ベルもそれに付き合っていつも遅くまで起きているんですよ。零時を回ってから最後の散歩をして、またベルはお腹がすいて夜食を食べることもあります。良くないですよね~ 飼い主の責任ですね。
ピンク色の桜草も可愛いですね。
京都は今日もきっと寒かったでしょうね。暖かくしてお過ごしください。
【2009/01/24 18:20】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
Miwa さんへ


今日は空気が冷たかったですね。雪が舞っているのに、青空が見えたり、ときどき庭にも陽が射して変なお天気でした。
1/15のベルの写真、気に入ってもらえて良かったです~ ベルにはちょっと小さな洋服ですが、可愛くて・・・喜んで着てくれます。
バラもステキですが、小さな可憐な花もいいですよね。気持が和みます。いつの日かバラが手に負えなくなったときには、小花で庭をいっぱいにできたらいいなぁと、今は漠然とですが思います。
かすみ草だけまとめて活けるとふわーっと部屋に広がる感じで、すごーくステキですね。
庭に植えてもとっても綺麗です。
サクラソウ・ウィンティーはシックな花で人気があるようです。メローシャワーは白い小さな花が集まっているように見えて、意外に可憐なイメージです。近くで良く見ると、少しだけ華やかに見えますが。
ライラックは大好きな花です。時間が少しできてから昔のことを思い出すようになって、子供の頃に咲いていた花が頭に浮かんできます。ライラック、沈丁花、スイセン、バラ、葡萄の木・・・どれも父が大切に育てていました。
我が家のこの小さな庭、最初は木ばかりで、何年かして木を少し切って花をたくさん植えて、そして花に飽きてバラを増やしてきました。今はバラが多すぎるような気がします。
これからはバランス良く木や草花やバラを植えて居心地の良い庭にしていきたいと思っているところです。
今日も散歩に出ると梅の花が目に付きました。今年は開花が早いですね。
実は冬の凛とした寒さも好きですが、春になってベルとたくさん散歩するのを楽しみにしています。
最近は一日おきにしか記事を更新してないのに、見ていただいて本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。また楽しみにベルと待っています。
【2009/01/24 19:18】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽ さんへ


今日は空気が冷たかったですね。
どちらかに行かれましたか?
近くの散歩で、やはり梅が咲いてるのが目に付きました。去年が特別遅かったせいかもしれませんが、今年は梅の開花がとても早く感じます。
いつ頃どこに梅の花を見に行ったら良いでしょう・・・ちょうど良いときを見極めるのが難しいですね。
バラがたくさん咲く時季までは花が少なくて、ブログの更新も滞りがちです。
寒い時は腰も重くて・・・大変です~
【2009/01/24 20:07】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
パンドラ・ヴィスさんへ


今日は空気が冷たかったですね。
雲の合間から青空が見えて、少しだけ庭にも日差しが射したと思ったら雪が舞ったり・・・変なお天気でした。
凛としたこんな寒さは嫌いではないです。
サクラソウとストックは去年はじめて育ててみました。それまではどちらも魅力を感じなかったんです。育ててみると寒さに強くて、高さがあるのでビオラとの寄せ植えにも良かったので、今年も少し植えてみました。
今あるのはシックな色合いのものばかりです。元々何でも地味好きですが、もう少しヴィヴィッドなものも一つぐらい欲しいです。
夏に弱いと言えば、東京の夏を乗り切れる花は少ないですね。特に去年の夏は、留守したせいもありますが、多くの花がダメになりました。
今日どこかにお出かけしましたか?
寒い時は腰が重くて、本を読んだりしているうちに一日が過ぎてしまいました。
【2009/01/24 20:32】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


今日の東京は寒かったです~
滋賀では梅の開花はまだですか?
今日、散歩道でやはり梅が咲いているのが目に付きました。去年は特別遅かったので、今年は梅の開花がとても早く感じます。
春が早く来るような気がしますが、はーとさんの言われるようにどんでん返しがあるかもしれませんね。大雪が降るとか・・・
サクラソウは去年はじめて植えてみました。去年も同じ青と白のサクラソウのほかに、華やかなピンクも春まで元気で咲いていました。ビオラと相性が良くて、寒さに強く花もちが良いところが気に入りました。
【2009/01/24 20:45】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
サクラソウ、義母が好きで毎年たくさん咲かせていますが、なぜか雰囲気が違う・・・寄せ植えの仕方がベルママさんのほうが断然おしゃれです。義母のは、ぜ~んぶサクラソウだったりするので・・・。
でもご近所にもお分けして、喜ばれているそうです。

白梅は満開ですね!
まだ一月ですから、ほんと、2月か3月あたりにどんでん返しがくるかもしれませんね。
暖かくしてお過ごしください。
【2009/01/25 00:24】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~雨に濡れたお花たち 綺麗に撮られていますね。。。
ベルママさんのお花の写真 大好きです~(*´▽`*)ニコッ

梅が咲いているんですね。。。
香りもいいし 大好きなお花です。
こちらは、もう少し先になりそう。。。
春の訪れが待ち遠しいですね~♪ヽ(´▽`)/

ベルちゃんのつぶらな瞳に (*ё_ё*)きゅん・・
【2009/01/25 12:13】 | URL | マリア #3m4C9JA6[ 編集] | page top↑
歩さんへ


今年は梅の開花が早くてちょっとびっくりしています~
去年は今か今かと一輪の梅の開花を待っていました。満開の時季も遅くて、梅祭りなのにぽつぽつとしか咲いていなかったんです。
今年は梅の見頃が早そうな気がして、春も早いことを期待してしまいます。
昨日は寒かったですが、今日は春のようにぽかぽか陽気でした。
【2009/01/25 16:54】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


サクラソウをたくさん育てるのも楽しいですね。近所でも種からいろいろ育てている方がいますが、ステキです。
最近は新しいサクラソウが園芸店に並んで、春らしい感じで見るだけでもウキウキしてきます。華やかなものが多いです。
昨日は小雪も舞って寒かったのに、今日の日中は日差しが暖かく感じました。
本当にまた急に寒くなることもありそうで、油断できないですね。お気づかいありがとうございます。
【2009/01/25 23:33】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
マリア さんへ


いつか、せめて花の写真が綺麗に撮れたらいいなぁと思います。マリアさんが使っているフィルターも魅力です。
わたしの花の写真が好きと言っていただいて光栄です。ズブズブの素人で不勉強です~
東京では今年は梅の開花が早いように思います。京都はまだなのですね。
本当に春が待ち遠しいですね♪
梅の満開をどこかに見に行きたいですが、タイミングが難しいです。いつも失敗します。
【2009/01/25 23:46】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/442-b42dd5e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
