【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
新宿御苑で見かけた早春
 ← 応援のクリックありがとうございます




昨日20日は寒さが一年で最も厳しいといわれる「大寒」、今日と同じように冷たい空気の中、用事を済ませたあとでお気に入りの新宿御苑を散策しました。


新宿門から入って間もなく、大好きなスイセン・ペーパーホワイトが見えてきました。昨年の12月上旬にもところどころに咲いていた花は今が見ごろのようです。
0120水仙8IMG_2973-1




清楚なスイセン・ペーパーホワイト、開花時期は12月上旬から2月上旬です。
水仙5IMG_2970




ペーパーホワイトに混じって少しだけニホンスイセンも見られます。
      水仙7小IMG_2972



梅林の下にも一面のペーパーホワイト。そういえば去年の梅の満開時には、スイセンは見ごろを終えてすでに枯れかけていました。
水仙9IMG_2976




梅の木を良く見ると赤い色(紅梅のつぼみ)がぽつぽつと見えます。下にはフクジュソウ(福寿草)・・・すでに、天気の良い日には花びらが開いて太陽に向かって咲いているようです。
新宿御苑6




まだまだ冬の風景・・・少し寂しい日本庭園を見ながら歩いていきます。
新宿御苑2IMG_3010




雀が何かをついばんでいます。
新宿御苑1IMG_3006




フランス式庭園のプラタナス並木、その奥にはバラ園がありますが今は綺麗なバラを見ることはできません。
     新宿御苑3小IMG_3018




一回りして新宿門に戻る途中、ちらほらと咲きはじめた紅梅が目に入ってきました。
梅3IMG_3111


       梅1小IMG_3104



ロウバイはもう終わりのようです。
ロウバイ3IMG_3079




カンザクラのつぼみが膨らんで、少しずつ咲きはじめています。大寒の日に早春を感じる花に出合い、ほんの少し春が近づいていることを味わうことができました。
カンザクラ3IMG_3067




園内ではランの展示会も開催されていて・・・可愛かったジゴニシア紫小町です。
ラン1IMG_2992






帰る前に某デパート恒例の元祖有名駅弁大会(44回め)をはじめてのぞいてみました。この日が最終日。乗りものも食べ物もほとんど並ぶことはないのに長蛇の列に並んで、一番人気・函館本線森駅のいかめしを買って帰りました。もちごめが詰まった柔らかいいかはしっかり味付けされて、美味しかったです。500円と安いのも人気の理由かも・・・ついでに根室本線釧路駅のたばら寿司もおみやげに。
駅弁3IMG_2702






夜からは雨になりそうな寒い一日・・・一瞬陽が射して明るい家の中jumee☆sun1
ベル9701IMG_2622


スカーフをしてちょっとだけオシャレをしてみましたわお
ベル9703IMG_2629


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 人気ブログランキングへ
(カテゴリを分散していますがよろしくお願いします)



【2009/01/21 13:56 】 | その他 | コメント(24) | トラックバック(0) | page top↑
<<サクラソウの仲間たちと | ホーム | ライラックの花を飾って>>
コメント
ホントに早春との出会いでしたね。

今日こちらは曇って今にも雨が降り出しそうな雲行きでした。

お弁当が美味しそうです。お昼を取ってないrrのお腹にはこたえますぅ~。

ベルちゃん スカーフお似合いよ。かっこいいわね。少しお澄まししてね。ハスに構えて・・・。かっこいいじゃ~ん。。
【2009/01/21 14:31】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは☆

もう紅梅が咲き始めたんですね。
昨日の大寒より、今日の方が更に大大寒って感じですよね。
(週末は更に寒くなるって聞いて…冷え症のワタシにはきつい季節です…)
寒い空の下で健気に咲く花を見ると、心がほわっとしますね。
真っ白な水仙綺麗ですね。
このニホンスイセン、懐かしくなりました。
P☆
【2009/01/21 17:18】 | URL | kotoko #-[ 編集] | page top↑
「大寒」、忘れていました。
新宿御苑は、冬の寒さと穏やかさが
あらわれている感じを受けます。
落ち着く写真です、ありがとう☆
【2009/01/21 19:31】 | URL | 歩★穏やかな日々 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは

寒いですね、今の時期はこの言葉しか思い浮かばないくらい寒いです。
ロウバイもう終わりですね・・
代わりに、紅梅が膨らんできてかわいいですね。
冬のお花のないときですもの、ほっと心が和みます。
ベルちゃんお散歩いきましたか~お散歩が生きがいですものね。
ベルちゃんに応援ポチー^^*



【2009/01/21 20:57】 | URL | さくさく #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんばんは v-238
東京は 植物の開花が 早いですね。
もう 梅が膨らんでいるんですか。
いえ 咲いているんですね。
私も今日福寿草を UPしましたが 開花はまだまだ先のようですよ。
【2009/01/21 21:21】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~☆
スイセンや紅梅、そして福寿草も咲いているのですね。
こちらではまだまだ咲くのは先です。
あっ、いかめしですね!!
これってほんとに美味しいですよね。
子供のころからありますが、味は今でも変らない美味しさです。
スカーフでオシャレしたベルちゃん、とっても可愛いネ~♪
【2009/01/21 22:30】 | URL | rin-koko #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
空の色は冬ですが、確実に春が近づいてきていることがわかりますね。
真っ白なスイセン、ペーパーホワイトって言うのですか。そのまんま・・・ですが、とっても清楚な感じで好きです。

駅弁大会、よくテレビで宣伝をしているのを見かけましたが、私も行ったことがありません。
どちらもおいしそうですぅ・・・当たり前ですよね・・・。

ベルちゃん、一緒に我慢しようね!
【2009/01/21 22:45】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


まだまだ冬だというのに、春が近くなっているような気分になりました。
去年より梅もロウバイも開花が早くて、春がはやく来そうな期待に胸が膨らみます。
東京も今日は夕方から冷たい雨になりました。
いかめし、長い行列に並んだので、いっぱい買って知り合いに配りたいくらいでした。
お昼ちゃんと摂ってくださいね。体力つけないと風邪ひいちゃいますよ~
ベルは褒めてもらってご機嫌です。
【2009/01/21 23:26】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
kotokoさんへ


去年は梅の開花がずいぶん遅かったのに、今年は早いように思います。冷え症は辛いですよね。春が早く来るといいですね。
真っ白なスイセンをはじめて見たときは、とても綺麗で感激しました。
広い庭ならスイセンをいっぱい植えてみたいです。でも、現実はほんの少ししか植えられないので、好きな公園を散策して楽しんでいます。
【2009/01/21 23:43】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
新宿御苑、カラーなのに水墨画のような風情・・・。
そんな中でお花がポっ!ポっ!と色を挿していてとっても素敵ですね。

今日は雨が降り出してから一気に寒くなりました!
明日も雨・・・週末は晴れるらしい。晴れて欲しい~!
応援( v^-゜)σ★★★
【2009/01/21 23:50】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
歩さんへ


新宿御苑を歩くのが好きです。まるで自分の庭のように歩いて、草木や花の様子を見ます(笑)。イベントのないときは人も少なく静かな雰囲気で、ゆったりとした時を過ごすことができます。
今日は夕方から寒の雨が降って寒くなりました。
【2009/01/21 23:50】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
新宿御苑って素晴らしいところなんですね
水仙がいっぱいで綺麗
これだけたくさんあると圧倒されちゃいますね
そこら中いい匂いがしてるんでしょうね

いかめし美味しそう
見てたらお腹空いてきました
まだ午前中なのに
【2009/01/22 10:24】 | URL | むぎゅ #-[ 編集] | page top↑
新宿御苑は常にいくつかの花が楽しめるんですね。ポチ
【2009/01/22 10:32】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
さくさくさんへ


寒いですね。お身体の状態はいかがでしょうか? 暖かくしてゆっくり休んでくださいね。
盆地の京都は格別寒いでしょうね。
盆地に住んだことがありますが、夏は暑くて冬は底冷えのする寒さだった記憶があります。
寒さの中で、梅の蕾が膨らんでいるのを見つけると、気持が暖かくなってほっとします。
いつまでも散歩していたくなるような春がはやく来るといいですね。
【2009/01/22 11:03】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


去年も滋賀より東京のほうが開花が早かったような気がします。
滋賀は小雪がチラついて少し積もったり・・・東京のほうがきっと暖かいんですね。
新宿御苑の福寿草や梅はすでに咲き始めていますが、今年は去年の開花より早いようにも思います。
春が早く来るのは嬉しいです~
【2009/01/22 11:15】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ベルちゃん、お元気ですか?
うちも代々ポメちゃんを飼っていましたよ。

こちらは田舎なので、すばらしい庭園は
ありませんが、田んぼで雀がせっせと
エサをついばんでいますよ。
かわいいですよ~!
カササギ、アオサギ、ヒヨドリなどなど
賑わしいです。

コメント、ありがとうございました!
嬉しかったです!

またお気軽にお立ち寄りくださいね。
いつでもお待ちしています。
【2009/01/22 13:28】 | URL | まるどすえ #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わぁ~~新宿御苑!
四季折々に楽しめる素敵なところですよね。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・
すいせん ロウバイ 梅 福寿草 いろいろなお花を
見せて頂き 嬉しいです~♪
着実に春に向かっているのですね~(*´▽`*)ニコッ
ベルちゃん 本当に可愛い!
スカーフお似合いです~^^
【2009/01/22 18:48】 | URL | マリア #3m4C9JA6[ 編集] | page top↑
rin-koko さんへ


「いかめし」は古くからあって北海道では有名なんですね。
今年はさかんにテレビで駅弁大会のことを話題にしていて(毎年やっているのに気が付かなかったのかも・・・)、何年か連続で「いかめし」が一位とのことでした。人気の駅弁が食べられて良かったです~
北海道では初夏のころに一斉に花が咲きますよね。ここ東京では、今年は去年より花の開花が早くて・・・春が早く来そうな気がして嬉しいです。
【2009/01/22 18:49】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


ペーパーホワイトは清楚で大好きなスイセンです。我が家でもほんの少し咲いていますが、たくさん咲いていると一層ステキですね。
今年は去年よりも花の開花が早くて、春が早いかも~と期待しています。
駅弁大会、今年はテレビで何度も目にして、知らず知らず気になっていたようで・・・寄ってみようと思い立ちました。
それなら一位の「いかめし」をと覚悟して並びましたよ。北海道を旅行した気分になりました~
【2009/01/22 19:17】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽさんへ


今日も雨で寒い日でしたね。
明日は少し気温が上がって、また翌日から寒くなるとか。
週末は散歩日和になってほしいですね。
新宿御苑を散歩した大寒の日は、空は灰色で全く日差しがなくて水墨画のようになってしまいました~
福寿草も太陽に向かって咲く花を見たかったです。
【2009/01/22 19:57】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
むぎゅさんへ


新宿御苑は静かでゆったりしていて、大好きな公園です。お友達と話しながら歩いたり、一人でもちょこっと寄って歩いたりします。
でもね、そこに行くまでの新宿駅は人が多くて疲れちゃいます~
白いスイセン、これだけまとまって咲いていると見事で、しばし見とれてしまいました。
人気のいかめし、量も程良くておいしかったです。
【2009/01/22 20:16】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


新宿御苑はいつも近くに行ったついでにフラーっと寄りますが、たいてい何か花が咲いていて楽しませてくれます。
今回も期待以上に花を見ることができました。
【2009/01/22 20:19】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
まるどすえ さんへ


代々ポメちゃんを飼っていたのですか~
我が家でも、前の子もポメでした。
ポメ大好きです!
ベルはもうかなりの歳になってしまいましたけど、おかげさまで元気です。
良く食べて良く寝て・・・最近は少しわがままに暮らしています。
近くに田んぼや鳥たちが・・・のどかな感じでいいですね。
またベルにも逢いにきてくださいね。
【2009/01/22 20:27】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
マリアさんへ


新宿御苑はいつ行っても何かが見ごろを迎えていて、期待を裏切らないです。
新宿は家から行くのに比較的近くて便利ですし・・・日比谷公園と並んで良く散策します。
どんよりした大寒の寒い日でしたが、梅と福寿草がもう咲いていて、今年は春が早いような気がしてワクワクしました。
月日が経つのが早いのは嫌なのに、春の訪れは早いといいなぁと思いますね。
ベル、スカーフが似合って良かったです~
【2009/01/23 21:52】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/441-ba7ab571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
