【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
懐かしい神楽坂を歩いて
 ← 人気ブログランキングへ




今日は透き通るような青空の冬晴れ、庭のビオラも今朝は霜でしおれることなく暖かな日差しをいっぱいに浴びて喜んでいるようです。
ビオラIMG_2868




球根を植えた鉢のひとつで、早くも春の訪れを告げるスノードロップの花が咲きました。でも、本格的な冬はまだこれから・・・ほかの鉢のスノードロップはまだ小さな芽が出たばかりで、バラの根元に植えたスノードロップは全く姿を現す気配がなく・・・春はまだ遠くに・・・。
スノー・ドロップ2IMG_2865






出かけた帰り、かって住んでいた神楽坂の懐かしい場所を歩きました。


外堀通りの神楽坂下からしばらく神楽坂通りを上り、右に曲がって神楽坂仲道に。石畳が印象的な路地には料亭や飲食店が並んでいます。
神楽坂2IMG_2646




夜とは違って、ランチは手頃な値段で食べることができます。
神楽坂4IMG_2656




仲通りと本多横丁をつなぐ通称「かくれんぼ横丁」。迷路のように入り組んだ石畳の小道で、歩く人の姿が急に見えなくなることからこの名前がついたようです。
神楽坂38IMG_2657




一輪の真っ赤な椿の花に足が止まりました。
神楽坂7IMG_2659




本多横丁。神楽坂花柳界に近い商店街として発展した神楽坂最大の横丁。びっしり飲食店がひしめて、夜遊びが楽しいとか・・・。
神楽坂35IMG_2707-3






横丁から再び神楽坂通りに出ると、善国寺(毘沙門天)が見えてきます。「神楽坂の毘沙門さま」として古くから地元の人たちによって信仰され、寺は文禄4年(1595)に徳川家康によって創建されました。まぶしい陽の光が煙のように写っています。
毘沙門天1IMG_2663


毘沙門天5




神楽坂上の交差点手前で左に折れて地蔵坂を上っていくと、牛込城跡があります。中世期にこの一帯を治めた豪族が構えた城の跡で、浄土宗光照寺が残っています。
神楽坂11IMG_2676




すれ違うと袖がすり合うほど細いことから名づけられた、袖摺坂を上ります。
神楽坂16IMG_2685




尾崎紅葉旧居跡。明治24年25歳のときに移り住んで、金色夜叉の完成を見ることなくここで亡くなっています。
神楽坂39




近くで見かけた家。狭い庭に工夫があって感心しました。
神楽坂20IMG_2691




地下鉄東西線の神楽坂駅付近・・・角にある家に次々と人が入っていきます。風情ある黒塀の家は食事処「カド」、昼はランチ、夜は晩酌セットをいただくことができます。
神楽坂26IMG_2701




学生時代に住んでいたアパートはマンションに変わり、近くの赤城神社(1555年に早稲田から神楽坂に移転)は再建のため取り壊されていました。
亀井堂で神楽坂名物の栗あんぱんと栗ロールを買って帰りました。ほどよい栗の甘さがおいしいです。
マロンケーキ4




寒さのせいか・・・ほんのり赤く染まったアイスバーグを見かけました。
アイス・バーグIMG_2856






栗のケーキロールケーキ・・・美味しそうjumee☆faceA216L
ベル9603IMG_2512


甘いお菓子はいつもお預けですjumee☆ajumee☆b絵文字名を入力してください
ベル9612IMG_2538




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルにワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます
(3つのカテゴリに分散していますがよろしくお願いします)



【2009/01/17 14:24 】 | その他 | コメント(17) | トラックバック(0) | page top↑
<<ライラックの花を飾って | ホーム | どんど焼きとコンサート>>
コメント
こんにちは☆

一つだけ咲いたスノードロップ、素敵ですね。
春だと思ったのでしょうか。(*^_^*)

東京はこうやってお散歩をする場所(しがいのある場所)がたくさんあっていいですよね♪
ワタシの方はイナカなので、どこに行くにも車。。。のんびりとお散歩をしながら出かけることに憧れます。
【2009/01/17 15:24】 | URL | kotoko #-[ 編集] | page top↑
神楽坂界隈のご案内ありがとうございました。
住んでらした当時とは随分変った処と昔ながらのことが混在してますんでしょうね。

ベルちゃん赤いマフラーよくおにあいよ。

アイスバーグがステキです。
【2009/01/17 18:16】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
昔の街の人たちの様子、暮らしぶりを想像してしまうようで、
袖摺坂っていい名前です。
それにしても栗あんぱんと栗ロールおいしそうですね。
あんぱんは頭が茶色になって栗らしくなっているのでしょうか。
そういえば近所のお店でもロールケーキを見かけて、
苺がおいしそうだったのですが、
今日は食べるタイミングがなさそうなので断念しましました。
【2009/01/17 20:42】 | URL | pandora_pandron #-[ 編集] | page top↑
こんばんはv-238

神楽坂の紹介ありがとうございます。
尾崎紅葉旧居跡 ひっそりとした 佇まいだったんですね。
ベルママさんの 学生の頃とは 随分変わってるでしょうね。

ベルちゃんの 赤いマフラー お手製ですか?
良く似合ってますよ。
私もくろとふくに 編もうかなぁと思っていたところなんですよ。


【2009/01/17 20:50】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~☆
行った事ない神楽坂・・・楽しく見させていただきました。
食べ物の方に目がいってしまうワタクシですが、栗あんぱんと栗ロールがとっても美味しそうですね。
さすがに東京は、いろんな美味しいものがあるのですね~
ベルちゃん、赤いマフラーがお似合いです♪
【2009/01/17 23:08】 | URL | rin-koko #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
今日はあたたかくて、お出かけ日和でしたね(^^
神楽坂は会社の近くだったんですけどゆっくり散策したことがないので、楽しかったです~!
フランスの雰囲気に近くて、フランス人率が高いって聞きましたよ(笑)
今度行ってみたいです♪
応援( v^-゜)σ★★★
【2009/01/18 00:03】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
神楽坂、おしゃれな街ですね。
ベルちゃん赤いマフラーつけて可愛いです。
【2009/01/18 16:27】 | URL | 歩★穏やかな日々 #-[ 編集] | page top↑
kotoko さんへ


一輪咲いたスノードロップ可愛いです。
春の訪れが近かったら嬉しいのに・・・これからが本格的な冬ですね。
わたしが育った田舎も、みんなどこに行くにも車で、一人一台の車のようです。
都会の人のほうがきっと良く歩いていますね。
散策するのが好きなので、時間があるときはいろいろ見て回りたいです。
【2009/01/18 21:12】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローズローブ さんへ


昔を思い出しながら歩きました。
メインの神楽坂通りにあるお店はあまり変わってなくて懐かしかったです。あの頃は大学生で仕送りしてもらっている身なので、贅沢なお店には入れませんでしたが、よく見て歩きましたから。
昔は芸者さんや作家さんを見かけました。多くの作家がこもって書いた旅館も残っていました。今でも同じように使っている作家がいるかもしれませんね。
今思えばいい街でしたが、緑の多いところに住みたくて、就職して間もなく今住んでいる町に越してきました。
アイスアーグは冬の寒さに強いですね。
【2009/01/18 21:34】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
pandora_pandron さんへ


栗あんぱんは栗の形をしています。色も栗のようになっていました。
予想以上においしくて、とても売れていました。
近くで良く行くケーキ屋さんのロールケーキも、果物やモカクリームが入っておいしいけれど、この栗入りもなかなかおいしかったです。
スポーツジムでカロリーを消費させましたが、たぶん一切れ分の消費ですね。
尾崎紅葉旧居の塀や狭い路地など、懐かしい感じで、いつまでも残って欲しいと思いました。
【2009/01/18 21:53】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


住んでいたアパートはステキなマンションに変わっていましたけど、神楽坂の街の雰囲気やお店はあまり変わっていないです。
老舗の店が多く、江戸の面影が残っている魅力的な街ですが、住んでいたころはまだ若くて良さをあまり認識してなかったです。
赤いマフラーはお手製ではないです~
小さい頃は好きでしたが、大人になってからは裁縫とか編み物や手芸などあまりやらないです。
【2009/01/18 22:12】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
rin-koko さんへ


栗あんぱんと栗ロール、おいしかったです。
北海道にもおいしいお菓子やさんが沢山ありますね。千歳のもりもとや六花亭などもおいしくて、取り寄せることもあります。
赤い毛糸のマフラー、ベルにとっては歩くとき邪魔なようです。。。
【2009/01/18 22:22】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽさんへ


言われてみると石畳がパリ風かも・・・。
江戸の面影を今に伝える神楽坂は、にぽぽさんの気に入る街だと思います。
是非回ってにぽぽさんの視点でアップして欲しいです。楽しみにしています。
【2009/01/18 22:28】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
歩さんへ


今回は載せていませんが神楽坂には老舗の粋なお店やステキな器屋さんも多くて、見て歩くのが楽しいところです。
赤いマフラー、ベルにとっては歩くとき邪魔のようですが、可愛いと言っていただき良かったです。

【2009/01/18 22:52】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
スノードロップの新芽、光をあびて輝いていますね。新しい命ですね。

神楽坂、一度行ってみたいなと思っていたので、とても興味深く読ませていただきました。
学生時代にこんな素敵なところに住んでいらしたのですか?ベルママさんの青春の思い出が詰まった場所なんですね!

栗、私も大好きです。
この栗あんぱん、ほとんど栗って感じですね・・・。今日もお花より甘いものに目がいってしまいました。
【2009/01/19 07:03】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/19 10:10】 | | #[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


スノードロップが咲くと春が近いと思ったものなのに、まだこれから本格的な冬ですよね。
でも今年はひょっとすると春が近いのかもしれません。
栗あんぱん、おいしそうでしょう?
程よい甘さでおいしかったです~
神楽坂は洒落た街でしたね。憧れの作家や芸者さんとすれ違ったり、粋なお店もいっぱいありました。でも貧しい学生で、お店は見て歩くだけでした。
今は懐かしいいい思い出です。
【2009/01/19 23:12】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/439-c2d63492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
