【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
どんど焼きとコンサート
 ← 人気ブログランキングへ




陽が陰るとグーンと冷え込む東京。今日は雲一つない青空から陽が射して・・・バフ・ビューティは眩しい陽の光にまるでホホを赤く染めているようです。
バフ・ビューティ1IMG_2390




サクラソウ・ウィンティ―「ライムグリーン」にも陽が降り注いで・・・大きくなるのが楽しみ。
サクラソウ1IMG_2472






ベルと散歩した近くの公園で・・・枯れ木から長いシュートです。
公園101IMG_2745




公園を流れる仙川では鳥たちが青空の下で気持ちよさそうに泳いでいました。
公園102IMG_2747


公園104IMG_2749






昨日(1月14日)、散歩道の張り紙を見て神社で行われる「どんど焼き」に行ってみました。いつもお正月の飾りの処分に悩み、行ってみようと思いながら今年がはじめての経験です。どんど焼き、どんど、とんど(歳徳)焼き、どんと焼きとも言われます。


静寂な場所で老木に囲まれた小高い丘 を上ると神社が見えてきました。気持ばかりのお焚き料を置いて、家から持ってきたお正月の飾りの焚き上げをお願いしました。
      どんど焼き1小IMG_2720




だるまやしめ飾りなどが積まれています。焚き上げをしてその年の無病息災(健康)を祈願します。
      どんど焼き2小IMG_2724




勢いよく燃えて・・・「たき火は暖かいね~」とか「懐かしいね~」とか和気あいあいと隣の人と話すのも楽しいひと時でした。ときどき、だるまが焼けて弾けるパーンという音・・・。
どんど焼き4IMG_2732




天高く紙が飛んでいきました。
このあとお酒とみかんがふるまわれ・・・甘酒をひそかに期待し・・・もらったのはお神酒でした。
どんど焼き5IMG_2741






夜は2ヵ月ぶりに庄司紗矢香のヴァイオリン・リサイタルへ。サントリーホールがあるアークヒルズのカラヤン広場はキラキラと輝くイルミネーションで飾られていました。
アークヒルズーカラヤン広場2IMG_2791


床にも字や音符の動きまわる照明が・・・。
アークヒルズーカラヤン広場1




会場は撮影禁止。写真はテレビ放映された3年前の庄司 紗矢香のヴァイオリン・リサイタル。同じサントリーホールでの開催です。
昨日は拍手が鳴りやまずアンコールが5曲も・・・。すっかり酔いしれました。
庄司沙耶リサイタル2IMG_2853




開演前にアークヒルズで食べた大島ラーメンと、だいこんおろしとからしで食べる餃子。おいしかったです。
大島ラーメン1






昼間は一緒にたくさん遊んで ニコv ・・・
ベル9404IMG_2271


夜のコンサートの時間が近づくと絵文字名を入力してください・・・だんだん悲しくなってしゅん
ベル9403IMG_2263


うしろを向いて知らんプリ エーン びえー ・・・
ベル9412IMG_2298


でも、やっぱり気になるも~
ベル9413IMG_2299




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルにワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます
(3つのカテゴリに分散していますがよろしくお願いします)



【2009/01/15 14:17 】 | その他 | コメント(23) | トラックバック(0) | page top↑
<<懐かしい神楽坂を歩いて | ホーム | 一瞬小雪が舞う寒い日>>
コメント
先日の雨に濡れてたバフ・ビューティちゃんは嬉しそうですね。
どんと焼きは最近行ってません。

水鳥が遊ぶ姿もいいですね。春はまだ遠いのに・・・冷たい水の中でなんて・・・でも大丈夫なんです。彼らにとっては・・・。

ベルちゃんコンサートには・・・なんぼ可愛いベルタンであっても連れて行けませんぞ。
寂しいけど辛抱してね。ママだって解ってるんだから・・・ベルタンの悲しみを・・・。
【2009/01/15 16:17】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは v-238

どんと焼きに行かれたんですね。
うちは 自治会主催で行われるので 毎年行っています。
玄関リース お正月前に 素敵なアレンジのをしていても いつも夫に持っていかれてしまいました。
お正月を過ぎて今飾る玄関リースを 探しています。が なかなかないですね。

庄司 紗矢香さんの 生ヴァイオリン 素敵でしょうね。
【2009/01/15 16:50】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
もうサクラソウですか?淡い水色のはお花ですよね。サクラソウは春の花だとばかり思っていました。
今日の川はなんとなく暖かそうに見えます。
こういったちょっとした風景にも目を向けられるベルママさんの優しい写真、とても好きです。

コンサートホールも立派ですし、庄司紗矢香さんのヴァイオリンの演奏も素敵だったと思いますが、その前にラーメンと餃子を食べられた・・・この落差に失礼ながら笑ってしまいましたぁ!
そしてベルちゃんのパフォーマンスにも・・・。

いろいろとお気使いをありがとうございました。少しずつですが、立ち直りつつあります。
【2009/01/15 17:28】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは☆

どんど焼き、ワタシの実家の方は田舎なので、子供会主催で田んぼの中でやるんです。
すっごく高いタワー作って。
懐かしいです(*^_^*)

ヴァイオリンのコンサート、素敵ですね。
その前のラーメン、すっごくおいしそう。
おろしで餃子…今度やってみよう♪

ベルちゃん、分かるんですね-。
可愛い♪P☆
【2009/01/15 18:59】 | URL | kotoko #-[ 編集] | page top↑
ベルちゃん可愛いお洋服。後ろ姿も素敵よ。

ラーメント餃子美味しそうです。
【2009/01/15 23:07】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
今日はいい天気でした。しかし、日中は外出したときの
風の冷たく鋭い寒さは強烈でした。
朝がつらくなる一方ですが、植物たちは春の準備中ですよね。
うっかり水やりを忘れないようにと思ってしまいます。
バフ・ビューティはよく咲いてくれますね。
ようやくうちのマーガレットも小さい花をつけてきました。
【2009/01/15 23:08】 | URL | pandora_pandron #-[ 編集] | page top↑
あ、どんど焼き行って来たのですね!
ベルママしゃんのところは神主さんのお祓いで始まったんですね~。

ここ2,3日ほーしゃれーきゃくですごーく寒くて、ベルちゃんお散歩大丈夫ですか?
にぽぽは家に帰って我が家のワンコを湯たんぽがわりに抱っこしながらダラダラとす
る時間が至福です~(^^

応援( v^-゜)σ★★★
【2009/01/16 00:08】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

パフビューティー 綺麗ですね。。。
しばし (*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。

夜はバイオリンのリサイタル。
よい時を過ごされましたのね。。。
~(人´∀`).☆.。.:*・

ベルちゃんの可愛いお写真に、今日も笑顔です~!

それから。。。私のブログにソフトフィルターのことを
書かれていましたが、このソフトフィルターは、ちょっと
ボケ気味に、やわらかな雰囲気に写ります。
お花を撮るには、いいフィルターです。
もちろん、好き嫌いはありますが。。。
ボケの強さなどに種類がありますが、私は 今
使用しているものが一番気に入っています~^^
【2009/01/16 08:56】 | URL | マリア #3m4C9JA6[ 編集] | page top↑
焚き火の様子が素敵ですね。ポチ
【2009/01/16 09:05】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
立派なサクラソウですね
うちのもそのぐらい大きくならないかしら
どんな色の花が咲くんでしょうね
楽しみですね

ラーメン美味しそう
いやぁ~ん、むしょーに食べたくなってきた
【2009/01/16 12:46】 | URL | むぎゅ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪
バフ・ビューティ、青空をバックに綺麗ですね。
サクラソウの黄緑も鮮やかで綺麗~♪大きくなるのが楽しみですね。
だいこんおろしとからしの餃子、とっても美味しいそうです。今度、我が家でも試してみようっと・・・
すねちゃったベルちゃんの仕草が可愛いらしいです。
【2009/01/16 12:49】 | URL | rin-koko #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
青空をバックに咲く パフビューティー、きれいですね。

都心にお住まいのようなのに 自然がとても残って
いるのですね。 武蔵野の我が家近くの風景に
良く似ています。 サギが 冷たい水の中でも 気持ち良さそう。

【2009/01/16 22:23】 | URL | mahoch #-[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


雨に濡れたバラを好んで撮る写真家もいますが、やっぱり晴れた日のバラが好きです。
冬の寒さにちょっと赤らめて、健気に咲いているなぁと思います。
水鳥も見ていると可愛いくて、気持が和みますね。
コンサートや美術館などにはペットは入れないので、涙をのんで(大袈裟かな?)ベルに留守番してもらっています。奥さんと交互に出かけて犬に寂しい思いをさせないようにしている知人もいますが・・・少し甘やかしすぎですよね。ブログ見てないので言ってみました(笑)。
ローズローブさんの言われたこと、ベルもわかてくれると思います。
【2009/01/17 21:49】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


今住んでいるところでは自治会とか、それに相当するものとか何にも無いんです。ペットを飼っていなくてガーデニングもやらないと、近所の人との交流は全くないと思います。
なので、比較的近くの神社でどんど焼きをやっていて良かったです。
何となく楽しかったです。
庄司 紗矢香さんの生ヴァイオリン、とっても良かったです。
5回もアンコールに応えてくれて感激しました。痛くなるほど拍手しましたよ。
【2009/01/17 21:57】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこ さんへ


最近は花の季節がわからないですね。春にしか咲かないと思っていた花が平気な顔をして冬に咲いたりします。東京の冬が暖かいせいもあると思いますし、寒さに強いように品種改良されたものもあると思います。
サクラソウはこの時期にけっこう元気で外で咲いているのを見かけます。案外寒さに強くて丈夫です。
実はおいしいラーメンと餃子、大好きなんです! わざわざ電車に乗って食べに行くこともあります。味にはこだわっていますょ。
早く元気になってくださいね。
落ち込んでるとLEVIN君も心配すると思います。
【2009/01/17 22:11】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
kotoko さんへ


田んぼの中のどんど焼き、なんかイイですね。
大根おろしと辛子でいただく餃子は意外においしかったです。たれは秘伝の味かもしれません。
ベルですが、今日はお留守番らしいということが気配でわかるようです。
犬って飼い主のことをいつも観察していて、何でも分かっているような気がしますね。
【2009/01/17 23:21】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
pandora_pandron さんへ


さすがに朝晩は寒くて、特に朝早く起きるのは辛いですね。
日中暖かくても陽が陰ると寒く、風があるとまた寒く感じます。やっぱり冬なんですね。
でも、日が少しずつ長くなってきたようで嬉しいです。
冬でも、特に鉢で育てている場合には水やりが必要ですね。どんなに寒い日でもガーデンイングを始めたときから水やりは習慣になっています。最初にガーデニングを教えてくれた人に水やりのことを言われて、頭にこびりついています(笑)。
バフ・ビューティはひょっとしたら冬が一番好きなのではないかと思うほどです。
高い位置で咲いて写真に収められないものもいくつかあって、本当にたくさん咲いています。
マーガレット、花を付けて良かったですね。
見てみたいです~
【2009/01/17 23:34】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽさんへ


どんど焼き、初めての経験で楽しかったです。にぽぽさんのところで大体の雰囲気がわかったので、落ち着いて参加することができました。
ポメラニアンは脚が弱い犬が多いですが若ちゃんはどうでしょうか・・・
ベルも例外ではなくて、寒い日は脚の調子が良くないです。でも外でトイレをしたがるので雪の日も風の日も大雨でも外で散歩です。
確か、若ちゃんも同じだったような・・・
同じく、家の中でヌクヌクとしてベルといっしょに遊んでいるときが幸せなひと時です。
【2009/01/17 23:42】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
マリアさんへ


カメラのフィルターのこと、教えていただいてありがとうございます。カメラは本当にズブズブの素人ですが、いつか(できるだけ近いうちに)見てみようと思います。
花が綺麗に撮れるのは嬉しいですから・・・。
バフ・ビューティは冬が好きなのかよく咲いています。ツルバラで高い位置で咲いているので、なかなか思うように写真が撮れません。
なので、どうしても空に向って撮ることが多くなります。
【2009/01/17 23:53】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


ありがとうございます。
どんど焼きは初めての参加で楽しい経験でした。
【2009/01/18 00:02】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
むぎゅさんへ


サクラソウはまだまだこれから大きくなると思います。少しだけ咲いている花の色は、今は白に見えますが、薄いグリーンです。
むぎゅさんもラーメンお好きですか?
ベルパパがラーメン好きで、一緒に食べ歩きしているうちに好きになりました。おいしいラーメンは遠くてもわざわざ電車に乗って食べに行くこともあります。
【2009/01/18 00:09】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
rin-koko さんへ


ツルバラのバフ・ビューティは高いところで咲くので、どうしても空に向かって撮ることが多いです。
雨の日は雨が顔にかかって大変ですが、青空の日はバラも綺麗に見えて嬉しいです。
サクラソウは枯らさないようにして、たくさんの花が咲くのを楽しみにしています。
大根おろしと辛子でいただく餃子が意外においしくてびっくりしました。秘伝のたれかもしれませんが、試してみる価値がありそうです。
【2009/01/18 00:28】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
mahochさんへ


バフ・ビューティは何か勘違いしているかのように、この時期にいくつも花を咲かせています。高い位置で咲くので空を見上げて撮りました。青空で良かったです。
この辺は緑が多いです。前は神楽坂やその周辺に住んでいましたが、次は緑の多いところに住みたいと願って選んだ場所です。
自然を大切に守っているように思います。
mahochさんのところは武蔵野・・・いいですね。武蔵野の面影を残した場所は憧れです。
【2009/01/18 01:47】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/438-cb6d25fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
