【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
一瞬小雪が舞う寒い日
 ← 人気ブログランキングへ




連休最後の「成人の日」・・・暖かい朝に庭仕事、午後になると暗い雲がたちこめてほんの一瞬パラパラと冷たいものが落ちて、その後は一段と冷えて寒くなりました。


グリーンローズ(オールドローズ)は色が赤く変化しています。
グリーンローズ1IMG_2604






冬もポツポツと咲き続けているマダム・アルフレッド・キャリエール。暖かいシーズンにはひらひらと咲いて、今は寒さのせいかどの花も丸まって咲いています。
キャリエール2IMG_2492-1






チップが足りなくなってやり残していたバラの根元のマルチングを済ませました。これで土の乾燥を防いで、土中の温度も一定に保ちます。ビオラ&パンジーの後ろに見えているのは大きなチップのマルチング、場所によって小さなチップも使っています。
ビオラ1IMG_2586






元気なビオラ・・・
ビオラ3IMG_2284


株が大きくなって少し窮屈そうになってきました・・・
ビオラ3IMG_2597





このビオラは単独で咲いているのが好きですが・・・グリーンとの組み合わせも似合いそうです。
ビオラ9IMG_2621




寒さに強いフランネルフラワー。
0112フランネルフラワーIMG_2617






可憐なニオイスミレは寒さに震えているようです。
ニオイスミレ6IMG_2628






庭仕事のあとは、オペラなど好きなケーキで一休み・・・ローズティー(ハーブティー)といっしょに。 
紅茶とケーキ4IMG_2633






ケーキ屋さん(マルメゾン)のエントランスの前でjumee☆faceA178Ljumee☆faceA178R
マルメゾンのベル23IMG_2532


花や置物に囲まれて・・・右を見たり、左を見たり・・・落ち着かないベル絵文字名を入力してください
マルメゾンのベル20



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます
(3つのカテゴリに分散していますがよろしくお願いします)



【2009/01/13 06:50 】 | 庭の草花 | コメント(24) | トラックバック(0) | page top↑
<<どんど焼きとコンサート | ホーム | 部屋には花の甘い香り>>
コメント
ベルママさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~今日も 薔薇をはじめ お庭の綺麗な寄せ植えの
お写真に +゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
フランネルフラワーのアップもいいですね~!

ケーキもとっても美味しそう~!
実は、私も、今日は、お気に入りのお店のケーキがあるので
お三時に、頂く予定なんです~(*^m^*) ムフッ

ベルちゃんの一枚目。小首をかしげて可愛いですね~!
.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。  
【2009/01/13 14:17】 | URL | マリア #3m4C9JA6[ 編集] | page top↑
こんにちはv-238

グリーンローズ 前から欲しかったんですが 売ってないようですね。
四季咲きで 色が少し赤く変化するようですね。
マルチングをしたり やっぱり薔薇の管理は大変そうです。
ベルちゃん 置物と間違われそうです・・・
ケーキが美味しそうです。
私も今から お茶にします~笑
【2009/01/13 16:05】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
今日はお花の写真よりも、ケーキの写真に目が釘付けになってしまいました。
あのぉ、ベルママさん、これ全部お一人でいただいたわけでは・・・ないですよね・・・。
【2009/01/13 17:21】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
こちらは、今日今年で一番寒かったそうです。
春が待ち遠しいけど、冬も楽しんであげなくてはと思いつつ、
この寒さに・・・・(T・T)・・な弱虫ぶりを発揮しています。
いよいよ、出張準備が始まりました。
しばしの間、時折ご無沙汰してしまうと思いますが、
時間を見つけ、お邪魔したいと思います。
【2009/01/13 19:51】 | URL | chiemi #-[ 編集] | page top↑
こんばんは☆

今日もたくさんのお花にうっとり。
グリーンローズとか、フランネルフラワー、すっごく好みの色合いのお花です♪
フランネルフラワーって霜が降りても平気ですか??ウチの方、結構霜がひどい日もあるんです。。。
欲しいなぁ。。。
きょろきょろベルちゃんかわいい!P☆
【2009/01/13 19:56】 | URL | kotoko #-[ 編集] | page top↑
今晩は。
グリーンのバラも赤味が差すってことは寒さのせいでしょうか?
マダムキエールは丸まってますね。
rrのバラも咲き切れずに丸まって・・・。昨年12月中ごろでしたかね。
開くには気温がもう少し要りますね。

寄せ植えやビオラが大きくなっていますね。

フランネルフラワー綺麗に咲いています。我が家のフランネルちゃんは2か月以上もお花をつけてくれません。
ママさんちは綺麗に咲いています。このお花はわたくしには難しいのかしら?・・・と思ってしまいます。2回ダメにしたますから。
【2009/01/13 21:56】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
ベルちゃん
マルメゾンのエントランスの賑やかしさにとまどったの?
お花も置物も沢山だものね~。

ケーキ美味しそうです。
ご馳走様でした。
ローズチーも頂きま~す。
【2009/01/13 22:00】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
お花とケーキの組み合わせ記事は、ハイソな感じでうっとりしました~!
お茶会ですね(^^

ベルママしゃんのお家の寄せ植えはどのお花もバランスが取れていて居心地良さそう!
春~夏のコンテナには沢山参考にさせていただいて、少しでも素敵にお花を咲かせたいと思ってます~!!
ガッツ(^^

応援( v^-゜)σ★★★
【2009/01/13 23:07】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
寒くなっても相変わらずバラも綺麗ですが、小さいお花もいろいろ可愛いですね。
お茶とケーキの用意の整った明るいテーブルもとても魅力的で、そう言えばベルママさんのフランス旅行中のおいしそうなお菓子に連日、釘付けになっていたのを思い出しました。やはり私はかなりの甘党のようです。先日のかるめ焼きも印象に残っています。
PCは直ったものの、またベルちゃんに会えなくなるのは寂しいので初めてテレビでインターネット接続をしてみました。
操作に制約が多く不自由はあるものの、PCより大画面で可愛いベルちゃんの姿や色鮮やかなお花を楽しめて大満足です。
上映会きどりで主人を呼んで一緒に拝見していたら、またまた主人が「本当にこの人は写真上手だね」と感心していました。
(またベルママさんの謙遜が聞こえてきそうなので、私が勝手に「でもご本人いわく『写真は素人です』なんですって」と説明してしまいました。)
カテドラルのパイプオルガンで結婚式って荘厳な雰囲気で素敵ですね!!
椿山荘のお庭は夏と冬しか行ったことがありません。一度、桜や紅葉を見に行きたいと思っているのですが、椿も良さそうですね。
ではまた~!!
【2009/01/13 23:48】 | URL | Miwa #-[ 編集] | page top↑
寄せ植えすごく綺麗ですね
バランスもすごくいいし
ビオラ&パンジーの黒っぽい花はパンジーですか?ビオラですか?
黒っていうのもいいですね
かっこいい!!!
フランネルフラワーってまるで雪みたい
【2009/01/14 00:57】 | URL | むぎゅ #-[ 編集] | page top↑
我が家も、ビオラ、プリムラは元気に咲いています。ポチ
【2009/01/14 06:49】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
こんにちは♪
お庭のお花たち、いつも綺麗にお手入れされているのですね。
フランネルフラワーの清楚な感じが素敵です。
ケーキもとっても美味しそう~~♪
やはり仕事の後は、甘いものが食べたくなりますよね。
キョロキョロなベルちゃんも可愛いです y(o^-^o)y 
【2009/01/14 11:38】 | URL | rin-koko #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
ベルママさんのブログはいつも
やさしい写真が迎えてくれます、ありがとう。
グリーンローズは、もっと赤くなるのかな?
フランネルフラワー、上品に見えます。
ケーキにハーブティーはいいですね。
【2009/01/14 15:50】 | URL | 歩★穏やかな日々 #-[ 編集] | page top↑
マリアさんへ


お気に入りのお店のケーキ、見てみたいです~ 
いつかちょこっとのアップ、楽しみにしています。
庭の花を楽しんで下さってありがとうございます。
【2009/01/16 00:09】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


少しのバラを楽しむなら、グリーンローズよりも可愛いバラを選ぶほうが楽しいと思います。
グリーンローズは、はーとさんにとってはちょっと地味な感じがすると思います。
ベルはおとなしくて置物と間違えられちゃうかもですね・・・
置物のほうが大きいようです。
はーとさんも暖かくしてゆっくりお茶してくださいね。
【2009/01/16 00:20】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこ さんへ


ケーキだけではなくて、手塩にかけた(大袈裟)花もみてくださいね~(笑)。
普段は甘いものやお菓子は全く食べなくて平気だけど、おいしくて一度に沢山食べてしまうこともあります。この日は・・・
あの~ひとつひとつは上品で小さいめなので、一人でも完食OKだけど2人でいただきました~
【2009/01/16 00:29】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
chiemi さんへ


寒かったんですね~
盆地の冬の寒さは半端ではないと思います。
風邪ひかないようにしてくださいね。
いよいよ出張準備が始まって忙しくなりますね。仕事はもちろんですが、留守の間の庭の花も心配で・・・大変ですね。
近くなら水やりなど助っ人に行きたい思いです。
気分転換にときどき遊びにきてくださいね。
【2009/01/16 00:41】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
kotokoさんへ


フランネルフラワーは今のところ霜にあたっても平気です。でも、過信しないでそろそろ夜は軒下に置こうと思っています。
雨季のころはあまりに多湿でダメになりかけました。少し乾燥気味にしたほうが良かったかなと思いますが、丈夫という印象です。
【2009/01/16 00:48】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


こんばんは~
グリーンローズは咲き進んで「時間が経つと赤褐色に変化する」と本には書かれていますが、この時季は蕾も赤みを帯びています。寒さのせいなのようにも思いますが・・・確かなことは不明です。
昨日と今日は暖かく感じる時もあって・・・キャリエールの花開いてヒラヒラしていました。
フランネルフラワーは雨季に外に出しっぱなしにしていたとき枯れそうになりましたけど、乾燥と寒さには(今のところ)強いように思います。
ローズローブさんのところもそのうち咲いてくると思います。専門家は皆さんが育てやすくて丈夫だと言います。
外ではほとんど鳴かないベルが、マルメゾンでちょっと鳴き声を出しました。置き物にも圧倒されたのかもしれません。
【2009/01/16 01:37】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
Miwaさんへ


冬はどうしてもビオラ中心の庭で、写真にすると面白みがないですね。実際には、庭全体の色合いのコーディネートなど楽しんでいるのですが・・・ブログでそれを表せないです。
Miwaさんは甘党なのですね。日本で売られているラジュレのマカロンがパリと同じ味かどうか聞かれたこと気になっています。いつか試してみますね。
こんな写真を大画面で見てもらって、嬉しいですがちょっと恥ずかしいです。実は写真を撮るとき画素を最低レベルまで落としています。ブログの画像は小さいので、見るに耐えるのですが、大きくすると粗く見えると思います。
写真は本当に素人で全く自信がないので、その旨ご主人に説明していただきありがとうございます。
カテドラルのパイプオルガンはおごそかで良かったですょ。専属の方にお願いして弾いていただきました。
ベルはもう若くないので一緒にいられる一日一日を大切にしています。若い可愛いワンちゃんにはとてもかなわないけれど、可愛いと思って楽しみに逢いにきてくれて本当に嬉しいです。
ではまたきっと逢いにきてくださいね。
【2009/01/16 02:12】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
むぎゅさんへ


褒めていただき嬉しいです♪
ありがとうございます。
黒い色は他の色と相性が良くて、わたしも好きです。
黒い花、ビオラだったと思います。パンジーは花を休むことがあるので、パンジーにしかない色や形の場合を除いてはできるだけビオラを選んでいます。
フランネルフラワーも華やかな花ともマッチして飽きない花です。
【2009/01/16 09:09】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


ビオラとプリムラは寒さに強くて花期も長い嬉しい花ですね。
【2009/01/16 09:14】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
rin-koko さんへ


年々ずぼらになって、庭の手入れもなかなか思うようにできないです~
今月はツルバラの誘引をしなければならないのに、腰が重いです。
フランネルフラワーはビオラが多い今の時季は特に新鮮な感じです。
普段は甘党ではないですが、ときどきムショウに甘いものが欲しくなるときがあります。きっと疲れて体が要求するんですね。
【2009/01/16 09:23】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
歩さんへ


グリーンローズはこれ以上赤くならないと思いますが・・・様子を見てまたお知らせしますね。本には咲き進んで時間がたつと赤褐色になるとありますが、秋も春もほとんどグリーンのままでした。
ケーキにハーブティー合いますね。ハーブティーもいろいろな種類があって、あれこれ試してみるのも楽しいです。
フランネルフラワーは一年中咲いているような気がします。清楚で飽きない花ですョ。
【2009/01/16 09:32】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/437-ec450432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
