【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
久しぶりの冷たい雨
 ← 人気ブログランキングへ




乾燥していた東京に久しぶりの雨。朝早く寝ている間に初雪は降ったようで・・・今は雪を見ることができません。
まだいくつも花を付けているバフ・ビューティ、1月中には葉も花も取って誘引の準備に入ります。
バフ・ビューティ7IMG_2454




雨に濡れるパンジー。冷たい雨に震えているように見えます。
パンジー2IMG_2449




清楚な白い水仙からは甘い香りが漂ってきます。昨年12月初めに新宿御苑でも至るところに咲いていました。冬の水仙というイメージです・・・。
0108白い水仙IMG_2463






お茶の水に出かけた帰り、案内の張り紙に誘われて4~5分ほど歩くと神田明神の門が見えてきました。昭和天皇御即位50年の記念として建立された総檜の随神門です。


神田明神は、天平2年(730年)出雲系の氏族が祖神として祀ったのに始まり、江戸時代には江戸城の鬼門除け、江戸総鎮守として尊崇された歴史があります。
神田明神2IMG_2370




正面が御神殿。時間が遅いので、仕事帰りのサラリーマンの姿を多く見かけました。参拝したあと、いっぱいお酒 というイデタチ・・・。
この日もう少し早ければ江戸の神楽を見ることができたようです。明日の10日から12日までだいこく祭が開かれ、無形文化財の神田囃子を聞くことができます。
神田明神3IMG_2359




名物の甘酒をこちらで一杯、そしておみやげにも買って帰りました~。
神田明神10






いつもの散歩道で、「冬もなかなかいいなぁ」と思える風景。すっかり枯れてしまったニラとヒャクニチソウです。
冬の景色3IMG_2433



冬の景色4IMG_2438






小雨の中の散歩のあと傘・・・体も乾いてきてきらはーと
ベル9001IMG_2106


見ると・・・オデコのお正月用リボンが取れていました にぱにぱ 絵文字名を入力してください
ベル9003IMG_2118


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルにワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます
(3つのカテゴリに分散していますがよろしくお願いします)



【2009/01/09 13:53 】 | 庭の草花 | コメント(24) | トラックバック(0) | page top↑
<<部屋には花の甘い香り | ホーム | 七草粥の今日>>
コメント
ベルママさん こんにちは v-238

このパンジーは フリフリパンジーですよね。

神田明神さんも 人が多いですね。
10日から12日まで だいこく祭と言うと 関西の恵比寿さんの時期と同じですね。

ベルちゃん お正月用リボンを 落としてきたの?
【2009/01/09 14:27】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん、写真撮るの上手ですね
よく見る水仙がすごく綺麗&神秘的
パンジーも雨に濡れて綺麗
ベルママさんが言うようにちょっと震えてるって感じがしますね
東京は寒いんですね
風邪などひかれないように
【2009/01/09 16:36】 | URL | むぎゅ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
東京も見るところがたくさんありますね。
今度ゆっくりと回ってみたいと思います。

この白い水仙、とてもきれいですね。中心がもっと黄色いのは見たことがありますが、これは初めて見たような気がします。
水仙の香り、大好きです。

ベルちゃん、お正月が終わったから、飾りをはずしたのかな?
【2009/01/09 16:40】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。

冬は誘引の時季ですね。
ウチのバラはまだ大きくないので、誘引って誘引はないのですが、ブドウを誘引しないと…
この水仙、清楚な感じでいいですね。

甘酒がおいしそうです。
これで酵母起こしてパンを焼きたいなー
ベルちゃんに今日も癒されました♪
P☆
【2009/01/09 17:20】 | URL | kotoko #-[ 編集] | page top↑
かわいいワンに釘付けになりました^^

きょうは雪が降って関東地方もすっぽり冷蔵庫状態かも・・

綺麗なお花とワンにポチーして戻ります^^*

【2009/01/09 20:37】 | URL | さくさく #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。

ビューティちゃんもフリフリちゃんも雨の中ステキに咲いてますね。

神田明神は古い歴史があるんですね。

ベルちゃんリボンが取れちゃったの?
取れても可愛いベルちゃん。
親今日はもうおきかえしたの?
【2009/01/09 21:02】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
神田明神の御神殿は派手で元気がでますね!

天野屋さんによってきたのですね(^^
寒いときには甘酒が暖まりますよね!!
今日はほんとーに寒かった!
予報ほど雪ではなかったですが、芯から冷える~って感じでしたね!
応援( v^-゜)σ★★★

【2009/01/09 21:54】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~☆
もう水仙が咲いているのですね。
真っ白な花が清楚で美しいです。
フリフリのパンジーも、雨に濡れてしっとりて美しいですね。
ベルちゃん、リボン取れちゃったのね~
今日も可愛いベルちゃんに逢えて嬉しいです♪
【2009/01/09 23:25】 | URL | rin-koko #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
今日は寒かったですね~!!
予報に反して日中は雪になりませんでしたが、雪対策でいつもより厚着していても冷えてきます。
こんなお天気でもベルちゃんはお散歩が楽しいのですね。
お正月のリボン、とってもよく似合ってましたが、なくてもやっぱり可愛いです♪
まだゆっくり拝見しきれていないのですが、まあ!!と思ったことを先にご報告。
うちの先代の愛犬も深大寺に眠っています。10月にベルママさんが神代植物公園の秋バラを見にいらした2日後、お参りに行きました。毎年ちょうどバラフェスタの時期なのでお参りの後、植物公園に行くのが定番コースになっています。
そして、フォーシーズンズ&椿山荘のお庭も大好きです。カテドラルも馴染み深い場所のひとつです。
カトリックの高校だったのですが、合唱コンクールか何かでカテドラルへ行って「ハレルヤ」を合唱したことがあります。
前に、ベルママさんのブログに会社の近くのアークヒルズが登場した時にも身近な風景に何故か親しみを覚えたのですが、またまた共通の場所(?)を発見してちょっと嬉しくなりました。
ではまた~!!
【2009/01/10 00:24】 | URL | Miwa #-[ 編集] | page top↑
神田明神は良く知っていましたが、こうしてみるのは初めてです。
【2009/01/10 07:15】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
雨にぬれたお花は、普段と違う様子があり綺麗でステキです。
本当に上手に写真を撮られますね。
【2009/01/10 16:44】 | URL | 歩★穏やかな日々 #-[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


今年はいくつかの種類のフリル咲きパンジー買いました。フランフラン、ムーランルージュ、フリルズルシルズxxなどです。これはフリズルシズルxxですね。ひとつの株でブルーやイエローの花が咲くのが面白いです。
神田明神は5日の仕事始めの日だけでも10万人の人が参拝したそうです。行ったときは時間も遅かったので人が少なくなっていました。
【2009/01/10 19:54】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
むぎゅ さんへ


写真を褒めていただいて恐縮です~
まったくズブズブの素人で、いつも実際の良さを写真に撮れないと悩んでいます。
水仙が綺麗に撮れたようで良かったです。

今日の東京は雨はあがりましたが、風が冷たくて寒かったです。
【2009/01/10 20:08】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


東京には見どころが沢山ありますね。まだまだ行ったことのないところも多くて、わたしも時間があるとき回ってみたいと思っています。
この白い水仙は黄色のものより香りが強いようです。
しめ飾りを外したので、真似してリボンも外したのかもしれません。
【2009/01/10 20:23】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
kotokoさんへ


ブドウも冬の間に誘引ですか?
ブドウも雰囲気があっていいですね。フランスの田舎で家に這わせたステキなブドウを見かけて、昨年小さな苗を買いました。
見事に這わせるようになるまで時間がかかりそうです。
甘酒から酵母をおこしてパンが作れんですね~
いつかアップしてくださいね。
【2009/01/10 20:50】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
さくさく さんへ


はじめまして。
ベルと花に応援ありがとうございます。
東京は今日も風が冷たい寒い一日でした。
また見にきてくださいね。
【2009/01/10 21:06】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローズローブ さんへ


雨に濡れながら急いで撮りました。でもやっぱり、陽が降り注いでいるときの花が綺麗ですね。
神田明神も人気があって、三が日も仕事始めの日も境内は人であふれていたようです。
ちなみに神田明神の天神祭りは、祇園祭りとねぶた祭りと並んで日本三大祭りの一つ。お祭り好きなので今年は行ってみたいです・・・。
ベルはりぼんが取れて喜んでいるようです。りぼんが大きかったのでうっとうしかったかもしれません。

【2009/01/10 22:10】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽ さんへ


ほんと、神田明神の御神殿は派手で元気が出ますね♪
天野屋さんの店先で飲んだ熱い甘酒がおいしかったです。寒いときに飲む甘酒は最高です!
今日も風が冷たくて寒かったですね。
【2009/01/10 22:18】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ベルママさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

こちら、久し振りに 朝から晴れています~♪

神田明神 今年は、かなりお参りの方が多い。。。
と、今朝もニュースで言っておりました。。。

ベルママさんのお花のお写真 とても優しい雰囲気で
大好きです*:.。☆..。.(´∀`人)
薔薇はもちろんですが、ニラとヒャクニチソウも
いいお写真ですね。。。
+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
【2009/01/11 10:54】 | URL | マリア #3m4C9JA6[ 編集] | page top↑
rin-koko さんへ


rin-koko さんの住む北海道では今水仙が咲くなんて信じられないでしょうね。東京は暖かいので、最近は冬も春と同じように咲く花があります。水仙の咲く時期は条件によってマチマチのようで、まだ土の中に眠って芽がでてきたばかりのものもあります。
ふりふりのパンジーは雨にも強くてパンジーにしては花つきも良くて嬉しいです。
りぼんが取れてまた髪が伸びてきた感じのベルですが、また逢いにきてくださいね。
【2009/01/11 21:27】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
Miwaさんへ


PCの調子はいかがですか?
またベルに逢いにきてくれて嬉しいです。
Miwaさんの愛犬ぺるちゃんも深大寺に眠っているんですね~
ベルの前にいた愛犬、本当に溺愛していました。今でも思い出すと泣けてきます。それで・・・深大寺にはよく出掛けますので、Miwaさんとどこかですれ違っているかもしれませんね。
椿山荘の庭は桜のころや紅葉のころが綺麗ですが、椿が満開のころも良さそうですね。食事のあと散歩するのにちょうど良い広さですね。史跡もところどころにあって歩くのに飽きないです。七福神めぐり、意外に楽しかったですよ。写真をばっちり撮ったのに、ベルパパの「地味な写真」との感想でアップしませんでした。せっかくなのに残念でした。
カテドラルで合唱したことがあるんですね~
結婚式でパイプオルガンを演奏してもらったことも懐かしく思い出しました。緊張した父と歩いたことも今は懐かしいイイ思い出です。
アークヒルズも良く行く場所ですし、アークヒルズになる前もその周辺には良く行ってましたので、やはりどこかですれ違っていたかもしれませんね。
そう考えると何となく嬉しくなりました。
忘れないでまたきっとベルに逢いにきてくださいね。待っています。

【2009/01/11 22:16】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


神田明神は色合いが派手でどこか華やかな感じで、気持ちが元気になります。
神田明神の明神祭りは日本三大祭りのひとつなので今年は行ってみようと思っています。そのときはきっとまた見てください。
【2009/01/11 22:23】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
歩さんへ


雨の日の花はそれなりの趣がありますね。でも雨に濡れながら急いでシャッターを押して、いい加減な写真です。
褒めていただいてありがとうございます。でもちょっと恥ずかしいです~。
【2009/01/11 22:43】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
マリアさんへ


東京も昨日からまた晴れになりました。でも風がとても冷たく感じます。
神田明神の三が日や仕事始めの日はすごい人だったようです。今年は例年に比べどこも参拝の人が多くて、カウントを始めてから最高の人出ということですね。
この日の神田明神は時間が遅くてイベントも終わった後なのでゆっくり参拝することができました。
写真がプロのマリアさんに写真を褒めていただいて恥ずかしいですが嬉しいです。
ありがとうございます。
【2009/01/11 23:01】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/435-4ac74287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
