【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
七草粥の今日
 ← 人気ブログランキングへ




七草の今日も晴れて穏やかな東京ですが、白い雲が近づいて昨日までの真っ青な空を覆いはじめています。今年に入ってからも咲き続けるスノー・グースです。
スノー・グース7IMG_2347


     昨日の真っ青な空に風で揺れるスノー・グース。
     スノー・グース2小IMG_2257




原種のスイセン・カンタブリクス。バレリーナが跳ねているようなラッパ状の花姿が気に入っています。庭に咲く花はこれだけなので、どこかで群生していれば見に行きたいです・・・。
原種の水仙3IMG_2333






色鮮やかな紫と爽やかなブルーのビオラ。
0107ビオラ4IMG_2285




青いビオラIMG_1801






冬のクレマチスがますます元気・・・ほとんどの花が開いてきました。
0107クレマ1IMG_2002






今日は七草粥をいただく日です。 昨日レストランで見かけた七草籠です。
せり、なずな(ペンペン草)、ごぎょう(母子草)、はこべら(はこべ)、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)。
椿山荘七草IMG_2059




昨日は友達に誘われて目白にある椿山荘の花車でランチでした。
椿山荘1IMG_2069




紅白の梅の飾り付けが料理を引き立てます。
椿山荘のランチ2




椿山荘周辺は古来から椿の自生する景勝の地で、南北朝時代のころから「つばきやま」とよばれていたそうです。明治初期、この地に約2万坪の椿山荘の庭園が作られました。庭に置かれた七福神を探しながら楽しく庭を散策してきました。
椿山荘4IMG_2075



桜の咲くころに、庭に点在している史跡めぐりをするのもよさそうです。この三重の塔は室町時代末期のもので、放置されていた広島のお寺から移築されました。
    椿山荘5IMG_2099






椿山荘のすぐ近くにある東京カテドラル聖マリア大聖堂に寄りました。丹下健三の設計による斬新なデザインで、中には素晴らしいパイプオルガンがあります。ずっと前のことですが・・・ここで結婚式を挙げました。クリスチャンではないため何度か勉強に通った懐かしい教会です。
    椿山荘カテドラルIMG_2121






陽が射したり陰ったりの今日・・・
おNEWのTシャツとデニムのスカートでnewふんわり
ベル8905IMG_1991


似合ってるはてな 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください はてな
ベル8920IMG_2005



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 人気ブログランキングへ
(しばらく3つのカテゴリに分散していますがよろしくお願いします)



【2009/01/07 14:25 】 | その他 | コメント(27) | トラックバック(0) | page top↑
<<久しぶりの冷たい雨 | ホーム | クリローにも魅せられて>>
コメント
七草粥、すっかり忘れていました。

「原種のスイセン・カンタブリクス」
始めてみました、ステキです。
【2009/01/07 18:05】 | URL | 歩★穏やかな日々 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは!!

冬のクレマチス、すてきですね。
ウチも植えたいです。
庭が寂しくって。。。

椿山荘のランチ、すっごくおいしそうですね~
お友達とランチなんて久しく行ってないです。
行きたいなぁ。。。

ベルちゃん、今日もかわいいですね!
P☆

【2009/01/07 20:17】 | URL | kotoko #-[ 編集] | page top↑
七草粥、実は食べたことがなにのですが、こちらのランチに入っていたのかしら?
お庭に三重塔があるなんて、広いお庭なんですね。遠くへ出かけなくても、静かにのんびりできるところがあるのはいいなぁと思います。

先日はベルちゃんのお人形を「タヌキ」と書いて失礼しました。よく考えたらタヌキのぬいぐるみがあること自体、珍しいかも、でした。
おNEWのお洋服、かわいいですね!
【2009/01/07 22:15】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは v-238

私も七草がゆ すっかり忘れていました。
元々 おかゆは好きじゃないんですが・・・

ベルママさん宅には 原種の水仙やアネモネという変わった品種があるんですね。
この水仙 お洒落ですね。
クレマチスも気品がありますね。

椿山荘のランチ 豪華ですね。
写真を重ねてUPする技術 私も早く習得したいです。
【2009/01/07 22:26】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
新年おめでとうございます!!
年末からPCが故障してずっと使えませんでした。
久しぶりにベルちゃんに会えて嬉しいです!!
取り急ぎ新年のご挨拶まで。
たまっていた分、楽しみに拝見してまた改めてコメントさせて頂きますね。
【2009/01/07 22:47】 | URL | Miwa #-[ 編集] | page top↑
丹下健三の設計による想い出の式場、健在で懐かしいでしょうね。ポチ
【2009/01/08 07:38】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
初めまして
初めてコメントさせていただきます
あまりにもスイセン・カンタブリクスが綺麗で・・・
本当にバレリーナみたいですね
初めて見ました
水仙もいろんな種類があるんですね
【2009/01/08 10:03】 | URL | むぎゅ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪
スノー・グース、青空に映えて綺麗ですね!
スイセン・カンタブリクスは初めて見ますが
清楚で素敵な花ですね。
椿山荘のランチ、とっても美味しそう~~!
最近、こんなランチ食べたことがないです^^;
ベルちゃん、Tシャツとデニムのスカートがお似合いですね~☆
【2009/01/08 14:08】 | URL | rin-koko #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
珍しいお花を見せてもらって嬉しいです!
スイセン・カンタブリクスは本当にバレリーナが跳ねているようですね。
バラもいろんな種類があるんですね~!
お花屋さんでみるいわゆる“バラ”より清楚でとってもかわいいです。
こういう方がスキだなぁ。

ベルちゃん、おニューの洋服とってもお似合い(^^
スカートが女の子らしくてカワイイ~!!
応援( v^-゜)σ★★★
【2009/01/08 21:37】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
スノーグースがステキな姿で。
春がやってきた…って感じですね。

ベルちゃんTシャツとデニムのスカート。
そんなのがあるのね。スカートは巻きつけてるの?
時々は気分を変えて・・・でも窮屈じゃないかしら?
ママも可愛いベル嬢にいろいろトライさせてあげてるのね。こういうスポーティなものたまにはいいわね。
【2009/01/08 22:46】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

わぁ~~スノーグース 綺麗に咲いていますね。。。
+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
青い空に映えて 本当に綺麗です。。。

ベルちゃんのおニューのお洋服 可愛いですね~!
とっても似合ってますね~(*´▽`*)ニコッ

美味しそうな、美しいお料理に おなかがなりましたわ~~(^▽^えへへ
【2009/01/09 11:16】 | URL | マリア #3m4C9JA6[ 編集] | page top↑
まとめ方が、、、とっても魅力的。
文章も、画像も、、、、
どれをとっても素敵です。

いよいよ、仕事が始まり、忙しくなりました。
良き一年とするために、地道に努力していきたいです。
こちらは、明け方から、雪が降っています。
寒い一日になりそうです。
【2009/01/09 13:26】 | URL | chiemi #-[ 編集] | page top↑
歩さんへ


原種のスイセン・カンタブリクスはお気に入りの一つです。京都府立植物園でたくさん見ることができるようですが、東京で群生している場所があるか探しています。
七日は七草粥にしようと思いながら、今年も頂かなかったです。
【2009/01/09 20:45】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
kotokoさんへ


冬のクレマチス、シーズンが終わっても葉が汚くならないところがいいですし、寂しい冬の庭に嬉しい花です。
お友達とのランチは楽しかったです。話に花を咲かせて、ランチのあとの庭や周辺の散策も楽しかったです。
お正月は運動不足で食べ過ぎの上に、ボリュームあるランチを頂いて、胃が重くなって薬を飲みました(苦笑)。
【2009/01/09 21:20】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこ さんへ


ランチには七草粥は出なかったです。ちりめん添えの古代米御飯でした。
椿山荘の2万坪ある林泉回遊式庭園はかなり広いです。高低がある庭園には滝やいくつかの史跡があって、いつか散策してみたいと思っていました。七福神を探して歩くのも楽しかったです。
【2009/01/09 21:43】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


おかゆ好きです~。お正月は少し食べ過ぎて、そろそろおかゆもいいなぁと思っていました。なのに、七草粥を食べそこないました。
原種の花にはどこか惹かれます。素朴な感じがするからでしょうか・・・。
シクラメンも原種を大切に育てています。花が咲いてから葉が出てきて、今は葉だけで花が咲いてないです。
写真を重ねるのは難しい技術は使ってないです~
【2009/01/09 21:53】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
Miwaさんへ


寒中お見舞い申し上げます。
Miwaさんからコメントが途絶えて、ベルと心配していました。
また来てくれて良かったです~
PCが故障したのは大変でしたね。PCに問題があると直すのに時間もかかるし憂鬱になります。
直って良かったです。
冬は花も少ないですが、またベルに会いにきてくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
【2009/01/09 22:05】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


教会は少し古くなったように思いましたが、とても懐かしかったです。
【2009/01/09 22:10】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
むぎゅさんへ


はじめまして。
コメントありがとうございます。
可愛い原種のスイセン、是非群生しているところをみたいです。ニリンソウのように群生が似合いそうな気がしました。
【2009/01/09 22:35】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
rin-koko さんへ


いっぱい褒めていただいてありがとうございます。
スイセン・カンタブリクスは清楚でとても好きな花です。群生している花をみたいです。
椿山荘のランチはとても綺麗で、それだけで充分満足でした。
【2009/01/09 22:56】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
早速のお越しありがとうございます^^

忘れてはいけないのでリンク頂いて帰りますね^^)/

これからもお邪魔させてくださいね。

今日の応援ポチー♪

【2009/01/10 10:59】 | URL | さくさく #-[ 編集] | page top↑
にぽぽさんへ


わたしも実は・・・華やかなものよりも素朴で可憐な花に惹かれます。
いつか山野草をみつけるために山を歩いてステキな写真を撮りたいです。
といっても、だんだん山に登るのも億劫になってくるので急がないと・・・。
わたしがシックな色合いやボーイッシュ好みなので、どうしてもそうなってしまいます。たまには女の子らしくするのも新鮮でイイかもですね。
【2009/01/10 16:44】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
マリアさんへ


スノー・グースは2月を除いて絶えず咲いてくれる嬉しいバラです。
バラはやっぱり青空が似合いますね。
ベルがあまり着ないタイプの洋服ですが、似合うと言ってもらえて良かったです~
【2009/01/10 17:25】 | URL | ベルママ #-[ 編集] | page top↑
ローズローブ さんへ


いつもコメントレスが遅くなってすみません。
そして順番も間違ってしまい、重ねて申し訳ありません。
ベルの洋服、実は一枚でつながっています。でも、いつもの洋服に比べるとちょっと窮屈かもしれません。
前のワンちゃんは凛々しい感じの男の子で、洋服があまり似合わなかったので着せなかったです。ベルは小さなときから着せていたので、ベルも飼い主も着るのが当たり前になってしまいました。そうすると、やっぱり同じ洋服じゃ飽きるので色々変えています。
夏は直射日光を避けられて涼しいし、冬は暖かいし、ベルは喜んでいると信じているのですが・・・。
【2009/01/10 17:37】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
chiemi さんへ


chiemi さんのところは雪になったんですね~ 
東京も雪の予報だったので、銀世界と思いながら朝起きてすぐに窓の外を見ました。少し降ったらしい雪はすでに溶けて雨でした。
雪ではなかったけれど急に寒くなりました。今日も冷え込んでいます。
まとめかたを褒めていただいて恐縮です~
最近は花も少ないので、とりとめのないブログです。
食べ物を載せるのは苦手ですが、梅の花やサクラソウが付いて綺麗だったので載せてみました。
今年もお仕事、忙しくなりそうですね。
出張もあって何かと大変で落ち着かないと思います。
お身体に気を付けて頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。
【2009/01/10 18:00】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
さくさく さんへ


応援ありがとうございます。
リンクも嬉しいです。
これからも遊びにきてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
【2009/01/10 18:02】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
さくさくさんへ


リンクそして応援ありがとうございます。
また是非見にきてください。
【2009/01/11 22:30】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/434-e3ed2c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
