【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
クリローにも魅せられて
 ← 人気ブログランキングへ




平成21年の三が日は快晴、そして昨日に続いて今日も青空の東京です。


今年のお正月は珍しく日本的な花を飾りました。お正月にはやはり日本的なものがよく似合います・・・シンビジウムに梅、水仙、千両、南天など。 
正月の花204IMG_1855




いつもは洋間に飾る花・・・今回は日本間にシンビジュームを飾ってみました。
       正月の花301IMG_1861




   洋間の窓辺に置いたシンビジューム。
   シンビジューム小IMG_2024




庭では明るい陽の下でネメシアが自由気ままに茎を伸ばしてノビノビと・・・。
30ネメシア2IMG_1868




陽を浴びて眩しそうなブラキカム。
ブラキカム1IMG_1724




そろそろお正月気分から抜け出して庭仕事もしなければ・・・と思いつつ立ち寄った園芸店の店頭には早くもクリスマス・ローズ。
一昨年はじめてクリスマスローズに魅せられ・・・今年はもう少し増やしたいと思っています。バラに惹かれ、多肉が気になって、クレマチスも・・・そのうえクリスマスローズも・・・本当に園芸にハマるとキリがありませんたはーアップロードファイル
クリロー5




どれにしようか考えながら育て方も勉強中です。
クリローの本IMG_2033




一輪咲いていた赤いバラ(オマージュ・ア・バルバラ)も気になりました。1月はつるバラの製枝と誘引という大きな仕事が待っています。
オマージュ・ア・バルバラ2IMG_2018






東京はのんびりヌクヌク暖かいお正月でした初日の出 透過 pkk
ベル8413IMG_0400


今日からは・・・またいつものバタバタした日に戻りますjumee☆ohwell2R
ベル8403IMG_0374


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます
(しばらく3つのカテゴリに分散していますがよろしくお願いします)



【2009/01/05 09:38 】 | 庭の草花 | コメント(18) | トラックバック(0) | page top↑
<<七草粥の今日 | ホーム | 明治神宮で初詣>>
コメント
こんばんは!
クリスマスローズ、良いですよね。
ウチのは、かなり昔に友人にもらった赤(ピンク?)系のものなんですけど、本当は、グリーン系の花色がほしいんです!!
冬に庭にあると、華やぎますよね。

ネメシアの暴れ気味の様子、すっごく好みです!こういうジャンクな感じ、大好きです♪
P☆
【2009/01/05 17:19】 | URL | kotoko #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
一枚目の写真のアレンジ、とっても素敵です。シンピジウムは洋風にも和風にも使えるのですね。
ベルママさんのセンスのいいところを、また再認識いたしました!
ネメシアというお花を初めて見ましたが、かわいらしいですね。
ベルちゃんのおもちゃにも、いつも目がいってしまいますが、今日のはタヌキかな?
ポンポコポンで、ポチっとします。
【2009/01/05 20:02】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
にぽぽも本日仕事始め!
いよいよ通常生活になりました。
久々の通勤ラッシュはきつかったです~
(><)
土いじりしていると、次から次に素敵なお花に目がいってしまいますね。
でもにぽぽの家はお庭がないので、あれもこれもと植えられないのがつらいです(泣)
これから徐々にあったかくなっていくので、お庭の作業も嬉しいですね!
応援( v^-゜)σ★★★
【2009/01/05 21:15】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
素敵に活けられて・・・水仙はじめ日本的なお花でお正月らしく・・・。
シンビジュウムやお庭のお花たちも綺麗に咲いてくれてますね。
赤いバラもとても素敵です。

クリローは一株もありません。
ママさんのクリローで楽しませていただきます。
ベルちゃん今日から平常にもどりましたよ。
【2009/01/05 21:42】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは v-238

私もクリローもっと欲しいです。
昨年買ったのは 株が小さいので 開花まで2~3年掛かるらしいです。
ベルママさんのは 咲きそうですか?

生け花も素敵ですね。
うちのネメシアは しょぼいですぅ。。

【2009/01/05 22:41】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
品のある活け方、生花も結構されているんですね。ポチ
【2009/01/06 07:07】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
ベルママさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

わぁ~~すてき! やはりお正月は 和の雰囲気の
お花が 似合いますね。。。
ベルままさんのセンス光る 生け花に
+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

クリスマスローズ 可憐で大好きです!
ベルままさんのお写真 楽しみにしています~♪ヽ(´▽`)/
【2009/01/06 13:47】 | URL | マリア #3m4C9JA6[ 編集] | page top↑
こんにちは♪
お花のアレンジ、とっても素敵ですね。
お正月飾りにピッタリ!!
日本的なお花を上手に活けられて、さすがにセンスがいいですね。
今日のベルちゃんも可愛いです~♪

【2009/01/06 16:29】 | URL | rin-koko #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
こんにちは。お正月のお花のアレンジ、とても素敵です。ベルママさんのお宅では冬でもたくさんのお花が咲いてるんですね。うちの庭では間もなく水仙が咲こうとしているところです。
クリスマスローズ、私も気になっています。
まだまだ寒い日が続きますが、風邪など引かずに頑張って下さい。寒いなかで行うバラの剪定の作業、お互いに頑張りましょうね。
【2009/01/07 16:06】 | URL | まくまく #-[ 編集] | page top↑
kotokoさんへ


最近は素敵なクリスマスローズが出回っているので、すっかり気になる存在になってしまいました。
グリーンいいですね。
昨年グリーンを買いましたが今年ちゃんと咲いてくれるかどうか不安です。白のジョシュアはクリスマスの時期に咲いたけれど花のかたちが綺麗ではなかったです。
暴れた花わたしも大好きです。
ビオラも春になって暴れた感じが好きです。
でも、写真にするとその良さがなかなか出ないのが残念です。
【2009/01/07 20:05】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


褒めていただきありがとうございます。
ネメシアは丈夫な花です。良い季節に咲くのはもちろん、夏も冬も平気です。一年中楽しませてくれる嬉しい花です。
今日のベルのおもちゃはクマさんです。
ベルにどことなく似ているような気がします。
【2009/01/07 20:32】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽさんへ


通勤ラッシュ、大変ですよね~
つい最近までやはり同じ思いをしていたのでよ~くわかります。
1月と2月はバラの作業が大変です。
ツルバラの誘引は春咲いた様子をイメージしながら行う楽しい(?)作業ですが・・・怪我だらけになります。
剪定も難しいです。
チューリップやスノードロップの芽が出てきて、それを見ても春が待ち遠しいです。
【2009/01/07 20:44】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローズローブ さんへ


普段はさりげなく型にはまらないで活けるのが好きですが、ちょっとお正月らしくしてみました。
クリローが気になるようになってまだ間もないです。どれも魅力的だけど、これがどうしても欲しいと思えるクリローにはなかなか出会えないです。
気に入ったクリローを長く育てられるといいなぁと思っています。
長いお休みのあとのお仕事はどうでしたでしょう?乾燥しているのでどうぞ風邪に気をつけてくださいね。
【2009/01/07 21:20】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


クリローの育て方をまだあまり勉強してなくて、綺麗に咲いてくれるかどうか不安です~
クリスマスの時期に咲くクリローは、去年も確かにクリスマスのとき咲きました。でも花は前の年より少し小さめで形がちょっぴりイビツ・・・ブログにはアップしませんでした(トホホ)。
ネメシアは夏にも冬にも強くて嬉しい花です。今しょぼくてもきっと元気になると思いますょ。
【2009/01/07 21:36】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


ありがとうございます。
普段はさりげなく自由気ままに花を飾るのが好きですが、お正月らしくしてみました。
【2009/01/07 21:53】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
マリアさんへ


本当にお正月は和が似合いますね。
最近は日本的なものを見ると気持ちが和んでほっとします。
冬の貴婦人といわれるクリスマスローズ、だんだん好きになってきました。うつむいて咲く花が奥ゆかしい感じで可憐ですね。
【2009/01/07 22:20】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
rin-koko さんへ


褒めていただきありがとうございます。
自由奔放にさりげなく飾るのが好きなので、普段はあまりやらないです。
なので、ちょっと恥ずかしいです。
いつもベルも可愛いと言っていただき、ベルが喜んでいます。本当です!
【2009/01/07 22:49】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
まくまくさんへ


アレンジを褒めていただいてありがとうございます。
東京は夏よりも冬のほうがむしろ植物を育てやすいと思いますね。最近はいつ咲く花なのかわからなくなってきました。暖かいせいか思いがけないときに咲きますね。
バラの剪定は楽しくもあり大変ですね。ツルバラの誘引ではいつも傷だらけです。
風邪ひかないように気をつけて、励ましあって頑張りましょう!
【2009/01/07 23:31】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/433-8c6c01a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
