【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
明治神宮で初詣
 ← 人気ブログランキングへ




2日のお昼過ぎ、明治神宮へ初詣・・・途中いつもよりもスムーズに流れていた車は、明治神宮近くになるとさすがに渋滞・・・第一鳥居前に着いたときはすでに夕暮れ間近です。
明治神宮47IMG_1925




例年は初代愛犬の眠る深大寺に行きますが、今年は久しぶりの明治神宮です。
明治神宮19IMG_2029




入り口に近い参道はそれほど混んでいません。右は明治天皇が好んだ葡萄酒で、フランスのブルゴーニュから奉献された樽。左は各社からの日本酒の奉献。
明治神宮46




前に進めなくなってきました。途中、参拝の仕方がスクリーンに映し出されたり、ところどころで進み方のガイドがマイクから流れます。
    明治神宮48小IMG_1954




手水舎。
明治神宮24IMG_2046




手水舎の近くにある鳥居をくぐって前に進みます。この混雑の中をベルも一緒です。
明治神宮25IMG_2048




 ”両脇にある小さな門が開かれるのは正月だけ、だから通った方が得”と面白おかしく混雑を避けるためのアナウンス・・・その小さな門を通り抜けました。
明治神宮26IMG_2054




鳥居をくぐった中の様子です。
明治神宮12IMG_1969




拝殿の前にも人がいっぱい。「おさい銭箱は逃げないのでゆっくり落ち着いて」とアナウンスが流れてます。やっとの思いでおさい銭を入れて手を合せました。
明治神宮30IMG_2061




参拝が済んで、おふだと守護矢を求めに。
明治神宮37IMG_2080




明治神宮独自のおみくじ、大御心(おおみごころ)をひいて、結んできました。他の神社で見られる吉凶を占うおみくじではなく、御祭神である明治天皇の作られた和歌と、人倫道徳の指針となる教訓的なものが書かれています。
明治神宮40IMG_2088





持ち帰った守護矢とおまもりです。
おまもりIMG_2001






穏やかで暖かなお正月・・・庭ではモーティマ・サックラーが少しずつ咲き進んで。
モーティマ・サックラー




この暖かさに驚くほど早いヒヤシンスの開花です。顔を近づけると、ほんのり甘い香りがします。
ヒヤシンスIMG_1908






ベルも一緒に初詣鳥居
明治神宮のベル13




人混みの中、絵文字名を入力してください牛たいへんでした・・・うちに帰ってウトウトjumee☆faceA199b・・・
ベル8804




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルにワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます
(3つのカテゴリに分散していますがよろしくお願いします)




【2009/01/03 13:39 】 | その他 | コメント(19) | トラックバック(0) | page top↑
<<クリローにも魅せられて | ホーム | 謹賀新年>>
コメント
ベルちゃん明治神宮の参拝。お疲れ様でした。
毎年沢山の参拝客でにぎわう・・・tvで放映されますが、凄い人出です。

モーティマ・サックラーはベルちゃんみたいです。
ヒヤシンスもいいお色で咲いてますね。

【2009/01/03 14:55】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは!!
明治神宮は一度も行ったことないのですが(というか、初詣自体、人生で一度しか行ったことないのです。。。毎年実家のお寺に初詣なので…)、たくさんの写真で初詣気分に浸れました♪
ベルちゃん、疲れたんですねー。
お疲れの顔もカワイイです♪
ヒヤシンス、確かに早いですね。やっぱり暖かいんですねー。
P☆
【2009/01/03 18:08】 | URL | kotoko #-[ 編集] | page top↑
明けましておめでとうございます。

明治神宮のご紹介、とても楽しく読ませていただきました。神宮側もいろいろと粋な計らいをされて、長い時間並ばれていてもそれほど大変ではなかったのかな、と思います・・・。

そしてヒヤシンスの花、こちらまでほのかに香ってきそうな感じですね。
今年もきれいなお花の写真、そしてベルちゃんのかわいい姿、そしてちょっとだけベルママさんご夫妻のお姿が拝見できるのを楽しみにしています。
【2009/01/03 18:57】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
凄い人出ですね。
車でお出掛けなんですね。 駐車場あるんですか?
ベルちゃんも お疲れだったでしょうね。

滋賀県はずっと冴えないお天気が続いています。
お日様を 長い間 見ていません~涙

ヒヤシンス 昨年のは 何処へ行ったのかなぁ。
毎年買わないとダメって事ですかね。
【2009/01/03 21:41】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/03 22:28】 | | #[ 編集] | page top↑
うわー、明治神宮の初詣はスゴそうで行ったことがないのですが、やっぱりスゴイ(笑)
ベルちゃんも大人しく参拝の順番を待っていたのですね。えらい(T T)
明治天皇はものすごーくお酒が好きだったそうですよ(^^
確かにいつもお酒が奉納されていますけど、ぶどう酒までとは!ビックリでした!!

応援( v^-゜)σ★★★
【2009/01/04 00:13】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
さすが明治神宮ですね。こんな形で道中を見られるとは、ありがとうございます。
【2009/01/04 07:37】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
ベルママさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

まぁ~~明治神宮に初詣 でしたか。。。
日本で一番混むのでしたよね。。。
お参りの様子を見せていただき 興味深かったです。。。
ベルちゃんも一緒だったのですね!
。.:*・゚☆(●^▽^)ニコッ・゚☆.。.:*・゚
【2009/01/04 10:31】 | URL | マリア #3m4C9JA6[ 編集] | page top↑
新年のご挨拶が遅れました。
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
数年前に行きましたが明治神宮の参道は気持ちいいです。
参道が広いので楽に参拝できると思っていると、
やはり結構(かなり?)混んでますね。
奉納のお酒、さすがに壮観です。
ヒアシンスは3月くらいですから早いですね。しかも香るくらい
しっかり満開?
うちもチューリップの芽がでてはいますが
こんなものかなと思ってます。
今日も東京は晴天に恵まれましたね。風もおだやかなので
ミニバラの鉢替えをしてます。で吸水させている間に書いてますが
根っこを観察しているとおもしろくてつい時間を忘れそうです。
【2009/01/04 11:14】 | URL | pandora_pandron #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~☆
明治神宮に初詣でしたか・・・すごい人出ですね!!
でもこうして拝見出来て嬉しいです♪
ヒヤシンスがもう・・・(@_@
早いですね! こちらとは大違いです。
ベルちゃん、疲れちゃったのね~
寝顔も可愛いですヾ( ' - '*)♪
【2009/01/04 22:43】 | URL | rin-koko #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


前に元旦に明治神宮に行った時よりも今年は混んでいたように思います。駐車場の空きがなくて諦めて帰ろうかとも思いましたが、なんとかお参りができて良かったです。
ベルも人ごみで疲れたと思いますが、文句ひとつ言わないで静かにつきあってくれました。
ヒヤシンスの花を見ると、実家の庭で春になるといつも咲いていたのを思い出します。
好きな花のひとつです。
【2009/01/05 20:51】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
kotokoさんへ


kotokoさんのところは実家がお寺さんですものね。ご家族で鐘を鳴らすなんて羨ましいです。
明治神宮では混雑で疲れたと思います。帰りの車の中ではドタンキューでした。
でも一緒にお参りができて良かったです。
ヒヤシンスは寒い日には部屋に入れたりしたことも早く咲く要因になったかもしれません。
庭に植えてあるヒヤシンスが咲くのはきっとずーっと後ですね。
【2009/01/05 21:13】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこ さんへ


あけましておめでとうございます。
明治神宮では、ずいぶん長い時間待ち時間があったのに、確かに退屈しなかったです。案内が上手でしたね。
ヒヤシンスの上品な香りが好きです。
実家で咲いていたころのことを思い出します。
ベルが家族を代表して頑張ってくれると思いますので、ベルパパもわたしも表舞台には立たないと思いますが、これからもよろしくお願いします。

【2009/01/05 21:25】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


明治神宮の駐車場はなが~い列で、入れそうもなくて、少し離れたところにある駐車場に入れました。参拝までに時間がかかったので、駐車料金はびっくりするくらいかかりましたけど仕方ないですね。明治神宮は電車が便利なので、電車で行くべきでした。
滋賀が冴えない天気だったのは残念でしたね。
ヒヤシンス、庭の土に植えていれば忘れたころきっと咲いてくると思います。早く咲いたのは鉢で過保護に育てたものです。
【2009/01/05 21:37】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽさんへ


前に行ったときはこんなに混んでいなかったように思うのですが・・・今年は遅い時間になってもずーっと混んでいました。
ベルは涙目になりながらおとなしくしていました。犬って本当に健気です。
ちゃんとお参りできて良かったです~
明治天皇はお酒が好きだったんですね。
たくさんの樽がありましたが・・・納得です。
【2009/01/05 21:45】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


明治神宮は若い人の参拝が多くてびっくりしました。
混んでいましたが何とか参拝できて良かったです。
【2009/01/05 22:07】 | URL | ベルママ #52gLySEE[ 編集] | page top↑
マリアさんへ


明治神宮は日本一混むところですね。
さすがに犬連れはいませんでした。
ベルは混雑の中でおとなしくいい子にしていました。一緒に参拝できて良かったです。
【2009/01/05 22:28】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
pandora_pandron さんへ


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
明治神宮はさすがに混んでいましたが、それほど大変だという思いもなくて、安全に参拝ができて良かったです。
明治神宮は菖蒲がいいですね。昨年、菖蒲のたくさん写真を撮ったのにアップしそこないました。今年は何とかアップしたいです。
このヒヤシンスは特別早いですよね。部屋で鑑賞するように器に入れて、しばらく暖かい部屋に置いていたせいもありますね。土の中にあるものはまだまだです~
鉢で育てているチューリップの芽はほとんどが今2センチほど・・・庭の土には深く植えたためか、まだ芽を確認できないです。
春が日増しに待ち遠しくなってきました。
きょうも穏やかで暖かい日になりました。1月はツルバラ以外にも、バラの消毒や植え替え作業が待っています。
【2009/01/06 12:01】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
rin-koko さんへ


明治神宮はさすがに混んでいました~
若者に人気の表参道や原宿が近いせいか、若い人が多いです。
誘導も良くて、みんな整然と並んで安全に前に進むことができます。ベルも一緒に無事に参拝できて良かったです。
ベルは帰りの車の中ではバタンキューでぐっすり。家に帰ってもゆっくり休んで、ちゃんと体力を回復させることを知っているようです。
どんなに疲れていてもしっかり食べるのでほっとします。
【2009/01/06 12:14】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/432-e968ac07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
