【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
変わりやすい空の下で
 ← 人気ブログランキングへ




冷え込んだ朝の空を覆っていた雲は消えて・・・青空が広がって陽が射しこんできました。
つぼみが開きはじめたフランシス・デュブルーユ(オールドローズのティー)。
フランシス・デュブルーユ4




2輪咲いたフランシス・デュブルーユの冬の花は小さくて、春よりも色が濃くてチョコレートコスモスにも似たような・・・。花はイマイチですが、この季節に咲いてくれるだけで充分嬉しい。
     フランシス・デュブルーユ6小




見せるよりもお気に入りの花を楽しんでいる庭のかたすみの花壇で・・・開花時期3~5月の原種アネモネ・シルベストリスが咲いているのを見てびっくりアップロードファイル・・・。シュウメイギクにも似た野の花の風情です。
アネモネ・シルベストリス1




ハーブなどの葉の間からオキザリス・パーシーカラーも顔を出しています。
20オキザリス1IMG_1404






昨日は午後になって急に気温が下がり、夕暮れ時にはついに冷たい雨・・・
外で用事を済ませて帰る頃には大雨になりました。


帰る途中で見かけた丸の内の様子です。左は東京ビルTOKIAのツリー、下には生花のポインセティアが植えられています。右は丸ビル内の高さ8メートルあるツリー、ゴールドとシルバーをメインカラーに宝石のように輝いていました。
丸の内ツリー1




         冷たい雨の降る丸の内仲通り。
         丸の内1




イルミネーションの明かりに花壇の花が照らされて・・・。
丸の内2


丸の内4




東京国際フォーラムの花のツリーとイルミネーション。
東京国際フォーラム2





地下鉄「二重橋」駅に向かう途中に和田倉橋が見えて・・・急に冷え込んで足も滑りがちなのに・・・思い切って和田倉橋を渡りました。


    和田倉橋は「日比谷通り」 から 「皇居外苑」 に入る橋です。
   22和田倉橋1小IMG_1531



    橋を渡ると、平成天皇が皇太子時代に 「御成婚記念」 として
    造営された、大きな噴水があります。
    キャンドルパーク7小



噴水横のアンビエント・キャンドルパーク。
雨にもかかわらず、3脚を持ったカメラマンがいっぱい・・・。
「地球・環境・平和」をテーマに著名人や千代田区の小学生が描いた明り絵が、公園中央に約700個並んでいます。
キャンドルパーク5IMG_1538





狭い家具の下が大好きなベル・・・ときどき出てきては、螯rヲW、J、O・・・
ベル7804IMG_9728


人形と遊んだり♪・・・
ベル7813IMG_9744


外が気になったり花々・・・
ベル7801IMG_9724


背伸びをしたり・・・さ~あ、これから美容院へ行ってきまぁすはさみPerfume
ベル7812IMG_9741



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます
(しばらく3つのカテゴリに分散していますがよろしくお願いします)



【2008/12/23 13:57 】 | 庭の草花 | コメント(17) | トラックバック(0) | page top↑
<<メリー・クリスマス! | ホーム | 冬の風情と街のオブジェ >>
コメント
ベルちゃんお遊びの後は・・・今日ですね。予約してるの知ってるわよ。行ってらっしゃい!。
帰ったら、きれいに整った毛並みを見せてね。更に美人のベルちゃんにお会いしたいわ。
ベルちゃんのおもちゃは可愛い女の子ですね。

丸の内の素敵なイルミネーション。
【2008/12/23 17:57】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
雨の中でもカメラを構えるベルママさん、その苦労が実って写真が幻想的でとてもきれいです。
「明かり絵」楽しいですね。
クリスマスはいろいろと世界中の人のことを考える良い機会だと思います。

ベルちゃん、こんなかわいらしいお人形さんと遊ぶのですか?お人形さんも幸せですね!
カミカミしないのが本当に偉いです。
【2008/12/23 18:30】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは!
ベルちゃんカワイイですねぇ。
ほんっと癒されます(*^_^*)
どうしてこんなカワユイ表情するのでしょう!

冬至の日はキャンドルナイトだったから、この明かり絵の催しがあったのでしょうか??
雨の濡れた地面に写って綺麗ですね!
pochi☆
【2008/12/23 20:12】 | URL | kotoko #-[ 編集] | page top↑
こんばんは v-238

フランシス・デュブルーユの花の色は 今年好きになった色です。
来年は チョコレートコスモスも忘れず育てます。
オキザリスは色んな種類がありますね。
東京は イルミの素敵な所が一杯で羨ましい限りです。
皇居外苑に行ったので 和田倉橋も通ったはずなんですが 記憶が・・・・
明かり絵 始めて見ました。。
ベルちゃんは いつもお利口さんですね。
【2008/12/23 21:03】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
おとといは19度、昨日の夜は冷たい雨になって一気に気温が下がり
でもこれが普通の冬の気温だとか・・。丸の内、有楽町あたりの
イルミはやはり落ち着いた雰囲気。葉牡丹、花のツリーはこの間
アップされていたものの夜の様子でしょうか。
キャンドルパークは絵柄からも温かさが伝わります。
【2008/12/23 21:29】 | URL | pandora_pandron #-[ 編集] | page top↑
チョクレートコスモスのようなバラ。この寒さに咲いてくれただけでもその健気さに愛おしく思いますね。花に形少しばかり悪っくっても・・・いいですね。がっちりとして・・・’笑)
でもそんなに悪くもないです。

アネモネも勘違いち咲いてますね。

このオキザリスも変わってて素敵ですね。
【2008/12/23 21:56】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
昨日、午前中は気持ちの悪いぐらいあったかくて、午後からは寒かったですよね~!
雨も冷たくて。

今日は一日グダグダに過ごしてしまいました~!
頭の中ではいろいろ片付けなくちゃいけない用事もあったのに~っ!!
ベルちゃん、カットなんですね!
サッパリしてきた姿も見せてくださいね(^^

応援( v^-゜)σ★★
【2008/12/23 22:13】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~☆
ベルママさんのお庭にはいつも綺麗なお花が咲いているのですね。
ランシス・デュブルーユの花びらはベルベットのようなうな美しさですね。
ベルちゃん、今日もとっても可愛いです。
美容院に行ったベルちゃんの写真を見るのが楽しみですヾ( ' - '*)♪
【2008/12/23 23:31】 | URL | rin-koko #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
ベルママさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

ベルママさんのお撮りになるお花たちは、みな
品がありますね。。。
朝から、うっとり拝見しました。。。
+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.

それに、クリスマスツリーの画像 とっても素敵!
豪華ですね~~!
イルミに照らされた花壇の美しさ 絶品です!
^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ
【2008/12/25 08:39】 | URL | マリア #3m4C9JA6[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


ベルの美容院の日を覚えてくれていて感激です!
期待に添えるといいですが・・・すっきりしているとベルらしくないかも・・・。
フランシス・デュブルーユはどう見ても別の花のように見えます。寒さのせいなのか、どうしてこんなに変わるのか、それが面白くもありバラは難しいなぁとも思います。
原種のアネモネが咲いてちょっと感動しました。少し大きめのこの花壇はあまり手を加えないように自然ぽく植えています。ここでは思いがけないサプライズがけっこうあります。
草花も過保護にしないほうがいい場合が多々ありますね。
【2008/12/25 18:28】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこ さんへ


イ~エ、ベルは何でもカミカミするのが好きです。いくつのお人形をダメにしたことでしょう・・・。
暗い雨の中で写真を撮るなんて物好きですよね~。当然3脚もないし撮ってもブレブレのような気がしてました。
雨の中、真剣にカメラを構える中高年の方が多くて刺激されました。
明かり絵、そこにはいろいろなメッセージが書かれていて(絵や言葉で平和とか何かを伝えているような)天気が良ければゆっくり見て回りたい思いでした。
【2008/12/25 18:48】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
kotoko さんへ


ベルはやいもので来年13歳になります。いつまでも元気で可愛いベルでいてほしいと願っています。


明かり絵は12月19日(金)から12月24日(水)まで飾られているようです。冬至のキャンドルも意識しているかもしれませんね。
【2008/12/25 19:07】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


今年はイルミネーションもおとなしい感じがしました。年々静かなクリスマスになってきたように思います。
平和への思いや環境についてなどメッセージを書いて・・・明かり絵は素敵な試みだなぁと思いました。
雨の中ひとつひとつロウソクに火をともしていました。
東京もいいところですが・・・滋賀が素敵なところであること、はーとさんのブログを通して改めて知りました。
【2008/12/25 19:18】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
pandora_pandron さんへ


葉牡丹、花のツリーはこの間アップしたものと同じデザインですけど、場所は異なります。
前のは丸の内仲通りでしたし、今回のは東京国際フォーラムのイルミです。
キャンドルパークは、ほんのり温かい感じでした。だんだん華やかな光が減って、こうしたキャンドルが増えていくような気がします。エコにもいいですし、冬至のキャンドルナイトに通じるものがありますね。
【2008/12/25 19:30】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽさんへ


冬に思えないほど暑かったり、風が強かったり、急に冷え込んだり・・・気候の変化が激しいですね。
にぽぽさんと同じです。
頭の中ではやることがいっぱいで焦っているのに、一日が終わると何もできていない・・・毎日がそんな感じで、あっという間に来年に突入してしまいそう。
明日こそは、と今日も思っていますが・・・。
【2008/12/25 19:39】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
rin-koko さんへ


ありがとうございます! 
フランシス・デュブルーユはきれいな花を咲かせませんでしたけど、ベルベットのような花弁はフランシス・デュブルーユらしいです。
ベルを可愛いと言っていただき、ベルと一緒に喜んでいます。
来年は13歳です。いつまでも元気でいて欲しいと願うこの頃です。

【2008/12/25 20:03】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
マリアさんへ


素敵な写真を撮られるマリアさんに褒めてもらって、恐縮します。
せっかちで手をすぐ動かしてしまうので、どうしてもぼけてしまいます。
特に暗いところでは、ほとんどダメですね。
そのうち写真の勉強もしたいなぁと思っているのですが・・・。
今は自己流で楽しんでいます。
【2008/12/25 20:44】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/427-f963d678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
