【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
羽子板を求めて浅草まで
 ← ブログランキングへ





友達と銀座でランチをして、そのあと浅草の羽子板市まで足を伸ばしました。師走の風物詩として12月17日から19日まで浅草寺境内で開かれています。
       浅草羽子板市13IMG_1365




賑わいの仲見世通りを抜けていきます。
浅草羽子板市1IMG_1301




羽子板市のはじまりは、今から300年以上前の江戸時代初期。「邪気を跳ね返す板」として縁起がいい羽子板、今も浅草には女児の初正月に贈るという習慣が残っているようです。
浅草羽子板市2IMG_1310




数千円の安いものから高いものは数十万。大きい羽子板が売れると「お手を拝借。パンパンパン」と手締めの声がかかりますが・・・威勢のいい手締めの声を聞いたのはほんのわずか。不景気風がここにも来ているような・・・。
浅草羽子板市7IMG_1329




今年の世相を表した変わり羽子板がありました。ゴルファーの石川遼選手や今年亡くなった赤塚不二夫の天才バカボンなど。
浅草羽子板市12IMG_1360




五重の塔にも灯りが点いて綺麗ですが・・・浅草グルメについ目がいきます。
        浅草羽子板市8IMG_1335




ひとつひとつゆっくり丁寧に作られるカルメ焼き。見ているだけで良き時代にタイムスリップしたような気分になります。
    浅草カルメ焼き小IMG_1352






銀座でのランチは、能登半島・和倉温泉「加賀屋」の直営店・加賀屋で。
加賀屋1IMG_1292




輪島塗の箱には彩りの加賀能登の山海の幸、 黒ゴマ豆腐の先附け(写真右)、 能登豚と金時草の揚げ物と加賀郷土料理の鴨治部煮(左下)、この他にじゃこ御飯、味噌椀、香の物 が付いて・・・ビールで乾杯です。
    加賀屋2小






丁度手頃な大きさの羽子板を買ってきました。本つげかんざしを付けて、ピンクの着物はちょっと贅沢な絞りです。
羽子板2IMG_1391






今日のバフ・ビューティ・・・まだいくつものつぼみを付けて、体力が心配になります。
バフ・ビューティIMG_1416




冬の日差しの中でこんなに開いた花かんざし。去年は花が開いて春の訪れを感じたような記憶が・・・早すぎる開花に戸惑っています。
花かんざし1IMG_1424






クリスマスを飛び越えて・・もうお正月の雰囲気ですネェ門松
ベル8011IMG_0066


毛も伸びほうだいだし天然パーマ・・わたしもおしゃれしたいなぁぁ女の子・・・
ということで、23日に美容院を予約しましたりぼん
ベル8004IMG_0051


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 応援のクリックありがとうございます
(しばらく3つのカテゴリに分散していますがよろしくお願いします)



【2008/12/19 13:15 】 | その他 | コメント(22) | トラックバック(0) | page top↑
<<冬の風情と街のオブジェ  | ホーム | 今年も世田谷ボロ市に>>
コメント
ママさん
浅草に行かれたのでか?2度ほどいきました。仲見世の様子も懐かしい。夏に行きましたので羽子板市はpvで見たことありますが・・・色んな羽子板がありますね。
ママさんも買われましたね。可愛いステキな羽子板。もうお正月ですものね。
ベルちゃんがクリスマス飛び越え・・・ですって。クリが終わると年末大晦日あっという間です。
このブログにはメールboxが付いてないですね。
【2008/12/19 15:17】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
歩(あゆむ)です。
浅草ですね、つい懐かしく思い、じっくり写真などを見させていただきました。
私も、関東に居る頃には行きました。
五重の塔も思い出があります。
また、訪問させてくださいね。
【2008/12/19 16:53】 | URL | 歩★穏やかな日々 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは!!

羽子板市、ちょうど昨日テレビで観たところでした!
ステキですね。一度行ってみたいです。
代わり羽子板も実際によーく見てみたい!
(似ているかどうか…(^m^))

花かんざし、昨日他のブログでも見て欲しい!って思ったところです。
(確か以前も思った覚えが…)

ベルちゃん、伸び放題のこの表情もカワイイです~!
pochi☆
【2008/12/19 20:20】 | URL | kotoko #-[ 編集] | page top↑
羽子板市行かれたのですね!
にぽぽは初日に予定していて、あいにくの雨だったので今年はあきらめました・・・。

仲見世のところも、もう新年の用意が進んでいますね~!
なんだか年に終われるような気がしてしまう(汗)
にぽぽのところの若ちゃんもボサボサなので、年内カットの予約を入れなくちゃ~!
込んでるので予約取れるか心配です!

応援( v^-゜)σ★★
【2008/12/19 22:04】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~☆
羽子板市ですか・・・たくさんの羽子板ですね!
買われた羽子板、ピンクの着物が素敵ですね。
こんなのが家のあると心が和みそうです。
ベルちゃん、美容院の予約ですか~
すっきりしたベルちゃんを見るが楽しみです♪
【2008/12/19 22:35】 | URL | rin-koko #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
こんばんはv-238

浅草 一昨年行ったので懐かしく拝見しました。三社祭と重なっていたので すごい人で最後まで行き着く事が出来ませんでした。

羽子板 子供の頃にも 一度も買って貰った記憶がありません。
ベルママさん 素敵なのを 買われましたね。たくさんあると 目移りして 選ぶのが難しいでしょう。
私も 昨年花かんざしを年を開けてら買ったような気がします。
その頃から ガーデニングに填りました・・・
【2008/12/19 22:49】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
こんばんわ!!
ご無沙汰してしまいましたがブログ自体は毎日楽しく拝見しています^ ^
お忙しそうながら、ベルママさんの更新頻度が思っていたより多かったので安心したものの、私の方がコメントするタイミングを逸してしまいました。
ほかの皆様のようにきちんとタイムリーにコメントを入れたいと常々思っているものの、いつも後手後手ですみません;
相変わらず可愛いベルちゃんや寒さに負けない綺麗なお花に加え、最近は季節の話題も豊富で楽しいです。ベルママさんのブログを通して年の瀬のイベント気分が盛り上がって来ました♪
ベルちゃんはお留守番が増えて寂しいかも知れませんが、風邪も流行っているし、暖かいお家にいる方が安心ですね。
寒くてもベルママさんとベルパパさんと一緒の方が良いというベルちゃんの声が聞こえてきそうですが。
【2008/12/20 00:46】 | URL | Miwa #-[ 編集] | page top↑
カルメ、珍しいものがまだあるんですね。子供の頃を思い出しました。ポチ
【2008/12/20 07:14】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
ベルママさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

わぁ~~すてき! 羽子板市の賑わいが
いきいきとお写真から伝わってきますわ~!
+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
ベルママさん フットワークが軽くていらっしゃるのですね。。。
銀座のランチもおいしそう~~!
画像に眼が釘付けです~~(*^m^*) ムフッ
【2008/12/20 14:10】 | URL | マリア #3m4C9JA6[ 編集] | page top↑
素敵な羽子板ですね。「お手を拝借、パンパン」はあったのでしょうか。

バフ・ビューティにたくさん蕾がついていて体力が心配って、お花も生き物なんだなぁと改めて感じました。蕾を開くにはエネルギーがいるのでしょうね。がんばれ!バフちゃん!

ベルちゃん、美容院だなんていいなぁ。LEVINは一度もカットしてもらったことないです。こちらではパピヨンはほとんどいないので、どんなカットをされるか心配で、連れて行っていません。来年の5月まで我慢してもらいます。
【2008/12/20 20:49】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
一斉に並んだ羽子板は壮観で、オーソドックスなものもあれば
今年活躍した人のもあって、石川遼選手はやっぱり時の人ですね。
頑張っている若い人を見るとちょっとほっとしてしまいます。
東京にいるのにちょっと縁がないので、カルメ焼き知らなかったです。
お菓子ですか?
黒とピンクの着物の羽子板は大人っぽいですね。
【2008/12/20 21:32】 | URL | pandora_pandron #-[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


浅草とか下町が大好きで、ときどき出掛けたくなります。
仲見世はもうお正月の雰囲気でした。
クリスマスが来て・・・あっという間に一年の終わりですね。


メールボックスがなくてすみません。
掲示板やメールボックスを付けたいと思いながら・・・なかなか実現できないでいます。
【2008/12/21 20:55】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
穏やかな日々の歩さんへ


はじめまして。
コメントありがとうございます。


浅草は好きな街で、ときどき行きたくなります。きっとまたアップしたいと思います。
是非また見にきてくださいね。
【2008/12/21 21:03】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
kotokoさんへ


石川遼選手の羽子板、近くでじーっと見ましたけど似ていましたよ。雰囲気が良く出ているように思いました。
他にも子供が喜びそうなキャラクターものもあって見て回るのが楽しかったです。

花かんざしは可愛い花です。
乾燥花にもなるので長くいろいろ楽しめますね。
【2008/12/21 21:13】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽさんへ


にぽぽさんも見に来てるかも・・・と思いながら歩きました。初日の雨は残念でしたね。
本当にもう一年が終わってしまうなんて、気分が焦ります。


ベルも美容院の予約をとるのが大変でした。もう年末はいっぱいで、そこをなんとか夕方に入れてもらいました。
若ちゃんはすっきりしてぼさぼさに見なかったけど・・・やっぱりお正月に向けてカットなんですね。
【2008/12/21 21:28】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
rin-koko さんへ


華やかでオーソドックスな羽子板が多いですが、他にもキャラクターものや動物の絵が書かれたものもあって楽しかったです。
買ってきた羽子板は他に比べて少しシックな感じですけど結構気に入って、日本間に飾りました。見るとやっぱり気持ちが和みます。


美容院ですっきりした姿のベルも是非見てください。
【2008/12/21 22:10】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


5月の浅草三社祭はさすがに混みそうで行ったことないです。
浅草のような街も好きですが、羽子板が好きです。羽根も可愛いのに買うのを忘れて残念でした。こんな素敵な日本的なものがいつまでも残るといいなぁと思っています。
華やかな羽子板をたくさん見ているうちに、シックなものが良く見えてきたりして・・・いくつか迷いました。
【2008/12/21 22:33】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
Miwa さんへ


コメントとても嬉しかったです。
少しほっとしました。
毎日応援してくれていたのに、それに応えられなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
もう見てくれないかも・・・と思ったりもしました。期待に添えないのに見てくれていたとのこと、ベルと一緒に喜んでいます。
今年の夏は旅行と暑さで庭の多くの草花がダメになって、そのあとなかなか思うように庭造りが進みません。そのため満足のいくアップもできなくて、しばらく毎日の更新を断念しました。


ベルはやっぱり一緒がいいようで、疲れても何となく嬉しそうにイキイキしているのがわかります。
ベルはもう若くないので、できるだけ一緒にいたいと思っています。


たまにでもいいです。コメント楽しみにしています。
【2008/12/21 23:25】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


浅草には昔懐かしいものがまだたくさん残っているようです。カルメ焼もいつまでも残ってほしいと思いました。
【2008/12/21 23:32】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
マリアさんへ


羽子板市は不況のためか、思ったより活気がイマイチのような気がしましたが、楽しかったです。
自分でも最近フットワークが軽いなぁと思っています(笑)。長い間忙し過ぎてやりたいこともお預けだったので、仕事から解放された今は何でも見たいやりたい気分です。
ランチをした加賀屋はどれも器がとても素敵でした。
【2008/12/21 23:56】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


わたしの買った羽子板も安くはないですが「お手を拝借、パンパン」はなかったです。大きな羽子板で10万円以上なのかも・・。


来年5月にLEVIN君は日本でカットするんですね。ベルは耳や足のまわりだけをカットして、毛玉取りと無駄な毛をくしで取るくらいです。なので、印象はあまり変わらないかもしれません。
【2008/12/22 01:11】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
pandora_pandron さんへ


石川遼選手の羽子板は目立ってました。
他にも秋葉のメイドさん風のものもあったりして、面白かったです。猫の羽子板を買っている人もいました。
赤やピンクの着物を着た華やかなものが多かったですね。最初華やかなピンクの総絞りを買おうと見ているうちに飽きてきて、数少ないシックなものを選びました。黒に見えたのは写真が悪いですね。実際は深みのあるあずき色です。確かに他のものと比べると少し大人っぽいように思います。飽きがこないような気がしました。


カルメ焼は砂糖菓子や駄菓子のようなものです。小さいころからお祭り好きだったのでそこで見たような・・・懐かしい感じがします。
【2008/12/22 01:32】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/424-8d484e6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
