【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
今年も世田谷ボロ市に
 ← 応援のクリックありがとうございます




430年の歴史がある世田谷ボロ市。今年も行ってきました。代官屋敷のあるボロ市通りを中心に約700店の露天が並んでいます。写真左の建物は国指定重要文化財の代官屋敷。
ボロ市2IMG_1173




ボロ市のはじまりは1578年に行われた「楽市」、江戸時代中期には農家の作業着やぞうりに編み込むボロが安く売られるようになって「ボロ市」の名が生まれたといいます。毎年12月15、16日、1月15、16日の4日間開催され、東京都の無形民俗文化財に指定されています。
ボロ市5IMG_1188




今も着物の古着類が多く並び、昔のボロ市の名残も感じます。古着のほかに日用雑貨や高級な骨董品からガラクタまで多種多様のものが所狭しと置かれて、昔なつかしい瓶や缶なども・・・。
ボロ市6IMG_1193




手作りの個性的な作品もあちこちで見ることができます。
ボロ市10IMG_1199




去年は諦めたなが~い行列を作る名物の代官餅、今年は並びました。・・・その前に甘酒(左)を飲んで景気付けです。
ボロ市13




きなこ、あんこ、からみ(大根おろし)の3種類の代官餅3パックを買って帰りました。それぞれのパックにはつきたての大きなおもちが6切れ・・・とても食べ切れそうにもありません・・・。
代官餅7IMG_0034






今日の東京は冷たい雨・・・雫でシスター・エリザベスが重そうにうなだれて。
エリザベス6IMG_1252



この季節、ビオラと競うように元気なシクラメン。
シクラメン3IMG_1239



シクラメン2IMG_1233






去年は一緒だったボロ市・・・
混んでつぶされそうだったので今年はお留守番なんだって・・・「そんなバカな」!
ベル7911IMG_0023


そのうえ大好きなお餅は喉を詰まらせるからダメだって・・・泣き顔泣
ベル7909IMG_0017



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 人気ブログランキングへ
(しばらく3つのカテゴリに分散していますがよろしくお願いします)




【2008/12/17 12:45 】 | その他 | コメント(15) | トラックバック(0) | page top↑
<<羽子板を求めて浅草まで | ホーム | 癒してくれるものたち>>
コメント
こんにちは!
ステキです!!
こういうのもう大っ好きなんです~♪
骨董市巡りとか、わくわくしますもの!!
写真に釘付けでした!!
代官餅もすっごく美味しそうです。
そういえば最近からみ餅食べてないです。
食べたくなりました。
pochi☆
【2008/12/17 14:50】 | URL | kotoko #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~☆
ボロ市、楽しそうですね!!
見て歩くだけでも楽しめそうです。
こんな所にはすごい掘り出し物があったして・・・
代官餅も美味しそう!!
私はあんこ餅がいいなぁ~
ベルちゃんはお留守番だったのね~
つぶされちゃったら困るもね・・・(>y<)

【2008/12/17 20:42】 | URL | rin-koko #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
今年のボロ市は平日に当たってしまったので、行けませんでした(泣)
残念です・・・
いつもながら大変な人出ですね!
ああ、お餅も美味しそうだし、器が素敵ですね!!

来年1月のボロ市も平日なんだ~(泣)
行きたい・・・
応援( v^-゜)σ★★

【2008/12/17 20:45】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
こんばんはv-238

わぁ~~ 私がボロ市に行ったら どれだけの物を買っちゃうか 恐い気がします。
個性的なライト?欲しいです。

ベルちゃんお餅が大好きなの??
そりゃ 喉に詰まらせたら大変だもの 無理ですよね。残念でした。。
【2008/12/17 23:26】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
ベルママさん
キリ番ご参加いただきましてありがとうございました。
昨晩は残念でしたね。
12:50くらいでした。

また帰化しますのでその時はぜひ踏んでください。

ベルちゃんはお留守番でしたか?

昔の習わしが今にも続いてるんですね。

お餅美味しそうです。


【2008/12/17 23:46】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
訂正
12:50→23:50
帰化→企画
です。
【2008/12/18 00:28】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
ボロ市、見て歩くだけでも楽しそうですね。
そしてお餅を入れた器、湯のみ茶碗、素敵ですね。
ベルママさん、お酒は飲まれるほうなんですか?もしそうなら、甘酒では物足りなかったのでは?と思ってしまいました!
ベルちゃん、お餅が好きなのね。でももらえなかったのね・・・。今にも泣きそうな顔をしています・・・。でもかわいいです!
【2008/12/18 07:32】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
国指定重要文化財の代官屋敷、実際に観てみたいです。ポチ
【2008/12/18 09:12】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
kotoko さんへ


kotoko さんも骨董市のようなところがお好きなんですね。そういえばレトロで素敵な缶を大切にしていましたね。
古い缶や瓶とか、昔の裁縫箱とか欲しいものいくつかありました。
他に寄るところがあって、荷物になるので買えなくて残念でした。


代官餅は切り方がダイナミックで、おいしかったです。
【2008/12/19 19:58】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
rin-koko さんへ


ボロ市を見て歩くのは楽しいです。
骨董市とか蚤の市とか大好きです。
懐かしくてガラクタのような缶やビンも実は欲しかったです。
もしガラクタを置けるスペースがあれば集めたくなりそうです。
あんこが一番好きですが、案外からみもおいしかったです。
【2008/12/19 20:20】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽ さんへ


仕事しているとなかなか思うように見にいけないですね。よくわかります。わたしもつい最近までそうでしたから。


お餅は一切れがとても大きくて、美味しかったです。
器をほめてもらって・・・ありがとうございます。
【2008/12/19 20:56】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


ボロ市は楽しいお店がいっぱいです。
植木や多肉も並んで、手作りの小物やアクセサリーもたくさん売られていました。
わたしも欲しいものいっぱいありました。
でも家には置くスペースもないので、見て楽しむだけにしました。


ベルはお餅好きなんですよ。こんなもの食べさせて困った飼い主ですね。最近はもちろんあげないようにしています。
【2008/12/19 21:24】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローズローブさんへ


切り番、お疲れ様でした。
楽しくて・・・でも、大変だったのではないかと想像しています。
最後の追い込み時は数字の進みが早かったですね。見に行ってまだ余裕があるなぁと思って、次に見に行った時には1000をかなり超えていてびっくりしました。


実はお餅はあまり好きではないですが、代官餅はおいしかったです。
【2008/12/19 21:32】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


ボロ市、見て歩くのがすごく楽しいです。
懐かしくて欲しいものや素敵なものもありましたけど、今回は買わないでガマンしました。


器と湯のみ茶碗、ほめてもらってありがとうございます。陶器や食器は好きでこだわっています。写真のものは普段使っているものです。


お酒はあまり飲みません。おつきあいにほんの少し飲む程度です。でも、寒い日に外で飲む甘酒はおいしいですね。
【2008/12/19 21:46】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


以前は洋風のものが好きでしたけど、だんだん日本の古いものにも惹かれるようになってきました。
代官屋敷では白 州 跡や古井戸なども見ることができます。
【2008/12/19 21:52】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/423-e88c78f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
