【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
癒してくれるものたち
 ← 応援のクリックありがとうございます





日曜日の午後は仲間との忘年会で久しぶりの丸の内に。冷たい雨の中、通りでは冬の花壇を準備中でした。
14丸の内2DSC03908




こちらは葉ボタンとビオラが中心の花壇・・・近いうちに来る機会があるので、出来上がりの様子もまたアップします。
14丸の内3DSC03913




       この時季はあちこちのビルにクリスマス・ツリーが・・・。
       忘年会の行われた丸の内マイプラザのツリー。
       14丸の内1DSC03906






飲み過ぎたり疲れたときはアロマテラピーで芳香浴をします。7~8年前から始めたものの全くの素人で・・・簡単にオイルウォーマーを使ってそのときの気分に合った精油を入れます。
アロマ1IMG_1090




       たくさんの種類の中から最近よく使っている精油を。
       14精油2小IMG_1139-1






そして、キャンドルもアロマ・・・あわただしい生活でほんの少しほっとする時間です。
キャンドルIMG_1089






今年は自然のものを使ってナチュラル・リースを作ろうと、少しずつドライや木の葉を用意していました。でも、イメージに近いリースが近くのお店に並んで・・・大小の2つ買うことにしました。
リース1IMG_0922






モミの木、ブルーアイス、セッカンスギ(先が黄色)、松ぼっくり、ヤシヤブシ(茶色の実)、サンキライ(赤い実)など。すべて集めるのも大変ですね・・・。
リース6IMG_1117




今日の花壇の様子・・・。
花壇のビオラ202






近くで出会った生後7ヵ月のポメラニアン。元気な2匹に可愛くて釘付けかわゆす
ポメ3


若さには負けちゃいますが・・・z
ベル7721IMG_9710


歳の功でナントカ頑張りますjumee☆faceA130
ベル7713IMG_9708



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←ベルに応援のワンクリックお願いしま~す


 ← 人気ブログランキングへ
(しばらく3つのカテゴリに分散していますがよろしくお願いします)



【2008/12/15 13:26 】 | その他 | コメント(22) | トラックバック(0) | page top↑
<<今年も世田谷ボロ市に | ホーム | こころに響く豊かな時間>>
コメント
ベルママさんのアロマポット、素敵ですね。これもキャンドルを下に置いて使うのでしょうか。

わが家は犬のためにと始めたアロマテラピーなので、それに合わせた精油を求めましたが、アロマテラピーに詳しい友人の話では、好きな香りであればなんでも良いとのことで、これから少しずつ種類を増やしていこうと思っています。
こちらに紹介されている精油も気になります。
【2008/12/15 16:24】 | URL | ゆんこ #-[ 編集] | page top↑
ソウです。べるちゃん年の功で頑張ってね。rrママもその路線です。

後ほどお伺いします。
【2008/12/15 19:52】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
丸の内の花壇、綺麗ですね~
こちらではもう雪に覆われてしまうので
外で花は見られません^^;
ベルちゃん、全然負けていないわよ!!
可愛さは天下一品でものね('-^*)/
【2008/12/15 21:24】 | URL | rin-koko #eYj5zAx6[ 編集] | page top↑
ああ!オレンジのポメちゃん♪
我が家の若ちゃんの若い頃を思い出します!!
昔はちゃんとポメちゃんだったのに、柴カットにしちゃったから、いんちきポメになってしまった(笑)

ベルちゃんも年なんて感じさせない可愛さですよ(^^
応援( v^-゜)σ★★★
【2008/12/15 22:05】 | URL | にぽぽ #-[ 編集] | page top↑
こんばんはv-238

私はアロマテラピーした事がないんですが ゆんこさんのブログでも紹介されていたので一度チャレンジしてみようかなぁと思っています。
リース 素敵ですね。二つとも。。
ビオラが 一方方向を見詰めて 可愛いです。
ベルちゃん 可愛さでは 絶対負けていませんよ!!
【2008/12/15 22:32】 | URL | はーと #-[ 編集] | page top↑
丸の内は素敵ですね。
春がやってきたみたい。

アロマをお楽しみですね。

香りで癒され・・・元気に明日を。
【2008/12/15 23:24】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
丸の内のお花のツリーきれいですね。街路樹の葉がなくなってさびしい
ころなので、一段と映えます。葉牡丹はお正月の花という感じですが、
こういうアレンジができるのですね。
アロマはもっと身近に色々使いたいのですが、
お風呂に使うくらいで、そこから先に進展しないままです。
オイルウォーマーの光は見ているとゆったりしそうです。
【2008/12/15 23:37】 | URL | pandora_pandron #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
マージョラムスィート。甘くすっきり感のある精油。rrも大好きです。寝つ気の悪い時にもいいですね。血行促進にもいいですよ。バスタブに数滴おとしてアロマバス。癒し効果は抜群。

ローズウッドは熟成してきてからが好きです。

今日は断片的に参りました。時間がなくて・・・ママさんがアロマをアップされてるのに・・・書き込めなくて。アロマをお楽しみいただいて嬉しいです。

【2008/12/16 01:03】 | URL | ローズローブ #-[ 編集] | page top↑
花壇奇麗に植栽されてますね、まだ未完成ですか。ポチ
【2008/12/16 09:43】 | URL | the-fuji #ObAkGG6U[ 編集] | page top↑
ベルママさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

わぁ~~ツリー仕立ての花壇 素敵ですね~!
この時期は、街の飾りが 美しく楽しめますね~
(*´▽`*)ニコッ
リースも ベルちゃんも かわいい~~!
こちらに来るといつも 癒されます*:.。☆..。.(´∀`人)

アロマ 私も大好きなんですよ~~(o^―^o)ニコッ
【2008/12/16 12:13】 | URL | マリア #3m4C9JA6[ 編集] | page top↑
ずっとアロマに詳しい人を探していたら
こんなに近くにいらっしゃったとは!

ベルちゃんの落ち着きもアロマの威力?

今度じっくり教えてくださいませ♪
【2008/12/16 14:08】 | URL | PECO #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!!

ステキな花壇ですね!
葉牡丹!実家の和庭園の葉牡丹の印象が強くって今まで手を出していなかったのですが、挑戦してみようかなぁって思っているところです。

アロマ、活用してみたいです。。。
ってずっと言ってるのに、なかなか…
精油は手作りの化粧品に使うのみで…
(^_^;)

どれもこれも癒される写真でした、pochi☆
【2008/12/16 14:27】 | URL | kotoko #-[ 編集] | page top↑
ゆんこさんへ


精油はろうそくの炎で温めたり、簡単にアロマライトの熱で温めています。
わたしも最終的には好きな香りで選ぶことが多いですね。頭痛にいいとか肩こりに効くとか症状に合わせていろいろありますが、結局好きな香りのものを使いますから。
ブレンドして楽しんだりもします。
【2008/12/17 14:32】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
ローズローブ さんへ


アロマバスもいいですね。
ローズの精油は高価であまり使えないですが、ラベンダーはときどき使います。
(写真の小さな瓶は富良野で買ってきたものです。)
ローズローブさんおススメの精油、いつか教えてほしいです。
【2008/12/17 14:44】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
rin-koko さんは


北海道はもう雪に覆われて花は見れなくても、自然がいっぱい! 都会では見たこともないような野生に出あえて羨ましいです。
もう若くないベルを褒めてもらって嬉しいです~。ありがとうございます。
【2008/12/17 14:48】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
にぽぽさんへ


オレンジは一番ポメらしい色ですね。
若ちゃん、柴カットでも目が愛らしくてポメらしいですよ~。
ベルの前にいた愛犬はオレンジのポメで、溺愛していました。
その後にやってきたベルもあっという間に12歳。いつまでも長く生きてほしいと願うこのごろです。
【2008/12/17 15:11】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
はーとさんへ


アロマテラピーは肉体的にも精神的にも効用があって一度試してみるのもいいと思います。
はまってしまうかもしれませんね。
色々な精油があるので、色々集めたくなってしまうかもしれません。入れ物も・・・。
リースもビオラもベルも褒めてもらって嬉しかったです。
【2008/12/17 15:30】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
pandora_pandron さんへ


丸の内の花壇は季節ごとに見ごたえがありますね。仕上がりが楽しみです。
葉ボタンは買ったことがないですが・・・公園の花壇や大きなハンギングの葉ボタンはいいなぁと思うことがあります。
花のツリーやってみたくなります。水やりが大変かも・・・。


仕事が忙しくて・・・父と母が病気になって大変だったとき、アロマでリラックスすることができました。
お風呂で使ってゆったりするのもいいですね。
【2008/12/17 15:50】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
the-fuji さんへ


完成した丸の内の花壇やハンギングを見るのが楽しみです。そのうちアップできると思います。
【2008/12/17 15:56】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
マリアさんへ


これから冬の寒い季節を長い間ビオラが楽しませてくれますね。
完成した様子をまた見にいく機会があるので、今から楽しみにしています。
アロマは気分がリラックスできていいですね。
これからの季節はお風呂に入れて楽しむのも良さそうです。
リースとベルを褒めてもらい嬉しいです。ありがとうございます。
【2008/12/17 16:11】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
PECO ママさんへ


全然詳しくないです~。
すみません。
自分で好きな香りを楽しんでいるだけで・・・
でも、それで結構リラックスして効果あるみたいです。
今度また笹塚にお邪魔したいと思います。
ゴンゾウ君、だいぶ落ち着いてきたように見えますが・・・。
PECOちゃんの相変わらずの憂いに満ちた目が気になっています。
【2008/12/19 19:43】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
kotokoさんへ


わたしも葉ボタンに全く手を出したことがありません。
公園などで見て、ステキにハンギングに使っているなぁと思うことはあるのですが、今のところ庭に植えようと思えなくて・・・
そのうち惹かれるようになるかもしれません。


精油を手作りの化粧品に使っているんですね~。是非今度アップしてほしいです。
楽しみにしています。
【2008/12/19 19:51】 | URL | ベルママ #7M8xhtxw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://itudoko.blog119.fc2.com/tb.php/422-1b771154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
